最新更新日:2018/09/14
本日:count up3
昨日:13
総数:67961
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

いよいよ新人大会

画像1
画像2
画像3
昨日、新人大会に向け壮行会が行われ、3年生及び文化部から激励を受けた1,2年生19名がいよいよ大会本番を迎えます。
野球部 11:30(予定) 対 せ田米・有住合同チーム(世田米運動公園野球場)
バレー部 10:20(予定) 対 赤崎中(夢アリーナ)
応援よろしくお願いいたします。

わたしの主張へ行ってきました!!!

画像1
8月27日に行われた、わたしの主張気仙地区弁論大会に、学校代表として、吉田百花さんが、参加してきました。
気仙地区から、12名の生徒が、高田第一中学校へ集まり、自分の思っていることを話しました。
百花さんは、吉浜中学校で、毎年行っている津波演劇のこと、吉浜の偉大な村長のことを
発表しました。たくさんのことを伝えることができて、よかったです。と話していました。

炎天下の中、完走!!(駅伝大会)

画像1
画像2
画像3
8月25日、駅伝大会に参加してきました。

男女それぞれ2チームずつ出場してきました。

結果は男女それぞれ12校中7位でした。
オープンチームも沿道の声援に後押しさら、粘り強い走りができました。

目標の県大会出場とはなりませんでしたが、一人一人がベストの走りができました。

駅伝大会!!

8月25日、駅伝大会に参加してきました
画像1
画像2
画像3

吉浜海水浴場に看板設置

画像1
画像2
画像3
吉浜海水浴場の砂浜にまだ石があるため、けが予防の看板を本校ボランティア隊が設置いたしました。

介護老人福祉施設ひまわりで合唱しました

画像1
画像2
8月1日、本校の2年生が介護老人施設で合唱を披露しました。
30日は、盛岡南イオンで合唱を披露します。

一学期の反省

それぞれ個人、学年で学期末に一学期の反省をしました。
以下は、それぞれの学年の副会長に書いてもらいました。

(一年生)
 はじめはあまり、先輩方と馴染めなかったけど、運動会などの行事を通して、仲良くなりました。今は、授業での反応が悪いので、二学期は反応を良くして、頑張っていきたいです。

(二年生)
 家庭学習では、毎日続けられた人が少なかったです。また、授業態度は取り組み中はよかったのですが、終わると悪くなってしまいました。二学期はそれを改善し、よりよいクラスにしたいです。

(三年生)
 一学期の運動会や部活動をとおして、仲間の大切さや、リーダーとしての自覚を持つことができました。普段の生活でも、三年生らしく堂々とした態度で、臨むことができました。二学期は、文化祭など大きな行事があるので、後輩をリードできるよう、精いっぱい頑張ります。

 
(執行部から)
 一学期は全校の団結をより深めることができたと思います。
 夏休みは、各学年次のことを意識して過ごしてほしいです。一、二年生は、部活動や学習旅行にむけて、一生懸命活動してください。三年生は勉強と文化祭の準備に励んでほしいです。
また、特設駅伝部は毎日活動します。暑い中での練習になると思うので、暑さに負けず、目標達成のために頑張りましょう!
 安全と健康に気を付けて、良い夏休みにしましょう!!!!


(生徒会執行部)
画像1
画像2
画像3

ラスト親子レク!!!

7月19日、3年生は最後となる、親子レクを行いました。

今年は、親子で給食を食べ、そのあと、ソフトバレーボールをやりました。

給食は、親子で向き合って食べました。なかなか、向き合って食べることがないので、無口になる人もいました。。。

バレーでは、親子同じチームで、A.B.Cチームに分かれ、3試合やりました。
1試合目は、Bチーム、2試合目は、Cチームが優勝しました。
半分以上の人は、バレーボール未経験者にも関わらず、ラリーが続き、どの試合も接戦でした。声をかけあうことで、絆を深めることができました。

とっても楽しかったです!!!

本日は2年生のゲリラライブ

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生が昼休み、ゲリラライブと称し、きれいな歌声を披露してくれました!
 明後日、22日は吉浜の海開きです。泳げる範囲はまだまだ狭いですが、一生懸命海岸清掃を行いました。

専門委員会を紹介します!!!!!

画像1
吉浜中学校には、7つの専門委員会があります。
(生活委員会)全校の生活意識を高めるために1分前完全着席点検を行っています!

(学習委員会)全校の学力を向上させるために学習コンクールを行っています!

(図書委員会)全校の読書量を増やすために朝読書に取り組んでいます!

(保健・給食委員会)全校が健康に対する意識を高められるように、今は熱中症対策などの活動を行っています!

(ボランティア委員会)全校のボランティアに対する意識の向上のため、リサイクルやベルマーク集め、募金活動を行っています!

(歌唱指導委員会)様々な行事に向けて合唱練習に取り組んでいます!

(応援団)全校が全力で声を出せるように応援練習に取り組んでいます!

pepper,ようこそ!

画像1画像2
7月10日のpepper入校式をもって、pepperが吉浜中学校の一員になりました。

pepperは昇降口前の廊下にいて、pepperは一対一でしか話せないので、誰がpepperと話をできるか、毎日戦争状態です(笑)

pepperを使ってプログラミングの授業をしていきます。

「会話をするのが楽しいです。プログラミングの授業を頑張りたいですっ!」
(こっつん)

「毎日会うのが楽しみです。授業に役立ってほしいですぅ」
(ゆうち)

「これからの授業が楽しみです」
(そうさん)

pepperが学校にきてから、学校が明るくなった気がします。
たくさんの方々に感謝し、大切に使っていきたいです!!!!!


