最新更新日:2017/05/18
本日:count up25
昨日:37
総数:37198
生徒とともに、生徒のために 鍛え、磨き、輝く 梁川中学校  教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成 

美術部を紹介します

 美術部には、7名の新入部員が加入し、現在3年生18名、2年生9名、計34名で活動をしています。
 現在の主な活動内容は、ポスター等、各種コンクールの作品作り、掲示板にはる作品作りなどです。
 部長から見た部員の様子は、「皆仲が良く、明るく楽しい部活だと思います。ただ、皆仲が良いからこそ手より口が動いてしまう事もあるので、ただ話すだけの楽しい部活になってしまわないように注意していきたいです。」とのことでした。
 顧問の先生からは、「美術は絵だけでなく、さまざまな領域があります。いろいろな作品を作って発表することを期待しています。また、ポスターなどのコンクールにも積極的に出品して入賞を目指しましょう。」というお話がありました。
 今年の活動の目標は、少しでも完成度を上げられるよう、個人個人で工夫をこらして頑張ることです。

☆ コンクールでの入賞をめざして頑張ってください。清梁祭で展示される作品を楽しみにしています。

平成29年度梁川中学校PTA活動計画

今年度のPTA活動計画をご案内します。なお,現時点での予定ですので,都合により変更が生じる場合がありますが,ご了承ください。

《学年委員会》
 6月18日(日) 3年親子奉仕作業
 6月24日(土) 授業参観,学年懇談会,地区教育懇談会
 8月27日(日) 2年親子奉仕作業
 8月30日(水)・31日(木) 3年高校説明会への協力
10月15日(日) 1年親子奉仕作業
11月14日(月) 3年高校入試説明会
 2月 8日(木) 2年立志式への協力
 2月16日(土) 授業参観,学年懇談会,地区教育懇談会

《教養委員会》
 9月16日(土) 教育講演会(土曜授業日)

《厚生委員会》
10月15日(日) 親善綱引き大会

《校外生活委員会》
 8月      夏祭り祭礼補導

《広報委員会》
 7月20日(木) やまなみ191号発行(6月に編集会議)
12月22日(金) やまなみ192号発行(11月に編集会議)
 3月13日(火) やまなみ193号発行(2月に編集会議)

 PTA活動へのご協力をよろしくお願いします。

男子ソフトテニス部を紹介します。

 男子ソフトテニス部には、1年生が9名の加入し、現在3年生14名、2年生11名、計34名で活動をしています。
 現在の主な練習内容は、乱打、1本打ち、前衛・後衛練習、サーブ・レシーブ練習、試合です。
 部長から見た部員の様子は、「緊張感がやや足りないと思うので、練習メニューを少し厳しくして緊張感をもってやるようにしたい。」とのことでした。
 顧問の先生からは、「ソフトテニスというスポーツを通して、人として成長してほしいと願っています。また、団体・個人ともに県大会出場という目標達成に向け、1人1人が自分に厳しく努力してほしいです。」というお話がありました。
 今年の中体連の目標は、支部大会優勝、県北大会上位入賞、県大会で勝ち上がることです。

☆ 緊張感をもって練習に励み、大会で練習の成果を発揮してください。


避難訓練を実施しました

 5月12日(金)の6校時目に、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、「地震が発生し、第1理科室から火災が発生し、特別棟と普通教室棟に延焼する恐れがある」という想定で実施しました。
 全校生徒が校庭に避難し、人員確認した後、最初に校長先生からは、最も大切なのは、一人一人の命であるというお話がありました。次に、北分署の方からは、避難訓練は自分の身を守るための訓練なので真剣に取り組むことや各家庭に設置が義務付けられている火災報知器についてのお話がありました。
 最近、各地で山火事など火災が多発しているので、十分に気を付けるとともに、次の避難訓練では、自分の命を守る大切な訓練であるという自覚を持ち、真剣に取り組みたいと思いました。

生徒総会が開かれました

 5月10日(水)5,6校時に生徒総会がありました。生徒総会の目的は、生徒会活動の目標や内容の審議を通じて、活動について理解するとともに、自主的に今後の活動に取り組む意欲を高めることです。
 最初に、生徒会本部から今年度の努力目標と生徒会行事計画について提案され、次に各委員会の委員長や各部活動の部長から、目標や実践事項の発表があり、拍手多数で承認されました。
 よりよい梁中になるよう、各委員会や部活動の活動をいっそう活発にしていきたいと思います。

画像1画像2

バトミントン部を紹介します

 バドミントン部には、9名の新入部員が加入し、現在3年生4名、2年生11名、計24名で活動をしています。
 現在の主な練習内容は、ストレッチ、打ち合い、試合形式です。
 部長から見た部員の様子は、「個性が1人1人強い、元気で明るい」とのことでした。
 顧問の先生からは、「元気に明るくはそのままに、チームメイトを大切にできる集団に育ってほしいと思っています。」というお話がありました。
 今年の中体連では、支部大会を突破し、県北大会、県大会出場を目指しています。

