最新更新日:2017/01/23
本日:count up17
昨日:35
総数:55083
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月23日(月)
 本日のお題は「電撃文庫について」でした。

 「『電撃文庫』とは、ラノベ(ライトノベル=表紙や挿絵にアニメ調のイラストを多用している若年層向けの小説)を出している出版社です。読みやすい内容が多いです。シリーズもので多く発売されているものもあります。面白いので、ぜひ読んでみてください!」とのことでした。

 私たちが学生のころも、「コバルト文庫」という、非常に読みやすく、本が苦手な人でも簡単に手にとって読みふけられる本がありました。本の世界も、いろいろなジャンルの本が開拓されています。まずは興味のあるものを手にとって読んでみてはいかがでしょう。まだまだ冬は長いですから…。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月20日(金)
 今日のお題は「最近したケガについて」でした。

 「最近、2つのケガをしました。一つ目のケガは、掃除中に廊下の水拭きをしていたら、突起物にぶつかって肘を打ちました。二つ目のケガは、朝練習の時にスライディングをしていて、していた手袋にゴムが着いていたために滑らず、またしても肘を打ってしまいました。二回とも右だったため、今、とっても右肘が痛いです。続いているので気をつけていきたいです。」とのことでした。

 続くときは、なぜか続くものです。特に利き腕はきついですね。「人の振り見て我が振り直せ」ということで、私も気をつけたいです。(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
1月17日《火》
 昨日のお題は「先週降った雪について」でした。

 「先週降った雪は、去年降った雪とは違ってふわふわしていて、遊ぶのはとても楽しい雪でした。もう解けてしまったので、また降ったら今度はみんなと雪合戦がしたいです。」とのことでした。

 この数時間後、吉浜地区は大雪になり、今朝は除雪車が学校までの坂と校舎の周りを除雪してくれました。おかげで、生徒も先生方も、誰一人遅れずに学校がスタートしました。感謝です!
 さぁ、本日昼休み、真っ白になった校庭に真っ先に出てくるのは何年生でしょうか?楽しみです。《小松》

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月13日(金)
 
 明けましておめでとうございます。今年度も、吉浜中学校共々この吉中ブログをよろしくお願いいたします。

 さて、新年最初のスピーチ、お題は「勉強について」でした。

 「今日から本格的な勉強が始まります。昨日行われた実力テストでは、数学で分からないところが多く、空らんを多く残してしまいました。これからは分からないところを復習して、テストで空らんを作らないように頑張りたいです!」とのことでした。

 最強といわれる寒波が、今週末日本を覆うとのこと。ぜひ、お家にこもって冬休みにできなかった読書や、分からない部分の復習などをして、来週からの本格的な学校生活に備えてほしいものです。ちなみに、2年生は修学旅行の取り組みも入ってきます。私も楽しみです!(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
12月20日(火)
 昨日のお題は「今使っている蛍光ペンについて」でした。

 「今私が使っている蛍光ペンは、他のものより色がマイルドです。そのため下の文字が見えやすく、いつも使っています。しかし、細い方が太くなってくるのが残念なところです。皆さんも、自分が使っている蛍光ペンについて観察してみてください!」とのことでした。

 今や、蛍光ペンも学習には欠かせないものです。色もさまざまあるようです。カートリッジ式もあります。マイルドな色、見てみたいですね。(小松)

先週の「30秒スピーチ」

画像1
12月20日(火)
 先週金曜日のお題は「生徒会主催の全校レクについて」でした。

 「生徒会執行部で種目を決め、ルールを決めたり、モノを用意したりと、全校レクに向けて準備しています。『トレジャーハンター(宝探し)』の『宝』はかなり豪華です。『ソフトボール』も、みんなに楽しんでもらえるように考えています。準備をしているだけでも楽しいので、ぜひ皆さんにレクを楽しんでほしいです!」とのことでした。

