最新更新日:2024/06/19
本日:count up9
昨日:468
総数:416558
教育目標 向上心をもち、自らを切り拓く活力に富んだ生徒の育成  令和6年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

「学校公開」週間終了する。盛り上がった球技大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では「開かれた学校」を学校経営・運営ビジョンに掲げ、教育活動を進めています。11月5日(火)〜8日(金)まで「第2学期学校公開」を実施しました。 
 多くの保護者の皆様に参観して頂いたこと、また、アンケート等にもていねいに答えて頂いたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 その間、各学年毎に「球技大会」が開催され、楽しく、のびのびとプレーを楽しんでいたようです。この行事が、学級・学年のますますの”団結”と”和”に繋がることを期待しています。


がんばれ! 伊達市チーム壮行会に出席する

画像1 画像1
 11月6日(水)午後7時から、伊達市役所 1Fシルクホールにおいて、第25回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会「伊達市チーム壮行会」が開催されました。
 本校からも、4名の選手がエントリー(補欠も含む)されており、中学生区間での活躍が期待されています。
 当日まで体調を整え、自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。また、伊達市チームとしても、ベストの記録、順位がでることを期待しています。がんばってください。

異性を理解することの大切さ「性に関する指導」授業公開(3年)

画像1 画像1
 11月5日(火)14:10より、本校多目的ホールにおいて、講師に、西口クリニック婦人科 医師 野口まゆみ先生をお招きし、「思春期の心と体」と題し、性に関する授業を行っていただきました。
 思春期を迎えた子どもたちの心と体について、専門家である医師にお話をいただき、今後の生き方や行動の選択について考えることをねらいとした授業です。
 お話やいただいた資料から、性についての話は、「とても大事な『生き方』のはなし」であり、「自分の体(命)を大切にし、相手(異性)に対する思いやりの気持ちから始まる」ことを改めて学ぶことができました。野口先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 11月12日には、1年生を対象に、「生命の誕生」をテーマに、性に関する公開授業を行う予定です。

夢わくわく展 開催中!

画像1 画像1
 伊達地区特別支援学級児童生徒作品展『夢わくわく展』が、下記の要領で開催されています。本校の生徒の作品も展示してあります。
 児童生徒の豊かな感性と創造力には感心させられます。ぜひ、開催期間中ご覧下さい。(写真は本校生徒の作品の一部です)

             記

 と き:平成25年11月7日(木)〜14日(木)
 じかん:8:30〜17:00(最終日は15:00終了)
 ところ:伊達市市役所(1階ロビー シルクホール)

お世話になっている施設の清掃活動〜伊達市ボランティア活動の日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日、1日は「伊達市ボランティア活動の日」でした。本校では、日頃お世話になっている施設「梁川希望の森伝承館」「梁川希望の森駅」「梁川町体育館」の清掃活動を行いました。生徒会本部役員、2学年評議員の生徒28名で行いました。
 残った生徒たちは、各学級や清掃時間を利用して、普段、手の行き届かない箇所を重点的に清掃を行いました。学校、地域のクリーン活動を通して、感謝の心を育てていきたいと思います。(写真上:伝承館 写真下:希望の森駅)

活性化をめざして!伊達地区中学校生徒会交歓会開催される

画像1 画像1
 本日、31日(木)、本校において、「伊達地区中学校生徒会交歓会」が開催されました。伊達地区8校の生徒会新旧役員が一堂に会し、28回目となる伝統ある行事です。全体会から3つの分科会に分かれ、テーマ毎に活発な協議が行われました。開会式では、本校吹奏楽部の演奏による歓迎アトラクションも行われました。
 第1分科会テーマ「我が校の誇れるところと課題」
 第2分科会テーマ「全員で文化祭を成功させるには」
 第3分科会テーマ「生徒総会を実りあるものにするために」
 閉会式では、今回話し合った課題を各校に持ち帰り、実践することを期待します、というまとめの話がありました。
 伊達地区の各中学校生徒会のリーダーとして、よりよき生徒会、学校を目指してがんばってほしいと思います。来年度は、松陽中学校で開催される予定です。(写真は、開会式本校生徒代表による「歓迎のあいさつ」です)

