最新更新日:2018/07/13
本日:count up1
昨日:5
総数:67177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

忘れ物ゼロへの道  結果発表!!!!!

6月28日から、忘れ物ゼロへの道という新しい活動がスタートしました。
各学年の結果を発表します!!!!

景品は、3ポイント→よりどりみどりふせん
    6ポイント→実用的なファイル
    9ポイント→超豪華鉛筆5本セット

1年生・・・忘れ物ゼロを達成できたひとはいませんでしたが、
      5日間連続で忘れ物をしない人もいました!!!
2年生・・・忘れ物ゼロを達成した人が、7人!!!
      約半分の人が、達成しました!!!
3年生・・・忘れ物ゼロを達成したのは、3人!!!
      三年生は、忘れ物をする人が少なかったです!!!

    これからも、忘れ物に気を付けましょう!!!!!!     百太郎

各学年を紹介します。

各学年の様子や、取り組みを紹介します。

(一年生)
一年生は、みんな仲良く協力しあうクラスです。今は宿泊研修にむけて、プレゼン、しおり作成をしています。全員で心を一つにして、宿泊研修を成功させたいし、これからもがんばっていきたいです。

(二年生)
二年生は、吉中コンサートにむけて、合唱とソーランに力を入れて、取り組んでいます。また、班別自主研修では、班員や係りの人が中心となって、いろいろな計画をたてています。

(三年生)
三年生は、学級目標の「結修の美」を目標に最高学年として日々頑張っています。部活動も終わり、受験に向けて勉強を各自懸命に取り組んでいます。また、駅伝練習も始まり、チームや個々の目標に向かって前進しています。これからも、協力プレーで何事にも全力で頑張ります。

クラウドファンディングに感謝

画像1画像2
「Pepper入校式」生徒会長歓迎の言葉

 この度は、吉浜中学校にPepperを導入して下さり、ありがとうございました。
 県内初、中学校にPepperが来るという事で生徒一同とても楽しみにしています。現在ロボットやAIが社会で活躍し様々な所に用いられ、身近な存在になってきました。そんな中、私たち中学生も最先端の技術に触れられ嬉しく思います。
 技術の授業や普段の生活でPepperを有効に使って、AIと社会についてよく考えたいです。
 また、私たちはロボットについて知らない事ばかりです。この機会にロボットやプログラミングについて一つでも多くのことを学びたいです。そして、Pepperと生活したことが社会に出たら役立てられるようにしたいです。
 今回普段できないような体験をできる貴重な機会を下さった「未来の主役プロジェクト」の皆さん、地元有志の佐藤さん、及川さんほか、多くの関係者の方々に感謝し、大切に使っていきたいです。

 2枚目の写真は、事前授業の様子です。人間とロボットについて考えました。

特設駅伝部、始動!!!

画像1
6月28日から、特設駅伝部の活動がスタートしました。

チームの目標は「気仙地区2位以内に入り、県大会に出場する。」「互いに声を掛け合い、チームを勢い付ける走りをする。」です。

毎朝、30分という短い時間ですが、練習を頑張っています。

男子3枠、女子2枠の県大会への、切符を勝ち取れるように、選手、サポート、先生方一丸となって、「チーム吉中」として頑張ります!!!

(ルキゾー)

学校保健委員会がありました

 本日18:30より、吉浜小学校で学校保健委員会がありました。内容は救急救命講習と1歳から14歳までの不慮の事故です。心肺蘇生法やAEDの使い方は何度やってもいい講習だと思います。ぜひ、皆さんもお近くでこのような講習がある時は参加してみませんか?
 ところでみなさん、明日は七夕ですが、七夕飾りの織姫と彦星が毎日少しずつ近づいていたのは知っていたかな?
画像1
画像2
画像3

期末清掃週間

1学期も残すところ13日余り。
生徒たちは、期末清掃、駅伝練習に燃えています。
画像1
画像2
画像3

七夕の飾りつけをしました

画像1
皆の願いをそれぞれ書き込んでいます!
昨日は、通信陸上県大会に参加してきました。
惜しくも予選通過はなりませんでした。
画像2

漁業体験

6月20日(水)
 根白漁港で、漁業体験を行いました。
 漁業体験では、毎年、ホタテの耳吊りや乗船体験をします。
 当日は、朝から雨が降り、中止になるかと思いましたが、何とか行うことができました!
 掃除班のグループごとに分かれて、漁業者の方に教えて頂きながら、取り組みました!
 しかし、乗船体験は波が強く、行えませんでした。。。
 
 私は、今年で3回目の漁業体験でした。漁業の大変さを学ぶことができました。ホタテや海産物を食べるときは、漁業者の方々に感謝しながら食べたいです。 (百太郎)
画像1画像2画像3

中総体

<野球部>
6月17日
2回戦 
吉浜vs世田米 0−3 負け

<バレー部>
6月16日
予選リーグ       
吉浜vs世田米,越喜来,日頃市チーム 0−2 負け
吉浜vs大船渡   2−0 勝ち

6月17日
決勝トーナメント
1回戦
吉浜vs大船渡一 2−0 勝ち
準決勝
吉浜vs高田東  0−2 負け

「県大会第三代表決定戦」
吉浜vs世田米,越喜来,日頃市チーム 0−2 負け  結果...第3位

<文化部>
 1日目 バレー部の応援
 2日目 野球部の応援

保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました! 
                        ムッチリーニ

画像1画像2画像3

吉浜小中合同大運動会

画像1
5月20日(日)、吉中の校庭で小中合同大運動会が行われました。

19日に行われる予定でしたが、雨の影響で延期となりました。当日は天候にも恵まれ、楽しく白熱した戦いがたくさんみられました!!

3年生が春休み中に振り付けや隊形移動など、アレンジを加えた吉中ソーラン。大漁旗、W太鼓とともに35人で会場を盛り上げました!!!!!!!!

今年から始まった新競技、長縄&創作応援パフォーマンス。各組団の3年生を中心に
長縄は、より多くの回数を跳ぶこと、創作応援パフォーマンスは、統一感を出すことなどを意識して、団結を深められるように頑張りました!!!!!!!!

競技だけに限らず、係の仕事をこなす姿は「さすが!吉中生だなぁ!」と感じました!
  
今年度の結果は、3点差という激戦を制し、優勝 紅組団、準優勝 白組団となりました。何事にも全力で励む姿は、吉浜に元気を与えられたと思います!!

来年度は吉浜中最後の運動会。盛り上がりましょう!!!!!!!!!!!!
                         (あゆぞう)

ブログスタートしました!

画像1画像2
これから、生徒の手によるブログ更新がスタートします。

今年度の生徒会スローガンは、「GO a head〜新たなる自分へ仲間とともに〜」です。GO a headとは海語で前進という意味があります。そして、方針1の「地域に笑顔を」のもと、ブログ更新をはじめます。行事や普段の生活の様子を載せていきます。生徒会執行部だけでなく、たくさんの生徒の視点での更新を目指しています。週一回のペースでUPします。お楽しみに!!!(ルキゾー)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164