最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:26
総数:289375
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

児童会委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 各委員会の委員長が決まり、本年度の活動目標や活動内容、全校生へのお願いを放送しました。伝統を引き継ぎさらに良い学校となるよう委員長を中心にがんばっていきます。<文責 中村>

6年 交通教室

 先日、交通教室を実施しました。6年生は交通安全推進委員として、警察署の方から委嘱状が渡されました。その後、横断歩道の渡り方を練習しました。毎朝、通勤しながら登校班の様子を見ていますが、1年生を始め下級生の面倒を良く見て安全に登校していると思います。たよりになる6年生としてがんばっています。<文責 中村>
画像1 画像1

今から陸上練習の下地作り?

 今日の6校時に6年生の子どもたちが体育の時間に昨年度の6年生がよくやっていた陸上トレーニングを行っていました。早めのスタートでうれしい限りです。何でも楽しく取り組みませて、子どもたちがふと気がついてみたらこんな高見に来てしまったと、感じてもらえるようにすることが理想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派になったね、2年生!!

 最近の2年生の成長には著しいものがあり、些細なことでトラブルになることが実に少なくなりました。職員室でも2年生の話がよく出ますが、きっと2年生の頭の中で何か化学変化が起きているのではないかと思います。運動会を経験して1学期終了の時点でどこまで変わっているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語の時間

 今日は、5,6年生の英語活動がある日なので、朝からALTのグリーン先生が他の先生と同じように出勤しました。小学校で英語活動が行われるようになって大分経ち、校内で外人の先生と接することも多くなりました。小さい時から英語の環境に触れることは、将来きっとプラスに働くと思います。子どもたちに楽しそうな表情からそう思いました。
画像1 画像1

心を込めて挨拶ができる子にしたい

 堰本小学校の子どもたちは、挨拶が上手だと褒められことが多いですが、まだまだ満足できるようなレベルではありません。人間の行為にはいろいろありますが、挨拶一つとっても、中身はピンからキリまであります。相手の心に響き、相手を元気にするような挨拶にしていきたいと思いますが、まずは相手より先に言葉が発せられるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の準備も楽しいな (1年)

 1年生の給食の準備は、他の学年より少し早めに始まります。なんでもテキパキと仕事を済ませていく1年生にはとても驚きます。きっと幼稚園での指導が今に生きているのだと思います。赤ちゃん赤ちゃんしていない所がとてもすばらしいです。
 小学校では、自分のことは自分でできる(自立)、友だちと協力して助け合うことができる(共生)の指導をさらに充実させていきたいと思います。
画像1 画像1

4月18日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き魚(塩ます)、ごぼうサラダ、えのき茸のみそ汁、カミカミ昆布」です。

今日は18日、語呂合わせで「いーはの日」です。カミングディとして、カミカミ献立でした。

よくかむことは、脳神経を刺激し、あごを発達させ、顔の筋肉をひきしめたり、肥満を防止したりと、たくさんのよいことがあります。
ご家庭での食事ではどうでしょうか?
特に夕飯の時には、子どもの顔を見て話をしながらゆっくり食べられるとよいですね。
(文責:平林)

PTA全体会開かれる

 授業参観の後に音楽室でPTA全体会が開かれました。本年度の学校運営に関わる細かなお願いや職員紹介などを行いました。授業参観後にすぐにお帰りなる保護者の方が目立ちましたが、全体会に写真のようにたくさんの方が出席していただき、本当にありがたく思いました。お集まりいただいた保護者の皆様の期待に応えられるように、本年度の学校運営をさらに充実させなければと強く思いました。本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

貴重な資料ありがとうございます!!

 午前中に堰本郷土史研究会の会長の澁谷和夫さんが来校して、郷土史研究会で作成発行した「せきもとの文化財」というタイトルの研究誌を堰本小学校に寄贈していただきました。地域にたくさんの文化財が存在しますが、誰かがそれらを掘り起こして、このような冊子にまとめてくれなければ、いつか誰も分からなくなってしまいます。本当に貴重な資料をいただき、心から感謝申し上げたいと思います。
画像1 画像1

授業参観 円の面積の求め方を考えよう(6年)

 6年生は、1組2組ともに算数の授業で「円の面積の求め方」の学習を見ていただきました。有名な円の面積の公式を導く学習でしたが、円を細かく当分して変形していくと長方形になって円の公式が導かれる訳ですが、6年生は、こんな抽象的な学習にも諦めずに取り組めるようになりました。
 保護者の方も子どもたちが6年に進級して、すっかり落ち着いた学習態度で授業を受けている姿にとても満足されているようでした。最高学年としての自覚を大切にして、これからも堰本小をよい方に導いて行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 自分の思いが伝わるように声に出して読もう(5年)

 5年生は、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という教材文から読み取った思いが表れるように朗読する国語の授業を見ていただきました。
 この教材文に登場する「ぼく」と「おじいちゃん」を結ぶ「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉からにじみ出る思いは、とても奥深く、心に染みるような優しさがあります。子どもたちが不安で心配なことがあったら「だいじょうぶ だいじょうぶ」と言ってあげたいなと思いました。おうちでも是非お子さんをいっしょに声に出して読んでいただければと思います。とてもすばらしい授業だったと思います。
画像1 画像1

授業参観 物語を工夫して音読しよう(4年)

 4年生は、物語を工夫して音読しようという単元の国語の授業で「こわれた千の楽器」という教材文を場面の様子や人物の気持ちがわかるように工夫して音読する学習を見ていただきました。
 新学期になり、子どもたちはいよいよ上学年の仲間入りをしました。新しく担任の先生も郡司先生となり、子どもたちもやる気も気合いも十分です。子どもたちのこれからの活躍がとても楽しみな学年です。今年1年間、じっくりと郡司先生に勉強を鍛えてもらってください。
画像1 画像1

授業参観 「わたしたちのまち みんなのまち」(3年)

 3年生は、家の近くや学校の周りで気に入っている場所や地域のよいところを発表し、これから探検し行く場所を決める社会の授業を見ていただきました。新しい担任先生との相性もばっちりで、子どもたちは、3年生になって新しく始まった社会科の授業の面白さを感じているようです。担任の草野先生は、パソコンが堪能でパソコンを使った授業も得意な先生です。草野先生から新しい知識をどんどん吸収して、勉強の楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1

授業参観 はっきりした声で読もう「かくれんぼ」(2年)

2年生は、国語の授業で学習してきた「かくれんぼ」という教材文の音読発表会の授業を見ていただきました。それぞれの友だちの発表を聞いて、どんな点がよかったかを見つけてワークシートにまとめて発表しましたが、自分でも気づかなかったような自分のよさを友だちに教えてもらい、大満足のようでした。
 一つ上の学年に進級し、いろいろな面で成長著しい2年生です。これからどんな成長を遂げてくれるか、これからが本当に楽しみになってきました。
画像1 画像1

授業参観 「ひらがなのれんしゅう」(1年)

 1年生は、「ひらがなのれんしゅう」という単元の国語の授業を見ていただきました。小学校に入学すると、幼稚園にはなかった教科学習が始まります。何事も始めが肝心なので、入門期の指導で重要である字を書く姿勢や鉛筆の持ち方などに気を付けて、ひらがなの字を書く練習を行いました。1年生の子どもたちが立派に学習する姿を見て、保護者の方も少しほっとしたかも知れません。
画像1 画像1

4月17日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「牛乳、コッペパン、クリームゴールド、鶏の照り焼き、りっちゃんサラダ、コンソメスープ」です。

りっちゃんサラダは、小学校の国語の教科書に出てきて、一躍有名になりました。それから給食でも出す学校が増えています。
このサラダ、「りっちゃん」という女の子が考えた栄養満点のサラダです。たくさんの種類の食品が入っています。

※今日の献立の内容に変更がありました。
変更前:肉だんご → 変更後:鶏の照り焼き
(文責:平林)

今日も元気に走ろう

 だんだんとマラソンも気合いが入って来て、心持ち走り方がしっかりしてきたように感じます。毎日続けることが如何に大切かが分かります。しかし、上達の法則から言うと、しっかり効果が出るのは3ヶ月を過ぎるころからです。
画像1 画像1

教頭先生のお話 〜堰本小いいですよね〜

画像1 画像1
 昨日、交通教室が実施されましたが、終了後各登校班ごとに集団登校で

帰りましたが、教頭先生は、東木田方面の引率をされたそうです。

その時の高学年の子どもたちが低学年の子どもたちを良くめんどうを見て

安全に下校している姿にとても感動したと話していました。

 本年度は、子どもたちが知徳体のバランスがとれた成長が図られるように

すべての子どもたちに心のこもった教育を施してしていきたいと思います。

運動会の事前打合せ会 〜ここからドラマがスタート〜

画像1 画像1
 今日の夜6時から本校校長室において、本年度の地区運動会に向けて、学校と堰本地区体育協会との事前打合せ会が開かれました。最初の打合せなので、開催期日や種目数など運動会のおおまかな概要について確認しました。
 この地区運動会を通じて学校と堰本地区との絆が深まり、堰本地区がより元気に活性化することを目標にして、盛大に開催したいと思います。

  開催期日  平成26年6月1日(日)<雨天の場合8日(日)に順延>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 清掃班顔合わせ(1年生縦割り清掃開始)
4/22 遠足(1〜4年)、全国学力・学習状況調査(6年)、弁当日
4/23 弁当日、遠足予備日
4/24 全校朝の会、クラブ活動
4/25 ALT、1年生を迎える会、PTA合同委員会、専門委員会、教職員歓送迎会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776