最新更新日:2024/06/10
本日:count up5
昨日:43
総数:289685
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

3年  理科

 3年生は、理科で「かげ」の勉強をしました。先日の理科の時間には、みんなでかげふみやかげつなぎをしました。また、遮光プレートで、太陽を見ました。遮光プレートをのぞくみんなの姿が、なんだかほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、サバのみそ煮、生姜あえ、エノキタケとじゃがいものみそ汁」でした。
 今日は子どもたちの大好きなサバのみそ煮でした。子どもたちも嬉しそうに食べていたようです。魚が食卓に並ばないご家庭も増え、魚より肉が好きという子どもたちが増える中で、魚の料理が好きというのはとてもよいことですね。

運動会の練習疲れも見せず、しっかりと今朝も走りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、運動会前とはいえ、いつもの通り全校マラソンを行いました。1・2年生の走り抜く姿に、走力が高まり体力がついてきたことを実感いたしました。どの子も走り終わった頑張りを担任の先生にハイタッチしてもらい、うれしそうでした。

最後のリレーの練習で、バトンが上手につながりました

 昨日、最後の運動会リレーの練習がありました。どのバトンも、しっかりとつながり本番が楽しみとなってきました。全力を出し切って、頑張ってほしいと想います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堰本地区・堰本小学校大運動会迫る!

 昨日、全校生で応援の練習をいたしました。団長さんはじめ、赤組・白組の勝利を祈って、精一杯応援いたしますので、当日をお楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市陸上記録会での6年生の頑張りを全校生で喜び合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日に開催された伊達市陸上記録会では、6年生がこれまでの練習の成果を発揮し、立派な成績を収めることができました。まずは、全校生の前で表彰により、その頑張りを伝えました。運動会にも弾みがつきました。素晴らしい姿を見せてくれた6年生に拍手をおくります。

三浦弥平杯の表彰をいたしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝の会で三浦弥平杯での入賞者を表彰しました。5年生は、全員参加し、力一杯走る頑張りを見せてくれました。保護者の皆様、参加協力ありがとうございました。

10月8日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン(ジャムマーガリン)、ABCスープ、イカのフリッター、温野菜のごま風味、牛乳」でした。
 気候もすっかり秋らしくなり、朝晩が肌寒く感じるようになりました。そんな秋、食欲の秋ともいいますよね。秋はおいしい旬な食材がたくさんあります。今日、給食にでたイカは種類によって旬の時期が異なるので、1年中おいしく食べることができます。今の季節は、甲イカやケンサキイカ、ヤリイカが旬でしょうか。秋にしか味わうことのできない旬の味もたくさんあります。食をとおして秋を楽しんでみてください。

伊達市陸上記録会リレー女子優勝旗

画像1 画像1
10月6日の伊達市陸上記録会に於いて、女子リレーで優勝し、真紅の優勝旗をいただきました。
 しかし、残念なことにいただいた優勝旗の剣先が折れていてがっかり。どう見ても直せそうにない状態でしたが、子どもたちの努力のすばらしい証です。どうしてもなおしたいと庁務員の村松さんが知恵を絞り、工夫をしてくださいました。あと1つで完成と思ったとき、大きな難題が・・・あきらめるしかないかな、とそのとき、PTA会長の酒井さんが来てくださり、ごらんのとおり、優勝旗は見事復活しました。
 子どもたちの栄光が、受け継がれます。
 村松さん・会長さん、本当にありがとうございました。

表彰が行われました

 本日の全校朝の会では、先日行われた三浦弥平杯、そして6年生の出場した陸上記録会の表彰が行われました。
 どちらの大会もこれだけの児童が入賞するのはすばらしいことだと思います。惜しくも入賞を逃した児童も、精一杯取り組み、よい経験となったのではないでしょうか。何にでも精一杯取り組む、堰本小学校の児童の姿勢はすばらしいなといつも思っています。これからも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三浦弥平杯入賞おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年                                    親子母の部 佐藤さおり・佐藤佑飛2位                      4年2キロメートル                               男子の部 佐藤拓海8位                                  女子の部 福士紅葉8位 霜山光希10位
6年2キロメートル                               男子の部 齋藤 匠8位                             女子の部 金澤陶子1位 長谷川未琴2位 福士若葉5位

陸上記録会

伊達市陸上記録会が行われました。
一人一人が自己ベストをめざし、がんばりました。
一人一人の勇姿、すばらしかったです。
女子リレーでは見事優勝を果たしました。
支えてくださった方々に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなお弁当が大好きです!

