最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:26
総数:289377
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

町探検  〜不思議発見の旅〜

 今日の町探検では、薬師寺・ローソン陽光台店・伊達市立図書館に行ってきました。
 薬師寺では、お寺が500年前頃から続いていると知り、びっくりしました。ローソンでは、裏のジュースを補充する冷蔵庫を見せてもらいました。市立図書館では、利用の約束や書架の配置、本の探し方などを教わりました。
 それぞれの場所で各自が質問をし、分かったことをメモすることができました。
 子どもたちに大変分かりやすく説明をしていただき、ありがとございました。
<文責:武田>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行引率者打合せ

 今日の放課後に来週に迫った6年生の修学旅行の引率者事前打合せを行いました。学校側の引率者(校長、中村、渡部)と旅行業者の方、前年度引率者(岡崎)で各見学場所の注意点を中心に細部まで打合せを行いました。
 陸上記録会、運動会、そして修学旅行と6年生には、立て続けに大きな行事が続きますが、どんな活動もみんなで楽しんでやってしまう6年生なので、修学旅行もきっと大成功するはずです。
 修学旅行は、日本の政治・文化・経済の中心である東京を見学することになりますが、6年生は総合の時間を使って見学先の下調べを行っています。ただ見学するだけでなく、下調べをすることによって、きっと楽しさも倍増するはずです。
画像1 画像1

理科研究巡回作品展開催中!!

画像1 画像1
 今年の伊達地区理科作品展で各学年で優秀賞に入った作品の巡回作品展が行われています。残念ながら堰本小での展示は、今日までです。
 優秀賞の作品を見ると、自由研究をどのようにまとめたらよいか、とても参考になります。勉強は習ったことを覚えるという習得型の学習から自由研究のような活用・探究型学習が重視されてきています。自由研究にもっと楽しく面白く取り組めるように、次年度は事前指導をさらに工夫していきたいと思います。
画像2 画像2

1年生の劇を見てください!!

 1年生の子どもたちが今日の昼休みの時間に、国語の授業で学習した「サラダでげんき」のお話を劇にして発表してくれました。2年生はご招待で全員出席しましたが、職員室の先生方、廊下を歩く上級生など大勢1年教室に集合して、1年生の劇をみんなで鑑賞しました。最後に2年生からたくさんお褒めの感想を発表してもらい、1年生も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サーモンフライ、ソース、たくわんあえ、すきやき」です。
 今日は、カミングデイ・カミカミ献立の日です。よくかんで食べると、からだにいいことがたくさんあります。特に、30回ほどよくかんで食べると、体にいいと言われていますので、しっかりかんで食べてください。〈文責 渡部〉

ふるさと会館で県小教研社会科研究部会伊達大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 堰本小学校のお隣にある堰本ふるさと会館で県小教研社会科研究部会伊達大会が開催され、県内の社会科部会の先生が多数集まり、社会科の授業の進め方について研究協議が行われました。今日は、1日ふるさと会館の方に出席していたのですが、学校に帰ってきてパソコンを立ち上げたところ、6年生の大量のブログにびっくりしました。子どもたちのブログから子どもたちのみずみずしい感性が感じられて、本当にうれしくなりました。

☆子どもブログ☆ ぼくにとって......

 今回の運動会はぼくにとってちょっともの足りなかった気がします。何故かというと150m走では、満足な結果にならず、騎馬戦では相打ちでじゃんけん勝負で負けたからです。だけど、楽しかったものもあります。それは、つな引きです。今回は全校生で引き合い、みんなが協力できたと思います。<6年 トカゲ>

☆子どもブログ☆ 燃えた最後の運動会

 堰本小学校で大運動会が開かれました。私達白組はみごと!2年連続優勝することができました!小学校生活【最後】の運動会精一杯大いに楽しめて良かったです!!!!!!!!!!!!!!!
<6年byモアイ∂∀∂>

☆子どもブログ☆ 小学校の運動会とお別れ

 13日に小学校最後の運動会がありました。今年の運動会は、例年とは違い午後まであって不思議な感覚でした。私の心に残ったのは、借り物競走です。私は、借り物競走で1位になれました!!ゴールテープをきったのは初めてかも知れません!言葉では言い表せないほどうれしかったです。最後の運動会にふさわしかったと思います!<6年はてなえび>

☆子どもブログ☆ 全力を使い果たした紅白誓いの言葉!!

