最新更新日:2017/03/13
本日:count up1
昨日:10
総数:57148
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

3年生を送る会、近づく!

 3月13日(月)、本日午後、吉浜中体育館で『3年生を送る会』が開催されます。

 今日の本番に向けて、1・2年生は毎日のように準備を進めてきました(もしかして3年生も・・・?)。

 今日も、執行部は朝早くから体育館に来て、スライドショーの確認等を行っていました。

 3年生のために頑張ってきた1・2年生の姿を、3年生の3年間の成長をぜひ見に来て下さい。お待ちしています!(小松)

 (追伸)かなり寒いです。防寒対策、お願いします。
画像1
画像2
画像3

3月13日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「いろはす(ミネラルウォーター)について」でした。

 「私は、『いろはす』は初めはただの水だと思っていました。でも、『いろはす』にはマンゴー味やスパークリング、ぶどう味やレモン味などいろいろあることを知りました。私が好きな味は、ももと梨です。梨は最近出ました。皆さんも好きな味のミネラルウォーターを見つけてみて下さい!」とのことでした。

 私の最近のお気に入りはサントリーの「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」と「いろはす もも味」です。水なのに味があるってちょっとお得感があります。少し前はただの水だったのに・・・考えた人、凄いですね。次は何の味が出てくるのか、楽しみです。(小松)

3月6日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「制服のボタンについて」でした。

 「この制服のボタンはなぜか取れやすく、今も2つが取れかかっています。つけてもすぐ取れてしまうので、扱いには注意しています。何回もつけるのが大変なので、とれない方法があったら教えてください!」とのことでした。

 昨日、2年生では保護者を対象とした「修学旅行説明会」が行われました。本校では久しぶりの春開催です。春なので、もちろん制服は上着も着ていきます。さまざまな見学地や、特に東京ディズニーランドではしゃいでもボタンが取れないように、気をつけていきましょう!(小松)

3月3日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「ウィンドブレーカーについて」でした。

 「このウィンドブレーカーは、去年バレーボール部でそろえて買ったものです。私は赤が好きなので、結構気に入っています。でも、少し大きめなので、ジャージの上に着るとガボガボです。朝や帰りはまだ寒いので、ウィンドブレーカーを着てお互いに風邪を引かないようにしましょう!」とのことでした。

 徐々に日差しが暖かくなり、春だなぁと感じることが多くなった今日この頃。しかし、まだまだ朝晩は冷えます。例年、ここからインフルエンザにかかったり、風邪を引いて体調を崩したりする生徒も出ますので、お互いに気をつけて、卒業式・修了式に臨みたいものです。(小松)

祝!卒業

 本日、気仙管内の大船渡高校、大船渡東高校、高田高校の卒業式が行われました。

 3年前に吉浜中学校を卒業した生徒たちが、卒業の報告をしに中学校に来てくれました。
 久しぶりの再会に、思わず抱きついてしまいました。

 7人中、大学進学2名。市内に就職1名。専門学校3名。県外に就職1名。
 旅立ちの春です。

 これなかった生徒を合わせ、8名の卒業生のさらなる飛躍を願っています。

 卒業、おめでとう!(小松)
画像1
画像2
画像3

2月27日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「ティッシュペーパーについて」でした。

 「外国製のティッシュペーパーと日本製のティッシュペーパーの違いについて話します。外国製のものは、日本製と違って2枚組になっておらず、その分厚くなっており、肌触りがガサガサです。その点、日本製のものは薄い2枚組で、柔らかくしっとりしており、吸水性に優れています。皆さんも機会があったら外国製のものに触れてみてください!」とのことでした。

 外国製のティッシュペーパー、と言われて初めてティッシュペーパーに外国製があることを知りました。考えてみれば当然なのですが・・・。日本の技術というのは、世界と比べても優れていることを再確認しました。(小松)

2月17日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「ワークノートについて」でした。

 「ワークノートは、理科と社会の地理で使っています。ワークを2回できるので、とても便利です。特に理科では、図などもワークと同じように書かれているので、とても書きやすいです。いまはテストに向けて部活動も停止なので、最後まで勉強を頑張りたいです!」とのことでした。

