最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:26
総数:289387
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「食パン、ジャム&マーガリン、ABCスープ、とりのてりやき、キャベツのドレッシング和え、牛乳」でした。
 1学期最後の給食でした。みんな1学期の給食の中で何が1番おいしかったでしょうか。毎日がおいしい給食で選べませんね。2学期に給食が始まるのが今から待ち遠しいですね。なつやすみの食生活にも十分に注意して、健康に過ごしてほしいと思います。
 明日はお弁当ですので、忘れずに持ってきましょう!

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、牛乳、味付きたまご、クラゲの中華和え」でした。
 1学期の給食も残すところあと1回となりました。今日は、マーボー豆腐についてお話しました。マーボー豆腐に使われる調味料の豆板醤が、中国の四川省にとっては、日本のみそのような存在だというお話をしました。子どもたちも味わって食べていたようです。

異学年交流給食最終日でした!

 本日の交流学年は、2年生と4年生でした。今回も、はじめはお互いに緊張していたようですが、少しずつ会話も増えていき、最後には楽しい給食の時間を過ごせたようです。
 3日間にわたって行った異学年交流給食ですが、上級生と食べることで、下級生と食べることで、習慣の見直しになったり、子どもたちが何か感じてくれていたらいいなと思います。
 2・3学期にも、異学年交流給食や普段一緒に食べる機会のない職員室の先生方と一緒に食べる機会を設ける予定ですので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ソフトめん、カレーうどんのかけ汁、小松菜とツナのサラダ、牛乳、ヨーグルト」でした。
 今日は小松菜についてお話しました。同じ葉物野菜であるほうれん草に比べ、栄養面で落ちるかのように思われがちな小松菜ですが、これは大きな誤解で、ビタミンAひとつをとっても、小松菜のほうが多く含んでいるうえ、カルシウムでは約4倍と大きく上回っているといわれています。
 そんな小松菜を子どもたちは残さずに食べられたでしょうか?野菜が苦手というお子さんもいますが、みんな一口だけでも食べようと頑張っているようです。

異学年交流給食2日目

 今日は3年生と5年生の交流給食でした。3年生はしっかり自分の給食は自分でもって移動しており、中学年としての成長を見せてくれました。今日もみんな珍しい仲間との給食で、とても楽しい時間が過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、豆腐ハンバーグ、たくわん和え、けんちん煮、牛乳」でした。
 今日はたくわんについてお話しました。たくわんという名前の由来は、たくわん和尚という人から来ているようです。しかし、たくわん和尚の墓石が漬け物石に似ていたから、たくわん和尚がつけたのが始まりだからなど、なぜたくわんと言われるようになったかはいろいろな説があるようです。

2年生の給食の様子

 今日は、2年生の給食にもお邪魔させていただきました。教室に入ると、「先生、こうなごが苦手なので残してもいいですか?」と小声で話しかけてきた女の子が3〜4人おりましたが、「まずは袋を開けて1匹だけでも食べてみよう」と言うと、「頑張ってみます!」と、ごはんにのせて食べ始めました。最終的には全部とはいかないまでも、苦手と言っていた女の子たちも半分以上を食べることができ、「先生、思ったよりもおいしかった!」との声までありました。
 わたしたちも、見た目やニオイなどでこれ苦手かも…と思っていても、食べてみたらおいしかったということってありますよね。食わず嫌いではなく、ちょっとした勇気を出してチャレンジしてみるのも大切だなと感じた時間でした。
 2年生、千草和えもはじめは食缶にたくさん残っていましたが、みんながおかわりをしたおかげで、最後には空っぽにして配膳室に返すことができました。
 写真は「完食しました!」「頑張って苦手なものも食べました!」「おかわりもしたよ!」と元気いっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

異学年交流給食が始まりました!

