最新更新日:2016/09/24
本日:count up18
昨日:26
総数:51102
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

資源回収

本日資源回収が行われました。早朝からの作業でしたが、生徒保護者の皆様のおかげでたくさんの資源を回収することができました。地域の皆様のご協力にも感謝致します。(千葉)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月16日(金)
 本日のお題は「このお守りについて」でした。

 「このお守りは、先月、全国中学校総合文化祭で太宰府天満宮に行ったときに、高校生になった兄に買ってきたものの色違いです。決して安くはないお守りでしたが、兄のためと思って買ったのに、鞄にも付けていないようで、ちょっと残念です。ぜひ身につけてほしいです!」とのことでした。

 お〜い、兄貴〜、ブログ見てるか〜?・・・ということで、兄思いの優しい妹からのメッセージでした。(小松)

 

いよいよ明日は地区新人戦!

画像1
9月16日(金)
 明日から、気仙地区の新人大会が始まります。

 本校では、野球部が「県大会出場」、バレー部が「好成績を残す」という目標を掲げ、今日まで練習に励んできました。
 1・2年生は、目標を達成するために力を入れることを、3年生は後輩達にメッセージを、そして校長先生からは激励の言葉を頂き、決戦に備えます。

 明日は、どちらも仲間を信じて最後まで諦めずに頑張ってきてほしいです。
 保護者の皆さん、応援で子ども達に勇気を与えてください!よろしくお願いします。(小松)

2年生の授業は・・・

9月16日(金)

 今日の5時間目、2年生は理科でした。

 心臓のつくりを学ぶため、鶏肉の心臓を使って解剖を行っていました。

 給食後の解剖、ちょっぴり心配していましたが、2つ3つとおかわりをしてカミソリを入れながら、心臓のつくりを手と目で確認していました。

 最近の中学生は凄いです。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

9月16日(金)

 今日の5時間目、3年生は美術で『自画像』を書いていました。

 最近の中学生は、みんな絵が上手です。そして、みんなが楽しんで表現していました。

 文化祭(10月23日)をお楽しみに!(小松) 
画像1
画像2
画像3

新人戦、ガンバルゾ!

9月15日(木)
 昨日、地区新人戦に向けての壮行会が行われました。

 3年生が抜けて初めての大きな大会であり、やる気と不安がハーフハーフの1・2年生です。

 最後の1秒まで諦めず、自分たちの今までの努力と仲間を信じて頑張ってきてほしいです。

 保護者の皆さん、最後まで我が子達の「力」となる応援、よろしくお願いします!(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月13日(火)
 本日のお題は「朝読書で読んでいる本について」でした。

 「最近読み始めたのはこの『コンビニ人間』という本です。この本は第155回芥川賞受賞作品です。私は、あまり本を読む方ではないのですが、芥川賞を受賞したということもあり、とりあえず買ってみました。まだ読み始めたばかりで、本の内容はつかめていないので、これからじっくりと読んでいきたいです。」ということでした。

 2週間後の中間テストに向けて、本校では今日から予想問題に取り組み始めました。予想問題は、各教科の教科リーダーが担当の先生に聞きながら作る問題で、この中からもテスト問題が出題されます。今朝は国語の漢字でした。が、2年生はイマイチでした。残念!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月12日(月)地区新人戦まであと5日!

 今日のお題は「私の大切なものについて」でした。

 「私の大切なものは、このクマのキーホルダーです。これは、東京のお土産にもらいました。インターネットで探しても見つからないので、きっと東京だけでしか買えないのだと思います。スクールザックに付けたいのですが、派手すぎるので家で大事に保管しています。みなさんも、大切なものについて考えてみてはどうでしょうか。」とのことでした。

 卒業が間近になってくると、3年生は「私の大切なものは、みんなとの毎日の生活」なんて言って、担任を泣かせてくれます。今年の3年生はなんというのでしょうか?今の2年生は、来年何というのでしょうか?楽しみです。(小松)
 

全国中文祭の取材でした

9月9日(金)
 今日の放課後、FMねまらいんの方がいらして、全国中文祭の取材を受けました。
 
 ソーランの方では、
 ・どんな思いでソーランを踊っているのか。
 ・みんなの練習の様子はどうだったか。
 ・初めてソーランを踊るときはどんな思いだったか。
などを質問されました。

 津波演劇では、
 ・(実際に被災した地域なので)津波演劇をやることについて抵抗はなかったのか。
 ・練習で大変だったのはどんなところか。
 ・この演劇を通してどんなことを伝えたかったのか。
などを質問されました。

 取材を受けた3人からは「(東日本大震災のことを)1000年後まで伝えていく」という気持ちが感じられました。たくましく、たのもしく成長した3年生です。

 この取材の様子は、9月の最終週に数回にわたって放送される予定です。ぜひお聞きください。(小松)
画像1
画像2
画像3

津波演劇第4弾、スタート!