 本校では、22日(火)に行われる期末テストに向けて、17日(金)と20日(月)の2日間にわたって、清掃の縦割り班で行う「教え合い学習」に取り組みました。教室をのぞくと、熱心に勉強に取り組む班あり、お互いに聞きながら取り組む班ありでした。異年齢で取り組む学習もいいものです。(小松)

2月20日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「本の紹介について」でした。

 「僕は、この前まで読んでいた『エースナンバー』という本を紹介します。野球の名門校ではない三ツ木高校に、野球未経験の新しい顧問の先生が着任します。その先生を中心に夏の大会に向けて練習を頑張るという本です。春にはいい成績を収め、シード校にまでなる、というとても面白い本です。皆さんも面白い本を見つけて読んでみてください!」とのことでした。

 最近の中学生は、じっくり図書室で本を読むという時間すらないほど毎日が忙しいです。お互いの本を紹介し合い、新しい本の世界を開いてほしいです。(小松)

太鼓も後輩へ!

 吉中の伝統である「吉中ソーラン」。昨年度から太鼓が加わり、さらに力強さが増しました。

 2年続けて太鼓を叩いてくれた彼も、3月で卒業。よって、太鼓も後輩へとバトンタッチされます。そのため、時間を見つけて3年生が指導してくれています。

 新体制でのソーランは、3月13日(月)の「3年生を送る会」で披露されます。どうぞお楽しみに!《小松》
画像1画像2画像3

2月14日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「今はまっているユーチューバ―について」でした。

 「僕が今はまっているユーチューバ―は、『スカイピース』という2人組です。この人達は、1万円分のサーティワンアイスを食べるとか、1万円分マクドナルドのものを食べるなど、いろいろな企画に挑戦しています。おもしろいので、ぜひ見てみてください!」とのことでした。

 2学期末に本校で行った全校英語のスピーチでは、1年生は「有名人を紹介する」というテーマだったのですが、ほとんどの人がユーチューバ―についての紹介でした。時代は変わっているなと痛感した瞬間でした。(小松)

2月13日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「最近かけ始めたメガネについて」でした。

 「私は、中学1年生の頃から視力が悪くなり始めました。最近眼科に行き、とうとうメガネをかけることになってしまいました。メガネをかけるようになったら、以前はメガネをかけなくても見えていたものがメガネなしでは見えなくなりました。メガネをかけるとどんどん見えなくなってしまうので、気をつけたいです。」とのことでした。

 特に、メガネを外した直後は視界がぼんやりしてしまうことがあります。以前は、メガネをかけるとあまりいいイメージを持たれなかったような気がしますが、今は可愛らしいメガネやカッコイイメガネも沢山あり、メガネも自分の個性を作る一つのアイテムになっているようです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月10日(金)
 今日のお題は「利き手について」でした。

 「私は左利きです。小学校1年生の頃は、このような鉛筆削りを使って鉛筆を削れませんでした。今は便利なものが沢山出てきて、はさみも左用があります。でも、給食や授業の時には、左利きで不便だなあと感じます。これからもっと便利な道具が開発されてほしいです。」とのことでした。

 左利きが大変だなあと感じるのは、国語の習字の時間です。日本の文字は、左から右に向かう運筆が多いので、左利きの人はなれない右手に持ち替えて書いたり、左手で書いたりと、いずれにせよとても苦労して書いていました。習字の世界も、左利きの人が書きやすい何かを開発してほしいです!(小松)

先週金曜日の「30秒スピーチ」

画像1
2月5日《月》
 先週金曜日のお題は「今日の時間割について」でした。

 「いつもは(主要)5教科がほとんどで、特に冬は眠くなってしまいます。でも今日は3教科だけで、美術・体育が間に入るので、いつものように眠くならなくて済みます。6時間目は復興講話で、先生の体験談を聞きます。しっかり話を聞きたいです!」とのことでした。

 先週金曜日は、本校職員による復興講話でした。当時、出産を終えたばかりの先生が、その後1ヶ月をどのように過ごしたか、全国からの支援はどうだったのか、などについてお話を伺いました。まさに「大人になれなかった弟たちに…」(光村図書・中1・国語)の「ヒロユキ」の世界でした。胸が詰まりました。(小松)
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月6日《月》
 今日のお題は「冬の必需品について」でした。

