最新更新日:2016/07/22
本日:count up16
昨日:24
総数:48574
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月22日(金)
 1学期最後のスピーチは、「(昨日行った)全校英語について」でした。

 「今回の2年生のテーマは『夏休みにやりたいこと』でした。私がやりたいことは、夏祭りに行くことと、バレーの練習を頑張ることです。今年の夏休みは、自分にとっていい夏休みになりそうです。皆さんも充実した夏休みになるようにしてください!』とのことでした。

 先ほど生徒が下校し、吉浜中学校は73日間の1学期を終えました。明日から30日間の夏休みに入ります。
 夏休みには、全国中学校総合文化祭大分大会もあり、長いようであっという間の夏休みになりそうです。(小松)

三者面談、ありがとうございました

画像1画像2
7月21日(木)
 本日、二日間にわたった三者面談が終わりました。お忙しいところ時間を作っていらしていただき、ありがとうございました。ほっとして職員室に戻っていくと、練習を終えたバレー部の女の子が、「雑草が生えていたから」と、花壇の草取りをしていました。
 癒やされました。

 さて、吉浜中学校は明日の終業式で1学期が終了します。
 始業式・入学式から始まり、たった30人の全校生徒で全てのことを取り組んできました。そのたびに、多くの保護者の方、地域の方に支えられて今日まできました。
 本当にありがとうございます。

 あと1日(半日)、30人と笑顔でお別れできますように。

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月21日(木)
 久しぶりの「30秒スピーチ」です。

 本日のお題は「キャリアチャレンジデイについて」でした。

 「先週、大船渡市内の中学2年生を対象にキャリアチャレンジデイが行われました。日本各地のいろんな会社の方がいらして、仕事の意思・能力・役割について説明して頂きました。私は、アマタケ、パナソニック、花王の話を聞きました。一番心に残っているのはパナソニックでした。説明してくださった方は外国でもお仕事をした方で、外国で現地の方と仲良くするためにはコミュニケーション能力と努力することが大切だとおっしゃっていました。今回学んだことを今後に生かしていきたいです。」とのことでした。

 本校の1・2年生は、9月の末に大船渡市内で職場体験学習を行います。そこに向けて、2年生にはいい勉強になったようです。詳しくは学級通信で…。(小松)

出発しました!

画像1
7月14日(木)

 おはようございます。

 つい先ほど、2年生が「キャリアチャレンジデイ」に出発しました。
 大船渡市内や岩手県内、さらには日本各地から様々な企業の方がお見えになって、職業についての話を聞きます。
 普段は聞くことのできないお話ばかりなので、みんな楽しみにしていました。
 
 後日、その様子をお知らせします。(小松)

七夕でした

画像1
7月11日(月)
 先週は七夕でした。
 年に一度、織り姫と彦星は会えたのでしょうか?

 我が吉中では、全校生徒はもちろんのこと、先生方も願い事を書いて笹に飾りました。
 叶うといいなぁ。(小松)

 

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月11日(月)
 本日のお題は「昨日買ったペンについて」でした。

 「今回買ったペンは、初めて使うシリーズのものです。今までのペンは、色々な色を使いすぎてノートが分かりづらくなっていたので、分かりやすくまとめるために新しいものを選びました。家で試してみたらとても書きやすかったので、沢山使ってきれいにノートをまとめていきたいです。」とのことでした。

 最近は4色ボールペンなど、1本で数色使えるペンも販売されており、一昔前のように大きな筆入れを持ち歩く女子生徒も少なくなりました。文房具界も、様々な進化を遂げています。(小松)

合唱風景

7月8日(金)

 朝の会の合唱風景です。

 朝は高い声が出づらいですが、帰りはすぐに部活動に行きたいとのことで、朝の会で行うことにしました。

 朝から癒やされています。(小松)
画像1画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1画像2
7月8日(金)
 久しぶりの2年生です。

 本日のお題は「好きなマンガについて」でした。

 「私の好きなマンガは『猫ピッチャー』というマンガです。これは、タイトルの通り猫がピッチャーという設定になっています。しかし、猫はこの一匹だけで、その他は人間です。猫が好きなので、猫シリーズで探したらこれを見つけました。まこのマンガに出てくる一言野球用語も勉強になりますので、皆さんも興味があったら読んでみてください!」とのことでした。

