ここでは、今後の予定や生徒の活動の様子、各種のお知らせ等を掲載しています。

PTA1学年行事

画像1画像2
3月15日(水)NPOカウンセリングサポートスマイリーの皆様を講師にお迎えして、「PTA1学年行事」を開催しました。最初の60分は、生徒がこの1年間を振り返って互いに相手の話を聞き、受けとめ、認め合う活動を行いました。笑顔で交流する様子に温かさを感じました。穏やかに相手の思いを尊重し、耳を傾け、プラスの言葉を伝えて行く…大切なコミュニケーションのあり方だと思います。自分も相手も気持ちよくなれる言葉。生徒だけでなく私たち大人も意識してよりよい関係をつくっていきたいものです。後半は保護者を対象に「思春期の子どもとのよりよい親子関係づくり」の体験型講話を実施しました。子どもの良さを認め、褒めることを大切にする…ついつい注意することの方が多くなりがちですが、子どもの可能性を信じ、優しく背中を押してあげることこそが、子どもの成長を促すということに改めて気づかされたひとときでした。お忙しいところ、御参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

予定表

学校だより

証明書・申請書等

きまり・方針

参考資料