 「冬は乾燥する季節です。だからハンドクリームやリップクリームは必需品です。このハンドクリームは、においがきついのでたまにしか使いませんが、このリップクリームはいつも使っています。皆さんも乾燥に気をつけて、肌のうるおいに気をつけてみてください!」とのことでした。

 冬は、寒いのでどうしてもお湯を使いがちで、さらに洗剤も使うので手のひらは常にかっさかさです。チョークの粉も、そのかさつきの中に入り込んでしまいまって大変です。気をつけたいものです。《小松》

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月31日(火)
 本日のお題は「マスクについて」でした。

 「マスクのいいところは、風邪や花粉の予防をしてくれたり、のどを潤したりしてくれるところです。給食の時にもマスクは欠かせません。一方、あまりよくないところは、長い時間マスクをしていると耳が痛くなるところです。冬は乾燥する時期です。多少耳が痛くなりますが、マスクをつけてのどを潤しましょう!」とのことでした。

 鼻づまりの時には、乾燥するこの時期の睡眠時は地獄です。普通のマスクもいいですが、最近では「ぬれマスク」や「うるおいマスク」などの眠っているときにもしっかりとのどを潤してくれるマスクも販売されています。冬にマスクは必需品です。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月30日(月)
 今日のお題は「読書について」でした。

 「去年までは字が沢山ある本は好きではなく、朝読書も『かもしか号』から借りた字の少なめの本を読んでいました。しかし、今年に入って自分で本を買って読むようになりました。今読んでいる本は『ゆきうさぎのお品書き〜6時20分の肉じゃが〜』といって、集英社のオレンジ文庫の本ですが、このシリーズは面白い本が多いです。皆さんもぜひ読んでみてください!」とのことでした。

 この本もそうですが、最近の本は面白いタイトルが多いです。中には、読み始めたら止まらず一気に読んでしまった、という人もいます。お互いに気に入った本を読み合うのもいいですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月27日《金》
 本日のお題は「本の紹介」でした。

 「この本は『日本村100人の仲間たち〜統計データで読み解く日本のホントの姿〜』という本で、日本の“今”について、周りの国と比べながら、日本がどのような状態かということがさまざまな視点で書かれている本です。絵本のような形で読みやすく、とても面白かったです。他にもこういう本があると思うので、ぜひ探して読んでみてください!」とのことでした。

 私も読んでみましたが、世界の国々を“100”という同じ物差しで表して初めて分かることもあるんだなと思いました。まずは、今できることを精一杯頑張っていくだけですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月25日(水)
 本日のお題は「志田塾ファイルについて」でした。

 「このファイルは『志田塾ファイル』です。家庭学習とは別に、志田先生から数学のプリントをもらって勉強しています。一緒に勉強しているメンバーは、夏休み明けの実力テストで数学がふるわなかった人達です。もし数学が苦手な人は、一緒に勉強しましょう!」とのことでした。

 私たちが学生の頃とは問題の傾向や教科書のつくりも変わっていて、最近では基本的な計算問題程度しか教えられなくなってしまいました。最近の中学生は大変です。ガンバレ!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月24日(火)
 今日のお題は「最近した筋肉痛について」でした。

 「野球部では中での練習になり、新しいメニューになりました。内転筋を鍛える練習で、かかとを持ったり捕球の形で廊下を往復するという練習です。その練習をした翌日、ものすごい筋肉痛になり、足を上げたりするのが大変でした。特に、階段の上り下りがきつかったです。これからはストレッチをするようにして、筋肉痛にならないようにしたいです。」とのことでした。

 2年生男子は、入学した当初より大きく逞しくなってきました。1年後はどんな姿になっているのでしょう。楽しみです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月23日(月)
 本日のお題は「電撃文庫について」でした。

 「『電撃文庫』とは、ラノベ(ライトノベル=表紙や挿絵にアニメ調のイラストを多用している若年層向けの小説)を出している出版社です。読みやすい内容が多いです。シリーズもので多く発売されているものもあります。面白いので、ぜひ読んでみてください!」とのことでした。

 私たちが学生のころも、「コバルト文庫」という、非常に読みやすく、本が苦手な人でも簡単に手にとって読みふけられる本がありました。本の世界も、いろいろなジャンルの本が開拓されています。まずは興味のあるものを手にとって読んでみてはいかがでしょう。まだまだ冬は長いですから…。(小松)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164