最新更新日:2018/02/19
本日:count up1
昨日:9
総数:65166
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

2月19日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「(ポスターに貼ってある)ネイマールについて」でした。

 「このネイマールの写真は、スペースが空いていたので勝手に貼り付けました。クラスメートのメモ帳からもらいました。(場所が場所なので)先生たちはあまり気づいてくれません。たまには見て欲しいです!」とのことでした。

 受検まで3週間を切り、毎日が受検一色。そんな中でも楽しみを見つけ、毎日笑顔の絶えない3年生です。最後まで、みんなが元気で登校できますように。(小松) 

2月16日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「今日の全校体育について」でした。

 「今日の4時間目の全校体育では、結構前から練習していたダンスを学年毎に披露します。難しいダンスでしたが、みんなで協力して練習してきました。ダンス最後の授業で、最高のダンスを披露できるように頑張りたいです!」とのことでした。

 最近の中学生は、男女関係なくリズム感も良く、ノリノリでダンスを踊ります。今から楽しみです。
 時間がある方はぜひ見にいらしてください!(小松)

2月9日(金)の「30秒スピーチ」

 お題は「受検までの日数について」でした。

 「もう2月も半ばになり、受検まで1ヶ月を切りました。その間に、これまでの復習を真剣にやり、どういう問題が来ても解けるように頑張りたいです。面接練習も、集団面接練習になったので頑張りたいです。」とのことでした。

 先週行われた授業参観。3年生は義務教育最後ということで、集団面接練習を見ていただきました。働く親の姿を見て将来の生き方を決めた生徒も多く、改めて身近な大人の存在の大きさを実感しました。最後まで頑張ろう!(小松)
画像1
画像2
画像3

2月13日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「卒業式で歌う歌について」でした。

 「卒業式が約1ヶ月後に迫りました。卒業式で歌う『桜ノ雨』は2学期から練習しています。アカペラで歌うので、本番ではきれいなハーモニーを響かせられるように頑張って練習していきたいです。」とのことでした。

 今日からちょうど1ヶ月後が卒業式です。といっても、今年は2月が28日しかないので、卒業式までたった4週間です。その間に期末テストやら入試やらがあるので、感傷に浸っている時間はありませんが、調査書を作ったりテストを作ったりしながらも、担任は日々感傷に浸っています。(小松)

2月5日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「壁飾りについて」でした。

 「この壁飾りは、先日、体調を崩して保健室で休んでいたときに作ったものです。おひな様とお内裏様は先生が作り、私は女の子と花びらを作りました。女の子は、2学期の昼休みに作っていたのですが、時間がなくて最後まで完成していませでした。今は受験勉強で大変ですが、時間を忘れて楽しめるものを皆さんも見つけてみてください。」とのことでした。

 本日、最後の期末テストに向けたテスト計画を立てました。年中行事(ひな祭り)も意識しつつ、学校の年中行事(期末テスト)の方も頑張って取り組んでいきましょう!(小松)

2月2日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「のりについて」でした。

 「こののりはスタンプ式ののりです。一瞬でのりをつけることが出来るので使いやすいです。でも、授業中の静かなときにスタンプの『カチャカチャ』という音が鳴って、周りに迷惑をかけてしまうのが気になっています。これからは、出来るだけ静かに使いたいです。」とのことでした。

 今朝、3年生では、公立願書に証明写真を貼りました。はがれないように、普段は使わない液体のりを使いました。これではがれる心配はないでしょう。あとは出願の時を待つだけです。・・・5週間を切りました。(小松)

1月29日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「最近流行っているインフルエンザについて」でした。

 「僕は今年、まだインフルエンザにかかっていません。でも、予防接種をしていないので、接種している人よりはかかりやすいと思います。受検が近づいているので、手洗いやうがいなどして、インフルエンザにかからないようにしたいです。」とのことでした。

 本校では、1年生が今日まで学級閉鎖、2・3年生でもインフルエンザ罹患者が出ています。3年生は受検までカウントダウンなので、特にも気をつけたいところです。
 
 義務教育終了まであとわずか。毎日を大事に過ごしていきたいものです。(小松)

1月26日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「ボールペンについて」でした。

 「このボールペンは100円ショップで買ったペンです。軽くて書きやすいのですが、プリントのように薄い紙に書くときには『キー』と音が鳴ってうるさいです。ノートに書くときは気にならないので、これからはプリントに書くときには使わないようにしたいです」とのことでした。

 どんな物にも長所・短所があるんだなと改めて分かりました。

 さて、3年生では、受検に向けて今週から面接練習が始まりました。思っていたより堂々と話したり、所作もスムーズに出来ていたりして、なかなか順調です。これからインフルエンザの流行も心配されますので、早めに取り組んでいこうと思います。(小松)

1月12日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「冬休みについて」でした。

 「昨日で冬休みが終わりました。今年の冬休みはたくさんの思い出が出来ました。勉強も計画的に進み、自分としては満足した冬休みでした。今日から3学期がスタートしました。今後ともよろしくお願いします!」とのことでした。

 短い3学期の始まりです。3年生にとっては受検、卒業と、大事な学期になります。10年以上一緒に過ごした仲間との最後の学期を、日々大切に過ごして欲しいです。(小松)

1月16日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「兄からもらったお土産について」でした。

 「修学旅行に行った兄からもらったお土産は、帽子、(手に持っている)メモ帳とシャープペンでした。このメモ帳は帽子と同じくらいの金額だったそうです。『勉強頑張れ!』と渡されたので、頑張りたいです!」とのことでした。

 普段は色々言っても、兄や姉というものは結局弟・妹思いなのですね。その逆もしかり。兄弟姉妹、大切にしていって欲しいです。(小松)

