最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
昨日:24
総数:288207
令和6年度の児童会スローガン「夢へ進め 北小!」

かさじぞう 3

主役のおじいさんがかさをじぞうさんにかぶせてくれました。やさしいおじいさん 手ぬぐいをかぶせてもらったじどうさんは、ちょっと落ち着きがなかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさじぞう 4

おじいさんとおばあさんは、じそうさんからのお礼で、正月もその後も仲良くしあわせにくらせました。めでたやめでたや。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「手」

5年生の劇「手」はいろいろな手があることを工夫を凝らして発表してくれました。いやな手にならないようしていきたいですね。みんなの役に立つ手になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手 2

絵を描いたり 彫刻をしたり 音楽の指揮をして心を豊かにしてくれる手
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手 3

いや手とけがした手は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手 4

 協力する手、みんなで力を合わせ助け合う手は、とてもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学習発表会

北小の学習発表会が明日行われます。
 スローガン 「みんなが主役 とどけ 私たちの思い!」です。
 子どもたち一人一人が全力で頑張ります。
 
○日程について
  体育館開場  8:00〜 体育館正面入り口からお入りください。
  開   演  8:40〜  
  終了予定  12:15

○プログラムについては過日配布したものをご覧ください。

◇ お願い ◇
  ・体育館は、足下が寒いので暖かくしてお越しください。
   (寒くないように)
  ・車でのご来校は極力ご遠慮願っていますが、車で来校する場合
   駐車場は、体育館前の小校庭、校舎周辺 ハローワークの駐車
   場です。駐車スペースが限られております。
   ご容赦ください。
  ・各学年の発表時刻は、予定ですので早めにご来校ください。
  ・演技中は、静かに鑑賞ください。小さいお子様を走り回らせな
   いようにお願いします。
  ・外靴を入れるビニル袋など持参いただくとありがたいです。
  ・ビデオ撮影は、他のお客さんの迷惑にならないようにご配慮
   願います。

  ※では、子どもたちの発表を楽しみにお越しください!
   たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。

10月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●舞茸の炊き込みご飯●牛乳●かぼちゃの甘煮●さんまのすり身汁●りんご『今日は舞茸やさんま、りんごといった秋が旬の食べ物がたくさん登場しました。どれもとても美味しかったですね。明日はいよいよ学習発表会本番ですね。大きな声を出して頑張りましょう。』(磯谷)

10月14日 最後の調整

 今日も爽やかな秋晴れの天気です。昨日は、総練習を行いましたが、その後の反省会で手直しの部分を今日練習しています。明日の発表会を楽しみにたくさんの皆様のご来場をお待ちしております。
 そこで、今日は朝活動での全体合唱の練習の様子を紹介します。表情を豊かにするため口の開け方、ほほや眼について指導あり、みんなで心を一つに歌いあげる全校合唱もとても上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より表情も口の開け方も意識して歌っていますね。

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●カレーうどん●牛乳●チョコチップ蒸しパン●野菜と豆の柚香和え●みかん●牛乳『今日は、学習発表会の総練習でした。体育館は寒かったので、あったかいカレーうどんがとてもおいしかったです。手作りの蒸しパンにも大喜びの子ども達でした。』(磯谷)

10月13日 総練習

今日は、学習発表会の総練習を行いました。一部変更もありましたが、プログラム順に各学年が今まで練習してきた成果を発表しました。それぞれの学年の特徴を活かして子どもたちも一生懸命演技して居ました。明後日の本番では、会場のみなさんに声がしっかり届くように大きな声で動作も大きくして表現してくれると言うことはないですね。本番もよろしくお願いします。保護者のみなさんや家族のみなさん、子どもたちの演技をぜひ見に来てくださいね。お待ちしています。(校長)

 今日の演技の一部を紹介します。後は、学習発表会で見てください!
 まずは、1年生の開会のことば から
画像1 画像1

全校合唱

きれいな歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

まぬけ村物語 小道具や衣装もすごいです。演技は、実際にご覧になってから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

かさじぞう

 子どもたちの演技がかわいかったですよ。当日もお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

「手」いろいろな手を表現してくれました。高学年らしい発表ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

「スイミー」スイミーと海の仲間達の表現がいいですね。明るく楽しい出来映えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

市内音楽会のも出場する4年生。きれいなハーモニー担ってきています。歌声が会場に響き渡るようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

「さとうきび畑の歌」21人全員で難しい戦争の作品に挑戦です。家族愛、命の大切さ、平和な世界の尊さを訴えかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA合唱練習

おはようございます。今日のいい天気ですが、朝は寒いですね。かぜには注意をお願いします。

 さて、昨夜は最後のPTAの合唱練習がありました。3回の練習ですが保護者のみなさんの歌声はすばらしく当日は最高の合唱を披露できると思います。私には、ちょっと難しくてたいへんですが・・・・。
 合唱曲は、「キセキ」と「265日の紙飛行機」です。その練習風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 かもしか号
3/6 全校4時間
3/7 児童朝会
3/8 体育館ワックスがけ
3/9 卒業式練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107