最新更新日:2016/05/24
本日:count up3
昨日:68
総数:45871
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

運動会、一切終わる!

5月24日(火)

 本日、団旗返納式がありました。これを持って、運動会の一切が終わりました。

 3年生は、春休みも毎日午後まで残り、陣地パネルを休み中にほぼ完成させ、応援パフォーマンスも後は教えるだけ、まで完成させてくれました。
 練習中は大きなけがもトラブルもなく、勝敗はついたものの、全員が笑顔で楽しく運動会を終えることができました。

 これまで応援してくださった地域の皆さん、そして何より、いつも生徒たちを温かく見守り、たくさんの愛情で支えてくださったご家族の皆さん、本当にありがとうございました。
 これからも吉浜中学校をよろしくお願いいたします。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月24日(火)
 本日のお題は「運動会について」でした。

「先週の土曜日行われた運動会の思い出は2つあります。
 1つめは『ヘビ皮』です。本番前に25秒という記録を出すことができ、当日は勝てたので嬉しかったです。
 2つめは『タイヤ引き』です。去年は負けたので、練習の時から作戦を立て総練習では勝つことができました。本番では引き分けでしたが、来年は是非勝ちたいです!」とのことでした。

 運動会が終わり、あとは中総体に向けてまっしぐらの日々が始まります。まだ運動会取り組みの疲れはとれていない人もいるようですが、次の目標に向かって頑張って欲しいです。(小松)

組団パフォーマンス2016

画像1
画像2
画像3
(武田撮影)

吉中ソーラン2016

画像1
画像2
画像3
(武田撮影)

小中合同運動会、盛り上がっています!

5月21日《土》
 曇天の中、始まった小中大運動会。

 朝の準備の時にはかなりの量の雨が降り、開催が心配されましたが、暑くもなく、見ている方にはちょっぴり肌寒くも感じられる中、小学校1年生の可愛らしい開会の言葉で始まりました。

 総練習では大差がついて紅が勝ちましたが、今日は1点を争う好勝負になっています。

 午後の競技も楽しみです。

 さて、吉中といえば伝統の『吉中ソーラン』。去年から太鼓も加わり、人数は少ないけれど、どこにも負けない大迫力のソーランになっています。
 どうぞ、ご覧ください!《小松》
画像1
画像2
画像3

明日は小中合同運動会

5月20日《金》

 本日、明日の運動会に向けて組団ごとの総決起集会を行いました。各リーダーからの暑い決意を聞き、気持ちを新たにしたところです。

 また、第3回目の応援取り組みが行われました。今回は白が勝ちました。当日はどうなるでしょうか。楽しみです。

 3年生が春休みを返上して準備を進めてきた大運動会。大きなけが等もなく、今日まで順調に取り組みを進めてきました。3年生のがんばりに拍手です!
 明日は、3年生にとって最後の運動会です。3年生が悔いなく、最高の形で追われるよう、最後まで全力で力を出し切って欲しいです。

 小学校1年生から中学校3年生まで、可愛らしい演技から力強いパフォーマンスまで、盛りだくさんの運動会です。保護者の皆さん、地域の皆さん、卒業生の皆さん、明日の大運動会、どうぞお楽しみに!《小松》
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月20日《金》
 本日のお題は「歯ブラシについて」でした。

 「この歯ブラシは最近換えたものです。でも、使ってみたら幅が狭くて磨きづらく、失敗したなぁと思っています。次はちゃんと見て、幅が広く使いやすいものを買いたいと思います。」とのことでした。

 明日は運動会です。早めに風呂に入り、しっかり歯磨きをして、早く布団に入り、明日に備えたいものです。《小松》

運動会、明日に迫る!予報は晴れ!

画像1
画像2
画像3
ごらんのみなさん、こんにちは。

明日21日(土)、吉浜中学校グランドにて
8:40吉浜小中合同大運動会開会式スタートです!

三年生の、リーダー学年として最後の運動会の輝きを!
二年生の、先輩を支え後輩を引っぱる頼もしい存在感を!
一年生の、元気いっぱい一生懸命にがんばる姿を!

どうぞ、ご期待ください!!(武田)

運動会まであと2日!

5月19日《木》

 今週末の運動会に向けて、最後の追い込みです。

 伝統の「吉中ソーラン」、今年もかっこいいです!

 応援パフォーマンス、今年も可愛く、かっこよく!

 でも、ちょっと一休み。


 さぁ、運動会まであと2日!全校生徒30名で、今年も120%でガンバリマス!応援、よろしくお願いします!!《小松》
画像1
画像2
画像3

1年生[ブログ初更新]

画像1
ごらんのみなさん、こんにちは。
平成28年度吉中1年生10名、よろしくお願いいたします。

1年生にとっては初めての中学校の運動会。
伝統のソーランや、組団のダンスなど、

「こ、これは果たして覚えきれるのか…?!」

と、ひそかに思っていたところでしたが、
心配も何のその、先パイからのていねいなレッスンのおかげで、
今やスムーズ。動きにみがきがかかってまいりました。

ありがとう2・3年生…!(武田)

本日、総練習でした!

