最新更新日:2017/09/22
本日:count up1
昨日:16
総数:62104
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

9月22日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「本の紹介」でした。

 「今読んでいる本は『王様ゲーム』で、これは王様の命令を聞くゲームが題材となっていて、ちょっとホラー的な要素もあります。他3部作もありますので、興味のある人はぜひ読んでみて下さい。少し表現がグロテスクなので、それが苦手な人は他の本を読んだ方がいいかもしれません。」とのことでした。

 来週火曜日は中間テストです。きっと今頃は、みんな必死に机に向かっているはず!残り4日の頑張りに期待したいところです。(小松)

9月12日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「シャープペンについて」でした。

 「このシャープペンは、中1の時に買った『クルトガ』です。買って1ヶ月で壊れてしまいましたが、書きやすいのでずっと使っています。今は新しいシャープペンが出ているので買おうと思っています。いいのがあれば教えてください!」とのことでした。

 芯が折れないシャープ、書きやすいシャープ・・・次はどんなシャープペンが出てくるのでしょうか。楽しみです。でも私はやっぱり鉛筆派です。(小松)

9月11日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「今日の時間割について」でした。

 「先週は、毎日5教科(国語・数学・社会・理科・英語)の中で4教科(その中でも社会と国語は毎日)ありましたが、今日は5教科中3教科しかありません。今日は、昨日までと違って太陽がなく曇りですが、元気に頑張りたいです!」とのことでした。

 週末開けの月曜日は、なんとなくエンジンがかかりにくいですが、子どもたちの元気をわけてもらっています。
 今週もガンバルゾ!(小松)

9月8日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 先日のお題は「好きな番組について」でした。

 「僕の好きな番組は、深夜の『フリースタイルダンジョン』という番組です。フリースタイルののラップバトルで、モンスターと呼ばれる7人の強豪ラッパーと戦い、賞金獲得することを目指す番組です。結構面白いので、皆さんも時間があったら見てみてください。」とのことでした。

 深夜まで起きていなくてもビデオに撮ってみることができるので、好きな番組を我慢することはありません。受験生の時には、平日はビデオに撮って、休日に見たものでした。受験生でなくても、学生は毎日忙しいです。

 週末の新人戦、実力テストに向けて、最後の追い込みを頑張っています。(小松)

9月5日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「9月から始まった五年祭練習について」でした。

 「10月8日(日)に行われる吉浜の五年祭は、震災後初めてのお祭りです。私の地区では、3曲踊ります。今、1曲目を覚えたところです。覚えるまで何度も同じ練習を繰り返すので大変ですが、本番で上手に踊れるように頑張りたいです!」とのことでした。

 3年生は実力テストに向けた勉強、1・2年生は新人戦に向けた部活動、そして月末の中間テストに向けての勉強と、どの学年も様々なものへの取り組みと重なり、徐々に疲れが出てくるところです。最近は、朝晩の気温の低下も激しくなり、体調管理も大変です。お互い気をつけたいものです。(小松)

9月4日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「文化祭で演じる津波演劇について」でした。

 「今回の津波演劇の脚本は、夏休みに3年生が考えました。初めての経験で、スムーズにいかないのではないか、と不安でした。私は現代の場面を担当しましたが、みんなで意見を出し合ってスムーズに進み、いいものができたと思います。私は、去年までは現代の場面に出ていましたが、今年初めて昔の場面に挑戦します。ちゃんと演じられるように頑張りたいです!」とのことでした。

 実際に言葉を言い合って台詞を決めていたり、互いの祖父母の名前を参考にしながら役者の名前を決めたりなど、生徒ならではの手法でなかなか面白かったです。

 10月22日(日)の吉中祭で演じる「奇跡の集落 津波演劇5」をお楽しみに!(小松)

8月29日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「文化祭に展示する美術の自画像について」でした。

 「自画像を描くのはとても難しいです。でも、自分の顔に似るように、鏡を見てしっかり描きたいです。展示されると、自分の親だけでなくみんなの親や地域の人にも見られるので、最後まで丁寧に描きたいです!」とのことでした。

 私が中学生の頃は、自分の顔の塑像を作った記憶があります。今の生徒はみんな絵が上手で感心します。
 文化祭で展示される10名の自画像、楽しみです!(小松)

明日は気仙地区駅伝大会!