 

感動!!伊達地区中学校合唱祭開催される

画像1 画像1
 本日、30日(水)9時10分から、伊達市ふるさと会館において、「伊達地区中学校合唱祭」が開催されました。伊達地区8中学校において、各校の合唱コンクールで最優秀賞に選ばれた代表が一堂に会し、演奏を披露し会いました。
 本校からは、3年5組30名が出場し、「君とみた海」「走る川」の2曲を演奏しました。いずれも、クラスの合唱とは思えないほど高いレベルの演奏だったと思います。
 各校の演奏が終了した後、音楽科の先生方による合唱の披露があり、全員で「流れゆく雲をみつめて」を合唱しました。ホール全体に歌声が響き、すばらしい合唱祭となりました。

新生徒会役員に期待、そして、励まし!

画像1 画像1
 昨日、28日(月)の6校時、アリーナで全校集会が開かれました。内容は、新生徒会役員、後期学級役員の任命、及び中体連新人大会を中心とした表彰披露です。
 その後、校長室において、新生徒会役員9名に集まってもらい、期待と励ましの言葉を贈りました。
 1つ、今回の清梁祭の大成功は、企画、運営、準備のすばらしさはもとより、生徒全員の普段の生活がきちんとできていたからだと思う。その大切なリーダーとして自覚を高め、がんばってほしい。
 2つ、生徒会のリーダーとして、楽しいことばかりではなく、苦しいこと、辛いこともあるかもしれないが、協力し、先生方の指導のもとがんばってほしい。生涯に亘るすばらしい経験に繋がるはずだから。
 3つ、先輩の築いてきた伝統に、自分たちならではの”一チャレンジ・一工夫”を取り入れてほしい。
 よりよき梁川中学校を目指し、新生徒会役員、各専門委員、そして各学級役員の活躍に期待します。 
 

伊達市梁川スポーツ塾・三浦弥平杯ロードレース大会終わる。

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(土)午後3時より、本校体育館(アリーナ)において、「元気発信! 伊達市梁川スポーツ塾」講演会が行われました。講師は、早稲田大学競走部駅伝監督 渡辺康幸氏です。
 現在の日本の陸上界の現状や箱根駅伝の動向、さらには自身のアスリート人生を振り返り、他では聞けない楽しい内容でお話をいただきました。
 監督として、普段考えていること、学生に指導している内容についても演題「自ら育つ力」という視点で具体的にお話いただきました。「目標をもつこと」「自己管理ができること」「手本・模範とする人物をもつこと」「ライバルをもつこと」・・・・・示唆に富む講演でした。後半は、実技指導をいただき、走ることへの興味がふくらみました。(写真上)

 10月27日(日)、第34回三浦弥平杯ロードレース大会が、早稲田大学渡辺監督、競走部2名の招待選手を交え、青空の下、約1100名の参加選手を迎え、盛大に開催されました。
 本校生徒も選手以外に、約30名の生徒が、実行委員会スタッフの一員として、プラカード、案内、表彰などで活躍してくれました。また、先生方にもご協力をいただきました。梁川の誇る一大イベントです。多くの選手の皆さんの参加を、今後も期待したいと思います。(写真下)

体調管理に注意!充実した2学期後半を送るために

画像1 画像1
 清梁祭が終了し、22日(火)より今週がスタートしたわけですが、欠席者が多く心配しました。理由は「かぜ」が多かったようです。少しずつ、欠席者も減り、少し安心していますが、今までの疲れ、朝晩の寒暖の差が大きくなったことが主な原因かと思われます。これからの季節、かぜ、インフルエンザの流行など毎年のこととはいえ、心配されます。
 特に、3年生にとっての体調不良は、受験勉強に深刻な影響を与えます。早めのインフルエンザ予防接種や衣服による体温の調整が必要です。
 「医食同源」などどいう言葉もあります。栄養のバランスを考えた食事も大切です。体調管理に注意し、これから来る寒さに備えたいものです。
 

本校昇降口に 清梁祭ビッグアート!

