最新更新日:2016/05/25
本日:count up1
昨日:38
総数:25332
生徒とともに、生徒のために 鍛え、磨き、輝く 梁川中学校  教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成 

女子バスケットボール部を紹介します

 女子バスケットボール部には、5名の新入部員が加入し、現在3年生7名、計12名で活動しています。
 現在は、平日は基礎練習、休日は走るメニューを取り入れた練習をしています。
 部長から見た部員の様子は、「やる時は、やってくれる部員だと思います」とのことです。
 顧問の先生からは、「練習メニューを工夫して、熱心に活動しています。中体連では、力を合わせて良い結果を出せるよう頑張りましょう」というお話でした。
 今年の中体連の目標は、県北大会に出場することです。

☆ 県北大会出場を目指して、全力でがんばってください。

画像1画像2

第1学期中間試験が行われました

 本日5月23日(月)に、第1学期中間試験が行われました。
 2週間前に、範囲表と計画表が配付され、みんな試験に向けて、それぞれが一生懸命勉強に取り組んできました。今日も、朝の時間や休み時間などを使ってぎりぎりまで勉強する人もいました。
 また、1年生にとっては初めての試験で、「いい点採るぞ」と張り切っていましたが、「少し難しかった。」という声も聞かれました。
 試験では、最後まで諦めず、見直しまでしっかりやって、5教科のテストをやり切りました。明日から答案が返されるので、中間試験の反省を期末試験に活かして対策を立てられたらと思います。

男女ソフトテニス部を紹介します

 まず、男子ソフトテニス部を紹介します。
 男子ソフトテニス部には、11名の新入部員が加入し、現在3年生9名、2年生15名、計35名で活動しています。
 現在は、基本練習を中心に行っています。
 部長から見た部員の様子は、「みんな自分の目標に向かって、真剣に練習に取り組んでいると思います」とのことでした。
 顧問の先生からは、「学年関係なく仲良く活動しています。大会のたびに練習の成果を感じています」というお話がありました。
 今年の中体連の目標は、県大会上位入賞です。

 次に、女子ソフトテニス部を紹介します。
 女子ソフトテニス部には、6名の新入部員が加入し、現在3年生7名、2年生9名、計22名で活動をしています。
 現在は、基本練習を中心に取り組んでいます。
 部長から見た部員の様子は、「元気」との事でした。
 顧問の先生からは、「1ポイントの重さを理解し、目標に向かって、一生懸命練習しています。」というお話がありました。
 今年の中体連の目標は、団体で県北大会に出場し、上位入賞することです。

☆ 一人ひとりが目標を持って練習し、大会では日頃の練習の成果を十分に発揮し、頑張って下さい。

画像1画像2

男女卓球部を紹介します

 まず、男子卓球部を紹介します。
 男子卓球部には、13名の新入部員が加入し、現在3年生4名、2年生12名、計29名で活動しています。
 現在は、自分の弱点を克服するため、自分で課題を決めて、日々の練習に取り組んでいます。
 部長から見た部員の様子は、「一人一人頑張って練習している」とのことでした。
 中体連に向けての目標は、県大会出場です。
 顧問の先生からは、「卓球という競技に真面目に向き合い、素直で明るい生徒たちが、お互いを高めながら、活動に取り組んでいます」というお話がありました。

 続いて、女子卓球部を紹介します。
 女子卓球部には、3名の新入部員が加入し、現在3年生4名、2年生2名、計9名で活動しています。
 現在の主な練習内容は、フットワークなどの基本的な練習や、大会に向けての実践練習です。
 部長から見た部員の様子は、「それぞれの学年で一生懸命頑張っています」とのことでした。
 中体連に向けての目標は、個人、団体ともに県大会出場です。
 顧問の先生からは、「3年生は最後の大会とあって、毎日試合形式の練習に本気で取り組んでいます」というお話がありました。

☆男女とも、悔いが残らないように頑張ってください。

画像1画像2

バドミントン部を紹介します

 バドミントン部には、11名の新入部員が加入し、現在3年生12名、2年生6名、計29名で活動しています。
 現在は、走り込みや基礎練習など試合で使う動きを練習しています。
 部長から見た部員の様子は、「みんなとても元気で、バドミントンが大好きな人たちがたくさんいるような感じです」と言うことです。
 顧問の先生からは、「やる気はありますが、やや体力不足が心配されます。体力不足を克服できるように今頑張っているところです」というお話がありました。
 今年の中体連の目標は、しっかりと体力をつけ、試合で戦う相手と本気でぶつかり、県大会に出場することです。

☆ 県大会出場を目指して、残された日々の練習をがんばってください。

画像1画像2

陸上競技部を紹介します

 陸上競技部には、12名の新入部員が加入し、現在3年生13名、2年生15名、計40名で活動しています。
 現在は、技術向上を目指して、短距離・中長距離・跳躍の各ブロック長が練習メニューを考え、それをブロックごとに一生懸命練習しています。
 部長から見た部員の様子は、「部員一人一人が自分の目標を達成するため、毎日の練習の時間を1分1秒も無駄にせず、技術向上を目指して頑張っています」とのことでした。
 顧問の先生からは、「選手一人ひとりが、目的意識をもって、日々の練習に取り組んでいます。そして、仲が良いので、その仲の良さを、どんどん力につなげていってください!!」というお話がありました。
 中体連大会に向けての目標は、県大会出場です。 