 明日、住田町で行われる地区駅伝。

 今年度、吉浜中学校では、代表チームの他にオープン参加としてBチームも参加します。

 全校生徒が、選手、あるいはサポート役として、7月の期末テストが終わってから毎日取り組んできました。明日は、
  女子  9:00スタート
  男子 10:30スタート
です。

 応援、よろしくお願いします!

 追伸:明日は6時20分の集合です。氷を各自もってくるようにお願いします。(小松)
画像1
画像2
画像3

8月25日(金の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「実力テスト8月号について」でした。

 「今回のテストでビックリしたのは、数学の点数が一番良かったことです。反対に、一番悪かったのは英語で、それがショックでした。これからはテスト直しをし、できなかったところの復習をして、次のテストでは良い点数を取れるように頑張りたいです!」とのことでした。

 3年生は、夏休み明けの実力テストを皮切りに毎月実力テストが行われます。その他にも定期テストもあり、一ヶ月に2回もテストがある月もあります。10人で励まし合いながら乗り越えていきたいと思います。(小松)

スポーツ笑顔の教室

画像1
画像2
画像3
先週金曜日から2学期が始まりました。
昨日は、「スポーツ笑顔の教室」として、リュージュの元冬季オリンピック選手である小口貴久さんなど3名が来校しました。
前半は、チームワークゲームなどで汗を流し、後半の「夢先生の夢トーク」(講話)では、夢を叶えるために「考える」ことの大切さを学びました。(村俊)

7月21日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「ゴミ箱のふたについて」でした。

 「ゴミ箱のふたのメリット・デメリットについて話します。メリットは、中に入っているゴミの臭いを抑えることができることと、確実にゴミを入れることができることです。デメリットは、ポイ捨てができないことです。
 分別用のゴミ箱を見かけるときがありますが、実は中のゴミ袋は一つで、分別できていないゴミ箱もあるようです。」

 昔は、燃えるゴミと燃えないゴミくらいでしたが、最近はいろいろと分別しなくてはならず、ゴミ箱もたくさん必要になってくるので大変ですね。(小松)

7月18日(水)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「新研究について」でした。

 「入試対策の新研究は、今年3年生になってからスタートしました。僕は得意な教科はなく、強いて言えば社会が得意です。これをしっかりやれば合格できると思うので、合格できるように頑張りたいです!」とのことでした。

 3年生は、昨年度の年度末、「中総体が終わったら死ぬほど頑張る」ことを約束し、中総体までは運動会や中総体の取り組みに力を入れてきました。そのため、期末テストが終わった6月末から本格的な受験勉強をスタートさせました。
 3月、それぞれの「春」がやってくるように、10人で頑張っていきたいです。(小松)

7月14日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「目について」でした。

 「一昨日、自転車に乗って下校途中にアブに遭遇し、そのアブに気をとられていたら目を蚊に刺されてしまいました。そんなにかゆくはないのですが、少し腫れています。皆さんも、アブにばかり気をとられていると蚊に刺されてしまうので、蚊にも十分注意しましょう!」とのことでした。

 そういえば、最近は職員室でも教室でも、かなりのアブが飛んでいます。1時間座りっぱなしの生徒は大変です。(小松)

7月13日(木)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「学習コンクールについて」でした。

 「僕たちは、中学校に入学して3年間、学習コンクールに取り組んできました。今後は漢字なので、暗記すれば満点を取ることが出来ます。今までは満点でしたが、今年はまだ満点を取っていません。原因は注意不足です。でも、本番では満点を取れるように、本番まで頑張りたいです。」とのことでした。

 昨年度は、今の2年生に通算で負け越してしまいました。今年は最上級生、学級目標で「Best Team」を掲げているので、負けるわけにはいきません。残り2日、本気で頑張りましょう!(小松)

