最新更新日:2016/06/24
本日:count up11
昨日:44
総数:47359
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月24日《金》
 今日のお題は「パワプロ(パワフルプロ野球)について」でした。

 「パワプロはコナミが作っているゲームです。2016年版が出て、新しいモードも加わり、『なりきりプレー』が出てきてさらにおもしろくなってきています。詳しく知りたい人は、ユーチューブでプロ野球選手がやっているので、時間があったら見てみてください。」とのことでした。 
 ※ちなみに、このケースは、中は空にして持ってきています。

 中総体が終わり、吉中は現在 来週火曜・水曜に行われる期末テストに向けて、部活動を停止し、勉強漬けの毎日です。中総体に向けて頑張れた集中力で、期末テストも是非頑張ってほしいです。
 ちなみに、2年生の目標は「全教科 自己最高点更新」です。ガンバ!《小松》

祝!5年ぶり県大会出場!〜バレーボール部〜

6月19日(日)
 バレーボール部です。

 初日、日頃市中、越喜来中と予選リーグを戦い、見事1位通過。
 本日、決勝トーナメント、初戦綾里中と戦い、接戦の末、見事勝利を収め、5年ぶりの県大会出場を果たしました。
 次の準決勝では大船渡一中に敗れ、3位決定戦でも気仙中に敗れ、念願だった地区優勝は、また次の機会に持ち越しとなってしまいました。

 初日で敗れた野球部3年生も応援に駆けつけ、それも選手達の力になったものと思います。
 初戦で敗れた野球部の分も、県大会では頑張ってきてほしいです。

 様々な方の応援、ありがとうございました。(小松)
画像1
画像2
画像3

最後の夏、終わる!〜野球部〜

6月19日(日)
 今週末、気仙地区の中総体が行われました。

 我が吉中野球部は、綾里・越喜来の合同チームとの1回戦でした。三陸対決でした。

  「負け後」(じゃんけんで負けて後攻になる)になってしまい、初回での失点が痛かったです。そして、中押し、だめ押しと、効率の良い点数のとられ方で、初戦を突破することができませんでした。
 しかし、最終回に3点を返した粘りの攻撃には子供達の魂を感じました。

 後輩達の今後の成長、引退する3年生の今後のさらなる活躍に期待したいです。

 応援、ありがとうございました!(小松)

画像1
画像2
画像3

いざ、決戦の舞台へ!

画像1
6月17日(金)

 3年生、明日の中総体に向けて、朝から気合い十分です。
 
 入学当初から見ている生徒達の成長した様子は、いつも目頭が熱くなる思いで見ています。態度も発する言葉も、本当に『3年生』らしくなってきました。

 3年生にとって『最後の夏』です。悔いのないように、最後まであきらめず、死力を尽くして戦ってきてほしいです。
 保護者の皆さん、応援、よろしくお願いします!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月17日(金)
 今日のお題は「パズドラ(ゲーム)について」でした。

 「このゲームは一昨年くらいから人気に火がつき、コマーシャルでも宣伝されるようになったり、北米版も発売されたりするなど、世界中で大人気のゲームです。是非皆さんも時間があったら楽しんでみてください。」とのことでした。

 彼が手にしている棒は「スーパーペンシル」といって操作がなめらかになるペンで、金色のものは「ドラゴン」というそうです。「ガチャ」がどうとか、「レア」がどうとか説明してくれましたが、私には理解不能でした。ゲームの世界もなかなか深いです。(小松)