 先月末から種目を決めたり、必要な物を用意したりと、毎日昼休みやときには放課後も使いながら、生徒会執行部は準備を進めてくれました。おかげで、当日はみんなに楽しんでもらえることができました。執行部の皆さん、お疲れ様でした。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月20日(火)
 本日のお題は「今取り組んでいるナビについて」でした。

 「去年はニュースタディーをやっていましたが、今年の夏休みからナビに取り組んでいます。ナビは記述問題が多く、毎日取り組んでいくのは大変です。でも、難しい問題にどんどん取り組んでいきたいです。これからも苦手な所を克服できるように頑張っていきたいです!」とのことでした。

 今習っているところの復習に加え、1年生の復習も行っています。かなり忘れているものもあり、教科や単元によってはノートが真っ赤(間違いや解説を赤ペンで記入するため)になることもあります。ファイト−!!(小松)

全校英語

今日の5時間目は、全校英語でした。各学年さまざまなテーマでの発表でした。今回3年生は、「Who am I?」という内容でのスピーチをしました。全校でのベストスピカー賞(1名です。)は3年生の男子生徒が獲得しました。おめでとうございました。(千葉)
画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月15日(木)
 本日のお題は「(生徒朝会で行っている)1分間スピーチについて」でした。

 「僕は、『1分間スピーチ』をやる意味について考えてみました。まずは、題名を考え、何について話すか考えます。次に、それについて文章をまとめます。そして、最後は見ないで発表するために暗記をします。これらの能力が必要になってくるのだと思います。これから社会に出たときの対策として、『1分間スピーチ』に取り組んでいきましょう!」とのことでした。

 私が5年前に赴任したときから、生徒朝会では「1分間スピーチ」、各学級の朝の会では「30秒スピーチ」を行っており、吉浜中の生徒はみんなの前で自分の考えを発表しています。自分が中学生時代はそんなことできなかったので、最近の中学生は凄いなあといつも感心して聞いています。(小松)

たくさん賞状をいただきました。

今日は、生徒朝会があり、その中で賞状伝達が行われました。多い人で、3枚の賞状が渡りました。おめでとうございます。今日の記念の一枚です。(千葉)
画像1

1分間スピーチ

画像1
12月13日(火)
 生徒朝会で行われる、各学年代表者による1分間スピーチ。

 本日のお題は、
  1年生:入浴剤について。
      種類も多く、特にこれからの季節には入浴剤を入れての
      入浴がおすすめ!
      ぜひ、お気に入りのものを入れて入浴してみては?
  2年生:歯磨きについての3つの注意点について
      1つめは、歯磨き粉は少量でも泡が出るので、あまり水を
          つけすぎない。
      2つめは、あまり強く磨きすぎない。
      3つめは、歯ブラシは1ヶ月程度で交換する。
  3年生:バット納めについて。
      初めて顧問の先生の投げる打席に入り、その球威に驚いた。
      高校での野球生活に向けて、
          ボールへの指のかけ方に気をつけていきたい。
でした。

 3年生のスピーチもあと3回。時のたつのは早いです。(小松)

漢字検定、多数合格!

画像1画像2画像3
12月13日(火)
 本日の生徒朝会にて、先月行われた漢字検定の合格証書を伝達しました。

 今回は全校30名で挑戦しました。合格者は、
  準2級 2名
  3級  4名
  4級  8名
  5級  5名
と、19名が合格し、合格証書を手にしました。

 来月には英語検定があり、続々と受験申し込みが職員室に届いています。ガンバレ、中学生!!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月12日【月】
 本日のお題は「先週行われた合同体育について」でした。

 「先週、3年生との合同体育が行われました。種目は、以前やっていた卓球でした。授業の最後で、3年生の先輩と試合をしました。先輩は変化する球が凄くて、僕は全然打ち返せずに惨敗でした。次にやる機会があったら、変化球も取れるようになりたいです。とのことでした。

