最新更新日:2017/05/23
本日:count up23
昨日:48
総数:58832
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

運動会を終えて〜仁義なき戦い〜

 もう一つの中学校全校競技、「仁義なき戦い」(タイヤ引き)。

 男子同士、女子同士の戦いを2回ずつ行い、取ったタイヤの数で勝敗を競います。

 先輩に果敢に挑む後輩と、それに負けじと必死に引っぱる先輩。
 姉妹対決。
 タイヤを片手に、引きずられている後輩を助けにいく先輩etc.

 多くのドラマがありました。

 3年男子が欠席した紅組、タイヤ引きは白組に軍配が上がりました。(小松
画像1
画像2
画像3

運動会を終えて〜伝統の「ヘビ皮」〜

 吉浜中学校の運動会の伝統競技、ヘビ皮。

 ヒートアップするあまり、毎年すり傷や手首をひねるなどのケガが続出してしまう競技です。

 今年は紅組の勝利でしたが、どちらの組団も何度も練習を重ねての本番でした。(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会を終えて〜開会式・行進パフォーマンス〜

画像1
 今年度、体育科の先生の提案で、開会式での行進の時に、本部前でパフォーマンスを行いました。

 初めての試みだったので、各組団共に手探り状態で、何度も何度も練習を重ねて本番を迎えました。

 当日は欠席者が出る中、どちらの組団もかっこよくキメてくれ、会場からは大きな拍手がわき起こりました。

 吉浜中学校の新たな伝統になると嬉しいです。(小松)
画像2

運動会を終えて〜応援合戦〜

画像1
 開会式後に行われた応援合戦。

 紅組の応援団長が不在のため、急きょ副団長が応援団長を務めました。
 紅組は3年生男子2人が不在のため、2年生男子や1年生男子も積極的に太鼓を叩いたり、団旗を振ったり、台に上って応援したりと、全員で3年生の穴を埋めようと頑張りました。

 白組も、それに負けじと必死の応援。

 いつ見ても体全体で必死に応援する姿には目頭が熱くなります。(小松)
画像2

運動会を終えて〜開会式〜

 季節外れのインフルエンザの流行により、生徒会長・組団長不在の中行われた運動会。

 生徒会長あいさつや選手宣誓など、急きょの変更にもかかわらず、3年生を中心に全校一丸となって運動会に臨みました。


 開会式の様子です。
 生徒会長に代わって生徒会議長が行進の先頭を務め、
 組団長に代わってパフォーマンスリーダーが選手宣誓を務めました。

 このピンチに、3年生8人はは円陣を組んで気合いを入れ直しました。

 朝から汗ばむ陽気の中で運動会がスタートとなりました。(小松)
画像1
画像2
画像3

伝統の継承者[吉中ソーラン]

画像1
画像2
画像3
今日は隊形重視の練習でした。

唯一全国大会を経験している三年生が、
明後日までにどこまで完成度を高められるか
注目です。ご期待ください。(武田)

5月15日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「運動会で踊るソーランについて」でした。

 「今週の土曜日に行われる運動会でソーランを踊ります。このソーランは、全校生徒で踊る伝統的なものです。もう運動会まで日数が少なくなってきたので、声や振りの大きさを見直し、本番でしっかり踊れるようにしたいです。」とのことでした。

 昨日まで降り続いた雨もすっかり上がり、ようやくグランドでの準備作業や練習が出来そうです。3年生にとっては9年間の義務教育を締めくくる最後の小中合同運動会です。日々の練習を大切に、思い出に残る運動会になるよう取り組んでいきたいです。(小松)

5月12日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「包帯について」でした。

 「私は今回、初めて大きなケガをしました。それまでは、包帯はテープでくっつけるものだと思っていましたが、この包帯は包帯同士でくっつくので、簡単に張り直せるので便利です。皆さんもケガをしたときには使ってみて下さい!」とのことでした。

