最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:19
総数:289622
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

【子どもブログ】 学校が台風で休校

7月11日金曜日に台風で休校になりました。
最初はとてもうれしかったけど、宿題が山盛り出されて(がーん)と思いました。でも、思った以上に簡単だったので、すぐ終わりました。そして楽しい土日を過ごすことができたので良かったです。<文責:ニャンコ>

※大きな被害が出なくて、本当によかったと思います。宿題が多いのは授業日だったので、当然だと思いますよ。宿題を早めにやって、土日にゆっくりするというやり方は賢いと思います。

【子どもブログ】 水泳記録会にむけて

 ぼくは、水泳の練習を、最初のほうは休みがちでした。骨折していたからです。だから水泳の練習ができなくて、みんなからおくれをとってしまいました。だけど一回一回の練習を本気でがんばっているので、少しずつおくれをとりもどしています。水泳記録会では自分のベストを尽くしてがんばりたいです。<文責:ななしのごんべい>

※骨折で遅れをとっていたのに、がんばったお陰で遅れを挽回できたという話ですね。いいブログだと思います。

【子どもブログ】 おもしろすぎる

 このごろプールがとても楽しいと思うようになりました。たぶん学校の授業でみんなといっしょに入って泳ぐからかなと思います。私は1年生から保原のスイミングスクールを習い始めてから泳ぎ方がうまくなり、みんなから上手だねと言われます。もっともっとじょうずになりたいと思います。<文責:すみっこぐらし>

※自分の特技の水泳をみんなといっしょにできることが楽しさにつながっているんだと思います。「すみっこぐらし」さん、記録会では自己ベストが出るようにがんばってください。

【子どもブログ】 水泳記録会がんばるぞ

 6年生は、今水泳記録会に向けて練習をしています。私の目標は、リレーに出ることと、平泳ぎの100メートルの種目に出て2分を出すことです。リレーでは、決勝に出て、優勝をめざしてがんばりたいです。<6−1 アルパカ>

※参加することに意義があるではなく、さらに大きな目標があるんだね。アルパカ君、本当に頼もしく思います。今すぐにでも教室に行って握手をしたいです。

【子どもブログ】 歌いました

 この前、友達がCDを持ってきてくれました。それは自然の敵Pさんがつっくた曲で、私が一番好きな歌は、オツキミリサイタルです。最後のサビがとても感動します。ぜひ、みなさんきいてみてください。〈文責:霊夢〉

※その曲に興味がわいてきました。オツキミリサイタルは、ネットで聴けるでしょうか。

【子どもブログ】 自分の目標

今自分が目標としていることは、ソフトボールスポ少でスタメンに入ることです。前の目標は「ホームランを打つこと」でしたが、6月28日にその目標を達成したので、次の目標を立てました。スタメンに入って活躍したいです。<6年 エレン・マリ・タケちゃん・イエガー>

※スタメンで活躍する、いい目標だと思います。今年もガンガン大暴れしてください。いつも応援しています。

【子どもブログ】 本田選手から学んだこと

 ぼくが、先日の本田選手のDVDから学んだことは、『毎日が修行』ということや、『この世に天才などいない』ということや、『やれることは今日から』ということです。今自分がやっている水泳で、学んだことを生かしながら大会に向けてがんばっていきたいと思います。<6の1 レオリオ>

※神様は、人間にすばらしい能力を与えました。それは、何事も続けると必ずそのことが上達するというすばらしい能力です。上達しないのは、途中で止めてしまうからなのです。続けていれば、必ず勉強でも運動でも人並み以上に上達します。人間は、続ければ死ぬまで上達し続けます。

【子どもブログ】  ライバルとともに・・・

 ぼくは新体力テストのシャトルランが始まる前に、昨年は42回だったので今年は50回以上にしたいと思いました。そうしたら、目標をはるかにこえて、101回できました。なぜそんなにがんばれたかというと、となりに「ライバル」がいたからです。ぼくは負けられないと思いがんばりました。ぼくは、その友達に感謝したいです。
<6の1 ココちゃん>

※いい意味でのライバルは必要です。お互い切磋琢磨しながら、これからも競い合って成長してほしいと思います。いいブログでした。

【子どもブログ】 花さき山

 私が花さき山で「変わったなぁ」と思った事は、みんなの「モノの見方」です。
最初は、「○○ちゃんに△△してもらいました。○○ちゃんありがとう。」という、自分に関係するものが多かったのですが、だんだんと、「○○さんが、△△をしていました。すごいなぁと思いました。」などと、ほかの人の行動のことに、変わっていきました。
これからも、みんなの「イイところ」を見つけてほしいなぁと思います。
<文責:6年イチゴ>