 冬休みまでもう2週間を切り、ラストスパート!といきたいところですが、生徒は朝からぐったりで、やっぱり休日明けは大変です。2学期の登校日もあと9日(今日含む)です。学習コンクール(英単語)、三者面談・・・ガンバルゾ!!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月9日(金)
 本日のお題は「こすると消える蛍光ペンとボールペンについて」でした。

 「こすると消える蛍光ペンは、消えるのですが消した跡が汚くなってしまいます。ボールペンの方はきれいに消えます。蛍光ペンの方を使ったときは、できるだけ間違わないようにしたいです。」とのことでした。

 こすると消えるボールペン「フリクション」が登場したときは衝撃的でした。よく出席簿を書き間違えるので、出席簿を書くのに使いたいと思ったのですが、なにせこすると消えてしまうので公文書には使えず、残念でした。
 今後の文房具の進化が楽しみです。(小松)

表彰式に行ってきました!

12月8日(木)
 一昨日、「東北電力作文コンクール」で佳作に入った生徒と、盛岡で行われた表彰式に参加してきました。

 今年度は、岩手県から最優秀賞が出るなど、岩手県の作文レベルの高さにただただ驚くばかりでした。

 懇談の後は、岩手に住みたい芸人のアンダーエイジさんのスペシャルライブもあり、非常に楽しめました。特に、アンダーエイジさんの、入賞者一人ひとりへ感想やら激励やらを語っていただき、感動しました。ありがとうございました。

 色々な点で刺激を受ける一日となりました。東北電力の皆様、ありがとうございました。(小松)
画像1
画像2
画像3

Xmasカード作り

12月8日(金)
 本日、2年生では毎年恒例の「Xmasカード作り」を行いました。

 各々が、金・銀などの折り紙でツリーや雪だるまなどをかたどったり、可愛らしいシールでデコレーションしたりと、男女にかかわらず楽しそうに作っていました。

 例年通り、地域の施設にお届けする予定です。お楽しみに!(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
12月5日(月)
 今日のお題は「マインクラフトについて」でした。

 「『マインクラフト』とは『マイクラ』と言われ、世界的に人気のゲームです。ソフトもあり、インターネットでもダウンロードが可能なゲームです。自分でモノを作ったり、サバイバルと言ってモンスターと戦ったり、冒険をしたりする内容になっています。面白いので、時間があったらぜひやってみてください!」とのことでした。

 最近は「VR(バーチャルリアリティ)」という形も出ており、ゲームの世界も日々進化しているようです。そりゃ『卒業』できないですよね。(小松)

お茶の作法

画像1画像2画像3
11月25日に全校対象で、お茶の作法がおこなわれました。水で入れた冷たいお茶と温かいお茶では苦みやうまみが全く違うことがわかりました。普段はやりませんが、お茶の葉をいっていれたのはとてもいい経験になりました。
Y.K

もう一度県大会へ!

画像1画像2
6月19日、住田生涯スポーツセンターで地区中総体が行われました。
 前日の、リーグ戦では1位通過し、2日目のトーナメント戦に挑みました。
トーナメント戦では4位で、念願の県大会出場が決定しました。地区優勝は逃してしまいましたが、とてもうれしかったです。その後の県大会ではたくさんの方々に応援していただき、見事1勝することができました。
 今は、3年生が引退し、1.2年だけでの活動ですが、試合で多く勝てるように日々の練習を頑張りたいです!
     
                 あゆピー砂糖味
               

new sports

画像1画像2画像3
11月9日に親子レクがありました。体育館で行い、2種類の対決をしました。1つめは、「ディスゲッター9」で、親子ペアで、9枚の的を射抜いた枚数を競いました。優勝は、A・Sさん親子ペアでした。おめでとー。2つめは、カーリングのような、「シャッフルボード」を行いました。生徒対生徒の大接戦の末、われらが、3班が優勝しました!とってもたのしかったですっ! (るきピー梅味)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 中学生意見交換会
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164