中総体に向けて〜全力プレー選手権〜

6月16日(木)
 中総体に向けて全校生徒の意識を高めていこうと、生徒会執行部が主催した「全力プレー選手権」。

 その1,大きな声で互いに声を掛け合う。
 その2,移動は常に素早く行っている。
 その3,最後まであきらめずにボールを追いかけている。

 以上の観点から、運動部上位2名、文化部1名に賞状が渡されました。

 表彰されなかった多くの生徒達も、本当に元気よく声を出し、キビキビと活動していました。
 週末の中総体も、これを励みに頑張ってきて欲しいです。(小松)
画像1

いざ、出陣!〜バレーボール部〜

6月16日(木)
 今週末の中総体に向けて、本日壮行会が行われました。

 まずはバレーボール部。
 1年生から3年生まで14名で臨みます。
 今回は抽選で「1番」を引いたので、キャプテンは選手宣誓をします。

 12チーム中4チームが県大会に出場できる今回の中総体。全員が県大会出場を目指して練習に励んでいます。
 卒業生も応援にきてくれています。

 「気迫」でガンバレ!(小松)
画像1
画像2
画像3

いざ出陣!〜野球部〜

6月16日(木)
 壮行会その2。野球部編。

 野球部は13人中3人がケガ等で出場できず、実質10人での大会参加になります。

 3年生が入学した頃から見ている私たちにとって、3年生の成長は本当に目を見張るものがあります。部活動は、まさにその代表格。部活動をしているときの彼らの目は、真剣そのもの。
 本当に上達したなあとしみじみ思います。

 まずは一勝。一つずつ勝利を積み重ね、念願の決勝進出を勝ち取って欲しいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

中総体まであと3日!

6月15日《水》
 今週末に迫った中総体に向けて、野球部、バレーボール部、野球部に応援にいく文化部、共に頑張っています!

 応援が選手の励みになります。よろしくお願いします!(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月14日(火)
 本日のお題は「作家 あさのあつこさんについて」でした。

 「この本を書いているあさのあつこさんは『バッテリー』でデビューし、その後多数の本を書いている方です。あさのさんは、よく本の中で主人公から別の人に視点を変えるのですが、他の人がそれをやると違和感があるのに、あさのさんの場合は全然違和感がなく、読んでいてとてもおもしろいです。みなさんも、自分が好きな作家さんの本をじっくり読んでみてください。」とのことでした。

 彼女は、あさのさんの本を10冊以上持っていて、5冊読み終えた頃にこの『視点を変える』ということに気づいたのだそうです。同じ人の本をじっくり読んでいくと、中学生でもこういうことに気がつくんだなと感心します。(小松)

中総体に向けて!

画像1
6月13日(月)
 3年生にとっては最後の中総体。
 1・2年生にとっても、今まで導いてくれた3年生との最後の大会です。

●野球部:優勝
●バレーボール部:県大会出場

 それぞれが上記の目標を達成するために、残り数日間「これだけはガンバルゾ!」という決意をまとめました。
 ぜひ「有言実行」で、どちらの部も目標を達成できるように頑張って欲しいです。

 当日は応援も選手の力になります。よろしくお願いします!(小松)
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月13日(月)
 本日のお題は「中総体について」でした。

 「去年の中総体は1日目で敗退し、2日目に進めませんでした。今年は県大会出場を目標に頑張っています。1日目は、日頃市中・越喜来中と予選リーグで戦います。少しでも手を抜くと負けてしまうので、練習してきた成果を発揮して頑張りたいです!」とのことでした。

 中総体まであと5日です。吉浜では、ほとんどが小学校のスポ少からのつきあいです。3年生との最後の試合、野球もバレーボールも、悔いのない試合になるよう、一日一日を大切に過ごして欲しいです。(小松)

先日の「30秒スピーチ」

画像1
6月13日(月)
 先週金曜日のスピーチです。
 お題は「今はまっている女優・俳優について」でした。

 「今はまっている女優は二階堂ふみさん。彼女はとても可愛いです。今はまっている俳優は山崎賢人さん。彼はとてもカッコイイです。この二人は映画『オオカミ少女と黒王子』に出演しているので、機会があったら見てみたいです。」とのことでした。

 大船渡では、1〜2ヶ月に数本の映画がリアスホールにやってきます。アニメが中心なので、見たい映画が来ないのがほとんどです。残念です。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月9日(木)
 今日のお題は「好きなキャラクターについて」でした。

 「私が好きなキャラクターは、『すみっこぐらし』です。これは、隅っこが大好きな生き物が集まったキャラクターです。11種類ある中で、私が好きなのは『ふろしき』と『ほこり』です。とても可愛いキャラクターなので、時間があったら是非見てみてください。」とのことでした。

 そういえば、我が吉中の2年生にも『角っこ』が大好きな生徒がいます。この『すみっこぐらし』の本を見てみると彼と同じような行動をとっているキャラクターもいて、なかなかおもしろかったです。人間には、自分しかない様々な『落ち着くところ』があるのだなぁと、改めて実感しました。(小松)

漁業体験に行ってきました!