 運動会を来週末に控え、ケガは少ないものの、疲労はかなりたまってきているようです。週末は、土曜日の部活動だけなので、ゆっくり休んでほしいです。

 ※明日は、朝6:00から環境整備作業です。よろしくお願いします。
  早起きしなければ・・・。(小松)

5月11日(木)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「手の乾燥について」でした。

 「毎年、この時期になると手の乾燥がなくなってきます。でも、今年はスパイクを打つと切れてしまってテーピングを貼らなきゃならないので不便です。ハンドクリームで手の荒れを防ぎたいです。」とのことでした。

 私も中学生の頃から手の乾燥には悩まされていました。いつの時代も変わらないものですね。(小松)


今年度初の「1分間スピーチ」

 本日、今年度最初の生徒朝会が行われました。

 今年度も全校で歌う「花は咲く」を、男女分かれて歌いました。1年生は初めてでしたが、先輩の歌を聴きながら一生懸命歌っていました。

 さて、各学年によりスピーチもスタートしました。
 1年生 ゴールデンウィークについて
      左手を打撲し、残念な連休になってしまったこと
 2年生 先週末に行われたセメント杯(野球)について
      大船渡一中に0対2で負けてしまったこと
      3年生との最後の中総体に向けてこれからの練習の決意
 3年生 先週末に行われたセメント杯(野球)について
      大船渡一中に、自分たちのミスで負けてしまったこと
      これからは自分たちの課題を克服して
      最後の中総体に臨みたいとのこと
などが話されました。

 来週末の運動会に向けて、組団ごとの練習も本格始動です。(小松)
画像1画像2画像3

運動会取り組み、始まる!〜組団取り組み〜

 5月1日(月)より、20日(土)に行われる運動会に向けた組団取り組みが始まりました。

 紅、白共に、応援や応援パフォーマンスの練習に力が入っていました。

 1年生にとっては中学校に入って初めての運動会
 2年生にとっては「後輩」として取り組む最後の運動会であり、
         「先輩」として取り組む初めての運動会
 3年生にとっては最後の「小中合同運動会」になります。

 全校生徒38名にとって、心に残る運動会になるよう願っています。(小松)
画像1
画像2
画像3

5月2日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「スクールザックに付けているお守りについて」でした。

 「私のスクールザックには2つのお守りが付いています。1つは、去年大分の太宰府天満宮で買った学業のお守りで、もう一つはこの前の修学旅行で湯島天神に行ってもらったお守りです。来年の入試まで、太宰府で買ったお守りは1年を過ぎるので御利益が切れそうですが、湯島天神で買ったお守りはその時まで御利益がありそうなので、自分も受験勉強を頑張っていきたいです!」とのことでした。

 現在、3年生は目の前の運動会や中総体のことで頭がいっぱいですが、それが終われば入試です。避けては通れない道です。まずは何事も1日、1時間を大切に過ごしていきたいものです。(小松)

運動会取り組み、スタート!〜結団式:紅組〜

4月28日《金》

 紅組は、現在4連敗中!今年は、何とか優勝旗を取り戻そうと、初日から全力で取り組みました。

 中には大きな声を出すのが苦手な人もいます。でも、吉浜中学校ではたった19人での組団活動なので、いつの間にかそういう人達も大きな声で応援するようになっていきます。

 応援、陣地、競技、全てで白組から優勝旗を奪い取るため、紅組19人全員で「挑む」気持ちで取り組んでいきます。
 
 来週からの本格的な取り組みに期待します!《小松》
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み、スタート!〜結団式:白組〜

4月28日《金》

 団旗授与式後に行われた組団ごとの結団式。

 どちらの組団も、3年生に負けず劣らず全員が気合い十分でした。

 後半には第1回目の応援取り組みが行われました。だった38人の学校とは思えない声量に、体育館が揺れるようでした。
 毎年、生徒たちの必死な様子を見ては目頭を熱くしています。特に今年は3年生を担任しているので、初日からぐっときました。

