最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:19
総数:289619
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

プラバンでアクセサリーを作ろう(3年)

画像1 画像1
 3年生は、図工の学習でプラバンでのアクセサリーを作ることになり、上手にできたら1年生にプレゼントする予定ですが、教室を訪問したときは、子どもたちは担任の草野先生と学習プランを立てているところでした。
 子どもたちは、新しい担任の草野先生にすっかり馴染んで、いい雰囲気の中で活動していました。

粘土は楽しいよ(2年)

 2年生は、3校時の図工の時間に粘土遊びの学習を行い、粘土を長く伸ばしたり、丸めたりしながら、粘土の感触を確かめ作品のイメージ作りを行いました。子どもたちは、粘土遊びが大好きなようで、時間を忘れていつまでもこね回していました。
画像1 画像1

4月11日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、厚焼きたまご、三色おひたし、豚汁」です。

野菜には、“食物繊維”という成分がたくさん含まれています。食物繊維は、腸のおそうじをしてくれたり、よくかんで食べることにより歯のおそうじをしたりすることにつながります。また、野菜に含まれているビタミンCは、体の免疫力を高め、風邪にかかりにくしたり、ウイルスを撃退して治癒を早める働きがあります。

野菜嫌いなお子さんに手を焼いているときに、無理矢理食べさせてしまうと、その経験がトラウマになり余計に食べたくなくなってしまうかもしれません。お子さんが野菜嫌いの場合、甘みのある野菜を中心に食べさせ、好きな野菜を増やすことから始めてみてください。子どもに“食べさせる”より“好きにさせる”の方が笑顔も増えそうです。(文責:平林)

自分の似顔絵を描こう

 1年教室を訪問した時、子どもたちは、教室の後ろにある「誕生日列車」に乗せる自分の似顔絵を描くところでした。今日で入学5日目ですが、すっかり小学生らしい態度で伸び伸びと学校生活を送っていますので、本当に頼もしい限りです。
 小学校では、幼稚園になかった学習指導が入ってきますが、子どもたちの今の意欲を大事にして、楽しく学習に取り組ませたいと思います。
画像1 画像1

欠席者ゼロを目標に

 今日は、全校生欠席者ゼロの2日目でした。さい先のよいスタートでうれしい限りです。子どもたちが喜んで学校に来てもらえるのが一番です。今年も面白くて楽しい学校を目指して、教育活動を進めていきたいと思います。そして、今年は「鍛える」という要素も付け加えて、子どもたちの確実な成長を図っていきたいと思います。
画像1 画像1

休まず続けることを大切に

 マラソンタイムで走る時間は、5分間と短い目ですが、本気で真剣に走ると結構いい運動になります。そして、何でもそうですが、毎日休まず続けていると、ある日突然急激な変化が起きます。昔から言われる継続は力なりを信じて、今年は子どもたちを鍛え育てていきたいと思います。
画像1 画像1

今日からいっしょにマラソン運動(1年)

 今日の朝のマラソン運動から1年生もいっしょに走りました。昨日は、初日で先輩の走るを見学していましたが、今日からマラソンの仲間入りです。幼稚園の時もいっしょに走った経験があるので、白線にそってきちんと走ることできました。
画像1 画像1

6年 昼休み

新学期、春になり校庭に児童のみんなが戻ってきました。鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、遊具や一輪車で遊んだり、元気いっぱいです。さて、6年生は・・・といえば、今日は、キックベースで遊んでいました。男女一緒に、また1組・2組の隔たりなく仲良く遊ぶ姿がとてもほほえましく映りました。<文責 中村>
画像1 画像1

校庭の桜は4分咲き?

 校庭の桜の木を全体的に見ると花とつぼみの割合は、4:6位でしょうか。木によっては、もっと花の割合が多いところもありますが、全体的には4分咲き位だと思います。これから満開に向かう頃の桜が一番美しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もマラソンがんばります!!

 子どもたちの体力と気力を育成するために実施している朝のマラソン運動ですが、本年度も今日から始めました。どの子どもたちも学年が一つ上がり、新鮮な気持ちで校庭を自分のペースで走り通すことができました。1年生は幼稚園の時からいっしょに走っていたのでとても走りたそうでしたが、今日は小学校のマラソン運動のやり方をじっかく観察させて、明日から先輩たちといっしょに走る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(木)

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、ボイルウインナー、キャベツとコーンのつけぞえ、ミネストローネ」です。

ミネストローネは、イタリア北西部ロンバルデアで生まれた実だくさんのスープです。
いろいろな種類の野菜を炒め、トマトを入れ煮込んだもので、パスタ類や米を加え、塩こしょうで味を調えて作ります。

