最新更新日:2024/06/06
本日:count up16
昨日:37
総数:289615
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉

 僕達は1年の間、最高学年として頑張ってきました。これから新しい6年になる5年生には挨拶を積極的にやったり、鼓笛でもパートリーダーとして引っ張ったりしてもらいたいです、今の五年の中には新しい6年になって責任を感じて、しっかりとみんなを引っ張ってくれると思います。ファイト!!〈六年 蛇邪丸〉

※今年1年間で6年生の力で学校を大きく変えることができました。本当にすごい6年生だったと思います。きっと後輩たちは、6年生が作ってくれた新しい伝統を継承してくれると思います。

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉 「協力」

 私が後輩に残す言葉は『協力』です。
6年生になると、色々な活動や学校行事で6年生が中心になります。授業も時間割通りにならなくなるし、習い事をしているともっと忙しくなります。それに宿題も多いのでとても大変です。そこで、同時に乗りこえるコツは1人1人が出来ることをやり、皆でやる所は『協力』することが大切です。仲間と『協力』しながら、新たな堰本小学校を作り上げていってください。<6年 スヌーピー☆>

※協力、いつも聞き慣れたなじみある言葉ですが、何をするにも協力することは本当に大切だと思います。世界の指導者に教えてあげたいです。協力でもっと世界はよくなるはずです。

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉 「あきらめない」

 ぼくが後輩に残す言葉は「あきらめない」です。僕はサッカーの試合で負けているとき、すぐにあきらめてしまいます。でも、あきらめなければ、きっと希望はまい降りてくるので、後輩には自分が好きでやっていることをあきらめないでほしいと思います。<6年キングかずま>

※「あきらめない」本当に大切にしたい言葉ですね。あきらめたら、その時点で終わりになってしまいます。スキージャンプの葛西選手は、オリンピックのメダルのために20年間もあきらめなかったそうです。

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉 「努力」

 私が後輩に残す言葉は、「努力」です。理由は去年の10月9日に行われた陸上記録会の100メートル走で2位になれたからです。短距離では速いほうでしたが、何より大会に向けての練習を積み重ねたからこそ、2位を取れたんだと思います。つまり、「努力」することが大切なのではないかと思い、後輩にはこの言葉を残したいと思いました。  <6年クローバー☆>

※なるほどね、クローバーさんらしい言葉だと思います。努力してきちんと実績を残した人の言葉は、説得力がありますね。

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉

 私が1年から5年生に残す言葉は「失敗は成功のもと」です。なぜなら、進級すると、勉強が難しくなったり、鼓笛や掃除で新しいことをしなくてはならなくなります。その時に、失敗することもあるかと思いますがそれを次のことに生かして、そこで立ち止まらないで前向きにがんばってほしいと思います。<6年 神様>

※成功ばかりの人生なんて、絶対あり得ないです。失敗があるから成功があるんだと思いますね。本当によい後輩に残す言葉だと思います。ありがとう。

☆子どもブログ☆ 後輩に残す言葉

 私が、約6年間過ごして後輩に残したいと思った言葉は「新」です。理由は、私もですが経験したことのないつらいことや苦しいこと、いやなこともあると思います。けれど、にげてばかりではなにも変わらないのでにげないでどんどん新しいことに挑戦していってほしいと思います。<6年 世界征服>

※新しいことに挑戦することは、本当に大切なことですね。そして、バスケから野球など新しいスポーツなどに挑戦するというのではなく、目標を持ってやり方を絶えず工夫改善することだって、新しい挑戦だと思います。ヤンキーズのイチローにように野球をずっと続けて、ひとつのことを極める人。そんな生き方もかっこいいと思います。

☆子どもブログ☆ え・・・コレ・・・ホント!?

 ぼくの6年間で1番の思いでは、5年生の時の学習発表会です。台本を見た時、自分の名前が書いてあるセリフを見てみました。「れいちゃんだぜ〜。」とかいてあり、ビックリしました。思わず「え・・・コレ・・・ホント!?」と言ってしまいました。予想外でした。恥ずかしかったです。しかし練習では恥を捨て、堂々と言えました。またいい思い出になりました。<6年黒い彗星>

