最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:19
総数:289618
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

【子どもブログ】 卒業まで、あと何日?

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年2組も卒業までのカウントダウンが始まりました!
みんな残りの日々を楽しもうと、昼休みにみんなで遊んだりしています。
体育館の完成をまだか、まだかと待ちながら、一日一日を楽しんでいきたいと思います!
<6年2組 イチゴ>

※卒業に向けてカウントダウンする季節となりましたね。6年生の皆さんを見ると、どの人もけなげで、かわいらしく見えてきます。本当によくがんばっていると思います。学級や学年のまとまりは、学校で一番よいと思います。1日1日を悔いのないように楽しむこと、これが6年生の皆さんへの要望です。

【子どもブログ】 鼓笛移杖式

 予定では、今日が鼓笛移杖式の日でした。しかし、新しい曲になり練習不足だったので2月になりました。私は6年生なので、移杖式が成功するようにしっかりと下級生に教えたいと思います。<6年 レモンティー>

※来月の25日までには、仕上がるように力を貸してください。旧体育館のお別れ式で鼓笛の演奏を披露しましたので、新しい体育館の落成式典では、新しい鼓笛隊で新曲の演奏を披露したいと思っています。

【子どもブログ】 最近思うこと

 体育館の足場がとれて、体育館の姿が見えてきました。僕たち六年生は、その新しい体育館に一週間くらいしか、入れないと思うと、もっと遊んだりしたいなと思います。でも、新しい体育館での最初の卒業生として、残り少ない小学校生活をしっかりと過ごしていきたいです。〈6年ネイマール〉

※6年生の卒業式に間に合わせようと1ヶ月位早く完成します。それだけでも市や工事の業者さんに感謝したいですね。ネイマール君、久しぶりのブログありがとう。またの投稿を待っています。

【子どもブログ】 家庭科の調理実習

 1月26日の家庭科の授業で、じゃが芋を使った料理をつくりました。僕らの班は、ジャーマンポテトを作るためにベーコン、タマネギなどの材料を切ったり焼いたりしながらどんどん完成に近づけていきました。最後は皿などを用意し、きれいに盛りつけて完成しました。食べてみたら予想以上においしかったです。<6年 レオリオ>

※早速、ブログのアップありがとうございます。毎日の何気ない出来事を子どもの目線で作ったブログは、面白いです。何か気づいたり、発見したことがあったら、またお願いします。子どもブログは、すごく楽しいです。

【子どもブログ】 最近思うこと

画像1 画像1
 ぼくが最近思うことは、中学校のことです。楽しみなこともありますが、不安なこともあります。楽しみなことは、部活動や新しい友達のことです。不安なことは、勉強についていけるかどうかということです。卒業まであと38日になりました。1日1日を大切に過ごし、中学校への準備をしていきたいと思います。<6年 ぷりっつ>

※卒業までのあと38日。うれしいやら、悲しいやらで未知なものへの不安な気持ち、本当に理解できます。でもみんなが立派に通過している関門ですので、ぷりっつ君にできなはずがありません。成功の反対後は、辞書的には失敗ですが、成功の対極にあるものは、「何もしない」ことです。自分から求めて挑戦している限り、失敗はないと思います。例えうまい結果が出なくても、それは成功への偉大なステップです。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776