★ 17日(火)・18日(水)はいよいよ本番です。自己ベストを目指して頑張ってください。

画像1画像2

野球部を紹介します

 野球部には、7名の新入部員加入し、現在3年生13名、2年生17名、計37名で活動をしています。
 現在は、打撃を中心に練習しています。
 部長から見た部員の様子は、「しっかり声を出して練習に真剣に取り組んでいます」とのことでした。
 顧問の先生からは、「技術的にまだまだ課題はありますが、野球が大好きな選手が集まっています」というお話がありました。
 今年の中体連の目標は、「(春季県北大会優勝につづき)中体連でも県大会に出場する」です。

☆ 先日の大会で優勝したことを大きな自信とし、中体連でも県大会出場目指して頑張ってください。

画像1画像2

男女バレーボール部を紹介します

 まず、男子バレーボール部を紹介します
 男子バレーボール部には、4名の新入部員が加入し、現在3年生4名、2年生8名、計16名で活動をしています。
 現在の主な練習内容は、サーブカットとスパイクです。
 部長から見た部員の様子は、「中体連に向けてみんな集中してやっています」とのことでした。
 中体連大会に向けての目標は、県北大会で上位入賞し、県大会に出場することです。
 顧問の先生からは、「部長を中心に熱心に練習に取り組んでいます」というお話がありました。

 つづいて、女子バレーボール部を紹介します。
 女子バレーボール部には、4名の新入部員が加入し、現在3年生6名、2年生6名、計16名で活動しています。
 現在は、レシーブ中心の練習を重点的に行っています。
 部長から見た部員の様子は、「一人一人集中して練習していると思います」とのことでした。
 中体連大会に向けての目標は、県北大会出場です。
 顧問の先生からは、「お互いによく声を掛け合いながら、練習に取り組んでいます」というお話がありました。

★ 男女とも目標が達成できるように、がんばってください。

画像1画像2

サッカー部を紹介します

 サッカー部には、11名の新入部員が加入し、現在3年生13名、2年生5名、計29名で活動をはじめました。
 現在の主な練習内容は、基礎的な練習です。
 顧問の先生や部長によると、切磋琢磨しながら、真剣に練習に取り組んでいるとのことです。
 中体連の目標は、支部大会優勝、県北大会1勝です。

☆ 目標達成を目指して、精一杯頑張ってください。

画像1画像2

柔道部を紹介します

 柔道部には、2名の新入部員が加入し、現在3年生2名、2年生4名、計8名で活動を始めました。
 主な練習内容は、打ち込みです。
 顧問の先生や部長によると、真面目に取り組んでいますが、集中力を持続することが課題とのことです。
 中体連の目標は、団体戦では県大会出場、個人戦では県大会上位入賞です。

☆ 日々の練習に精一杯励み、県大会を目指して頑張ってください。

画像1画像2

前期生徒会総会を行いました

 5月11日(水)に、前期生徒会総会を行いました。
 最初に校歌を歌いました。いつもの集会では、男女別に整列しますが、今日は学級ごとに男女混合でしたので、歌いにくかったようです。
 生徒会長や校長先生からお話をいただき、議長が登壇して、議事に入りました。
 生徒会本部から今年度の努力目標が提案され、続いて各専門委員会や各部活動から目標や実践事項の発表があり、それについての質疑応答がされました。特に、第3号議案の質問では、応答に対してもう1度質問した学級がありました。昨年度も、「納得がいかない場合はさらに質問するように」と先生方に言われていましたが、実際にやっているのを見たのは初めてでした。講評で、教頭先生からお褒めの言葉をいただきました。
 5つの議案は全て可決されました。さらに、議事の最後に、生徒会本部から、役員定数の改正の提案がなされました。現在は9名ですが、生徒数の減少に伴い、7名に減らすという内容でした。採決の結果、3分の2以上の賛成で可決され、生徒会規約を改正することになりました。
 
 今回の生徒会総会を通して、梁中がさらによりよい学校になってくれると良いです。

画像1画像2画像3

がんばれ!陸上競技部

 5月9日(月)に、陸上競技部の激励会を行いました。
 最初は、1,2年生の野球部で組織した応援団が登壇し、応援の練習をしました。1年生は初めてだったせいか、少し元気がない様子でした。
 激励会が始まり、選手の皆さんが堂々と入場してきました。
 校長先生と生徒会副会長から激励の言葉があり、その後、選手紹介が終わり、応援団が登壇して、応援が始まりました。練習よりも大きな声で校歌を歌い、選手の皆さんを応援しました。

 悔いの残らないように、自己ベストを目指して、頑張ってほしいです。
 なお、県北地区中体連陸上競技大会は、来週17日(火)と18日(水)の2日間、とうほうみんなのスタジアム(あづま運動公園)で開催されます。
画像1画像2

男子バスケットボール部を紹介します

 男子バスケットボール部には、8名の新入部員が加入し、現在3年生7名、2年生3名、1年生8名、計18名で活動を始めました。
 現在の主な練習内容は、フットワーク、速攻、連系プレイです。
 顧問の先生や部長によると、部員たちは明るく元気に活動し、中体連に向けて頑張っているそうです。
 中体連の目標は、「悔いが残らないように試合をする」です。
 

☆大会まであと1か月です。チームワークを高め、勝利を目指して頑張ってください。
画像1画像2

部活動編成会を行いました!

 本日4月27日(火)放課後、部活動編成会を行いました。今日から、1年生も正式に部活動に入部し、活動が始まりました。
 私たち総合文化部(パソコン)には、4名の新入部員が加入し、現在3年生6名、2年生3名、1年生3名、計12名で活動を始めました。
 これから、パソコン部が中心となり、学校の様子をお伝えしていきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971