※6年生は、みんなエンターテーナーの素質があります。何をやっても面白い人ばかりです。ただ勉強ができるだけじゃないところがすごいと思います。

☆子どもブログ☆ 後輩におくる言葉

 ぼくが後輩におくることは、今まで先輩方が残してきたあいさつの伝統を引きついでほしいということです。最近、登校中などに地域の人が通っても見て見ぬふりをして以前よりあいさつをしなくなってきたように感じます。みんなで、ちゃんとあいさつをして明るい学校、明るい地域にしてほしいです。<6年 クニャペ>

※挨拶は、ただするだけでなく挨拶に添えて伝えるものがあると思います。そこをみんなで考えてできるようになると、もっと上手になると思います。

☆子どもブログ☆ 思い出 <あの時、思わず・・・>

 6年間の小学校生活では、思わず泣きそうになるつらい出来事が沢山ありました。でも、その中でもマジで泣いてしまった事があります。それは、水泳記録会間近かの練習です。水泳記録会に近づくつれて練習が厳しくなってきて、何本も泳いでいる時、私は思わず泣いてしまいました。あれから少し水泳がきらいになってしまいましたが、今となればそれも良い思い出です?  <6年 ラッキー7>

※つらくてつらくて泣きそうになる経験を重ねて、人間はぐんぐん大きくなるのだと思いますよ。これからもたくさん素敵な涙を流して、成長していきましょう。

☆子どもブログ☆ 6年 思い出<閉め出された>

 私の思い出は、修学旅行で部屋に入れなくなったことです。部屋はオートロックで、かぎをもたないででると部屋に入れなくなります。私はスリッパのままでかぎをもたないで部屋を出てしまい、部屋のなかにいる友達はおふろに入っていて部屋に入ることもできず廊下を歩くこともできない大変なことになりました。そそっかしい癖は早くなおしたいです。6年<はてなえび>

※楽しい楽しい思い出ですね。あのオートロックがくせ者です。校長先生も昔、締め出しを食ったことが何度もあります。ある時は、深夜に自販機に行こうとした時、うっかりパンツ一丁で廊下に締め出されたことがあります。

☆子どもブログ☆ 水泳の思い出

 この6間の一番の思い出は水泳です。6年生になって二十五メートル泳げてさらに50メートルを泳げるようになりました。最初は、「50メートルもむり」と思っていたら、ある日、とつぜん泳げました。その時は、とてもうれしかったです。これからも、この経験を生かしてあきらめない心で中学校生活をがんばります。
<6年にゃんこ>

※いろいろ集中して努力を重ねていると、ある日突然にできるようになることがあります。人間に無理なことなどひとつもありませんでので、無理だと自分で決めつけないで何でも頑張ってみてください。

☆大人ブログ?☆ 6年 小学校の思い出

 私が通っていた小学生は木造校舎で、中庭にはたき木をしょって本を読む二宮金次郎の像がありました。その木造校舎での思い出です。「廊下を走ってはいけない」というのは今も昔も同じ決まりですが、私は廊下を勢いよく走っていました。その時なぜか「はだし」でした。そのうえ何を思ったのか、そのはだしの足で、廊下をすーーーーっとすべってみたのでした。次のしゅん間、「◎※&*♯%÷∠≠@〜〜〜〜〜〜!!!!!」なんと、木造廊下には、ささくれがありまして見事に足の裏にささったのでした。10cmはあったと思います。その後、保健室に行き、保健の先生にその巨大な「とげ」をぬいてもらいました。その時も、「◎※&*♯%÷∠≠@〜〜〜〜〜〜!!!!!」でした。父親が学校にむかえに来て、思いっきり頭をたたかれたことを今でもはっきり覚えています。<6年○村○子>

※小さいときは、少しくらいやんちゃしていた方が将来大きく育つという証明でしょうか。でも裸足で廊下をすーは、少し危険過ぎますね。私の脳の中のミラーニューロンが反応してしまいました。

☆子どもブログ☆ 6年思い出<スカイツリーで・・・。>

 私の6年間の一番の思い出は、修学旅行です。それはみんなで初めて、県外の東京へ行ったからです。その中で一番楽しかった場所は、スカイツリーです。でも残念なことがありました。それは、スカイツリーの上へ上っていくエレベーターの天じょうの模様が、登りと下りで同じだったことです。天じょうには、四季の模様があるのですが、わたしが乗ったのは、冬(雪をいただいた富士山)でした。またいってみたいです。<☆ミッキー&ミニー★>

※修学旅行は、最高に楽しかったね。6年でも宿泊学習をする学校が多いですが、日本の首都である東京を見学して、何もかも本物に触れる経験はまた別の意味で貴重だと思いました。堰本小に修学旅行という行事を設けてくれた先輩の校長先生に感謝したいと思います。