画像1 画像1
 今回の清梁祭で作成し、象徴となったビッグアートを昇降口に掲げました。生徒一人一人のおもいが結集したものです。これからも、毎日、見上げながら、梁川中学校の団結を、絆を強めていきましょう。

追伸:合唱コンクールで、各クラスの合唱を聴きながら改めて感じたことは、それぞれの歌詞のすばらしいことです。友だちのこと、学校のこと、生き方のこと、自然のこと・・・・いろいろ考えさせられました。各クラスで歌った合唱曲、コンクールで終わりにしないで、これからも歌い続けてほしいと思います。

清梁祭 第2日目の様子をお知らせします。

画像1 画像1
 合唱コンクールの成績
 
 1年 最優秀賞 2組 曲名「タイムトラベル」
     優秀賞 1組 曲名「マイバラード」
     優良賞 4組 曲名「大切なもの」

 2年 最優秀賞 5組 曲名「With You Smile」
     優秀賞 4組 曲名「COSMOS」
     優良賞 1組 曲名「この地球のどこかで」

 3年 最優秀賞 5組 曲名「走る川」
     優秀賞 4組 曲名「虹」
     優良賞 6組 曲名「手紙」

 その他、個人賞として、指揮者賞、伴奏者賞が贈られました。なお、3年5組は、学校代表として、30日、伊達ふるさと会館で開催される「伊達地区中学校合唱祭」に出場します。さらなる、すばらしい演奏を期待します。

 ステージ発表
 1 1年総合  福祉体験報告
 2 2年総合  職場体験報告
 3 3年総合  広島平和式典参加報告
 4 英語    英弁論発表
 5 パソコン部 こまどりアニメ
 6 特設合唱部 合唱
 7 吹奏楽部  演奏

 それぞれの学年、部活動等で、生徒が取り組んできた様子を垣間見ることができ、どれもすばらしい発表ばかりでした。生徒の限りない可能性を感じることができた時間でした。
 
 総合閉会式では、ビックアートの原画作成者や校内合唱コンクール、大運動会のMVP賞の表彰が行われました。また、「プレイバック清梁祭」と称し、事前の準備や当日の様子を写真で綴った映像が上映されました。まさに清梁祭を振り返ることができる時間となり、その後、実行委員会を解散しました。
 実行委員会の皆さん、生徒会執行部の皆さん、生徒の皆さん一人一人、そしてご指導いただいた先生方に感謝申し上げます。
 すばらしい「清梁祭」をありがとう!!     

清梁祭 感動の合唱コンクール そして、ステージ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清梁祭2日目、午前中はメインの合唱コンクール、午後からは、総合の時間の体験発表や文化部の発表が行われました。あっという間の2日間でした。生徒の活躍が際立つすばらしい清梁祭でした。生徒の一生懸命に取り組む姿に、本当に感動しました。詳しくは、後日報告します。

清梁祭生徒会企画、盛り上がった大運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合開会式に引き続き、生徒会企画による「縦割り6クラス対抗、梁中大運動会」が開催されました。すべて、生徒の司会進行により、アリーナが割れんばかりの歓声に包まれ、大変盛り上がりました。教職員チームも積極的に参加しました。
種目は以下の通りです。
 1 団体種目 ・とんでかがんで ・玉入れ ・大縄跳び
 2 個人種目 ・宝探し ・借り物競走 ・全速対抗リレー
クラスの一層の団結に役立ったようです。    

清梁祭総合開会式、ビッグアート披露!