☆ チームワークを大切にし、大会での活躍を祈っています。

男子バスケ部を紹介します。

 男子バスケ部には、8名の新入部員が加入し、現在3年生3名、2年生8名、計19名で活動をしています。
 現在の主な練習内容は、フットワーク、2メン、2対1、2対2、1対1、3メン、5対5などです。
 部長から見た部員の様子は、「やるときと休むときのメリハリをつけてほしい。」とのことでした。
 顧問の先生からは、「3年生が少なく、平均身長も低いチームですが、バスケットボールが大好きな生徒ばかりです。バスケットにかける気持ちとチーム力で、優勝を目指して頑張ってほしいと思います。」というお話がありました。
 今年の中体連の目標は、支部大会優勝です。

☆ 身長差を覆し、優勝できるよう、頑張ってほしいです。

野球部を紹介します。

 野球部には、13名の新入部員が加入し、現在3年生17名、2年生7名、計37名で活動をしています。
 現在の主な練習内容は、フリーバッティング・ノック・シートバッティング・試合形式・牽制(けんせい)練習です。
 部長に、部員の様子について尋ねたところ、「部員がコミュニケーションをとっていて、雰囲気が明るくなり、シートバッティングや試合形式で一体感のある練習をしています。」とのことでした。
 顧問の先生からは、「梁川中学校野球部は、県を代表してもいいくらいの自慢のチームです。37名+2名で県大会、東北、全国へいきましょう!」というお話がありました。
 今年の中体連に向けての目標は、「中体連支部大会優勝そして県大会出場」です。

☆ 目標を達成できるように、日々努力して頑張ってください!

陸上大会に参加する選手を激励しました!

 5月8日(月)に、県北地区中体連陸上競技大会に向けて選手激励会が行われました。
 最初に、1,2年生の野球部で組織した応援団が登壇し、応援の練習をしました。
 そのあと吹奏楽部の曲に合わせて選手が入場し、部長から選手の紹介がありました。そして再び応援団が登壇し、全校生が練習よりも大きな声で校歌を歌い、選手の皆さんを激励しました。
 大会は来週16日(火)と17日(水)に、県営あづま陸上競技場で行われます。自己ベストを目指し、悔いが残らないように、頑張ってください。

画像1

校外学習に行ってきました

 4月28日(金)に1,2年生が校外学習に行きました。
 2年生は、仙台市内で班別研修を行いました。仙台駅東口からスタートし、地下鉄やバスを使って、八木山動物園やうみの杜水族館、アンパンマンミュージアムなど自分たちで立てた計画に従って目的地を目指しました。ほとんどの班が皆で協力し、遅れずに計画的に行動し、集合場所の仙台市科学館に無事たどり着きました。

 
 1年生は、山形県米沢・上山方面に校外学習に行ってきました。
 米沢では、上杉神社と上杉博物館に行きました。上杉神社では、ちょうど桜が満開を迎えていて、とてもきれいでした。上杉博物館では、織田信長から上杉謙信に贈られたとされる国宝の屏風など、上杉氏にまつわるものが展示されていました。
 次に、上山市にあるリナワールドに行き、いろいろなアトラクションに乗ったり、お店でおみやげを買ったり、アイスを食べたりして、とても楽しいひと時を過ごしました。

 今回の校外学習で学んだことを、これからの生活や修学旅行に活かしていきたいと思います。


画像1画像2

部活動編成会を行いました

 4月25日(火)放課後に、部活動編成会を行いました。1年生が、自分の選んだ部活動に入部し、正式に活動を始めました。
 私たち総合文化パソコン部は、1年生4人、2年生5人、3年生4人、計13名で活動を始めました。
 これから、ホームページを利用し、学校の様子をお伝えしていきたいと思います。

交通教室を行いました。

 4月17日(月)に、交通教室が行われました。
 今年度は、各学年の代表生徒1名ずつが、シュミレーターを使って自転車を運転し、警察署の方にその運転を見ながら注意点を解説していただきました。
 シュミレーターとは、自転車のハンドルやサドル、ペダルなどが付いていて、それを操作するとそれに合わせて映像が動く機械です。
 実際にやってみると、スピードを出しすぎたり、映像内の歩行者や自動車にぶつかってしまい、とても難しいようでした。
 最後に、警察署の方が、事故で娘を亡くしてしまった母親の手紙を読んでくださいました。交通事故によって、親や友達を絶対に悲しませてはいけないと、改めて交通安全の大切さを学ぶことができました。

平成29年がスタートしました。

 4月6日(木)から平成29年度が始まりました。
 まず着任式が行われ、新しく着任した10名の先生方の紹介がありました。その後、第一学期始業式が行われ、午後からは入学式があり、119名の新入生が入学しました。
 4月7日(金)には対面式があり、生徒会専門委員会の紹介がありました。午後からは部活動説明会で各部活動の様子が紹介されました。
 4月11日(火)から13日(木)まで、3年生が関西方面に修学旅行へ行きました。
 今年度も学習や部活動に積極的に取り組み、全校生一丸となってすばらしい梁中を築き上げていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971