最新更新日:2023/03/31 | |
本日:3
昨日:16 総数:218530 |
始めよう 地球を守る 小さな一歩
6年生は、理科の学習で、地球環境の保全のための「行動計画書」を作成していました。「ゴミを拾う」「節水に努める」「植物を植える」「資源の再利用を進める」などのアイディアがありました。まずは、身の回りの小さな一歩から行動できるといいですね。
紙芝居 作り終えたら さあ復習1年を 振り返り書く よき思い出
1年生が、国語科の「おもいで作文をかこう」の学習で、1年間の学校の思い出を4つ選んで、作文に書いていました。
祝!75,000HITこんなにも多くの方々にご訪問いただき、本当にありがとうございます。 特に、今年になってからアクセス数が急増しています。嬉しい限りです。 今後も、子どもたちの活動の様子をお伝えしてまいりますので、 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m リスニング 英語を聞く耳 育てます
5・6年生は、外国語活動の学習をしていました。自己紹介の英文をリスニングして、聞き取った中身をメモして、ALTの先生の質問に英語で答える学習でした。学習のまとめでは、自分の紹介文を作りました。
学年の 学習のまとめ しっかりと紙芝居 作って語る 醍醐味を
2年生が国語科の「紙しばいをしよう『ニャーゴ』」の学習で、紙芝居づくりをしていました。話し合って、分担しながら作っています。今までは、聴いたり見たりする側でしたが、自ら作って、自ら語る醍醐味を味わって欲しいと思います。発表会が楽しみです。
鮭のちゃんちゃん焼き給食
3月2日(水)の献立は
鮭のちゃんちゃん焼き じゃがいもと大根の味噌汁 きんぴらごぼう ご飯 プリン 659kcal ちゃんちゃん焼きとは、もともとは北海道の漁師さんが考えた料理です。なぜちゃんちゃん焼きかというと、お父ちゃんが焼くからとか、魚を焼く時にちゃんちゃんという音がするからという2つの言われがあります 呼びかけで 感謝を伝え 送ります
1年生が、卒業式の呼びかけの練習をしていました。初めてにしては、大きな声ではっきりと言うことができていました。今後、もっと練習して6年生へ感謝の気持ちがしっかりと伝わるようになれば、感動ですね。
ものづくり 試行錯誤を 大切にボランティア 部屋も心も さわやかに
3・4年生が、児童会室の片付けのボランティアをしていました。3月は、新年度を控えて、整理整頓や断捨離の絶好の時期でもありますね。おかげで、児童会室もすっきりとして、ボランティアをした子供たちの心もさわやかさが増したようです。
体力も ついてもうすぐ 2年生メッセージ 笑顔とともに 届けられ
今年度、すこやか教室や水泳指導でお世話になった山田コーチが、6年生に卒業へのメッセージを携えて訪問してくださいました。メッセージは、中学校生活への励ましと山田コーチが大好きな絵本について、印象深い言葉で書かれていました。メッセージをいただいた後、記念撮影をしました。山田コーチありがとうございました。
給食を しっかり食べて 風邪いらずあとわずか 6年生と 過ごす日々クロワッサン給食クロワッサン コロッケ ツナサラダ コンソメスープ パックソース 628kcal 日本でコロッケと呼ばれるようになった由来は、フランス料理の「クロケット」からだそうです。クロケットは、ホワイトソースであえた肉などを丸めて、衣をつけて油で揚げた料理のことです。食べるとカリッと音がするのでカリカリするものという意味のクロケットと名前がつきました。 おいしいね 共に笑顔の 師と子供
おいしい給食を食べている時間は、児童も教師も笑顔になって会話も弾みます。
春の陽に そっと芽を出す チューリップ
プランターに植えていたチューリップの芽が出てきました。今朝は、突然の雪景色でしたが、お昼頃には日の光が差すようになりました。プランターを見るとチューリップが芽を出しており、春の訪れを感じさせています。入学式の頃は、きれいな花を咲かせることでしょう。
プレルボール サーブで崩し 得点だ
ゲームでは、相手がとりにくいところにサーブしたり、味方とつないでスパイクを打ち込んだりして相手を崩すことが大事です。
プレルボール 素早く動き つなぎます
プレルボールの練習で、ボールをバウンドさせてつないでいくラリーは、素早い動きと次の人がやりやすくバウンドさせていくことが求められます。1分間で何回ラリーができるか競うので、高くバウンドさせると時間のロスだし、低くバウンドさせると次の人がやりにくいので、ちょうどいい高さに素早くバウンドさせるのがコツです。ラリーが終わると三人ずつの4チームでゲームをします。その前に作戦タイムです。
|
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |