最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:19
総数:289619
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 私は、6年生になってがんばりたいことは、国語の文章問題です。その理由は、○を2つつける問題で1つしかつけないで×になったからです。落ち着いて問題をよく読んでミスをなくしたいです。〈6年1組 インコ〉

※これまで、私も文の読み違えで失敗すること数知れず。ケアレスミスをしないように気をつけたいですね。

☆子どもブログ☆ 今年頑張りたいこと

 今年学習面で頑張りたい教科は、算数です。計算ミスや、うっかりミスが、多いのでまちがえを直したいです。
 生活面で頑張りたいことは、6年生らしい行動をとることです。下級生の良いお手本となり頑張りたいです。<6年1組アルパカ>

※がんばれ、がんばれ、6年生!!
努力はうそをつきません。きっとすばらしいお手本になって卒業できると思います。
   

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 私が6年生になって、特にがんばりたいと思ったことは、「どんな時でも下学年のお手本になる」ということです。なぜなら、自分が今まで、最高学年である6年生を見て、お手本にしていたからです。これからはお手本となれるように、がんばっていきたいです。
<6年1組 リーフ>

※後輩たちのお手本になることは、大変ですが、やりがいがあってとても大事なことだと思います。どの6年生もみんなお手本を目指して生活し、立派に卒業していきました。

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 私が6年生になってがんばりたい事は、「下級生のお手本になるような行動をする」という事です。その理由は、最高学年だからです。去年の6年生は、その事をきちんとやっていました。なので私も6年生という自覚を持って生活したいです。
<6年1組 レモンティー>

※後輩からこのように慕われ、目標とされていることを知ったら、先輩たちもうれしいだろうね。1年後に先輩のような6年生になっているはずです。

☆子どもブログ☆ 6年生でがんばりたいこと

 僕が6年生で頑張りたいことは、社会です。なぜなら、社会は歴史を学習することになって難しくなったからです。また、生活面で頑張りたいことは、えしゃくやあいさつです。特に今年は、最高学年として下級生のお手本になりたいです。
〈6年1組 ネイマール〉

※6年生の応援団として、6年生に最高のエールを送ります。目標を持って、理想とする最高の1年を送ってみましょう。

☆子どもブログ☆ 6年生でがんばりたいこと

 僕の頑張りたいことは、まず勉強です。特に頑張りたい教科は、社会です。社会では新しく歴史を勉強をするのですが、歴史はあんまり得意ではありません。苦手なこともちょう戦して社会を頑張りたいです。<6年1組 レオリオ>  

※得意になるには、まず好きになって興味を持つことが大切かな。面白い歴史の本を読んでみることをお勧めします。

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 僕の6年生になってがんばりたい事は、地域のみなさんに積極的にあいさつする事です。理由は6年生なると、最高学年なので学校の顔になります。堰本小学校はあいさつで有名なので、しっかりあいさつをしたいです。<6年1組ぷりっつさん>

※「6年生は、最高学年なので学校の顔になります。」
ここがとても心に響きました。大変な責任を負うことになりますが、やりがいのある学年だと思います。がんばれ、6年生。

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 私は、社会の歴史をがんばりたいです。教科書を見て社会の時間習ったところを自学でやりたいです。もう一つがんばりたいことは、毎朝登校してくる時に元気にあいさつをすることです。<六年一組 レモン>

※よいめあてですね。 特に挨拶運動は、どの学校にも負けないくらい上手な挨拶できるようになってほしいと思います。挨拶は、人を元気する力があります。だから挨拶は、相手より先にしましょう。

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 ぼくが6年生でがんばりたいことは、マラソン大会で10位に入ることです。なぜなら去年は23位だったからです。今年は上の方に入りたいと思います。また6年生としての自覚をちゃんと持ちたいです。下級生にやさしく接したいと思います。
<6年1組 ドラえもん>

※6年生に進級して、本当によくがんばっているなと思っています。みんな下級生のよいお手本になっていると思います。

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 ぼくのがんばりたいことは、ノートの取り方を工夫することです。理由はノートの取り方が少し雑で字がきたないからです。
 もう一つがんばりたいことは、えしゃくです。時と場を考えて、低学年のお手本になれるようにしていきたいです。<6年1組マメキルア>

※具体的で実行しやしめあてだと思います。小さなことを大事にしてくことが、ビックな人間になる第一歩です。

☆子どもブログ☆ 6年生になって!!!!!

 6年生になってがんばりたいことは、社会です。
なぜかというと、社会で新しく歴史を習うので、進んで勉強をがんばりたいです。
生活面では、毎日健康で過ごして、学校を休まないようにしたいです。
<六年一組エレン・マリ・タケちゃん・イェーガー>

※小学校最後の1年です。目標を持って最高の1年にしていきましょう。

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 ぼくは、6年生でがんばりたいことは、国語と算数です。理由は、今まで国語と算数はAになったことがないからです。国語では、漢字をたくさん練習してすらすら書けるようになりたいです。算数では、いろいろな文章問題にチャレンジしたいです。
〈6年1組ココちゃん〉

※算数と国語の勉強は、学力の基礎だと思います。算数と国語に強い子どもになろう。

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 ボクのがんばりたいことは算数です。なぜならば、すごく苦手だからがんばって成績をあげたいと思います。そのためには、授業中に先生の話をよく聞こうと思います。
<6年1組 ダイゴ>

※算数は、面白いね。身の回りには、算数の勉強が当てはまることがたくさんあります。やってみると算数の勉強は、とても面白いと思います。今年1年がんばってみましょう。また先生の話をよく聞くことは、大変効率のよい学習方法なのです。

☆子どもブログ☆ 六年生になってがんばりたいこと¥¥¥

 ぼくの、がんばりたいことは勉強です。特に、がんばりたいことは国語です。なぜかと言うと、読むことが苦手だからです。それから、社会もがんばりたいと思いいます。社会では、歴史をやるので歴史上の人物名前を、覚えたいからです。
〈六年一組クロゴン〉
※みんな社会科の歴史の学習に期待していますね。面白い分野なのでがんばって勉強してみよう。
                   

☆子どもブログ☆  6年生になっての、めあて

ぼくの、学習面においてのめあては、ノートのマスにおさまるように書くことと、
授業の時、姿勢を保つことです。あと、生活面においてのめあては、九時から十時には寝ること、朝早く起きることです。このめあてを守っていきたいです。
〈6年1組 キミロ会長〉

※学習や生活のよい習慣を身に付けることが目標ですね。とてもよい目標だと思います。

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 6年生になって、ぼくは、歴史上の人物や時代などを暗記できるようにしたいです。理由は、5年生のときに戦国武将の本を読んで歴史に興味を持ったからです。卒業するまで、歴史上の人物と時代を暗記できるようにしたいです。〈6年1組エリンギ〉

※社会科の学習イコール暗記することと考えると、歴史の勉強もつまらなくなります。言葉の暗記だけでなく、歴史上の人物の生き方や考え方を学んでほしいです。

☆子どもブログ☆ 6年生になって

 私が6年生になってがんばりたいことは、歴史です。なぜなら、6年生では歴史の勉強が始まり、覚えることがたくさんあるからです。それに、歴史は人物がたくさん出てくるので、たくさん知りたいからです。<6年1組 ミニー>

※楽しく勉強するには、その事に興味を持つことだ大切です。社会科の歴史は6年生で初めて勉強するので、興味ある分野ですね。今の気持ちを大事にして自分からどんどん本を読んだり、調べてみたりしてみよう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776