最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:19
総数:289620
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

【子どもブログ】 どっきりした花火大会

 私は、8月13日、泉原の花火大会にお母さんとお兄ちゃんと私でいってみました。花火が上がったときに、花火の近くに行ってみたときに火花が自分のところに落ちてきそうでとてもどっきりしました。<文責:6んねんれもん>

※花火の火が自分めがけて落ちてきたら、ホントびっくりですね。今年の夏は、どうでしたか。楽しめましたか。

【子どもブログ】 国語の時間に...

 私達は、国語の時間に、話し合いの仕方について学んでいます。
練習として「先生方にメガネをかけている先生が多いのはなぜか」というテーマで、私達の班は話し合ってみました。
そこで出た意見は、
・先生になるために、勉強しすぎたから。
・年老いたから。
・人生には、いろいろなことがあるから。...などです。
結論は...「先生になるための努力から、目が悪くなり、メガネをかけるようになっ  た。」です。
<文責 イチゴ>

※大人もいろいろあって大変なのですが、それが眼鏡を掛ける原因となるかは不明です。老化現象が近いかな。

【子どもブログ】 剣道大会

 夏休み最後の日、剣道大会があり高学年の部に出場しました。ぼくは、なんとなんと高学年の部で一位になりました。これでぼくの夏休みは幕を閉じたと感じました。これからも、剣道一筋でがんばりたいと思います。<文責:6年剣道バカ>

※剣道バカ様、かっこいいよ。何事も打ち込めるものがある人は幸せです。

【子どもブログ】 日本で4番目の湖

 7月25日に、猪苗代湖にいきました。お母さんとお父さんと、ソフトの友達と、お姉ちゃんの剣道の友達と、姉と、ぼくで行きました。猪苗代湖では、ボートで思う存分遊びました。またボートにゴムボートをつけたりして面白かったです。
 また、足ひれをつけて深い方まで泳いで行きました。少し水がつめたかったです。
<6年 マリ・タケちゃん>

※水の事故に合わなくてよかったですね。気を許すと何が起きるか分からないので十分注意して遊んでください。

【子どもブログ】 プールそうじ

 今日は、プールのかたづけをしました。ぼくたちは、マットの水ぶきをしました。来年のプールも楽しみだなと思いながら、一生けん命仕事をしました。〈文責:ライチ〉

※楽しかったプールの季節も終わりました。堰本小のプールは、学校から離れた所にあり少し不便ですが、このプールのお陰でこれまでたくさんの子どもたちを泳げるようなりました。感謝の気持ちは人に対してだけでなく、プールのような物に対しても持ってほしいです。

【子どもブログ】 楽しかったお泊まり

 私の最後の夏休み一番の思い出は、「おばあちゃんの家に泊まったこと」です。私はこの日のために、必死で宿題を終わらせました。そのかいあって、泊まっている間はゆっくり過ごすことができ、とても楽しかったです。<6年 リーフ>
※お泊まりする日に合わせて宿題を片付けてしまい、お泊まりではゆっくりする。簡単なようでなかなかできないことです。リーフさんは、きっとしっかり者なんだと思います。

【子どもブログ】 サッカーの試合

 サッカーの試合で、キーパーをして、とんだり、ころがったりしてボールをとって、手をひねっていためてしまい、3日間サッカーができませんでした。だから、悲しかったです。そのとき、みんなにぬかされなくてよかったです。その後、がんばってみんなと同じくらいになってほっとしました。もっとがんばって強いキーパーになりたいです。
<文責:かげやま>

※けがをした時の苦しい心情を綴ったブログですね。でもそういう経験をした人が次のステップに進むものです。つまり成長するということです。人間、苦しんで悩むことが大切だと思います。

【子どもブログ】 危機一髪の花火

 私が小学校最後の夏休みで心に残ったことは、家でやった花火です。線香花火に火がつかなかったのでずっと待っていたら、いきなり火がつき、火傷をしそうになりました。今度からは気をつけたいです。 <6年 レモンティー>

※何事も経験することが大事です。今、台所のIH調理器が普及して、火を見たことがない子どもが増えていると聞いてびっくりです。そして火は、熱いものであることを知らないと聞いて、はたまたびっくりです。

【子どもブログ】 映画を見たよ

 八月に、お父さんとトランスフォーマーの映画を見に行きました。オプティマスプライムとバンンブルビーというロボットが戦う映画です。二つのロボットのどちらが勝つかドキドキしましたが、とてもおもしろかったです。でも、3時間やったので、目が痛くなりました。<文責:6年ウサビッチ>

※3時間の映画は、長編ですね。トランスフォーマーは、CGで作られているそうですが、CGの技術の進歩には驚かされます。とにかくリアルでワクワクしますね。

【子どもブログ】 合宿つらい

 ぼくの夏休みの思い出は、秋田に強化合宿にいったことです。朝と晩は、バイキングで、大盛りを食べさせられて苦しかったけど、秋田県のお祭りの練習やめったにできない秋田県のチームとも試合ができてよかったです。<6年 ネイマール>

※県代表メンバーともなると、公式の練習も多くなり大変だと思います。でも今しか、君にしかできない経験なので、大変だと思いますが、がんばれネイマール!!

【子どもブログ】 夏休みの思いで

 ぼくの夏休みの思い出は、フレンドシップキャンプに行ったことです。
プール遊びで、ジャンプ台から飛びこんだことが楽しかったです。
クライミングウォールでぼくは6メートルの高さをクリアしたからうれしかったです。
クラフトづくりで水鉄ぽうを作ってうまく水がとんだのでよかったです。
野外すい飯でカレーを作ってぼくは火ふきをやって、けむりが目にはいるのを防ぐためにゴーグルをやってふきました。カレーはおいしかったです。
帰りにぼくは泣いてしまいました。また参加したいです。
<文責:レゴ魔王>

※最後に泣くくらいだから、よほど楽しかったんですね。こういう体験は、いつまでも大事にしてください。子ども時代の特権です。

【子どもブログ】 キャーーー!?

 私の夏休みの思いでは、ちびっこファンタジーでディズニーリゾートに行ったことです。1番怖かったアトラクションは、タワー・オブ・テラーです。乗っている時にみんなで「キャーー」と、さわぎすぎてのどが痛くなりました。<6年 インコ>

※第二学期が始まって1週間目ですが、今年の夏は遠い昔のような気がしますね。井上陽水の少年時代の曲が頭の中で聞こえます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776