最新更新日:2020/02/02
本日:count up10
昨日:11
総数:74436
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

吉浜ミニ文化祭

画像1画像2
本日令和2年2月2日、吉浜拠点センターでミニ文化祭が行われ、吉中の2年生がPepperを使い、閉校にちなんだ吉中の歴史クイズ大会を行いました。クイズ大会後は、菜々子さんが絵を書いた吉浜の民話紙芝居「あんこもちのほやほや」も披露されました。また、文化祭後の作品なども提示されました。地域の人たちからは、おいしいお餅をごちそうになりました。ありがとうございました。

タグラグビーに挑戦

画像1
画像2
画像3
 昨日(1/28)は、元釜石シーウェーブスの細川進選手が来校し、タグラグビーを指導していただきました。さすが、元ラグビー選手ということで、楕円球の扱い方を丁寧に教えてくれ、子どもたちは、悪戦苦闘としながらもラグビーボールの魅力に取りつかれたようです。細川先生ありがとうございました。

凧完成

画像1
2月2日の吉浜地区凧揚げ大会に向けて、凧づくりが終わりました。あとは、本番を待つばかりです。2日は、吉浜地区のミニミニ文化祭もあり、1年生美術作品、2年生Pepperを使った発表、3年生ロボット、文化部作品と文化祭後の生徒作品の展示もあります。どうぞ、拠点センターにお越しください。凧揚げ10:00吉浜海岸。文化祭11:00拠点センター(吉浜駅)。

いよいよラストの3学期<権現様も来たよー>

画像1
世界無形文化遺産「スネカ」、千歳の唄い込みが終わり、いよいよ吉中最後の学期が始まりました。
1年生の決意
 規則正しい生活を送り、課題提出など提出物を期日に全員揃えたい。
 授業態度の改善をしたい。2学期の反省をもとにすべての時間A評価となるように意欲的に頑張りたい。
 
2年生の決意
 3学期には閉校行事や三送会、たくさんの行事があるので、リーダーという意識を持って学校の中心となり、活動をしていきたい。
 
3年生の決意
 体調管理に細心の注意を払い、3年間のまとめをしたい。高校に向けての準備や先生、後輩に成長した姿を見せたい。
 吉中生としての誇りを持って、地域でも過ごしていきたい。

生徒会メッセージ
 3学期の重点活動として、「感謝の木」「授業態度改善キャンペーン」「ありがとう吉中!大清掃月間」「教え合いver2」を委員会中心に行います。
 重点の中でも「ありがとう吉中」に力を入れていくので、隅々まで校舎をきれいにしましょう。
 また、1,2年生は、統合に向けて、3年生は、高校進学に向けて、準備をしていきましょう。

最後の吉中祭スタート

画像1
画像2
画像3
最後の吉中祭スタートしました。
午前中は、弁論、英語暗唱、学年発表、文化部の発表でした。
午後は、13時のスタートです。

いよいよ最後の吉中祭

画像1画像2
 最後の吉中祭の本番を迎えることとなりました。
 本日は明日に向け、最後の通し練習でした。
 今回の演劇は、今後の吉浜の事を考える演劇です。劇の中に、合唱あり、ソーランありと今まで吉中が培ってきたものをすべて取り入れました。上演は13:00〜となります。

最後の吉中祭まであと2日

 いよいよ、吉中祭まで2日となりました。展示物も飾り、いよいよ皆さまをお迎えする準備が整ってまいりました。裏にたまっていた土砂も小松建設さんのお蔭で、ほぼ片付きました。
 それでは、作品の一部をご紹介いたします。
 2年生は、世界無形文化遺産に登録されたスネカのポスターを作成しました。今回は大型プリンターも使い、一階廊下はスネカが7体も並び壮観です。3年生は、フェルトでさいころを作りました。1つの作品にある6面のデザインをお楽しみください。1年生は、盛岡で職場訪問したことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。子ども達目線の考えをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

吉中祭まであと3日

吉中祭まで、あと3日となりました。
合唱や作品づくりに頑張っています。
生徒会執行部もラストスパートです!!
画像1
画像2
画像3

最後の演劇は

 今年度、閉校を迎える吉浜中学校は、奇跡の集落吉浜の物語を紡いできました。今年度は、その最終版として、「奇跡の集落 吉浜 〜現在、未来、過去。そして、今を考える・・・〜」と題して上演します。27日(日)13:00〜ですので、多くの方のご来場をお持ちしております。また、体育館には、閉校行事の一環で行われた凧も展示してあります。
画像1
画像2
画像3

