最新更新日:2024/06/02
本日:count up1
昨日:144
総数:351957

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

ルーペの使い方

画像1 画像1
休校中の課題に出ている、観察器具の使い方第一弾です。

実際に手にもって使ってもらえないのが残念ですが...
まずは、ルーペの使い方をしっかり覚えておきましょう。

ルーペの使い方

日本英語検定協会がオンライン学習教材を公開します

画像1 画像1
小学5年生から中学3年生までを対象としたオンライン授業動画を、日本英語検定協会が限定配信することになりました。

詳しくは、下のPDFファルを見てください。

📄オンライン動画教材の公開について(PDF)

オンライン授業動画

こんなときだからこそ

画像1 画像1
日本赤十字社が制作した動画を紹介します。

こんなときだからこそ、一人一人が冷静に物事を判断し、行動していきたいものです。

ウイルスの次にやってくるもの(日本赤十字社制作)

鮮やかな花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
立志の棟の前の芝桜やプランターのパンジーが
尾島中学校を彩ってくれています。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる本校の今後の対応および教育活動について

標記の件、連絡メールでお伝えしましたが、ブログでは同様の内容をPDFファイルにてお知らせいたします。

休校期間は、5月31日(日)まで延長になります。

📄新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる本校の今後の対応および教育活動について(PDF)

素因数分解について

画像1 画像1
1年生へ

配布した数学の課題の中に「素因数分解」と
いうものが出てきます。

ある自然数を「素数」だけの積で表すことですが、
どのように考えたらいいのか?

これを見て、素因数分解の方法を学んでいこう!
素因数分解に挑戦!

英語科より

画像1 画像1
家庭での英語学習ははかどっていますか?

苦戦しているみなさんに朗報です。

教科書会社の開隆堂より、
・解説動画
・音読資料
が入ったパンフレットが届きました。

下記のURLをクリックして、そのサイトの中から色々と参考にし、家庭学習を充実させてみてください。

みなさんの取組に期待しています!

http://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/su...

公式を視覚的にとらえよう(1)【3年生「数学」】

画像1 画像1
3年生へ

学習は進んでいますか?
3年生の課題は、復習プリント(入試対策)もあり、
大変だと思いますが、学習プリントも計画的に進めましょう!

さて、3年生の学習に入ると、たくさん「公式」が出てきます。
(配布してあるワークシート【7】に、1つ目が出てきます。)


どんなふうに計算するの???
↓↓↓ 繰り返し見て、学習に役立てよう!! ↓↓↓

その名も、

「ダブル分配法則」

一年生の皆様へ 教材の確認をお願いいたします。

尾島中第1学年保護者様

4月22日(水)に配布いたしました、資料集やワーク類が揃っているか、ご確認をお願いいたします。

確認用のチェックリストも、同日配布いたしました。

ご確認後、過不足がございましたら、尾島中への連絡を、重ねてお願いいたします。

お手数をお掛けして申し訳ありません。

魅惑のTea(おちゃ)!?

画像1 画像1
ステキなおちゃを淹れてみました。
レモン汁とはちみつを加えるとおいしくいただけるのですが...

見てみよう
魅惑のTea(おちゃ)!?

赤い先生の技術な話【2年生「技術」】

画像1 画像1
尾島中2年生諸君へ

ハンドノートにシールを貼ってみましたか?

「私たちの生活は様々なエネルギーに支えられている」ということに驚いたのではないでしょうか?

さらに技術は進歩しています…

続きはこちらへ「新エネルギー・産業技術総合開発機構〜再生可能エネルギーで開く、新たな世界へ〜

※尾島中の赤い先生は登場しません(^^)/

さあ、打ち込むことを探そう

画像1 画像1
授業を始め、学校での活動が大きく制限されている状況です。
みなさん、毎日からだを動かしていますか?

本来であればこのくらいの時期で、1年生のみなさんに部活動オリエンテーションへ参加してもらい、中学校生活で打ち込みたいことを考えてもらう予定でした。

オリエンテーションのときに配ろうと思っていた冊子を掲載します。
学校が再開したら冊子を配りますが、事前にブログで紹介しておきたいと思います。

📄部活動オリエンテーション冊子(PDF)

赤い先生の技術な話【1年生「技術」】

画像1 画像1
尾島中1年生諸君へ

ハンドノートにシールを貼ってみましたか?

プラスチックでできている製品が多いことに驚いたのではないでしょうか?

その理由は、プラスチックが「ペレット」という名の忍者だからなのです。

変幻自在…続きはこちらへ「NHKforSchool原油からプラスチックへ

説明に出てくる「ナフサ」とは原油から作られる油のことです。

※尾島中の赤い先生は登場しません(^^)/

課題がたくさん出て、困っている皆さんへ

画像1 画像1
アドバイスを送ります。

学習計画の立て方

尾島中からの電話に出てくださいね

画像1 画像1
0276-52-0516からかかってくる電話は、尾島中学校です。

休校中に、先生たちがキミたちへ連絡をする場合があります。
この番号は尾島中学校からですので、安心して電話に出てください。

よろしくお願いします。

2年生休校中の家庭科の課題について(連絡メール内容)

画像1 画像1
昨日の分散登校で家庭科はワークノートを配布しなかったため、課題の内容を以下のように変更させていただきます。
変更後は、
 「教科書p.100〜p.107を【読んでおく】
となります。
よろしくお願いします。

分散登校のようすです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり、みなさんと会って話ができるのがうれしいですね。

話を聞くと、休校中は
家の近くを走ったり
新たにブログで出されていた課題をどんどん進めたり
まめができるほど素振りに明け暮れたり…

それぞれがやることを自分で考えてやっているようで、頼もしく思いました。
今後も学習と運動をバランスよくやっていってほしいですね。

入学式に続き、持ち帰るものが多く、大変そうです。

英語に親しみ、なれよう

画像1 画像1
課題で使う音声教材です。さあ、少しずつ英語になれていきましょう。

Let's enjoy!

音声教材 ♪1 ♪2 ♪3 ♪4 ♪5 ♪6

器具の種類を理解しよう

画像1 画像1
分散登校で、各学年とも新たな学習課題が出されました。新しい学年の内容も入ってきますので、教科書を読みながら進めていきましょう。分からないところがあったら、遠慮せずに聞いてくださいね。

1年生の理科は、植物の内容から始まります。まずは、いろいろなものをじっくり観察できるように、ものを大きくみることができる器具の種類と使い方をマスターしましょう。
手始めに、3種類の器具の簡単な用途別を理解しましょう。


先生からのアドバイス
ものを大きく見る器具の種類

密を避けて...キミたちの登校を心待ちにしています

画像1 画像1
明日22日(水)は、1年生の分散登校日です。
クラスに割り当てられている1時間のうち、自分の都合のよい時間で尾島中体育館に来てください。時間は長くかからない予定です。
(指定時間の間、ずっと学校にいてほしいというわけではありません。)
プリント・ワークなどの配布や学級文庫の貸し出しをします。せっかくの機会ですので、そのときは担任の先生と近況をちょっと話してくださいね。
長い時間はとれませんが、キミたちと会える登校日を先生たちは心待ちにしています。

※感染予防対策(マスク等)をしっかりしてきてくださいね。体育館の会場も、ソーシャルディスタンスを意識した配置になっています。換気も十分行います。

☟事前にチェック!
📄4月22日の配布物一覧  📄休校中の課題一覧
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

教材関係

部活動方針

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517