 1回目は白組が負けました。しかし、応援団長はすかさず先生方に敗因を聞き、アドバイスをもらって回っていました。最後の運動会にかける並々ならぬ思いを感じました。

 5月20日《土》の本番に向けて、来週から熱い日々が始まります。楽しみです。《小松》
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み、スタート!〜団旗授与式〜

4月28日《金》

 本日、団旗授与式、結団式が行われ、いよいよ運動会取り組みがスタートしました。

 昨年度までは白組が4連覇していました。今年度は、白組は連覇を延ばそうと、紅組は白組の連覇を阻止しようと、それぞれが初日から120%の力を出し合いました。

 団長の決意にも並々ならぬ気合いが感じられました。今年の運動会も楽しみです。《小松》
画像1
画像2
画像3

4月27日(木)の「30秒スピーチ」

 本日のお題は「東京ディズニーランドについて」でした。

 「ディズニーランドに行くまでは、ディズニーランドと言えばミッキーマウスという印象でしたが、今回行ってスプラッシュマウンテンに代わりました。絶叫系が好きな人にはいいですが、僕のように苦手な人には心臓に悪いアトラクションだと思いました(笑)。最後の方に水に濡れるところがあるので、濡れても大丈夫な服を着ていった方がいいと思いました。」とのことでした。

 聞くところによると、水に濡れるところで、前の4人が一斉に身をかがめたので後ろの男子一人が全ての水をかぶって濡れてしまったとか・・・。それもいい思い出ですね。(小松)
画像1
画像2
画像3

4/22(土)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「健康観察について」でした。

 「去年の後半から保健・給食委員会に入り、健康観察をするようになりました。名前を呼ぶときにかんでしまい、名前を間違うことがあってとても恥ずかしかったです。これからはかまないように努力したいです。」とのことでした。

 3年生は、本日から「朝の会」での合唱を再開しました。今度1年生にも教える「花は咲く」を歌いました。歌を聴いていると、今でも目頭が熱くなる歌です。
 子どもたちは、自分の思いを込めて歌うようになりました。心が洗われるようです。

 本日5校時、授業参観です。
  1年生 数学
  2年生 社会
  3年生 学活(運動会決起集会)
 どの学年も元気いっぱいです。どうぞお楽しみに!(小松)
画像2

4/21(金)の「30秒スピーチ」

 本日のお題は「今日の時間割について」でした。

 「今日は主要5教科のうち3教科(英語・社会・理科)があります。集中して頑張りたいです。総合では、初めに修学旅行のまとめをやるのでしっかり進めたいです。後半には明日の授業参観で行われる“運動会決起集会”のリハーサルをやります。準備をしっかり行いたいです。今日は、太陽がなく曇りの天気ですが、元気よく過ごしたいです!」とのことでした。

 3年生では、明日の授業参観で5月20日(土)に行われる運動会に向けた決起集会を行います。春休みから毎日取り組んできた成果を、ぜひ保護者の方に見て頂きたいです。特に、パフォーマンス、ソーランをこのメンバーだけでやるのは最初で最後です。3学年一同、多くのご参観をお待ちしております。(小松)
画像1
画像2
画像3

桜の下で 「応援歌練習」

 本日、応援歌練習最終日でした。

 吉浜の桜も満開となり、満開の桜の下での応援歌練習でした。

 3年生が修学旅行の間、2年生が自分たちより多い1年生に一生懸命指導してくれたお陰で、ほとんどの1年生が校歌と2つの応援歌を覚えていました。

 最後には、3年生に代わって応援歌練習を進めてくれた2年生に感謝のエールを行って応援歌練習を終えました。

 来週の金曜日には、運動会に向けた結団式が行われます。この応援歌練習の成果を出し、紅白共に元気よく組団取り組みをスタートさせてほしいものです。(小松)
画像1
画像2
画像3

桜の下で 「各学年ごとの集合写真」

 応援歌練習の後、桜の下で集合写真を撮りました。

 吉浜の桜、とてもキレイです。あと何日もつでしょうか。

 土曜日の授業参観までもってくれたら嬉しいです。(小松)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164