今日は風が強いですが、外での体育から戻った2年生が、1年生教室を通るとき「今日の給食はな〜に?」とのぞいていました。今週は1年生が給食の準備に慣れるため、早めに準備をしています。廊下中がおいしそうな給食のにおいでいっぱいです。1年生、給食の準備がんばれ!(文責:平林)

咲き始めた校庭の桜

 所々ですが、待ちに待った桜が咲き始めました。今週の日曜日には、ちょうど見頃を迎えそうです。日本人は、どうして桜が咲くとワクワクするのでしょうか。楽しいことが待っているからでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

かっこいいな、1年生のニュー運動着

 かわいい1年生が今年から新しくなった運動着に着替えてくれました。デザインといい色といい、何ともかっこいい運動着です。当初背中に「SEKIMOTO」の文字を入れるかどうか迷いましたが、今は入れて良かったと思います。業者さんによると小学校で長袖運動着の背中に文字を入れる学校は、本当にまれだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

とうとうアクセス50000件達成に感謝!!

画像1 画像1
 今日は、出張で十分な更新ができませんでしたが、学校に帰って来てさっそくパソコンを立ち上げてみましたら、目標だった50000件を突破していました。職員室の先生を巻き込んで、思わずガッツポーズをしてしまいました。
 今年の新たな目標を設定しました。ズバリ100000件突破です。夢のような数値目標ですが、地道に毎日楽しんで更新していきたいと思います。
 今日、うれしい投稿ブログが1件ありました。お陰でとても元気をいただきました。今年は、読者の方からの投稿ブログを賑やかにしていきたいと密かに考えています。難しく考えないで、気軽に投稿してみてください。
(※メニューの右下のメルアドをクリックするとメールソフトが起動するはずです。よろしくお願いします。)

もうすぐ夢の50000件

画像1 画像1
 朝にパソコンを立ち上げて見ましたら、アクセスカウンタが49919件を表示していました。目標だった夢の50000件に近づいてきました。読者の皆様のお陰で、本日中に50000件を達成できそうです。ちょうど50000件目にアクセスした幸運な方がいらっしゃいましたら、メールでお知らせください。何か粗品をお贈りしたいと思います。

入学して初めての給食

画像1 画像1
 今日から給食が始まり、1年生も給食の準備を自分たちで同じように食べました。準備をしている様子や食べている様子を取材する予定でしたが、給食の準備を4校時の授業の中で行ったようで、教室を訪問したときは、すでに給食を食べ終わり全員満腹状態でした。
画像2 画像2

堰本幼稚園入園式に参列して

 今日は、幼小連携でいつもお世話になっている堰本幼稚園の入園式でした。式は、午前11時から始まり、3歳児のちゅうりっぷ組に7名、4歳児のひまわり組に1名、5歳児のひまわり組に1名が藤森園長先生から入園が認められました。
 元気な子どもたちの入園は大変おめでたいことですが、園児の数が年々減少しているという厳しい現実を何とかしなければと思いました。そのために学校にできることは何かということも考えましたが、それ以上に安心して子どもを産んで育てられる環境作りが急務だと思います。このままだともうすぐ堰本小学校の児童数が100名を切る時代がやってきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフト麺、きつねかけ汁、キャベツメンチカツ、ハムのナムル、牛乳」です。
光あふれる春、希望に胸をふくらませ、新学期がスタートしました。ご入学ご進級おめでとうございます。
この1年間を元気に過ごし、心も体もすくすく成長してほしいと思います。給食センターでは、安全でおいしい給食づくりをとおして、みなさんの健やかな成長の応援をしていきますので、どうぞ楽しみにしていてください。

身体測定で4月の体格を知ろう

 新学期になり、各学年の身体測定が始まりました。今日の測定項目は、体重、身長、座高、視力でしたが、ちょうど保健室に入ると6年生が測定の真っ最中でした。誰一人おしゃべりしないで静かにしているので、6年生になると違うものだと感心するばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のトイレと水道の使い方

 堰本小学校に入学して2日目の勉強は、まずは学校のトイレと水道の使い方から始まりました。トイレと水道は、学校生活必須のものですので、担任の先生から正しい使い方を丁寧に教えてもらいました。私の姿を見つけると、幼稚園のときに良くやってくれたアイーンのポーズをしてくれました。1年生は、よい滑り出しで学校生活をスタートできているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/17 授業参観・PTA全体会・懇談会
4/18 ALT
4/21 清掃班顔合わせ(1年生縦割り清掃開始)
4/22 遠足(1〜4年)、全国学力・学習状況調査(6年)、弁当日
4/23 弁当日、遠足予備日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776