 朝の会が終わった後、「猫が所属しているチームは『ニャイアンツ』だって。」と、野球部の男子達がこのマンガに群がっていました。4コマまんが的で、おもしろそうでした。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月4日(月)
 本日のお題は「国語辞典について」でした。

 「国語辞典には沢山の言葉が載っていて、言葉の意味を調べることができます。自分で調べるので頭に入ります。インターネットでも調べることができます。でも、たまには国語辞典で調べることで、その言葉以外も目に入り、勉強にもなります。また、調べた言葉に線を引いておくと、後で見たときにどんな言葉を調べたかが分かります。皆さんも、言葉の意味を調べるとき、インターネットだけでなく辞典を使ってみてはどうでしょうか?」とのことでした。

 インターネットだけでなく、電子辞書もかなり普及し、それ一つで日本語も英語も何でも調べられるということで、学生の間でも需要が高まっているようです。それぞれの良さを生かし、使用していきたいものですね。(小松)

ハッピーバースデー!

画像1
7月1日(金)

 今月のバースデーを囲んでの記念写真です。

 期末テストが終わり、入試に向けて気持ちを新たにした3年生です。
 これからも吉中の『顔』として活躍を大いに期待します。

「誕生日、おめでとう!」(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月1日(金)
 本日のお題は「趣味について」でした。

 「私の趣味は音楽を聴くことです。音楽を聴くのは手伝いをしながらでも手軽に楽しめるので、時間があれば聴いています。私が良く聴くのはRADWIMPS(ラッドウィンプス)という4人組のロックバンドです。『最大公約数』という曲は、たぶん聴いたことがあると思います。皆さんも、自分の好きな曲を聴いて、音楽を楽しんでみてください!」とのことでした。

 さて、本日から7月です。吉中では、1学期残り3週間となりました。これからは、1学期の反省をして夏休みの計画を立てたり、2・3年生は高校説明会を聞いたり、再来週には学期末三者面談もあります。また、来週末にはバレー部の県大会、東京でのチャリティリレーマラソンもあります。まだまだ盛りだくさんです。
 体調を崩さないように、締めくくりをしっかりしていきたいです。(小松)

全国中文祭に向けて、いよいよ始動!

6月29日(水)

 本日、期末テスト2日目が終わりました。テストが終わり、開放感でいっぱいの生徒達です。

 さて、本日、8月18日に大分県で行われる「全国中学校総合文化祭」に向けた取り組みについて全校生徒に説明し、いよいよ本格的な取り組みが始まります。

 中文祭に参加するのは2・3年生ですが、1年生も今後津波演劇や「吉中ソーラン」を引き継いでいくので、練習は全校生徒で行います。
 全員が集まって練習をスタートするのは、県中総体が終わってからになります。今度は全校で取り組む駅伝練習も入ってきますが、みんなで力を出し合って、去年よりいい発表ができるよう頑張っていきたいと思います。

 下のメンバーは、演劇に出演するメンバー+サポーターです。

 28年度吉中津波演劇&吉中ソーラン、どうぞお楽しみに!(小松)
画像1

本日、期末テスト1日目!

6月28日【火】

 今年度、2日間に分けて行われることになった期末テスト。

 本日は、
  1時間目 国語
  2時間目 数学
  3時間目 社会
  4時間目 保健体育
の4教科です。
 どの学年も、朝から真剣に勉強していました。今までの勉強の成果は出るでしょうか?