☆子どもブログ☆ 6年 思い出 <堰小のプール>

 ぼくの小学校での思い出といえば、2年生か3年生の時のプールの思い出です。ぼくははしゃぎすぎて、プールサイドから飛びこみました。その時にプールサイドに背中をすってすごく痛かったです。(堰本小のプールは特別痛いです。)その時、かなりの数のカットバンをはってもらったことが、今でも思い出です。<6年 赤い彗星>

※それ以来日本国内の学校のプールで飛び込みは前面禁止になりましたとさ。おしまい。

☆子どもブログ☆ 思い出 <涙の水泳記録会>

 ぼくの6年間の一番の思い出は、5年生の水泳記録会で泣いてしまったことです。100M自由形で50Mを折り返した時に、口にすごく水が入ってしまいました。途中から気持ち悪くなりましたが、気がつけば周りが、僕の名前のコールになっていました。後で思うと、みんなにほめてもらえて(泣いたのに)うれしかったです。<6年 クニャペ>
※もしかして、この話は前に作文で一度読ませもらったのあの出来事ですね。感動的なお話でした。感性豊かなクニャッペ君、その感性をいつまでも大事にして中学校にGO、GO、GOです。

☆子どもブログ☆ 思い出 <はしが・・・・・>

 私は2年生の時、お弁当を食べようとしてお弁当箱をあけました。そしたら、なん!!ご飯を食べるのに大切な『はし』が入っていませんでした!!その当時の先生に「はしが入っていなかったので、わりばしをください。」とやっと言いました。そして、無事食べることができたという思い出です。<6年 クローバー☆>

※今考えるとこんな些細な出来事なんでしょうが、低学年の頃は大問題なんでしょうね。本当にめでたし、めでたしでした。

☆子どもブログ☆  <修学旅行の帰りに・・・>

 6年間の一番の思い出は、修学旅行の帰りにバスの中で寝たら風邪を引いてしまったことです。その日は、朝3時30分ごろに目が覚めてしまい、朝までずっと起きていました。なので帰りのバスでは寝てしまったのですが、乾燥してのどが痛くなってしまいました。「すいみん」は大切だと思いました。卒業するまで、風邪は引かないようにしたいです。6年<トカゲ>

※もう少しで卒業ですね。ほんとにほんとに風邪やインフルエンザなどの感染しないように注意してくださいね。睡眠は、風邪の予防に不可欠だと思います。

☆子どもブログ☆  <階段にノロワレテル!!>

 私の6年間の思い出は6年間の内に学校と家を合わせて約15回階段から落ちたことです!別にどじな訳でもないのに、なぜか階段からおちてしまいます。。。。
これが私の6年間で一番痛かった出来事・思い出です。6年<byDEsny>

※約15回とは、多いですね。けがをしなく良かったです。16回目で大けがをしたなんてならないように注意してください。親からもらった大事な体です。

☆子どもブログ☆ 思い出 <ね、ね、ねむれない〜〜>

 ぼくの6年間で一番の思い出は修学旅行の夜中です。夜中みんなが寝ているのに僕だけが、眠れずにボーッとしていました。とても暇だったので、お土産でも見てようとしたのですが、みんなを起こしちゃ駄目なのでずっと待っていました。最終的には3時間しか眠れませんでした。<6年ドラえもん>

※眠れずみんなに迷惑をかけまいと、一人で朝までお土産をながめていた・・・・。泣ける話に投稿したいくらいですね。

☆子どもブログ☆ 6年間の思い出〈卒業まであと少しなのに・・・〉

 僕は、2月18日に盲腸で入院して卒業まで22日の事でした。その日に手術をして1週間入院しました。2月23日退院して学校に戻るとみんなテストを終えていたりして僕は、色々なところでみんなに遅れをとっていました。これから、みんなとの差を縮めていきたいと考えて、しっかりと学習をしていきたいと思いました。
<6年 蛇邪丸>

※突然の盲腸(虫垂炎)で大変でしたね。ただ卒業式にぶつからなかったことが不幸中の幸いです。蛇邪丸が休んでいる間、学級のムードメーカーが不在で学級の調子が出なかったそうですよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 交通指導 卒業式練習
3/18 全校朝の会 卒業式予行
3/19 修了式 弁当日 
3/20 卒業証書授与式
3/21 (祝)春分の日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776