9月9日(金)
 昨日、4年目となる津波演劇「奇跡の集落 吉浜4」の台本が渡されました。

 国語科教師2人で台本を読み聞かせをし、生徒達は場面を想像しながら、自分たちがやりたい場面や配役を考えていました。

 5年前の大震災以降、今回の台風に至るまで、数多くの自然災害が日本を襲っています。外国からも災害による被害のニュースが流れてきています。
 去年は岩手で、今年は大分で上演した津波演劇。これからも津波での被害や、先人が残した「低いところの家は建てない」など、風化させることなく語り継いでいきたいものです。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月9日(金)
 本日のお題は「部活動で作った刺繍について」でした。

 「この刺繍は、部活動(文化部)で作ったクロスステッチです。私は猫が好きなので、猫の刺繍にしました。2週間ぐらいでできあがったので、次はもう少し大きいのを作ってみたいです。簡単なので、皆さんも是非作ってみてください!」とのことでした。

 気仙地区では、昨日新人戦の抽選会が行われました。バレーボール部も野球部も、対戦相手が決まり、気持ちが引き締まったところです。文化部も、保護者の方と野球応援の練習をし、いつ本番が来てもバッチリです。楽しみです!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月7日(水)
 本日のお題は「今使っているシャープペンについて」でした。

 「私が普段使っているシャープペンは、クルトガとドクターグリップです。使うことが多いのはクルトガで、使っているうちはとがっていて、とても書きやすいです。ドクターグリップのほうはたまにしか使いません。でも、0.3ミリの芯なので、字が太くならなくて書きやすいです。皆さんも、好きなシャープを見つけて使ってみてください!」とのことでした。

 私のようにペンだこができやすい人にはドクターグリップがいいかなとも思いますが、やっぱり鉛筆が一番です。そう信じて、今日も国語の授業は鉛筆を使っています。(小松)

お見事!体力賞

画像1
9月6日(火)
 2年生では、女子3名が体力テストでA判定となり、「体力賞」を頂きました。
 (ちなみに、1年生は4名、3年生は6名でした。)

 A判定ではなかった生徒も、全員が昨年度の得点を上回っていました。この調子で心身ともに健やかに成長していってほしいです。

 体力賞、おめでとうございます!(小松)

生徒朝会にて

画像1
9月6日(火)

 本日行われた生徒朝会での各学年「1分間スピーチ」を紹介します。

 1年生:「キジについて」
     子どものキジは、狐などに食われてしまうので、自然繁殖は
     あまり見込めない。飛んでいるキジは、猟友会が放したもの
     だという。

 2年生:「気になっている映画について」
     最近気になっている映画は「君の名は」。現代の世界を舞台
     にしたアニメである。是非見てみたい。

 3年生:「最近よく聞く歌手について」
     日本の歌手だけでなく、外国の歌手も聞いている。是非皆さ
     んも、好きなものを見つけてみてほしい。

 内容が三者三様で、聞いていて興味深かったです。来月も楽しみです。(小松)

ボランティア隊

画像1画像2
9月5日(月)
 再来週の「敬老の日」に向けて、吉中ボランティア隊が始動です。

 本校では、毎年「敬老の日」に合わせて、地域のお年寄りの方々にはがきを書いています。
 ボランティア隊は、その準備をしてくれました。

 今年も地域の方々に、中学生がはがきを出します。
 ぜひ楽しみに待っていてください。(小松)

自然に親しむ

画像1画像2
9月5日(月)
 本日、部活動がなかったバレー部の女子が、学級花壇の草取りをしてくれました。
 中には、夏休み中に草取りをしていた生徒もいました。
 花壇をきれいにしてくれて、きっと花たちも喜んでいることでしょう。

 これからもヨロシク!(小松)

放課後学習、スタート!

画像1画像2
9月5日(月)

 本日より、3年生は放課後学習が始まりました。

 「まだまだ先だ」と思っていると、あっという間に高校入試がやってきます。
 今のうちからコツコツ頑張って、ぜひ全員が自分の夢をつかんでほしいです。

 ガンバレ、受験生!!(小松)

時間を大切に!

画像1画像2
9月5日(月)
 本日、バレー部は部活動がお休みです(週末、2日間とも活動したため)。

 係活動で残っている友達を待っている女子4名が、待ち時間を利用して学級の課題(小学校の復習)に取り組んでいました。
 中学校に入り、学校の勉強に部活動に、毎日が大忙しの1年生。空き時間を利用して、少しでも課題をすすめようとしていました。立派!!

 初めての新人戦に向けて部活動、中間テストに向けて勉強を、これからも頑張っていきましょう!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
8月31日(水)
 本日のお題は「この2本のペンについて」でした。

 「片方は小学校の頃に買ったペンです。買ってから3〜4年ほどたっていますが、今でも使えます。もう片方は、去年友達と一緒に買ったものですが、落としたらペン先が割れてしまってもう使えなくなってしまいました。ペン先が透明のプラスチックのものは壊れやすいので、皆さんも気をつけてください!」とのことでした。

 大急ぎで自分の筆入れを見たら・・・私にもペン先が透明なプラスチックでできているペンがありました!気をつけねば・・・。(小松)

全国中学校総合文化祭

 遅くなりましたが、全国中学校総合文化祭の集合写真です。ご覧下さい。
明日は、台風の接近に伴い休校となりましたので、家での過ごし方をしっかりとしていって欲しいと思います。31日には、学習コンクールがあります。もちろん全員満点となるよう明日は、しっかりと学習に励みましょう。得点通知表未提出のご家庭は休み明けの提出お願いいたします。(千葉)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 中間テスト
9/29 職場体験1年2年
福祉体験3年
9/30 職場体験2年
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164