 今日は6年生が陸上記録会に出かけているので、お弁当でした。子どもたちは、「先生、私のにはミカンが入ってるよ」「僕はハンバーグだよ」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。家族の愛情たっぷりのお弁当が大好きなのが伝わってきました。
 陸上記録会の役員等で出かけている先生もおり、1・2年生は合同でのお弁当の時間でした。普段なかなか他の学年と一緒に給食等を食べる時間が無いので、子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気の力でスポンジ玉を飛ばそう

 理科の実験で、空気をちぢめてスポンジ玉を飛ばす実験をしました。玉を入れる位置、押し棒を押す速さなど、どのように飛ばしたら遠くへ飛ぶのか実験することができました。                              
                        (文責  郡司)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会での係をしっかり行うために係児童打合せをいたしました

 運動会では、競技にも参加しますが、係としても運動会の運営に携わります。本日、放課後に係児童の打合せを行いました。真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班顔合わせがありました!

 本日より、後期の清掃班となり、新しい顔ぶれでの清掃活動となりました。体育館で、清掃担当の武田先生よりお話をいただき、その後新しい班に分かれて自己紹介をし、役割を分担し、さっそく新しい清掃場所の清掃を行いました。
 どの班も、上級生が下級生に新しい場所の清掃の仕方を教え、静かに清掃が行えていました。後期の清掃もしっかり行い、きれいな校舎で学習に励んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、マーボー豆腐、ヘルシーサラダ、牛乳」でした。
 今日のヘルシーサラダ、ヘルシーとの言葉のとおり、こんにゃくの使われたサラダでした。こんにゃくといえば、ダイエットに使う人がいるくらいヘルシーな食材ですよね。こんにゃくには、他の食品と違ってエネルギー源となる成分やビタミン、ミネラルなどが含まれていません。そのため、ヘルシーだといわれています。では、そんなこんにゃくは食べたところで、何か役に立つのでしょうか?ただ空腹を紛らわすためだけのものなのでしょうか?
 こんにゃくを食べるメリットにはカロリーが低いことだけでなく、豊富な食物繊維であるグルコマンナンや骨や歯を強くするカルシウムが含まれていることがあげられます。グルコマンナンは、コレステロール値を下げたり、有害物質を排出させる働きがあるといわれています。また、グルコマンナンは食物繊維なので、もちろん腸をきれいにし、便秘を予防してくれます。

三浦弥平杯に参加出場いたしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堰本小学校では、毎年三浦弥平杯に5・6年生が出場しておりました。
 今年は、明日6年生が参加する伊達市陸上記録会が開催されますので、5年生以外は希望参加といたしました。小学1・2年生が参加出場する親子の部から6年女子部まで、多くの児童が参加し、応援いたしました。

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、サーモンフライ、おひたし、けんちん煮、牛乳」でした。
 今日は風邪予防の食事についてお話しました。秋も深まり、朝と夜がさむくなるこの時期は気温差もあり、風邪をひきやすいですよね。
 風邪予防には、ビタミンAやビタミンCがよいといわれています。好き嫌いをせずに、にんじんやほうれん草のような緑黄色野菜で、ビタミンAをとったり、果物などで、ビタミンCをたっぷりとれるといいですね。
 また、服装にも注意が必要です。お昼はあたたかく、朝と夜はさむいくらいなので、1日中同じ服装をしていては風邪をひいてしまいます。その環境にあった服装をするようにお話しました。

運動会に向けて

 本日3校時、運動会の開会式・閉会式の全体練習が行われました。子どもたち全員が一生懸命練習に取り組んでいました。
 天候にも恵まれ、少し暑い中での練習でした。気温のせいか、体調不良を訴え、保健室に来室する児童もいました。少し熱中症気味であったり、頭痛を起こしたり、症状は様々でしたが、単に暑い中での練習だったからというわけではなく、寝不足であったり、かぜ気味であったり、水分をあまりとっていなかったりと、暑さに重ねて様々な原因があったようです。
 学校でも、運動会に万全な状態で臨めるように、子どもたち自身へ健康管理、生活リズムの改善を呼びかけていきます。ご家庭でもお子さんへの声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 学年末休業日(〜31日)
3/25 教室移動,職員会議
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776