![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:17 総数:218722 |
国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生はひらがなを各練習をしたり、新しい漢字を学習したりしています。 業間休み外遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな外で遊んでいます。 ペース走(体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ずつ2メートルおきに距離を保ちながら、1列で校庭を走りました。 前回と比べて、まわりにペースをあわせて走ることができるようになりました。 バケツ稲:苗の様子![]() ![]() ![]() ![]() 来週あたりには田植えができそうです。 ふくろの中には、何が…(3・4年図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙袋の中に、思い思いの世界をつくっています。 メダカの卵7日目![]() ![]() じっと見ていると、ときどきピクッと動きます。 理科の実験(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 唾液の力でデンプンが別のものに変わることが理解できました。 5・6年書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがに高学年になると、準備や後片づけも慣れたものです。 バケツ稲:代掻き(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本物の田んぼの土を使ったので、粘土質でとても堅くかき混ぜるのにとても苦労していました。 トラクターのありがたみをしみじみと感じている子どももいました。 サツマイモの苗植え![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモは秋に収穫し、みんなでおいしくいただく予定です。 庁務員さんに教わりながら、1年生も上手に植えることができました。 大きなサツマイモに育つのが今から楽しみです。 メダカの卵5日目![]() ![]() 教科書と見比べてみると、教科書の5日目の様子ではすでに目のような物が見られますが、この卵は泡のようなものが1つあるだけです。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 続報をお楽しみに。 ひみつのたまご(1・2年図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議なたまごから、いろいろなものが生まれました。 見つけて!ワイヤードリーム/立ち上がれ!マイライン(5・6年図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品の参考にしようと図鑑を見たり、針金の感触を感じたりしながら、思い思いの作品をつくっています。 1・2年生活科の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年書写![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は慣れた手つきで筆をすべらせていました。 大筆で書くときのコツは、筆を立てることですが、筆を立てることよりも「肘を上げる」ことを意識すると、自然と筆が立つようになりますよ。 ぜひお試し下さい。 メダカの卵2日目![]() ![]() 昨日とほぼ変化は見られませんが、とりあえず白くなっていないので一安心です。 なにをつくろうかな?(3・4年図工)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、絵の具を使って思い思いの色を塗っています。 集中して取り組んでいます。 さて、何が出来上がるのでしょうか? 容積の学習(5年算数)![]() ![]() ひらがなのれんしゅう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が鉛筆にしっかりと力を込めて集中してひらがなの練習に取り組んでいます。 産みたて新鮮、ついに採れました。
ついにメダカの卵が採れました。
この卵は生きている(有精卵)なのか、死んでいる(無精卵)なのか…。 続報をお待ち下さい。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |