最新更新日:2024/05/23
本日:count up53
昨日:155
総数:350389

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

河川美化清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、午前7時より
学校から早川河川沿いを歩きながら、ゴミ拾いのボランティアを行ってくれました。

ありがとう。

市総体 女子バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームが一つとなる。
まるで自分がコートにたっているように。

個人競技のように思われがちなスポーツ バドミントン。
いや、違う。

選手はもちろん、仲間とともに一つになって声を出して喜ぶ、励ます、悔しがる。
部の男女問わず、部員一人一人の魂が結集した応援。
周りの人々すべての心を受け止めてがんばった。

1分でも1秒でも長く、一緒にやってほしかったチーム。

あと一歩届かず。

県大会では、そんな素晴らしい仲間のたちの思いも力にして頑張ってほしい。

シングルス 準優勝 おめでとう!!

市総体 男子バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
敗戦後、

気持ちを

切り替え、
引き締め

代表決定戦に臨む。

みんなで声を出して、
気持ちを全面に押し出し、
粘り強く

団体 県大会出場
シングルス 第三位
おめでとう。

市総体 女子バレーバール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生4人 よく練習していた。
拾った!繋げた!

春から格段と成長したチームだった。
一人一人努力を重ねたに違いない。
まだまだ成長を見守りたい。
いいチームだった。

飛び込んだ。

その先は、きっと、後輩達がつないでくれる。

ありがとう。

市総体 柔道部

画像1 画像1
男子 階級別 優勝 
苦戦しつつも背負い一本!1
県大会出場 おめでとう。

女子 階級別 優勝 
苦戦しつつも、足を払い押さえ込む
女子 階級別 準優勝
女子団体 県大会出場 おめでとう。

優勝おめでとう!! 市総体 女子バスケットバール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人、春季に続き
優勝おめでとう。

再び立ったスタートライン。

もう一度、目標を再確認して、今まで以上にバスケットバールを楽しもう。
走れ!!走れ!!

市総体 卓球部

男子卓球部
回転を使った攻撃、スマッシュの制度を上げるべく、打ち込んできた。
一本一本丁寧に打ち込んだが、一勝二敗で惜しくも。

女子卓球部
礼儀を大切にし、互いに切磋琢磨して頑張ってきた。
これまでの練習の成果を十分に発揮したが、追い上げ及ばす。

市総体テニス2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体戦
男子 準優勝
女子 準優勝

個人戦
男子 準優勝, 第3位

非常に悔しい思いをしました。
しかし、勝敗を分ける最後の一戦は、当該校だけでなく、会場にいる全員が固唾を呑んで見守る素晴らしいものでした。
この経験を糧に、県大会では挑戦者として雪辱を果たしてくれることでしょう。

2日間にわたり、朝早くからの送迎、見守り、応援、本当にありがとうございました。

市総体テニス1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目は個人戦が行われました。
男子のペアがベスト4に残っています。
準決勝、決勝は本日21日です。

夏休みも限界突破!!

 4月8日にスタートした1学期も今日で終了します。
 今日まで授業日数は68日。

  生徒会の活動方針である

 「限界突破」

 何事にも本気で挑戦し、自分を超える、「今」より成長する。

 確かな手ごたえを感じた1学期だったでしょうか。
 きっと、学習、部活動、行事、それぞれに努力の成果があったことでしょう。
 
 様々な場面で、みなさんの素晴らしい姿がありました。
 みなさんの姿は、尾島中学校を、学年をクラスを、そして地域を愛し、明るくしようとする気持ちの表れであり、とても嬉しく思います。


 ありがとう。


 明日から44日間の夏休みが始まります。
 一日一日が着実に過ごせるように考えよう。
 充実した生活を送るためには、自らを律して、自分に厳しくする。
 心がけよう。

 目標が決まれば、そこに向かうために日常の活動の在り方が決まってくる。

 自分に負けるな。

「まっ、いいか」
「このくらい、いいかな」
 時折、顔をのぞかせるときもあるでしょう。
 どう克服するか。
 そんな時ほど、さらに大きくなるチャンスだ。

 心と身体の健康に気をつけて生活し、事故には、十分注意してくだい。
 普段の生活の中では、なかなかできないことを計画的に楽しんでください。
 
 3年生
 半年後の卒業の日。
 その日を意識し、新しい生活を迎えるために、自分を鍛える夏休みにしよう。

 2年生
 半年後には、最上級生になる。
 その日を意識し、この一学期をしっかりと振り返り、学習や生活の目標を具体的に定め、2学期の始業式を意識して生活をしよう。

 1年生
 半年後には、先輩になる。
 その日を意識し、この一学期をしっかりと振り返り、学習や生活の目標を具体的に定め、2学期の始業式を意識して生活をしよう。

 自信にあふれた笑顔で二学期がスタートできることを期待しています。

第3学年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
副担任の先生からもお話がありました。

第3学年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各先生から夏休みに向けてアドバイスがありました。

第3学年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最終日、4校時に体育館で学年集会を実施しました。

企画運営は前期学級委員会のメンバーです。

内容は次の通りでした。

○学級委員会から学年全体へお礼の言葉
○1学期を振り返って「漢字一文字」で表すと…
○学級委員長より夏休みと2学期に向けて
○先生より

ちなみに学級委員会が1学期を漢字一文字で表すと「急」という漢字になるそうです。

あっという間の一学期だったようです。

学級委員会のみなさんご苦労様でした。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

画像1 画像1
ついに70,000アクセスを突破いたしました。

これからも尾島中とご家庭や地域をつなぐ架け橋の役割を果たしていきます。

ありがとうございます。

夏休みの日課表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5校時、夏休みの計画を立案しました。

時間管理が成績向上のポイントです。

市総体 水泳部

画像1 画像1
館林城沼市民プール

男子100m平泳ぎでは、大会新記録を樹立。
第一位。

男子200m平泳ぎ 第1位 

県大会出場2名
おめでとう!!

市総体 陸上部

太田市運動公園陸上競技場が整備期間中のため、足利総合運動場で実施。

雨の降る中の大会、自己のベストを目指して。

共通女子1500m  2位
2年男子100m   1位
2.3年女子800m 3位
1年女子800m  2位
共通男子3000m  2位

県大会出場6名
おめでとう!!

ドライヤーのご協力に感謝いたします。

画像1 画像1
本日、2台ご協力いただきました。

ありがとうございます。

現在13台です。目標の24台まで11台となりました。

ご家庭に使用していないドライヤーがありましたら、ご協力をお願い致します。

市総体 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
「おまえが一番練習していたんだ」と励ますキャップテン。
ベンチワークもよく、声をかけあい常に全力疾走。

もっともっと勝ち上がっていってほしかったが。
我慢の戦いの中、最終回。

相手の一本が外野の間を抜け長打に・・・。

市総体 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、厳しい戦い。
試合後の「楽しかった」という声にチームとしても成長を感じる。

県大会出場おめでとう。

来週、決勝!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517