 本日は、13:30下校です。
 明日の「理科・英語」のテストに向けて、たっぷり勉強できますね。【小松】
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月28日【火】
 本日のお題は「数学の参考書について」でした。

 「この参考書は、『暗殺教室』というマンガを題材にしたもので、とても分かりやすい参考書です。数学以外にも英語もあるので、皆さんも是非手に取ってみてください。まだ読み始めたばかりで、パラパラとしか見てないですが、色々なことが書いてあっておもしろそうです。」とのことでした。

 前に紹介した英語の参考書といい、最近は子供達の興味を引くような参考書も作られていて、「勉強してみようかな」という気になるようです。英語の参考書にはまって、一生懸命勉強していた生徒は、先日英語検定4級を取得しました。どんなに苦手でも、コツコツ努力するとそれが実を結ぶものですね。【小松】

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月27日【月】
 本日のお題は「釣りについて」でした。

 「先日、吉浜湾で釣りをしました。初めはイソメで釣っていたのですが、全然釣れませんでした。その後、海でサバを見つけてそれで釣りをしたら、20〜30センチのソイを3匹、どんこを20匹ぐらい釣りました。こう見えて意外に釣りが好きなので、機会があったらまた行きたいです。」とのことでした。

 中国の古諺に「一生幸福でいたかったら釣りを覚えなさい」という言葉があるように、釣りには不思議な魅力があるようです。いつか私も…【小松】

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月24日《金》
 今日のお題は「パワプロ(パワフルプロ野球)について」でした。

 「パワプロはコナミが作っているゲームです。2016年版が出て、新しいモードも加わり、『なりきりプレー』が出てきてさらにおもしろくなってきています。詳しく知りたい人は、ユーチューブでプロ野球選手がやっているので、時間があったら見てみてください。」とのことでした。 
 ※ちなみに、このケースは、中は空にして持ってきています。

 中総体が終わり、吉中は現在 来週火曜・水曜に行われる期末テストに向けて、部活動を停止し、勉強漬けの毎日です。中総体に向けて頑張れた集中力で、期末テストも是非頑張ってほしいです。
 ちなみに、2年生の目標は「全教科 自己最高点更新」です。ガンバ!《小松》

祝!5年ぶり県大会出場!〜バレーボール部〜

6月19日(日)
 バレーボール部です。

 初日、日頃市中、越喜来中と予選リーグを戦い、見事1位通過。
 本日、決勝トーナメント、初戦綾里中と戦い、接戦の末、見事勝利を収め、5年ぶりの県大会出場を果たしました。
 次の準決勝では大船渡一中に敗れ、3位決定戦でも気仙中に敗れ、念願だった地区優勝は、また次の機会に持ち越しとなってしまいました。

 初日で敗れた野球部3年生も応援に駆けつけ、それも選手達の力になったものと思います。
 初戦で敗れた野球部の分も、県大会では頑張ってきてほしいです。

 様々な方の応援、ありがとうございました。(小松)
画像1
画像2
画像3

最後の夏、終わる!〜野球部〜

6月19日(日)
 今週末、気仙地区の中総体が行われました。

 我が吉中野球部は、綾里・越喜来の合同チームとの1回戦でした。三陸対決でした。

  「負け後」(じゃんけんで負けて後攻になる)になってしまい、初回での失点が痛かったです。そして、中押し、だめ押しと、効率の良い点数のとられ方で、初戦を突破することができませんでした。
 しかし、最終回に3点を返した粘りの攻撃には子供達の魂を感じました。

 後輩達の今後の成長、引退する3年生の今後のさらなる活躍に期待したいです。

 応援、ありがとうございました!(小松)

画像1
画像2
画像3

いざ、決戦の舞台へ!

画像1
6月17日(金)

 3年生、明日の中総体に向けて、朝から気合い十分です。
 
 入学当初から見ている生徒達の成長した様子は、いつも目頭が熱くなる思いで見ています。態度も発する言葉も、本当に『3年生』らしくなってきました。

 3年生にとって『最後の夏』です。悔いのないように、最後まであきらめず、死力を尽くして戦ってきてほしいです。
 保護者の皆さん、応援、よろしくお願いします!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月17日(金)
 今日のお題は「パズドラ(ゲーム)について」でした。

 「このゲームは一昨年くらいから人気に火がつき、コマーシャルでも宣伝されるようになったり、北米版も発売されたりするなど、世界中で大人気のゲームです。是非皆さんも時間があったら楽しんでみてください。」とのことでした。

 彼が手にしている棒は「スーパーペンシル」といって操作がなめらかになるペンで、金色のものは「ドラゴン」というそうです。「ガチャ」がどうとか、「レア」がどうとか説明してくれましたが、私には理解不能でした。ゲームの世界もなかなか深いです。(小松)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164