 昨年も行った「異学年交流給食」がスタートしました。普段はなかなか他の学年のお友達と一緒に食べることがないので、子どもたちも楽しみにしていたようです。
 今日は1年生と6年生が半分ずつになりそれぞれの教室で一緒に給食を食べました。1年生もはじめは緊張した様子でしたが、後半になると楽しそうに6年生のお兄さん、お姉さんと会話をしていました。
 6年生は1年生の給食を見て、「え?少なくないの?」と驚いた様子もあり、自身の成長を感じる瞬間にもなったのではないでしょうか。1年生は、給食を残さずに食べるのはまだまだ大変ですが、6年生が残さずにもりもりと食べている姿を見て、少しでも好き嫌いなく食べられるようになるといいなと思います。
 他の学年の交流は、月曜日が3年生と5年生、火曜日が2年生と4年生を予定しています。どんな様子だったかこちらに写真を載せますので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、こうなごのつくだ煮、ちぐさ和え、肉じゃが、牛乳」でした。
 ちぐさ和えを知っていますか?ちぐさって何だろうと疑問に思ったので調べてみました。ちぐさ和えは「千草和え」と書きます。この「千草」は「たくさん」という意味で、多くの具材を和えたものを「千草和え」と言うそうです。そのため、作る人によって使われる材料は違いますが、様々な野菜が使われるため、栄養満点の料理です。

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「セルフホットドック(ロングウインナーソーセージ、ゆでキャベツ、パックケチャップ&マスタード、カットコッペパン)、パンプキンポタージュ、牛乳」でした。
 今日は、割りばしが使われるようになったころのお話でした。割りばしをはじめて使ったのは、江戸時代のうなぎ屋さんだったそうです。そんな時代から割りばしが使われていたとは、割りばしの歴史も長いですね。

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、焼き魚、ヘルシーサラダ、もずくのすまし汁、牛乳」でした。
 今日のお昼の放送では、もずくに含まれるフコダインについてお話しました。フコダインには、抗がん作用や高血圧を防ぐ効果があると言われており、もずくのあの粘り成分のもととなっています。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「中華めん、みそラーメンのかけ汁、星型コロッケ、キャベツの昆布和え、牛乳、七夕ゼリー」でした。
 今日は七夕メニューでした。星形のコロッケに、星空をイメージしたゼリーで、子どもたちも七夕らしさを感じられたのではないでしょうか。今日のお昼の放送では、七夕について(おりひめ、ひこぼしについて)お話しました。今日の夜、天の川は見られるといいですね。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、えびシュウマイ、キャベツのおかか和え、肉入りワンタンスープ、牛乳」でした。
 今日は、人が80才まで生きた場合、どのくらいの量の食べものを口にするのかについてクイズ形式でお話しました。1日に2kg食べる計算だと、約60トンもの量を口にするそうです。

給食の様子

 今日はSCの遠藤先生、ALTのグリーン先生の来校日でした。お昼には、遠藤先生は2年生と、グリーン先生は4年生と一緒に給食の時間を過ごしました。それぞれ先生に質問などをして、楽しい給食の時間を過ごしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、ミネストローネ、ブロッコリーサラダ、コールスロードレッシング、プリン」でした。
 今日はみんなの大好きなプリンが出ました。子どもたちも「今日はプリンだよ!」と嬉しそうな様子でした。お昼の放送では、ミネストローネの作り方についてお話しました。野菜がふんだんに使われ、野菜のうまみがスープにもしみ出ているミネストローネは、栄養満点でとてもおいしいメニューの1つです。トマトが苦手なお子さんでも、ミネストローネは大丈夫という子もいるようです。ミネストローネには不思議な力がありますね。

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、サバのみそ煮、五目きんぴら、エノキタケとじゃがいものみそ汁、牛乳」でした。
 今日は、堰本小学校の子どもたちにも人気のあるサバのみそ煮が出ました。サバと言えば「鯖」と書きますが、サバは小さい歯の魚なので、「小歯」と書いてサバとも読むそうです。
 サバはビタミンB2が豊富に含まれているので、脂肪が体に貯まるのを防いでくれます。また、髪の毛や肌のつやをよくしてくれるともいわれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 すこやかTV
3/8 全校朝の会
3/9 謝恩会(6年学活5校時),弁当日
3/10 卒業式練習(5校時),スクールカウンセラー来校日
3/11 ALT来校日,教室ワックスがけ,職員会議
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776