12月22日《金》の「30秒スピーチ」

画像1
 今年最後のお題は「冬休みの勉強について」でした。

 「明日から始まる冬休み、3年生にはたくさんの宿題が出されました。夏休みはのんびりしてしまい、最後までかかってしまいました。最後は夜中まで苦しむことになったので、今回は計画通りにやり、充実した冬休みにしたいです。」とのことでした。

 3年生にとって、義務教育最後の冬休みは、高校入試に向けた勉強三昧になりそうです。休みが明ければ入試まで二ヶ月を切ります。何とか頑張ってほしいです!《小松》

12月19日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「英語の過去問について」でした。

 「先日の英語の授業で去年の過去問をやってみました。採点をしてみたら、今までにない低い点数で、周りの人から馬鹿にされて頭にきました。冬休みはいっぱい勉強して、いい点数をとりたいです!」とのことでした。

 入試まで3ヶ月を切り、徐々に受験モードになってきました。3ヶ月後の今日はもう卒業式も合格発表も終わっています。あっという間です。(小松)

12月18日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「加湿器について」でした。

 「最近、家でヒーターを使っているので空気が乾燥し、加湿器を使っています。私は、コーヒーのフィルターを使って加湿器を作って使っています。紙コップに、水に浸したコーヒーのフィルターを3枚程度入れて使います。皆さんもやってみて下さい。」とのことでした。

 部屋に洗濯物を干すことも加湿になりますが、このような手作りでも加湿になるということ。機械に頼るばかりでは、人間の考える力は退化してしまいますね。(小松)

12月15日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「クリスマスカードについて」でした。

 「このカードはまだ作りかけです。私は結構不器用ですが、これは楽しく作っています。去年、みんなで作ったカードを吉浜荘に持って行き、吉浜荘に入っている方々と交流してきました。もらっている人が嬉しそうだったので、私も嬉しくなりました。今年が最後のカード作りなので、気合いを入れて作っています。もらった人が喜んでくれたら嬉しいです。」とのことでした。

 今年は、地区ごとに学年関係なく作っています。初めての1年生も、先輩たちの作っている様子を見て参考にしたり、2・3年生も1年生の斬新なアイディアをまねしたりして、楽しいカードが完成しそうです。(小松)

12月12日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「このシャープペンとボールペンについて」でした。

 「この2本は、週末に行われたバット納めでもらったものです。このシャープペンは東北限定のデルガードです。僕は、とがっている方が使いやすいのでクルトガの方が良いのですが、色が良いので使っています。ボールペンはガイコツがついていて、押すと両腕が伸びるので、眠くなってきたときにいじってしのいでいます。皆さんも面白い筆記用具を見つけてみて下さい。」とのことでした。

 野球部の残り3人の生徒は、ガイコツ・パンダ・カンガルーのキャラクターがついたボールペンだったようです。どこまでも進化しています。(小松)

12月8日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「キーホルダーについて」でした。

 「このキーホルダーは、土曜日に修学旅行から帰ってきた姉がお土産として買ってきてくれたものです。本当はハリーポッター関係のお土産を期待していたのですが、時間がなくてこれを買ったらしいです。お土産をもらう機会はそんなにないので、ありがたくバッグにつけさせてもらっています。皆さんも、お土産をもらったらありがたくバッグにつけて下さい!」とのことでした。

 修学旅行が終われば高校生活は折り返しです。2年後、この人たちはどんな高校2年生になっているのでしょうか。楽しみです。(小松)

12月4日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「ナップザックについて」でした。

 「このナップザックは、小学校5年生の時に作りました。今は、制服を入れるのに使っていて、今年で3年目になります。制服を入れるのにはちょうど良いサイズです。卒業まで残り少ない日数を丁寧に使っていきたいです。」とのことでした。

 同じモノを作っても、女子の中には所在不明になってしまったり捨ててしまったりという生徒もいましたが、男子は制服入れなどに使っている生徒が多いです。今年作ったティッシュボックスカバーも使われていると良いのですが・・・。(小松}

12月1日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「今、はまっている曲について」でした。

 「僕が今はまっているのは『クズ』という曲です。ラッパーのGADOROという人が作った曲です。これは、この人が経験した生活の体験談を歌にしたものです。心にしみる歌なので、ぜひ聞いてみて下さい!」とのことでした。

 この年になると、生徒の言う歌手や曲など、聞いたこともないようなものが多くなってしまいました。私も聞いてみたいと思います。(小松)

11月30日(木)の「30秒スピーチ」

画像1
 11月最後のお題は「ボックスティッシュについて」でした。

 「私が今使っている『鼻セレブ』のティッシュは、風邪を引いたときに母が買ってきたものです。箱のサイズが大きいためティッシュカバーにも入らず、中身が多いため使ってもなくなりません。よく鼻をかむ人は鼻が痛くなるのですが、このティッシュは痛くならないのが良いところです。皆さんも、ぜひ自分に合ったティッシュを探してみて下さい!」とのことでした。

 文化祭前にちょっと多かった風邪引きも今はほとんどおらず、今のところ健康的な毎日を過ごしています。残り4ヶ月、運動会のような悪夢(10人中8人がインフルエンザ罹患)が来ないことを願うばかりです。(小松)

11月28日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「期末テストについて」でした。

 「今日から始まる2学期末テストは、3年生にとっては成績が決まる大事なテストです。数学のテストでは、分からなくても考えて全部書きたいです。他の教科は記述問題が多いと思うので、自分なりに考えて、正解じゃなくても頑張って書きたいです!」とのことでした。

 今日と明日は2学期末テストです。3年生は、来週には実力テストもあります。テスト漬けです。家に帰れば自分との闘いですが、みんなも同じように頑張っている、ということを頭に置きながら、時には励まし合い、時には弱音も吐き合いながら進んでいきたいです。(小松)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164