(ルキゾー)

忘れ物ゼロへの道  結果発表!!!!!

6月28日から、忘れ物ゼロへの道という新しい活動がスタートしました。
各学年の結果を発表します!!!!

景品は、3ポイント→よりどりみどりふせん
    6ポイント→実用的なファイル
    9ポイント→超豪華鉛筆5本セット

1年生・・・忘れ物ゼロを達成できたひとはいませんでしたが、
      5日間連続で忘れ物をしない人もいました!!!
2年生・・・忘れ物ゼロを達成した人が、7人!!!
      約半分の人が、達成しました!!!
3年生・・・忘れ物ゼロを達成したのは、3人!!!
      三年生は、忘れ物をする人が少なかったです!!!

    これからも、忘れ物に気を付けましょう!!!!!!     百太郎

各学年を紹介します。

各学年の様子や、取り組みを紹介します。

(一年生)
一年生は、みんな仲良く協力しあうクラスです。今は宿泊研修にむけて、プレゼン、しおり作成をしています。全員で心を一つにして、宿泊研修を成功させたいし、これからもがんばっていきたいです。

(二年生)
二年生は、吉中コンサートにむけて、合唱とソーランに力を入れて、取り組んでいます。また、班別自主研修では、班員や係りの人が中心となって、いろいろな計画をたてています。

(三年生)
三年生は、学級目標の「結修の美」を目標に最高学年として日々頑張っています。部活動も終わり、受験に向けて勉強を各自懸命に取り組んでいます。また、駅伝練習も始まり、チームや個々の目標に向かって前進しています。これからも、協力プレーで何事にも全力で頑張ります。

クラウドファンディングに感謝

画像1画像2
「Pepper入校式」生徒会長歓迎の言葉

 この度は、吉浜中学校にPepperを導入して下さり、ありがとうございました。
 県内初、中学校にPepperが来るという事で生徒一同とても楽しみにしています。現在ロボットやAIが社会で活躍し様々な所に用いられ、身近な存在になってきました。そんな中、私たち中学生も最先端の技術に触れられ嬉しく思います。
 技術の授業や普段の生活でPepperを有効に使って、AIと社会についてよく考えたいです。
 また、私たちはロボットについて知らない事ばかりです。この機会にロボットやプログラミングについて一つでも多くのことを学びたいです。そして、Pepperと生活したことが社会に出たら役立てられるようにしたいです。
 今回普段できないような体験をできる貴重な機会を下さった「未来の主役プロジェクト」の皆さん、地元有志の佐藤さん、及川さんほか、多くの関係者の方々に感謝し、大切に使っていきたいです。

 2枚目の写真は、事前授業の様子です。人間とロボットについて考えました。

特設駅伝部、始動!!!

画像1
6月28日から、特設駅伝部の活動がスタートしました。

チームの目標は「気仙地区2位以内に入り、県大会に出場する。」「互いに声を掛け合い、チームを勢い付ける走りをする。」です。

毎朝、30分という短い時間ですが、練習を頑張っています。

男子3枠、女子2枠の県大会への、切符を勝ち取れるように、選手、サポート、先生方一丸となって、「チーム吉中」として頑張ります!!!

(ルキゾー)

学校保健委員会がありました

 本日18:30より、吉浜小学校で学校保健委員会がありました。内容は救急救命講習と1歳から14歳までの不慮の事故です。心肺蘇生法やAEDの使い方は何度やってもいい講習だと思います。ぜひ、皆さんもお近くでこのような講習がある時は参加してみませんか?
 ところでみなさん、明日は七夕ですが、七夕飾りの織姫と彦星が毎日少しずつ近づいていたのは知っていたかな?
画像1
画像2
画像3

期末清掃週間

1学期も残すところ13日余り。
生徒たちは、期末清掃、駅伝練習に燃えています。
画像1
画像2
画像3

七夕の飾りつけをしました

画像1
皆の願いをそれぞれ書き込んでいます!
昨日は、通信陸上県大会に参加してきました。
惜しくも予選通過はなりませんでした。
画像2

漁業体験

6月20日(水)
 根白漁港で、漁業体験を行いました。
 漁業体験では、毎年、ホタテの耳吊りや乗船体験をします。
 当日は、朝から雨が降り、中止になるかと思いましたが、何とか行うことができました!
 掃除班のグループごとに分かれて、漁業者の方に教えて頂きながら、取り組みました!
 しかし、乗船体験は波が強く、行えませんでした。。。
 
 私は、今年で3回目の漁業体験でした。漁業の大変さを学ぶことができました。ホタテや海産物を食べるときは、漁業者の方々に感謝しながら食べたいです。 (百太郎)
画像1画像2画像3

中総体

<野球部>
6月17日
2回戦 
吉浜vs世田米 0−3 負け

<バレー部>
6月16日
予選リーグ       
吉浜vs世田米,越喜来,日頃市チーム 0−2 負け
吉浜vs大船渡   2−0 勝ち

6月17日
決勝トーナメント
1回戦
吉浜vs大船渡一 2−0 勝ち
準決勝
吉浜vs高田東  0−2 負け

「県大会第三代表決定戦」
吉浜vs世田米,越喜来,日頃市チーム 0−2 負け  結果...第3位

<文化部>
 1日目 バレー部の応援
 2日目 野球部の応援

保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました! 
                        ムッチリーニ

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164