給食のメニューや調理の様子を公開します。

9月11日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は「牛乳、わふうポークカレーライス(むぎごはん)、てづくりなめたけあえ、おからココアケーキ」でした。てづくりなめたけあえは、調理員さんがなめたけを手作りしてくれました。おからココアケーキには、地元の甘酒とおからを使用しました。調理員さんが1つ1つ手作りしてくれました。ふわっと仕上がり、おいしくできました。地元の食材たっぷりの献立でした!

9月10日の給食

画像1
今日の給食は、「牛乳、ごはん、ぶたにくのアーモンドがらめ、はるさめのうめドレサラダ、なめこのみそしる」でした。鉄分補給のために、ぶたにくのアーモンドがらめの中にレバーを入れました。苦手な子どもたちもいると思いますが、きれいに食べてありました!

9月9日の給食

画像1
今日の給食は「牛乳、ソフトめん、なすのミートソース、わかめとだいずのサラダ、れいとうみかん」でした。今日はおおまき小学校の3年生と一緒に給食を食べました。残さず食べてくれて嬉しかったです。

9月8日の給食

画像1
今日の給食は「牛乳、わかめごはん、スペイン風オムレツ、ひじきのマリネ、冬瓜のスープ」でした。わかめごはんは、おおまき小学校6年生のリクエストでした。暑い日には、わかめご飯だと食が進みます。しっかり食べて、暑さを乗り切りましょう。

9月7日の給食

画像1
今日の給食は「牛乳、ごはん、チーズタッカルビ、じゃこサラダ、キクラゲのスープ」でした。タッカルビは、朝鮮料理の1つで、野菜と鶏肉を甘いコチュジャンというみそで味付けし炒めたものです。そこへ、チーズを加えたものがチーズタッカルビです。日本でもブームになりましたね。

9月4日の給食

画像1
今日の給食は「米粉コッペパン、チョコクリーム、牛乳、かぼちゃのひきにくフライ、コーンサラダ、ラタトゥイユスープ」でした。かぼちゃになすにトマト、ズッキーニ、きゅうり、コーン。夏野菜たっぷりのメニューです。ズッキーニは塩沢産のものです。

9月3日の給食

画像1
今日の給食は「牛乳、ごはん、鶏肉の味噌焼き、ツナサラダ、なすのみそ汁」でした。
なすは、夏から秋が旬の食べ物です。今日は、お汁に使いました。旬の食べ物を食べると、その時季を元気に過ごすことができます。

9月2日の給食

画像1
今日の給食は、「牛乳、ごはん、ほっけのピリ辛焼き、ブロッコリーのさっぱり和え、豚汁」でした。ほっけのピリ辛焼きは、しょうが、にんにく、酒、しょうゆ、さとう、豆板醤で味付けして焼きました。今日も暑いですが、ピリ辛味にすることで食欲が出るようにしました。味もしっかりしみていて、ごはんとよく合いました。

9月1日の給食

画像1
今日の給食は、「牛乳、切干大根のカレー炒め丼、ふのすまし汁、ゼリー和え」でした。
今日は、防災の日です。みなさんは、非常食を用意していますか?特別なものを用意していなくても、日常で使用している乾物や缶詰などを多めに常備しておくだけで、非常事態の際に活用できます。今日は、切干大根や乾燥わかめ、あられ麩などの乾物と、グリンピースや果物の缶詰などを使用したメニューを出しました。非常時は、水分補給とエネルギーの確保が第一となりますが、できれば栄養バランスも考えてとりたいです。
 お家でも非常食について、話題にしていただけたら幸いです。

8月31日の給食

画像1
8月31日の給食は「ごはん、牛乳、コーンしゅうまい、ゆかりポテト、中華みそスープ」でした。中学校では今週末行われる体育祭の練習が行われているようです。熱中症を予防するためにも、しっかり給食を食べてほしいと思います。

8月28日の給食

画像1
8月28日の給食は「ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、切り干し大根サラダ、アップルシャーベット」でした。今日からすべての受配校の給食がスタートしました。

8月27日の給食

画像1
8月27日の給食は「ごはん、牛乳、アジフライ、ひじきの炒め煮、キャベツのみそ汁」でした。2学期がスタートしましたが、毎日暑い日が続きます。しっかり栄養をとって熱中症を予防しましょう。

8月26日の給食

画像1
8月26日の給食は「ゆで中華めん、牛乳、ジャージャー麺ソース、塩昆布あえ、ココアビーンズ」でした。ココアビーンズは、水でもどした大豆にかたくり粉をつけて油で揚げ、ココア・グラニュー糖・スキムミルクをまぶしつけてあります。今日は少しビターに仕上がっていましたが、お菓子感覚で食べられますので、子どもたちもきれいに食べていたようです。

8月25日の給食

画像1
8月25日の給食は「ごはん、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、アーモンドあえ、洋風肉じゃが」でした。今日から、2学期の給食がスタートしました。かぼちゃは夏が旬の野菜です。あまじょっぱく煮たかぼちゃとチーズのコクがよく合っていました。

7月31日の給食

画像1
7月31日の給食は「チンジャオロース丼、牛乳、トックのスープ、メロン」でした。
くだものは梨の予定でしたが、まだ収穫量が十分でないためメロンに変更させていただきました。今日が1学期最後の給食となりました。2学期の給食は、8月25日からスタートします。

7月30日の給食

画像1
7月30日の給食は「ごはん、牛乳、いかのBBQソースかけ、枝豆サラダ、スープカレー」でした。スープカレーには地場産のズッキーニとしめじを使っています。

7月29日の給食

画像1
7月29日の給食は「ごはん、牛乳、チキンたれカツ、ごまじゃこあえ、トマトともずくのスープ」でした。チキンたれカツには、甘じょっぱいたれがしみこんでおり、ごはんによく合っていました。

7月28日の給食

画像1
7月28日の給食は「ごはん、牛乳、あじのカレー焼き、なすのみそ炒め、うずら卵と春雨のスープ」でした。なすのみそ炒めは夏の定番メニューです。写真の見た目はいまひとつですが、柔らかく炒めたなすと豚肉やピーマン、大葉とみその相性がばっちりの一品です。

7月27日の給食

画像1
7月27日の給食は「ごはん、牛乳、生揚げのチリソース炒め、ナムル、夕顔とえびのスープ」でした。

7月22日の給食

画像1
7月22日の給食は「ソフトめん、牛乳、ナポリタンソース、ビーンズサラダ、セレクトデザート」でした。今日は学期末のお楽しみ献立です。セレクトデザートは、チョコプリン・ももゼリー・レモンムースのうちのひとつを選んでもらいました。小学校ではチョコプリン、中学校ではももゼリーが人気がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31