吉浜中最後の文化祭

画像1画像2画像3
吉浜中学校最後の文化祭「吉中祭」のテーマは、
           「礼輪」〜結びの一番〜です。
「礼」は今までの感謝の気持ち。「輪」は、生徒、先生、地域とのつながりや絆を深めるという意味です。サブタイトルの「結びの一番」は、最後の大勝負という意味で、今回の文化祭が最高のもの(一番)にしたいという意味が込められています。その文化祭に向けて、本日は、会場の大掃除を行いました。重機の写真は、台風の影響による土砂災害です。

心も磨く、ワックス塗り

7月17日(水)
 本日、体育館のワックス塗が行われました。1学期も終わりに近づき、今学期の感謝も込めて、全校生徒で取り組みました。普段お世話になっている体育館のため、誰も私語をすることなく取り組みました。これで、心も体育館もピッカピッカです。
画像1
画像2
画像3

最後の海岸清掃

画像1
画像2
画像3
7月5日(金)
 吉浜中学校として最後の吉浜海岸清掃が行われました。
 当日はそれまでの雨も上がり、暑くも寒くもないちょうど良い日和でした。
 今年度は、花巻の南城中学校も駆けつけ、総勢200人近い人が集まりました。
 開会式後、吉浜小学校、吉浜中学校、南城中学校が一緒になり、自己紹介後、協力して、海岸清掃を行いました。今回は、南城中学校の提案で、それぞれのソーランを皆さんに披露するというおまけもつきました。
これからも、この活動が続くことを願っています。

まじめにとりくむ三年生!

画像1
令和元年6月14日、岩手県大船渡市立吉浜中学校で、3年生の男子4人が歌を練習していました。曲名は、「宇宙戦艦ヤマト」で、バスのパート練習をしているところです。



翔ちゃん

負けられない戦い

画像1画像2
2019年6月17日に住田総合公園野球場で中学校総合体育大会がありました。1回戦は世田米・有住中学校と戦いました。結果は3対11で負けてしまいました。選手でも選手でなくても全力で取り組み全員野球をしてきました!

ナッキーのファン

校舎内に美声響かせる

2019年6月頃、不来方高校との交流のためのパートごとの歌唱練習が始まりました。
曲は、「宇宙戦艦ヤマト」と、「ほらね、」の2曲です!!
「宇宙戦艦ヤマト」は、[pa]や、[da]などが続く難しい部分がありますが、みんなで15分間真剣に練習しています。

アナゴさん
画像1

中総体 頑張りました!!

画像1画像2
6月15日に夢アリーナ高田で気仙地区中学校総合体育大会が行われました。
 岩手県大船渡市立吉浜中学校バレーボール部は
予選リーグ1試合目 吉中VS大船渡一中 2試合目 吉中VS高田一中 
決勝トーナメント1試合目 吉中VS大船渡中 
結果 予選1試合目 0−2 2試合目 1−2 トーナメント 0−2

みっちゃん

テノールの集まり

画像1
8月に不来方高校音楽部の人たちとコンサートをするので、2019年6月21日14時に吉浜中学校の2年教室で、1年生、2年生、3年生のテノールのみんなと一緒に「宇宙戦艦ヤマト」と「ほらね」の練習をしているところです。
スノーマン

合唱に向けてパート練習

6月21日に、岩手県大船渡市立吉浜中学校の3年教室でアルトのパートの人達で合唱に向けて4つのパートにわかれて15分間練習をしているところです。
この写真はそのうちのアルトのパートを練習しているところです。

ゆっちゃん
画像1

テノールの練習

画像1
2019年6月21日14時48分に吉浜中学校の2年生教室で1年生、2年生、3年生のテノールができる人が、不来方高校音楽部コンサートのため、「宇宙戦艦ヤマト」の練習をしています。
OTK☆

中総体について

画像1
6月17日に世田米球場で気仙地区中学校総合体育大会があった。
野球部は世田米・有住中学校と対戦した。
結果は惜しくも3−11で負けてしまった。

T、R
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164