最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:26
総数:289382
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

校長室前でパチリ☆

ぜひ見に来てください☆

写真では、好きなジュースとその砂糖の量を一緒に持ったところです。
(文責:平林)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、照り焼きチキン、しめじ和え、油揚げともやしのみそ汁」でした。

6年生の陸上大会に向けての練習が始まりました。
早寝・早起き・朝ごはんに加え、給食を残さず食べて、がんばってほしいと思います。
(文責:平林)

PTA奉仕作業のお知らせ

画像1 画像1
9月7日(日)第2回の奉仕作業が予定されています。何かとお忙しい時期とは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。
○集合時刻 午前6時 職員玄関前です。
○作業時間 6時10分〜7時30分
○作業場所等については、先日配付いたしました「奉仕作業日のお知らせとお願い」をご 覧ください。

※ 草刈り機の協力を15名の会員の方からお申し出いただいています。ありがとうござ います。
  夏休み、たいへん雑草が伸びておりますので、さらに当日ご協力いただける方がおり ましたら、よろしくお願いいたします。 (担当:生江)

【子どもブログ】 危機一髪の花火

 私が小学校最後の夏休みで心に残ったことは、家でやった花火です。線香花火に火がつかなかったのでずっと待っていたら、いきなり火がつき、火傷をしそうになりました。今度からは気をつけたいです。 <6年 レモンティー>

※何事も経験することが大事です。今、台所のIH調理器が普及して、火を見たことがない子どもが増えていると聞いてびっくりです。そして火は、熱いものであることを知らないと聞いて、はたまたびっくりです。

ICT機器の更新作業始まる

 現在、校内のICT機器を新しい機種に入れ換える更新作業が行われています。まず、パソコン室をから作業を開始し、今週の土日ですべての更新が完了する予定となっています。パソコンは、学校においても今や必需品となっていますので、高機能の最新のパソコンには魅力を感じます。授業においても子どもたちに有効に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、きつねかけ汁、牛乳、いかナゲット、ケチャップ、冷凍みかん」でした。

今日は、冷凍みかんでした。子どもたちは冷たくてシャリシャリなみかんをおいしそうに食べていました。実際にとても甘くておいしかったです。

※更新が遅くなりすみません。

9月1日(月)の体育館工事の状況

 写真は、3階ベランダから見た工事現場の模様です。固い岩盤のお陰で作業は難航しているようです。
画像1 画像1

おめでとう 祝 健闘!!

 今日の昼の放送を利用して、賞状伝達を行いました。この賞状伝達で剣道をがんばっている子どもたちの表彰ができて本当によかったと思います。剣道は、日本の伝統文化そのものですので、これからの子どもたちの成長や日本人の心を育む上できっとプラスになると思います。これからも努力と精進を期待します。また東北・夢の桜街道運動絵画コンクールで入選したU.Hさんもおめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【子どもブログ】 映画を見たよ

 八月に、お父さんとトランスフォーマーの映画を見に行きました。オプティマスプライムとバンンブルビーというロボットが戦う映画です。二つのロボットのどちらが勝つかドキドキしましたが、とてもおもしろかったです。でも、3時間やったので、目が痛くなりました。<文責:6年ウサビッチ>

※3時間の映画は、長編ですね。トランスフォーマーは、CGで作られているそうですが、CGの技術の進歩には驚かされます。とにかくリアルでワクワクしますね。

【子どもブログ】 合宿つらい

 ぼくの夏休みの思い出は、秋田に強化合宿にいったことです。朝と晩は、バイキングで、大盛りを食べさせられて苦しかったけど、秋田県のお祭りの練習やめったにできない秋田県のチームとも試合ができてよかったです。<6年 ネイマール>

※県代表メンバーともなると、公式の練習も多くなり大変だと思います。でも今しか、君にしかできない経験なので、大変だと思いますが、がんばれネイマール!!

盛り上がった4,5年水泳記録会 その2

 今年は、天候不順で昨年よりプールに入れる回数が少なかったですが、上学年の子どもたちだけあって、しっかりした泳ぎを見せてくれ、今年のプールシーズンを立派に締めくくってくれました。5年生は、来年は水泳記録会に出場するので、来年はますます努力を惜します、練習に励んでほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がった4,5年水泳記録会 その1

 昨夜の雨で本日の実施が少し心配されましたが、今朝はすっかり雨が上がり、絶好のプール日和となりました。真夏を連想させる蒸し暑さに、応援に駆けつけたくれた保護者の方には申し訳ないくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急の砂場完成に感謝!!

画像1 画像1
 陸上大会の練習が始まりましたが、走り幅跳び用の砂場がフェンスぎりぎりにあるため、このままで安心して練習ができないことを工事の方に相談したところ、応急措置ですが、さっそく先週の土曜日に砂場を移動してくださいました。迅速な対応に本当に感謝したいです。

ぼく、私の2学期めあてはこれです!!

 今朝の全校朝の会は、音楽室で実施し、1,3,5年生の児童代表の皆さんの2学期のめあての発表が行われました。発表の前に夏休み中の梁川方部水泳記録会の表彰があり、その後にいつも元気いっぱいの1年生のS.K君の発表から始まりました。
 2学期は、1年間で一番長い学期ですが、これまでの努力が実を結ぶ学期です。各学級ですべての児童に2学期のめあてを立てさせましたので、めあてを意識した生活を通して充実した2学期を送らせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【子どもブログ】 夏休みの思いで

 ぼくの夏休みの思い出は、フレンドシップキャンプに行ったことです。
プール遊びで、ジャンプ台から飛びこんだことが楽しかったです。
クライミングウォールでぼくは6メートルの高さをクリアしたからうれしかったです。
クラフトづくりで水鉄ぽうを作ってうまく水がとんだのでよかったです。
野外すい飯でカレーを作ってぼくは火ふきをやって、けむりが目にはいるのを防ぐためにゴーグルをやってふきました。カレーはおいしかったです。
帰りにぼくは泣いてしまいました。また参加したいです。
<文責:レゴ魔王>

※最後に泣くくらいだから、よほど楽しかったんですね。こういう体験は、いつまでも大事にしてください。子ども時代の特権です。

9月1日(月)のすこやかテレビ2

画像1 画像1
画像2 画像2
〜ジュースに入っている砂糖について〜

市販のジュースにどのくらいの砂糖が入っているのか、ですが、3グラムのスティックシュガー何本分入っているかをお話ししました。

なっちゃん     →15本(45グラム)
ファンタグレープ  →20本(60グラム)
カルピスウォーター →22本(66グラム)

では、一日に必要な砂糖の量はどのくらいかというと、成人でも20グラム程度です。
しかも、この糖質は、一日三食ごはん(お米やパン、麺など)を食べると十分に摂れている量なのです。
つまり、砂糖は人間にとって必要なものではありますが、ジュースを飲まなくても、一日の栄養分は間に合っているということなのです。

最後に、砂糖を取り過ぎると、以下のような健康を害するおそれがあります。
・太る
・むし歯になる
・頭の働きが悪くなる
・イライラする★
・病気になりやすくなる
・怒りっぽくなる★
・落ち着かなくなる★
・骨が弱くなる

特に、★のものは、体だけでなく心にも影響を及ぼします。

今日紹介した以外にも、砂糖の量がわかるように保健室前に掲示しておきますので、ご来校の際には、ぜひお立ち寄りください。
(文責:平林)

9月1日(月)のすこやかテレビ〜ジュースの砂糖について〜

9月の保健目標:からだをきたえよう

今日は、ジュースに入っている砂糖についてお話ししました。
子どもたちが大好きなジュース。夏休み中も、飲む機会が多くあったと思います。

まず、教頭先生をスペシャルゲストにお招きして、2つの飲み物を飲んでいただきました。(1つ目は、砂糖水。2つ目は、三ツ矢サイダー。)

砂糖水の砂糖の量は、三ツ矢サイダーと同じ濃度にしてありますが、教頭先生は1つ目の砂糖水の方が、甘く感じたようです。

サイダーや他の清涼飲料水は、添加物などを加えることで、飲みやすく作られています。冷え冷えにしたものであれば、余計に甘さを感じなくなってしまいます。そのため、知らないうちにたくさんの砂糖を飲んでしまうことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年水泳記録会 その2

 今年の1〜3年の水泳記録会では、1,2年の石ひろい、各学年のビート板競争と自由形の競争が行われました。今年は諸条件がかみ合わず、プールに入れる時間が少なかったですが、今日の記録会では、少ないなりに全力で記録会に臨んでくれたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜3年水泳記録会 その1

 生憎の曇り空でしたが、気温が高かったため寒さを感じることなく、本年度の水泳記録会(1〜3年)を開催することができました。プールには、たくさんの保護者の方が駆けつけ、我が子の今年最後の泳ぎに熱い声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花は、種を作るために咲くのだろうか?

 5年生の理科の学習は、2学期から「花から実へ」という新しい単元の学習の単元に入りました。この単元の学習は、子どもたちがこれから生きていく上で最も大事な学習内容なので、指導の武田先生にも力が入ります。
 今日の授業は、アサガオの花の作りを学習しましたが、調べるアサガオは、下の花壇から伸びてきたアサガオがちょうど5年教室前のベランダまで来ているので、手軽に教材を調達できてグッドタイミングでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776