「春を思わせる陽気!」
今日は春を思わせる陽気で、室内よりも 戸外の方が暖かいぐらいでした。
子どもたちも 放課後 校庭でサッカーをしたり、砂いじりをしたりしていました。
最高気温も 12度ぐらいになったようです。
卒業式も暖かいといいのですが?
【学校生活の様子】 2014-03-17 17:38 up!
「たくさんの食材が入った『豚汁』」(給食日記)
3月17日の給食の献立は
ひじき厚焼き卵
五目きんぴら
豚 汁
ご 飯
牛 乳 で、597 キロカロリー です。
今日の豚汁には、豚肉、大根、里いも、白菜、ねぎ、ごぼう、豆腐、油揚げ、
こんにゃく といった たくさんの食材が入っています。
豚肉には、ビタミンB1が豊富で、疲れを回復してくれます。大根、人参は、
かぜ予防に効果的です。ごぼう、こんにゃくは、食物せんいがたっぷりです。
【学校生活の様子】 2014-03-17 17:26 up!
「ポスターセッションをしよう!」
4年生と5年生が 合同で 社会科の授業を行いました。
本時のめあては、「ポスターセッションをしよう!」 です。
自分の意見や計画などを発表したり、報告したりしました。
福島県の各地域について、観察、調査したりして 調べたことを発表し、
地域の様子は、場所によって 違いがあることが 考えられたようです。
【学校生活の様子】 2014-03-17 15:38 up!
「6年生と卒業会食!」
卒業式を木曜日に控え、今日のお昼は、校長室で 『卒業会食』 です。
6年生の前半までは、そんなに打ち解けて話すことができませんでしたが、
現在は、真面目は話はもちろんのこと、世間話や冗談まで 何でもござれ
というまでになり、人間的な成長を感じます。
このまま、卒業させてしまうのは、大変惜しい感じですが、
中学校での更なる飛躍を期待し、送り出したいと思います。
【校長室より】 2014-03-17 14:39 up!
「お祝いの品!」
交通安全協会石戸分会長様が、卒業生への 「お祝いの品」 を わざわざ
届けていただきました。当日は、式の中で児童代表に渡していただく予定です。
「お祝いの品」は、中学校で使う 「ノート」 のようです。
【校長室より】 2014-03-17 12:06 up! *
「『伊達市統一献立』のいちご!」(給食日記)
3月14日の給食の献立は
納 豆
浅漬け
南蛮煮
ご 飯
いちご
牛 乳 で、654 キロカロリー です。
今日は、「伊達市統一献立」 の、いちごです。
甘酸っぱい 「いちご」 は、赤いところが実だと思われていますが、
まわりの粒々1つ1つが 果実なのだそうです。
かぜ予防の ビタミンCが みかんの約2倍含まれていて、
ジャム、ジュース、ゼリーなどにも利用されています。
【学校生活の様子】 2014-03-14 16:22 up!
「ようこそ先輩!」
霊山中学校の卒業式を 午前中で終えた 石田小学校の卒業生の皆さんは、
保護者の方と共に、母校に卒業の報告に来てくれました。
3年前の小学校の卒業式は、体育館が一部破損して使用できなかったので、
二階の多目的ホールでの実施だったようです。
校長先生は、ご実家が警戒区域で、式服を取りに戻れなかったとか、担任の先生も着物をあつらえたのに 着れなかったという思い出を話していました。
帰りに、学舎が懐かしくなったのか、かつて学んだ教室を訪問していきました。
また、いつでも来校してください。明日は、いい報告を待っています。
もちろん、悩みがある時も 遠慮なく 「母校は、いつでも待っています!」
【校長室より】 2014-03-13 16:53 up!
「立派な霊山中の卒業式!」
本日は、霊山中学校の卒業証書授与式でした。3年前の小学校の卒業式は、震災直後でなかなか大変な状況だったと思います。中学校に入学してからも、様々な制限のなか、困難を克服しての卒業だと思います。
これには、保護者の皆様や先生方の努力はもちろん、県内外の皆様のご支援の賜だと思います。これからも感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。
そのためには、いつも霊山中学校の校長先生がおっしゃるように、目標をきちんと決め、それが実現できるような準備をおこたらないことですね。
霊山中学校の卒業生は、態度がすばらしく、返事や身だしなみもさわやかで、非常に好感が持てました。また全校合唱も卒業生の門出を祝うにふさわしい歌声でした。先輩方のすばらしい伝統を ぜひ引き継いでいってほしいものです。
なお、3年生の式歌の伴奏者や在校生送辞は、石田小学校の卒業生でした。
「石田っ子が、中学校でも立派に活躍しています!」
また、祝辞を述べられたPTA会長さんは、元石田小のPTA会長さんです。
【校長室より】 2014-03-13 15:46 up!
「酵母でつくった『パン』を食べよう」
3月13日の給食の献立は
白身魚フライ
水菜サラダ
シチュー
コッペパン
牛 乳
ソース で、 696 キロカロリー です。
「パン」 は、小麦粉、水、酵母、塩などを加えて作った 生地を、
発酵させて焼いたものです。
酵母は、果物、干しぶどうにもついていて、自然の酵母で
パンを焼くこともできます。
【学校生活の様子】 2014-03-13 12:48 up!