7月11日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「2週間後にやってくる夏休みについて」でした。

 「東日本大震災の影響で、吉浜海岸は海水浴が出来ない状態でした。もし海開きをしたら、久しぶりに海に行って遊びたいです。今年は受験生なので、遊びつつ、勉強もしっかりやり、充実した夏休みにしたいです!」とのことでした。

 期末テストが終わり、1学期の反省をし、現在は夏休みの計画を作成中です。3年生にとっては目前に受験を控え、高校一日体験入学やら本格的な受験勉強やら、今まで以上に忙しくなりそうです。駅伝練習もあります。
 日々、奮闘中の3年生です。(小松)

7月6日(木)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「触れ合い体験学習について」でした。

 「今週の火曜日(4日)、吉浜こども園にいって触れ合い体験学習をしてきました。私は3歳児の担当でした。初めは緊張しましたが、子どもたちがたくさん話しかけてくれたので、楽しく体験することが出来ました。普段は小さい子どもとふれ合うことが少ないので、とても貴重な体験でした。機会があったらまたいっしょに遊びたいです。」とのことでした。

 3年生の家庭科で毎年行われている授業です。行く前には、園児たちに出すクイズや、メダル、紙飛行機などを作ったり、「わんこダンス」を踊ったりと、準備をしていました。10年後には、お父さん・お母さんになっている生徒もいるかも・・・?(小松)

7月日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「高校説明会について」でした。

 「今日の午後、たくさんの高校の先生方がいらっしゃって、それぞれの高校について説明して頂きます。自分が行きたい高校の説明は特によく聞き、これからの勉強に生かしていきたいです。」とのことでした。

 今週月曜日の13:30より、本校多目的教室において高校説明会が行われました。
  1 大船渡高校
  2 大船渡東高校
  3 住田高校
  4 高田高校
  5 釜石商工高校
  6 釜石高校
  7 東陵高校

 生徒たちは、自分が行きたい高校だけでなく様々な高校の先生方からお話を伺って、高校生活に興味を持ったようです。今後の進路選択に役立てたいです。(小松)

6月30日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「水筒について」でした。

 「この水筒は小学校6年生の頃から使っています。ずっと使っているので、中は汚れ、外は表面がはがれてきています。来週から駅伝練習が始まり、毎日もってくるようになるので新しいのに買い換えたいと思っています。おすすめがあったらぜひ教えて下さい!」とのことでした。

 我が家では、小5の息子は幼稚園の時に買った水筒をいまだに持って行っています。考えてみれば、水筒はほとんど壊れることがないので、逆に買い換えが難しいですね。

 吉浜中学校では、今週から全校での駅伝練習が始まります。まずは、7月16日(日)のポートサイドマラソンに向けて頑張ります!(小松)

6月27日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「期末テストについて」でした。

 「今日は苦手な数学のテストがあります。ノートの見直しや、宣誓から出してもらったプリントなどの復習をしっかりやりました。4時間目までいくと集中力が切れてしまいますが、何とか集中力を切らさずに頑張りたいです!」とのことでした。

 1学期の期末テストが終わりました。結果はそれぞれ・・・。3年生はここからが本当の勝負です。ちょっと良かったからといって浮かれていたり、悪かったからと落ち込んだりしている場合ではありません。前を向いてガンバルゾ!(小松)

6月26日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 昨日のお題は「文化部にもらったお守りについて」でした。

 「このお守りは、中総体の前日に文化部からもらったお守りで、手紙が入っていました。一つ一つ丁寧に塗っていてすごいです。もらったときにはビックリしました。このお守りは中総体だけで縫っていろいろな場面でもお守り代わりになるので、これからも大切にしたいです!」とのことでした。

 文化部3人が運動部7人のために一生懸命作ったお守りは、3人の思いが込められていました。前日のサプライズ壮行式は、涙、涙でした。

 吉浜中学校は、本日から2日間、1学期末テストです。本日は、
  1時間目 国語
  2時間目 数学
  3時間目 社会
  4時間目 保健体育
です。頑張れ!(小松)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164