 10月13日に運動会がありました。正直言って競技よりも誓いの言葉の方がきん張しました。あまりにもきん張して吐きそうになりました。しかし、始まると、きん張もなくなり思い切ってできました。みんなに見られて少しはずかったけど全力を出し切れました。<6年黒い彗星>

☆子どもブログ☆ 足の痛みに立ち向かった運動会!

 私は、日曜日の運動会を待ち遠しく待っていました。理由は、6年生なので最後の運動会になるからです(>_<)。私は体育委員長なので、みんなの前でラジオ体操をやります(^o^)。すごくきん張しました(-_-;)。なので、笛が上手にふけませんでした。(T_T)私は一番がんばったのは、きば戦でした(^_^)練習ではクローバーちゃんに負けてたけど、一回本番で勝てたのでよかったです。もう運動会はないけど、次の行事のマラソン大会に向けて悔いが残らないようにがんばりたいです(^_-)。<6年ドナルド★>

☆子どもブログ☆ すべて2位の運動会

 ぼくは、運動会の150m、借り物競争、リレーで2位でした。(^-^)
そして陸上大会の1000mでも2位でした。
運動会は、陸上大会と重なって練習はあまり出来なかったけど、5年生たちが協力してくれたので、感謝の気持ちでいっっぱいです。
<6年ベッカム>

☆子どもブログ☆ 最後の戦い

 僕は、この前最後の運動会をしました。最後だから少し寂しい感じもしましたが、最後の運動会なので一生けん命頑張りました。後悔しないように僕が出た競技一つ、一つ全力を尽くしました。<6年蛇邪丸>

☆子どもブログ☆ 団長をがんばった運動会

 毎年、男子がやることの多い応援団長を今年は、紅組も白組も女子がやることになりました。その一人を私がつとめました。小学校、最後のリレーを一位でゴールでき、最後の運動会の良い思い出ができました。<6年らっきー7>

☆6年の詩☆ 戦争ゲーム

画像1 画像1
戦争ゲームはなぜ終わらない
それはそこに武器があるから
武器は人を支配する
ぼくはそれが好きじゃない

戦争ゲームはなぜ終わらない
それはそこに笑顔がないから
何で笑顔がないのかな
だれかぼくに教えてよ
<6年 黒い彗星>

☆子どもブログ☆ 運動会あきらめないでがんばった

 運動会で女子対抗リレーをがんばりました。最初は良かったけどだんだん追いぬかされて、最下位になってしまいました。が、応援もあり最後まであきらめないでがんばろうという気持ちになり一生懸命走りゴールしました。
<6年 神様>

☆子どもブログ☆ 最後の運動会!そして大事な役を

 私の心に残っていることは2つあります。1つ目はこの6年間運動会のリレーの選手に選ばれ続けたことです。1年の時にリレメンになり、それからずっとたくさん走ってきました。これは自慢です(^^)2つ目は鼓笛隊の主指揮になって歩いたことです。お母さん達や中学生に、「かわいい〜」「かっこよかったよ!」などうれしい言葉をもらいました。本当に今年は思い出に残る運動会でした。
<6年クローバー>

☆子どもブログ☆ 注目を浴びた?

 10月13日に運動会がありました。午前中は順調に競技が終わっていきました。最後に紅白対抗リレーがありました。白チームはビリでバトンをもらいました。そして僕は青チームをぬかし、黄色チームと接戦でした。僕はゴール直前で転んで、なぜかみんなから注目を浴びました。<6年キングかずま>

☆6年生の詩☆ サッカー

画像1 画像1
けっとばされたらけりかえせ
敵がシュートをうってきた
そしたらこっちもけりかえす

けっとばされたらけりかえせ
守り、両方、攻めがあり、
一番つらいのはキャプテン

なぜなら、みんなを
まとめることもあるから
<6年 キングかずま>

☆子どもブログ☆ 大切な思い出

 運動会が終わり、楽しかったなと思ったと共に、六年生になって半年が過ぎ、卒業まで後半年になったんだなと思いました。運動会は、年間行事の中でも大きな行事なので終わってしまって少しさみしく感じました。<6年世界征服>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 (祝)春分の日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776