最新更新日:2024/05/27
本日:count up210
昨日:228
総数:410688
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

第2学期終業式

今日で87日間の2学期が終了しました。
コロナ禍の中、困難な状況も多々ありましたが、2学期は生徒が活躍する行事を多く実施することができました。一人一人が生き生きと主体的に活動し、どの活動にも創意と工夫が見られました。教科の学習だけでは得られない、「生きる力」を身に付けることができました。身に付けた力を3学期も発揮し、さらに高めていってほしいと思います。
終業式では各学年の代表生徒が3学期の抱負を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学級活動

「有意義な冬休みにしよう」をテーマに2学期の生活を振り返りながら、冬休み、新年の抱負を考えました。一人一人が決意を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

直角三角形の合同の証明を複雑な図にも応用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

お手紙の書き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 社会

近代文化の形成「日本の美と欧米の美」を学習しました。
画像1 画像1

3年 国語

教科書をじっくりと読み取って、ノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語

教科書を使って、Q&Aです。
それぞれ質問を考え、英語で問い、英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽

リコーダーで「アメイジング グレイス」を合奏しました。
画像1 画像1

2年 美術

組木細工でデザインを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

音の伝わり方を学習しています。
音叉や弦の振動で音を出して音色や高低について観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

空間図形に入りました。
小学校で学習した立体について復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 学級活動

「ピア・カウンセリングをしてみよう」をテーマに、友達から悩みを相談されたらどのようにすればよいかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松前中との交流

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で交流事業も中止となってしまいました。
何とか交流をつないでいきたいという思いから、松前中学校とZOOMを使って交流しました。
初めての経験で少し緊張しましたが、次第に緊張もほぐれお互いの学校について質問しあったり和やかな交流となりました。
来年の交流が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松前中との交流

北海道の松前町と梁川町は交流の歴史があります。
幕末、江戸幕府が松前藩を一時的に梁川に転封し、梁川が松前藩となりました。藩士たちが松前と梁川を行き来したことがあり、その縁で松前町と姉妹都市提携を結んでいます。
平成23年に震災復興に取り組んでいる伊達市梁川の激励に松前町から書をいただきました。それから交流が深まり、平成28年度より松前中学校と梁川中学校が隔年で訪問する交流が始まりました。
 ※写真は平成23年にいただいた書です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 技術

プレゼンテーションソフトを使ったアニメーションづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

ダンスの振り付けが完成してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇りのち雪

梁川の積雪は15センチぐらいです。
今日も「除雪がんばり隊」が出動して、正門前をきれいに除雪してくれました。
庁務員さんが、動作確認を兼ねて、除雪機で除雪してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

男子は跳び箱です。
美しく飛ぶことを目指して練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

女子はバスケットボール
ゴール下でのオフェンス、ディフェンスを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

「書き初め展」へ向けてちょっと練習
お題は「花鳥風月」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
12/23 第2学期終業式
職員会議
弁当持参
12/24 冬季休業日(〜1/7)
12/28 仕事納め
12/29 閉庁日
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971