6月8日(水)
 本日、養殖組合と吉浜漁協の方のご指導の下、漁業体験学習を行ってきました。

 今回体験させて頂いたのは、「ホタテの耳つり」という作業でした。ホタテの稚貝に穴を開け、それをひもに吊していくという作業です。
 家で手伝ったことのある生徒は、1時間で3本もの作業を終えたそうです。

 その後は、実際に船に乗って、耳つり作業した稚貝を船から降ろす、という体験もさせて頂きました。
 「行きはよいよい、帰りは怖い」の通り、船に酔って真っ白な顔で帰ってきた生徒・職員もいました。自然を相手にする仕事の厳しさを改めて実感したところです。

 学校では学べない地域の産業についてご指導くださった養殖組合と漁協関係者の方々、お忙しいところ快く、また優しくご指導頂き、本当にありがとうございました。(小松)
画像1
画像2
画像3

お互いに感謝の思いを込めて…

6月7日(火)

 今朝の生徒朝会で、3年生から1・2年生へ、1・2年生から3年生へ、運動会での互いの健闘をたたえ感謝のメッセージを送り合いました。

 特に3年生は春休みの間、毎日午後まで残り、陣地パネルや応援パフォーマンスをほぼ完成させてくれました。おかげで、4月末からの取り組みでは、全員で運動会に向けた取り組みができました。

 大きなけがやトラブルがなく、大成功できた大きな要因は3年生の努力でした。そんな3年生に感謝の思いを伝えたい!ということで、本日メッセージを送りました。
 まさか3年生も用意してくれているとは知らず、後輩たちも喜んでいました。

 次は来週末に行われる地区中総体です。3年生とできる最後の公式戦です。1日でも長く、1分でも長く一緒にプレーができるよう、全力で頑張って欲しいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

花が咲くのが楽しみです!

6月7日(火)

 本日2時間目、2年生の技術(栽培)の時間に、校舎の前の花壇に花の苗を植えました。ジニアとブルーサルビアという花です。

 小さいスペースですが、自分の場所が与えられ、そこに苗を植え、自分の名前を書いた名札を立てました。自分の花壇ができたようで、水をやったり花を観察したりするのが楽しみになりそうです。

 男子数名は、大きな木の根を見つけ、それを掘るのに1時間かかっていました。こんなに大きな根が生えていました。

 授業を終えた3年生も、上から応援してくれました。小規模校のよさです。

 頑張って植えた花が咲くのが今から楽しみです。詳しくは学級通信で…。(小松)
画像1
画像2
画像3

生徒朝会:1分間スピーチ

6月7日(火)

 今朝行われた生徒朝会の1分間スピーチです。

 1年生:大谷翔平投手が、日本球界最速の163キロ/hを記録したこと。
 2年生:好きな歌手について。
 3年生:死ぬまでにやりたい10のこと。

 特に3年生の「死ぬまでに〜」というのは、過去5年間で一度も聞いたことのない内容だったので、興味深く聞くことができました。さすがに男の子らしく、車やバイクなどの乗り物についてが多かったです。自分だったら…じっくり考えてみたいものです。(小松) 
画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月6日(月)
 本日のお題は「YGSについて」でした。

 「私は数学のYGS(吉中学力アップ作戦)に取り組んでいます。自分で行う家庭学習と違い、先生からプリントをもらえるので、前にならった学習の復習ができ、学力アップにつながると思います。今月末には期末テストもあるので、これからも頑張って取り組んでいきたいです。」とのことでした。

 昨年の途中から始まったYGSの取り組み。教科の先生、担任の先生だけではなく、様々な先生方と一緒に、苦手な教科の克服や学力の向上に努めて欲しいと願いで始められました。1年生も今週末から始まります。全校で学力アップを目指します!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
6月3日(金)
 本日のお題は「今読んでいる本について」です。

 「今読んでいる本『もう一度お父さんと呼ばせてくれ。』は、主人公のお父さんが“失敗屋”という仕事をしながら、『お父さん検定』のために努力していくという本です。はじめは家事など何もできなかったお父さんも、“失敗屋”の仕事を通してダイエットや家事ができるようになっていきます。最後には娘と離れてしまいますが、おもしろい本なので是非読んでみてください。」とのことでした。

 中総体に向けて毎日部活動に励んでいる吉中生ですが、朝のひととき読書で癒やされています。(小松)

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 期末テスト
6/30 小中授業交流会
期末テスト
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164