最新更新日:2024/06/10
本日:count up32
昨日:19
総数:289669
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

三浦弥平杯入賞おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年                                    親子母の部 佐藤さおり・佐藤佑飛2位                      4年2キロメートル                               男子の部 佐藤拓海8位                                  女子の部 福士紅葉8位 霜山光希10位
6年2キロメートル                               男子の部 齋藤 匠8位                             女子の部 金澤陶子1位 長谷川未琴2位 福士若葉5位

陸上記録会

伊達市陸上記録会が行われました。
一人一人が自己ベストをめざし、がんばりました。
一人一人の勇姿、すばらしかったです。
女子リレーでは見事優勝を果たしました。
支えてくださった方々に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなお弁当が大好きです!

 今日は6年生が陸上記録会に出かけているので、お弁当でした。子どもたちは、「先生、私のにはミカンが入ってるよ」「僕はハンバーグだよ」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。家族の愛情たっぷりのお弁当が大好きなのが伝わってきました。
 陸上記録会の役員等で出かけている先生もおり、1・2年生は合同でのお弁当の時間でした。普段なかなか他の学年と一緒に給食等を食べる時間が無いので、子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気の力でスポンジ玉を飛ばそう

 理科の実験で、空気をちぢめてスポンジ玉を飛ばす実験をしました。玉を入れる位置、押し棒を押す速さなど、どのように飛ばしたら遠くへ飛ぶのか実験することができました。                              
                        (文責  郡司)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会での係をしっかり行うために係児童打合せをいたしました

 運動会では、競技にも参加しますが、係としても運動会の運営に携わります。本日、放課後に係児童の打合せを行いました。真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班顔合わせがありました!

 本日より、後期の清掃班となり、新しい顔ぶれでの清掃活動となりました。体育館で、清掃担当の武田先生よりお話をいただき、その後新しい班に分かれて自己紹介をし、役割を分担し、さっそく新しい清掃場所の清掃を行いました。
 どの班も、上級生が下級生に新しい場所の清掃の仕方を教え、静かに清掃が行えていました。後期の清掃もしっかり行い、きれいな校舎で学習に励んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、ヘルシーサラダ、牛乳」でした。
 今日のヘルシーサラダ、ヘルシーとの言葉のとおり、こんにゃくの使われたサラダでした。こんにゃくといえば、ダイエットに使う人がいるくらいヘルシーな食材ですよね。こんにゃくには、他の食品と違ってエネルギー源となる成分やビタミン、ミネラルなどが含まれていません。そのため、ヘルシーだといわれています。では、そんなこんにゃくは食べたところで、何か役に立つのでしょうか?ただ空腹を紛らわすためだけのものなのでしょうか?
 こんにゃくを食べるメリットにはカロリーが低いことだけでなく、豊富な食物繊維であるグルコマンナンや骨や歯を強くするカルシウムが含まれていることがあげられます。グルコマンナンは、コレステロール値を下げたり、有害物質を排出させる働きがあるといわれています。また、グルコマンナンは食物繊維なので、もちろん腸をきれいにし、便秘を予防してくれます。

三浦弥平杯に参加出場いたしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堰本小学校では、毎年三浦弥平杯に5・6年生が出場しておりました。
 今年は、明日6年生が参加する伊達市陸上記録会が開催されますので、5年生以外は希望参加といたしました。小学1・2年生が参加出場する親子の部から6年女子部まで、多くの児童が参加し、応援いたしました。

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、サーモンフライ、おひたし、けんちん煮、牛乳」でした。
 今日は風邪予防の食事についてお話しました。秋も深まり、朝と夜がさむくなるこの時期は気温差もあり、風邪をひきやすいですよね。
 風邪予防には、ビタミンAやビタミンCがよいといわれています。好き嫌いをせずに、にんじんやほうれん草のような緑黄色野菜で、ビタミンAをとったり、果物などで、ビタミンCをたっぷりとれるといいですね。
 また、服装にも注意が必要です。お昼はあたたかく、朝と夜はさむいくらいなので、1日中同じ服装をしていては風邪をひいてしまいます。その環境にあった服装をするようにお話しました。

運動会に向けて

 本日3校時、運動会の開会式・閉会式の全体練習が行われました。子どもたち全員が一生懸命練習に取り組んでいました。
 天候にも恵まれ、少し暑い中での練習でした。気温のせいか、体調不良を訴え、保健室に来室する児童もいました。少し熱中症気味であったり、頭痛を起こしたり、症状は様々でしたが、単に暑い中での練習だったからというわけではなく、寝不足であったり、かぜ気味であったり、水分をあまりとっていなかったりと、暑さに重ねて様々な原因があったようです。
 学校でも、運動会に万全な状態で臨めるように、子どもたち自身へ健康管理、生活リズムの改善を呼びかけていきます。ご家庭でもお子さんへの声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「黒パン、コーンスープ、かぼちゃコロッケ、添え野菜、牛乳」でした。
 今日はコーンスープにちなんで、コーンについてお話しました。コーンは世界中で作られており、日本でも作られていますが、世界の総生産量の90%をアメリカで生産しているそうです。アメリカの広大な農地を考えると、納得がいきますね。

9月30日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、ヘルシーこんにゃくの中華あえ、アップルシャーベット」でした。
 今日はリンゴについてお話しました。リンゴがバラ科の植物だということをご存じでしたか?果物にはバラ科の物が多くあります。イチゴ、ナシ、モモ、ビワ、カリン、あんず等もバラ科の食物です。 これはバラ科の食物が温帯に多い果樹だからだそうです。リンゴはビタミンCも豊富なので、体によい果物です。今日は、シャーベット状になっていたので、みんなさらにおいしくいただいたようです。

鼓笛パレードへの応援ありがとうございました

 子どもたちが、地域の皆様のために役立つ時がやってきました。パレードを通じて、常日頃の子どもたちへの見守り、支援に感謝の気持ちを伝えること、さらに、交通安全の大切さと交通事故を絶対におこさないようにすることを地域の皆様に伝えたいとの気持ちをもって演奏し、パレードいたしました。子どもたちの想いが届くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の各種団体の皆様ありがとうございます

 地域の皆様の見守り、応援を力に変えて子どもたちはがんばりました。パレード終了後、安全協会堰本分会長様よりご挨拶をいただき、交通安全梁川部分会長様より、全校生に交通安全のための黄色い手袋をいただきました。夜間にも光るように模様がついてあります。堰本小学校はもとより、堰本地区から交通事故が無いようにしていきたいと心新たに思う1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆様に見守られ、無事鼓笛パレードを終了することができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、伊達警察署のパトカーの先導で、交通安全協会、防犯協会、婦人会の皆様の見守る中、保護者及び地域の皆様の応援を受け、立派に鼓笛パレードを行うことができました。誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

今年は紅白どちらが勝つでしょうか

 全校朝の会で応援の練習をいたしました。応援団長さんのかけ声もいさましく、子どもたちの声が体育館一杯にこだましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ソフトめん、根菜かけ汁、小松菜とツナのサラダ、味付きたまご、牛乳」でした。
 27日は十五夜、昨日はスーパームーンが見られる日でした。みなさん、お月見はしましたか?十五夜はもともと中国の行事で、月を愛でる日として、月を眺めて過ごされていましたが、日本ではそれに加え、収穫をお祝いする日でもあります。収穫の秋、稲刈りも始まり、きれいな黄金色をした稲が見られるのも今だけです。
 昨日の給食には十五夜をイメージした白玉汁、今日の給食にはお月様をイメージしたゆで卵が出ました。このように食を通じて季節を感じるのもいいですよね。

第2回陸上記録会練習終える

第6学年生は、先生方の付き添いのもと、昨日午後1時に学校を出発して陸上記録会の第2回練習へ向かいました。午後4時半に帰校した子どもたちは、それぞれに記録を伸ばす努力を精一杯やり切った表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「堰本音頭」を全校生で踊りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日2校時に、全校生で「堰本音頭」の練習をいたしました。初めて踊る1年生も、しっかり振りを身に付けていて驚きました。運動会当日に、地域の皆様と踊ることを楽しみにしています。

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ご飯、豆腐ハンバーグ、枝豆とひじきのサラダ、白玉汁、牛乳」でした。
 子どもは洋食が好きというイメージが強いですよね。しかし、堰本小学校の人気の献立の1つにサバのみそ煮があるように、和食を好きなお子さんも多いようです。本日も和食中心のメニューでしたが、残さずに食べられた児童も多かったとの声がありました。以前にも和食中心のメニューの日に、ある学級の先生から、「普段、少食で残すことの多い児童が今日は完食できたんですよ!和食が好きなんですかね?」と嬉しそうに報告を受けた日もありました。やっぱり日本人には和食だな!と感じた出来事でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 ALT来校日,教室ワックスがけ,職員会議
3/14 卒業式練習(5校時)
3/15 全校朝の会
3/16 卒業式練習(5校時)
3/17 卒業式予行
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776