給食のメニューや調理の様子を公開します。

7月22日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「牛乳、ヤージャン豆腐丼、じゃこサラダ、八色すいか」でした。南魚沼のおいしいすいかを出しました。調理員さんが、たくさんのすいかを丁寧に洗って、切ってくれました。甘くておいしいすいかでしたね。
 今日は、1学期最後の給食でしたが、いかがでしたか?楽しい夏休みを過ごせるように、給食のように主食、主菜、副菜、汁物、牛乳などいろいろな食べ物を組み合わせて食べてくださいね。そして、2学期にまた元気なみんなとお会いできることを楽しみにしています。

7月21日の給食 パート1

画像1画像2
今日の給食は「牛乳、わかめごはん、ホキのマヨネーズ焼き、中華きゅうり、春雨スープ」でした。今日は、いつもよりも手の込んだ給食でしたが、調理員さんが一生懸命調理してくれました。ホキのマヨネーズ焼きは、一つ一つカップにお魚を入れて、マヨネーズで和えたタマネギとコーンを上にのせて焼きました。

7月21日の給食 パート2

画像1
画像2
画像3
今日の中華きゅうりには、きゅうりを131Kg使用しました。調理員さんが、丁寧に洗ったあと、すべて手作業で、乱切りにしました。旬のきゅうり、おいしく食べられるように頑張ってくれました。

7月20日の給食

画像1画像2
今日の給食は「牛乳、麦ごはん、夏野菜カレー、福神漬けサラダ、セレクトデザート」でした。今日は、かぼちゃやなす、とうもろこし、トマトといった夏に旬の野菜がたっぷり入ったカレーでした。かぼちゃの甘みがおいしいカレーでした。また、年に1度のセレクトデザートを実施しました。乳卵不使用のプリン、沖縄県産シークワーサーゼリー、岩手県産ブルーベリータルトの中から好きなものを1つ選んで食べてもらいました。一番人気はシークワーサーゼリーでした。

7月19日の給食

画像1
今日の給食は「牛乳、ごはん、チキンチキンごぼう、夏みかんとわかめの酢の物、けんちょう汁」でした。今日は、食育の日の献立「GO TO給食ドラベル 山口県」でした。今日は山口県のソウルフードのチキンチキンごぼうや、山口県特産のなつみかんやわかめ、郷土料理のけんちょうを給食で出しました。チキンチキンごぼうは、山形県の学校給食から生まれた料理です。山口県の料理を満喫できた献立でした。

7月15日の給食

画像1画像2
 今日の給食は「牛乳、背割れ米粉パン、ケチャップウインナー、かぼちゃサラダ、あさりのスープ」でした。今日は、背割れ米粉パンにケチャップウインナーを挟んでいただきました。
 明日から3連休ですね。18日は海の日なので、今日のスープには、あさりと貝殻の形のマカロニを入れました。給食で海を感じてもらえたかな・・・?

7月14日の給食

画像1
今日の給食は「牛乳、ごはん、タンドリーチキン、茎わかめのきんぴら、夕顔のみそ汁」でした。今日は、夏野菜の夕顔を紹介すます。夕顔の花は、夕方に咲き、朝にはしぼんでしまうことから、この名前がつきました。夕顔の実を細く切って、干すと「かんぴょう」になります。この地域では、夕顔のことを「ゆうごう」と言うこともあります。今日は、お汁の中に入れました。

7月13日の給食

画像1
今日の給食は「牛乳、ゆで中華めん、塩ラーメンスープ、夏野菜とレバーの揚げ煮、冷凍みかん」でした。夏野菜とレバーの揚げ煮には、かぼちゃとゴーヤを入れました。ゴーヤは揚げることによって、苦みが少し和らぎます。また、今日は、甘いカボチャと甘辛いタレがゴーヤにからんで、苦みが和らいだと思います。夏が旬のゴーヤ!ぜひ子どもたちにも、おいしく食べてもらいたいと思い、工夫しました。残量は少なめだったので、おいしく食べてもらえたかな?と思います。

7月12日の給食

画像1
今日の給食は「牛乳、ごはん、焼きししゃも、ごまネーズサラダ、キムチスープ」でした。キムチスープの中には、トックを入れました。トックが少し溶けてとろみがつき、食べ応えのあるスープになりました。キムチの中に入っている唐辛子には、カプサイシンという辛味成分が含まれており、これは食欲を増進させる働きがあります。今日は、雨が降りムシムシとした天気ですが、なるべく残さず食べてもらえるように献立を考えました。

7月11日の給食

画像1
今日の給食は「牛乳、ごはん、焼き肉、えだまめサラダ、夏のっぺい汁」でした。今日は、夏に旬の食材をたくさん使った献立でした。焼き肉の中にはピーマン、サラダには、えだまめ、コーン、きゅうり、お汁には、夕顔とオクラを使いました。夏に旬の野菜をたくさん食べて、暑い夏も元気に乗り切りましょう!

7月8日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、マーマレードチキン、海藻サラダ、とうもろこしの豆乳スープ」でした。とうもろこしがたっぷり入ったスープです。とろみをつけると「熱い(暑い!)」ので今日はあえて、とろみをつけずにサラサラと食べられるようにしました。

7月7日の給食

画像1画像2
今日の給食は「ごはん、牛乳、星のハンバーグ、短冊あえ、天の川スープ」でした。今日は七夕ですので、星の形の食品がもりだくさんです。梅雨あけの後の七夕は、大変めずらしいことなのだそうです。天気予報によりますと、今晩は全国各地で「天の川」を見ることができるようです。給食センターでは、天板に並べたハンバーグが「天の川」のように見えました。

7月6日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ポークしゅうまい、サワーポテトサラダ、モロヘイヤのスープ」でした。モロヘイヤは今が旬の季節です。ねばねばが特徴の野菜で、古代エジプトでは王様が病気になったときに食べていたのだそうです。モロヘイヤの花言葉は、ズバリ「体力回復」です。調理員さんが洗浄やカットで苦労していましたが、できあがったスープは、なんとも体にやさしく、花言葉のとおりに暑さでバテ気味の体力を少し回復できたような気がしました。

7月5日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、赤マンボウの薬味たれかけ、レモンあえ、なすのみそ汁」でした。赤マンボウは「マンダイ」とも呼ばれる魚です。あまり馴染みのない魚ですが、まぐろの赤身のような切り身でした。子どもたちに給食でいろいろな魚を体験し味わってほしいと思っています。

7月4日の給食

画像1
今日の給食は「ビビンバ(肉そぼろ・ナムル)、牛乳、エビボールスープ」でした。ビビンバは韓国語で「混ぜご飯」という意味だそうです。スプーンで肉そぼろとナムルをご飯とよく混ぜながらいただきました。

1日(金)のトマトクイズの答えは「×」です。
トマトで多く出回っている品種は「桃太朗」です。

7月1日の給食

画像1
今日の給食は「米粉コッペパン、いちごジャム、牛乳、パンプキンオムレツ、コールスローサラダ、ラタトゥーユスープ」でした。今日は六日町小学校の6年生の教室へ訪問して、夏バテ予防には、新鮮な夏野菜が効果的であることをお話してきました。ラタトゥーユスープには、トマトやなすなどの夏野菜がたっぷり入っていました。6年1組の教室では、トマトのクイズで盛り上がりました。

トマトクイズ:トマトの品種で、日本で一番多く出回っている品種は「金太郎」という品種である。○か×か?
答えは、4日(月)の給食で・・・



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31