※このブログを前の菊田教頭先生が読んだら、なんて言って喜ぶでしょうか。花咲き山のねらいはそこにあったと思いますよ。

【子どもブログ】 最近考えていること

 私が最近考えていることは、水泳大会についてです。50mは、前に泳いだことがありましたが、ぎりぎりだったので不安です。だから、当日までに確実に50mを泳げるようにつらい練習にもはげみたいです。 <6年1組 レモンティー>

※6年生は、毎日大変だと思いますし、よくがんばっているなあと感心します。今つらいことは、これからの自分の成長の糧になります。自分に負けないで、今をがんばってほしいと思います。6年生ファイト!! レモンティー、ファイト!!

【子どもブログ】 体育館とのお別れ式

 体育館で鼓笛の演奏をして、体育館もなみだを流していたと思いました。体育館に鼓笛の演奏がひびいて、校庭の端っこまで聞こえたと思います。来賓の方々の中には、なみだを流している方もいて、びっくりしました。<6年1組 レモン>

※校長先生も感動で胸にこみ上げるものがありました。全校生が体育館との別れを惜しむ気持ちがひとつになったような一体感を感じました。

【子どもブログ】 水泳

 ぼくはずっとプールで赤帽子だったのですが、先日やっとのことで25Mを泳げました。25Mを泳ぎ切った時には、すごく苦しくて、と同時にすごくうれしかったです。次は、大会に向けて50Mを泳ぎたいです。<6−1 ドラえもん>

※25mを自力で泳ぎ切ったことは、大きな自信になりますね。次は、50mを目標にして練習しましょう。達成できたら、新しい世界が待っていますよ。

【子どもブログ】 ありがとう体育館

 先月でお別れとなった堰本小学校の体育館で、最後の鼓笛演奏が行われました。わたしはこれで最後となってしまう体育館へ、思いをこめて演奏しました。みんなが一つとなって、今までで一番上手な演奏になったのではないかと思います。5年生以下の人たちやこれから入学してくる人たちには、新しい体育館を大切に使ってほしいです。
<6年1組 ミニー>

※堰本小の体育館は、単なる物ではなかったことがわかり、とてもうれしいです。お別れ式は、体育館への感謝の気持ちが満ちたすばらしい式でした。

【初めての子どもブログ】 誕生日

今週の誕生日になぜか、わくわくして調子がよかったです。絶好調のぼくでした。
〈文責:5年剣道馬鹿>

【初めての子どもブログ】 算数大好き

僕の好きな教科は、算数です。理由は、筆算が好きだからです。さらに、算数はおもしろいことが、いっぱいあるからです。算数は、力の問題とかがあって覚えやすいところがとても好きです。算数をもっと好きになりたいです。
〈文責 5年かげやま)

【初めての子どもブログ】 誕生日プレゼント

僕の誕生日プレゼントは、カッパずしにつれてってもらいました。僕は、16皿食べましたとてもおいしかったです。<文責 5年ライチ>

【初めての子どもブログ】 音楽のテスト

この前は、音楽のテストでした。
1グループ4人でリコーダ、歌のテストがありました。
テストでは、笑ってしまったけど、歌のテストが終わったら、時間が余ったので、リコーダの再テストをやり今度はうまくできたのできたので、よかったです。
〈文責 5年霊夢)

【初めての子どもブログ】 プールに入った

今週に、プールに入りました。すごく、寒くて鳥肌が立ちました。
久しぶりに、入ったから少し不安でした。だけど、うまくいきました。
泳げて、よかったです。<文責 5年キルア>  

【初めての子どもブログ】 動物達カワイイ。

私の家に動物がいます。三種類いて、いひきめは、くわがたです。
二匹目は、らんちゅうで、カワイイです。
三匹目は、カメのがめです。
あと、もし,変えたら、犬とねこが、ほしいです。
うさぎが、ほしい。<文責 5年カノン>    

【初めての子どもブログ】 メダカの赤ちゃんが産まれたよ

6月の初めごろに、ヒメダカのメスがおなかをふくらませて、卵を産みながら水草につけていました。
そのままにして置いたら、親が赤ちゃんを、食べてしまっていたのでかわいそうだと思ったので、そのことを知ってからは、赤ちゃんをプラスチックに、うつしました。今の赤ちゃんが、大人になってまた、赤ちゃんを産むのが楽しみです。
〈文責:5年エネ>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776