「高学年に向けて真剣に学習!」
4年生の社会科では、「特色ある地域と人々の暮らし」 についての
まとめのテストに 真剣に取り組んでいます。
もうすぐ高学年になるので、本格的な学習への取組みが求められます。
【学校生活の様子】 2014-03-12 22:19 up!
「ジャンケンで完敗!」
3年生の理科は、学習のまとめのテストに 一生懸命取り組んでいました。
授業の終わりの時間に、3年生が育てた 「ほわほわわた花の種」 をいただきました。袋詰めになっているものですが、誰が作ったものを校長先生にあげるかの 「ジャンケン大会」 になりました。盛り上げるため、校長も参加してみたところ、子どもたちが全員 「パー」で、校長だけが 「グー」 でした。こんなこともあるんですね! 大いに盛り上がってしまいました。
【学校生活の様子】 2014-03-12 16:21 up!
「できばえに満足顔!」
1年生は、1年間の思い出として、「ケーキづくり」 について、絵日記風に
まとめました。完成し、できばえに満足顔です。
【学校生活の様子】 2014-03-12 15:58 up! *
「大田小6年生の『食がすすむ中華定食』」(給食日記)
3月12日の給食の献立は
餃 子
クラゲ中華和え
ふかひれスープ
五目チャーハン
牛 乳 で、647 キロカロリー でした。
今日は、大田小学校6年生が考えた 「食がすすむ中華定食」 です。
ふかひれスープの 「ふかひれ」 は、サメのひれを乾燥させた
中華の食材です。日本の水揚げ量は、宮城県気仙沼市が一番です。
今日は、ふかひれ、豚ひき肉、玉ねぎ、人参、ちんげん菜が入った
野菜たっぷりの ふかひれスープです。このほか、五目チャーハン、餃子、
くらげ中華和えと 盛りだくさんのメニューです。
【学校生活の様子】 2014-03-12 15:30 up!
「『石田っ子10の約束』の反省!」
1・2年生は、本校の生活行動面のきまり 「石田っ子10の約束」 について、よく守れたかどうか振り返り、点数をつけてみました。
かなり高得点が並んでいました。
【学校生活の様子】 2014-03-12 15:10 up!
「読み聞かせスーパーガールズ!」
1・2年生が作成していた 国語科の 「花さかじい」 の紙芝居ですが、
発表会の予定が決まったようです。
朝の 「読書タイム」 の時間に、3・4年教室と5・6年教室を
「読み聞かせ」 で回るそうです。只今、練習に熱が入っています。
「読み聞かせお母さん」ならぬ 「読み聞かせスーパーガールズ!」 ですね。
【学校生活の様子】 2014-03-12 14:58 up!
「おしまいは、とびっきりの笑顔!」
2年生は、今年度の学習内容をやり終えたので、「花さかじい」 の紙芝居を
作り、発表の練習です。
はたして いつ どこで発表してくれるのでしょうか? とても楽しみですね!
「おしまいは、とびっきりの笑顔でした!」
【学校生活の様子】 2014-03-11 22:19 up!
「3度目の3.11を迎えて!」
東日本大震災とそれに伴う原発事故から今日で三年を迎えました。巨大地震と大津波、原発事故やそれに伴う風評被害の複合災害の痕跡はなお深いものがあります。
全国では、二万人余りが犠牲になり、今なお多くの方々が避難生活を強いられています。また、原発事故の収束にはほど遠く、汚染水などのトラブルの報告が後を絶ちません。
一方、県民の皆様の努力と国内外からの支援によって 「ふくしま再生」 へ向けて動き始めていることも確かです。
本校では、震災直後から岡山県の公設国際貢献大学校様の支援を受け、現在では、「震災からの卒業」 をめざし、将来 国際社会で活躍できるような人間の育成に向けて、国際理解・キャリア教育に力を入れています。いわば、「震災から贈り物」 をいただいたようなものです。
震災から3年が経ちましたが、私たちは災害の記憶や教訓を忘れてはなりません。語り継ぎ、伝えていかなければなりません。
私たちは、これからも感謝の気持ちを忘れず、夢や希望に向かって努力することを また 将来 世界のどこにいても 自分で考え 判断し ふるさとを誇りに思い そして ふるさとの未来を作る力になることを 誓います。
震災でお亡くなりになった方へ ご冥福を祈り 黙祷をささげます。
【学校生活の様子】 2014-03-11 22:13 up!
「楽しいゴール型ゲーム!」
3・4年生の体育科は、「ゴール型ゲーム」 です。
ハンドボールやポートボールなどをもとにした易しいゲーム(手を使った)を楽しく行い、基本的なボール操作やボールを持たない時の動きができるようにすることがねらいです。
【学校生活の様子】 2014-03-11 20:59 up!
「未来へ向かって!」
5・6年生の 「図画工作科」 は、「未来へ向かって〜夢や希望を見つめて〜」 です。今までの学習の成果を生かして、未来の自分の部屋を捜索しています。
【学校生活の様子】 2014-03-11 20:43 up!
「つながりを意識して!」
3・4年生の国語科「書写」の硬筆(鉛筆)です。
毛筆を使用する書写は、硬筆による書写の基礎を養う目的で行われています。
また、「筆順」 は、書き進む際の合理的な順序が習慣化したものです。
点画相互、文字相互の 「つながり」 を意識して書き進める 効率よい
書写のリズムが 習得できるようにしましょう。
【学校生活の様子】 2014-03-11 20:32 up!