5月18日(水)

 今週の土曜日に行われる「吉浜小中合同運動会」に向けて、本日総練習を行いました。

 毎年思うのですが、小学校1年生の可愛らしい「開会の言葉」に始まり、中学生のたくましい走りや演技まで、本当に盛りだくさんの運動会です。

 今日の総練習は、天候にも恵まれ、順調に終えることができました。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、ぜひ子供たちのがんばりをご覧になってください。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月18日(水)
 今日のお題は「今、はまっていることについて」でした。

 「今はまっていることは、『大人の塗り絵』です。小さいときにやっていたものより細かくて、塗るのが大変ですが、(大好きな)猫が書いてあるので楽しいです。皆さんも時間があったら是非やってみてください!」とのことでした。

 見てみると、想像以上に細かくて、確かに『大人の塗り絵』といわれるだけあるなと思いました。生徒たちは勉強に部活動に行事、我々大人も仕事や家事など、様々なことに追われる毎日ですが、たまには心を落ち着けてこういうものにはまってみるのもいいのかも…。(小松)

運動会取り組み:白組

5月17日(火)
 白組の運動会取り組みです。

 雨のため、体育館で応援パフォーマンスの練習をしました。
 曲は3代目〜の「RYUSEI」です。
 見所は、やはり「ランニングマン」でしょうか。時間を見つけては、何度も3年生が後輩を指導していました。

 土曜日の本番をお楽しみに!(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会まであと4日!

5月17日(火)
 本日は朝から雨。午後には上がる予報でしたが、まだまだやむ気配はありません。

 明日の総練習に備えて、係活動の確認を行いました。

 明日の総練習に向けて、また運動会を4日後に控えた生徒たちは、体育館だけでなく、校舎の廊下も使っての運動会練習に余念がありません。
 以前は体育館を半分に分けて使っていましたが、パフォーマンスを広く使ってやりたいようで、もう一組は自ら廊下に出て、「ヘビの皮むき」やらバトンパスの練習です。

 明日からは天候も回復し、暑いくらいの気温になりそうです。
 気温も、生徒たちの熱気も急上昇になりそうです!(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月16日(月)
 本日のお題は「メガネについて」でした。

 「このメガネは去年からつけ始めました。バレーボール(部活動)の練習や練習試合なので3回ぐらい鼻のところを曲げて直しました。次ボールを当てたら鼻のところが折れるかもしれないと言われたので、気をつけていきたいです!」とのことでした。

 メガネをかけていれば誰しも一度はメガネを壊したり、メガネがぶつかってけがをしたりということがあると思います。目にかけているものなので、最悪の事故にはならないよう気をつけたいものですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月13日(金)
 本日のお題は「生徒会報について」でした。

 「毎月発行している生徒会報。昨年11月に生徒会執行部になってから書き始めました。はじめの頃は記事の内容が思い浮かばなくて書くのに時間がかかっていましたが、今では慣れて早く作れるようになりました。後期も続けていきたいと思っています。タイトル以外は手書きで書いているので、感想や書いて欲しい記事の要望などをもらえたら嬉しいです!」とのことでした。

 毎月、行事や生活の振り返り、様々な人へのインタビューなど、盛りだくさんの生徒会報です。字も丁寧で読みやすいです。手書きにこだわっていた私も、最近は学級通信をパソコンでつくることが多くなってしまい、「やっぱり手書きっていいなぁ」と感じています。見習わねば!(小松)

校地整備作業について

   平成28年度校地整備作業
◇日時 平成28年5月14日(土)6時〜7時
    ※雨天の場合は中止します。
     中止の場合は、5時30分頃に「きずなメール」「学級連絡網」
     で連絡します。
◇準備 生徒:軍手、草刈り鎌
    PTA・地域:軍手、鎌、草刈り機、軽トラックなど
    事務局:混合油、一輪車、スコップ、レーキ
◇分担 生徒:校舎南側の花壇等の草取り(1・2年男女、3年女子)
       側溝の葉や土の除去(3年男子)
    PTA・地域:
       校庭南フェンス付近の草刈り(草刈り機)
       校舎南側の花壇等
◇その他
  ・草刈り機のお使いの方は、帰りの際に混合油を補充してください。
  ・草刈り機を操作する方は、自分も他の方も怪我をしないように
   注意してください。
  ・草を集める生徒は、草刈り機に十分注意してください。
    
             
画像1画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月11日(水)
 本日のお題は「今使っている筆箱について」でした。

 「この筆箱は、小学校6年生の1学期から使っています。何かは忘れましたが、くじ引きで当たったものです。人気のアニメ『ワンピース』が描かれています。普通は、『海賊王』と書かれているのですが、この筆箱は中国産だからか『航海王』と書いてあり、ある意味レアな筆箱かなぁと思います。」とのことでした。

 私が中学生の頃は、学期が変わるたびに筆箱を変える人が多かったように記憶しています。最近の中学生は物を大事にするなぁと感心させられます。特に吉浜では、制服やジャージ、スクールザックなども、兄弟から兄弟へ、または親戚へ、または近所の人へと、使えるものは最後の最後まで大事に使うという考え方の地域です。見習いたいものです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
5月9日《月》
 本日のお題は、「最近はまっていること」でした。

 彼が最近はまっているのは、スマートフォンのゲーム「プロ野球スピリッツ」。
 「このゲームは、バットを振る位置をいろいろと操作して打つゲームです。打つと報酬(VP:ゲーム内で使える通貨)をもらい、それが貯まったら各球団の監督やコーチを選手として自分のチームに入れたり、特別なユニフォームを購入したり、選手を覚醒させて能力をアップさせたりできるます。(時間があったら)皆さんもやってみてください!」

 勉強は途中で飽きてしまうのに、ゲームとなると時間を忘れ没頭してしまうものです。あまりやり過ぎると、視力が落ちるだけでなく、脳の働きにも良くない影響が出ると言われています。お互い、気をつけたいものです。《小松》

訂正とお詫び

5月9日(月)

 4月28日更新したブログの訂正です。

 彼女が好きなキャラクターを、「トイストーリー」の「リトルスリーメン」と紹介してしまいました。
 正しくは「リトルグリーンメン」でした。

 訂正してお詫びします。(小松)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 地区通信陸上大会
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164