画像1 画像1
画像2 画像2
2013 梁川中学校 清梁祭 総合開会式あいさつ
            2013.10.18 校長 鈴木 昭夫

 朝晩の冷えも日に日に増し、木々の葉も色づき始め、秋の深まりを感じる今日この頃となりました。
 皆さんが楽しみにしていた清梁祭がいよいよ始まります。今年度のテーマを「喜・努・愛・楽」とし、実行委員会を中心に、1学期より時間をかけて取り組んできました。
 今、実行委員長さんのあいさつにもあったように、1つ1つの文字に込められた、私たちの学校生活にとって大切な意味を読み取り、この清梁祭以降も忘れずに、学校生活に生かしてくれることを期待します。
 さて、今ほどの「ビックアート」の披露、本当に感動しました。本当にすばらしいですね。テーマに沿った構図、色彩、本当に感心しました。このビッグアートは、皆さん1人1人の小さな絵がつながれ組み合わされたものです。そして、皆さんの小さな絵が集まり、このような大きな絵になったのです。1つが欠けても、穴が開き、絵になりません。正に、このビッグアートは、梁川中学校そのものです。
 清梁祭実行委員会の結団式の時、私は、委員の皆さんに「一人の小さな手」という歌詞を紹介しました。
 「ひとりの小さな手 何もできないけれど 
  それでもみんなの手と手をあわせれば
  何かできる 何かできる」
 こんな歌詞です。この歌は、東日本大震災以降、復興支援ソングとして注目を浴びた、私にとっても懐かしい歌です。正に、清梁祭は、皆さん一人一人がみんなと力を合わせて、この歌のように作り上げるものです。
 これから始まる、生徒会企画の「大運動会」。明日の「合唱コンクール」、「ステージ発表」、さらは、校舎内の「展示発表」。皆さん一人一人が主役です。
 この清梁祭が、一人一人が力を合わせて完成させたビックアートのような清梁祭になることを期待します。そして、皆さん一人一人が自分のよさを発揮し、友だちのよさが発見できる清梁祭であることを願います。
 結びに、これまで、清梁祭の開催に向け、企画、運営、準備に携わってきくれた実行委員の皆さん、生徒会執行部の皆さん、生徒の皆さん一人一人、そして、ご指導いただいた先生方に感謝を申し上げます。
 みんなの力で、清梁祭を成功させましょう。   

清梁祭始まる。先ずは、展示見学から・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 すばらしい秋空に恵まれ、清梁祭が始まりました。先ずは、展示見学をし、各学年の日頃の学習の成果を鑑賞しあう時間です。見学しながら、鑑賞カードに記入し、鑑賞する力を高めます。どれも、心のこもったすばらしい作品です。

ただいま、準備中!いよいよ明日から清梁祭!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、明日から、梁川中学校「清梁祭」が始まります。それぞれの係を中心に、準備中です。生徒の皆さん、保護者の皆さん、楽しみにしていて下さい。

台風26号が去り、臨時休校終わる

画像1 画像1
 台風26号の接近に伴い、県内の多くの小中学校で、本日臨時休校となりました。生徒の皆さん、今日一日、どんな過ごし方をしたでしょうか。与えられた時間を上手に使うことができましたか。
 伊達市近郊では大きな災害、被害はなかったようですが、全国的には、死者も含め大きな傷跡を残した台風26号だったようです。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
 明日、登校する際、近隣の河川の増水や地盤のゆるみによる崖崩れなどが心配されます。十分に注意し、登校して下さい。清梁祭の準備が待っています。全校生の力を結集し、清梁祭を成功させましょう。
 臨時休校に関わり、保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。
                (写真は、夕方、校長室から臨んだ南の空です)

「家族のきずな」がテーマ、梁川地域青少年育成推進大会「少年の主張」終わる

画像1 画像1
 10月12日(土)9時半より、伊達市梁川中央公民館にて、梁川地域青少年育成推進大会「少年の主張」が開催されました。本年度は、「家族のきずな」をテーマに、五十沢小、山舟生小、梁川小、粟野小、梁川中、梁川高の各校代表により「少年の主張」が行われました。
 本校からは、3年生代表が「家族のありがたさ」と題して発表をおこないました。発表の内容はもとより、声の大きさ、表情、そして態度ともに大変立派に発表できたと思います。また、「すこやか梁川っ子の誓い」を新生徒会役員が読み上げ宣言としました。

『清梁祭』の準備期間スタート!今日は、合唱コンのリハーサル

画像1 画像1
 『清梁祭』を1週間後にひかえ、いよいよ準備期間がスタートしました。今日は、午後から、2学年、3学年の合唱コンクールに向けてのリハーサルがアリーナで行われました。
 入場の仕方、整列の確認、そして、合唱。残り1週間、各学級の団結力でさらにすばらしい演奏、ハーモニーが期待できます。特に、3年生、中学校生活のすばらしい思い出となるようがんばってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月予定
3/17 全校集会
3/20 修了式
3/21 春分の日
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971