太田市教育委員会よりの「メッセージ」
たくさんの支えてくれている人たちがいる。
仲間、親、地域の人々、審判、道具、用具、先生・・・。
【学校のようす】 2020-07-10 20:55 up!
引き出してあげること
子どもって、いろいろと話をしてくれます。
「先生、こんなのみつけたよ。」
「先生、昨日こんなことがあったの・・・。」
小学校の低学年の担任をしていた頃、毎朝、子どもたちが話をしてくれたことを思いだします。
さて、職員室に生徒が来ます。緊張もあるでしょう。声が小さかったり、伝えられなかったり・・・。
「どうしたんだい?」
と聞くと、ますますうまく伝えなくてはと焦ってしまうのか、
「うんと、えっと・・・」頑張って伝えようとしたり、困ってしまったり・・・そのような場面がよくあります。
自分の思いを人に伝えることって難しいことです。
時には、大人が気を利かせて、先回りして、「○○なの?」と子どもの様子を感じ取り、話してしまうこともありませんか。
「引き出してあげる」
とても大切なことです。
学校では、そのような場面たくさんあります。
【学校のようす】 2020-07-08 16:56 up!
天の川
今日は、七夕。
織姫と彦星が年に一度出会う日ですね。
どんな夢を書きましたか?
【学校のようす】 2020-07-07 18:43 up!
いそいでも 心のブレーキ かけましょう
本日、各学年で交通安全教室を行いました。
学習後、「私の交通安全宣言」として、自身の行動する姿を考えました。
「普段あまり通らない道でも、道路だから、車が通るかもしれない。だから、来なくてもしっかり止まり、ほかの道も左右しっかり確認して安全を考えて行動すること」を宣言します。(1年生)
「見通しの悪いところや細い道での安全確認をしっかりすること」を宣言します。(2年生)
「義務的な一時停止ではなく、自動車や歩行者の有無を確実に確認し、意味ある一時停止にすること」を宣言します。(3年生)
7月11日(土)より夏の県民交通安全運動が行われます。
年間スローガン「いそいでも 心のブレーキ かけましょう」
サブスローガン「いってきます わたしもくるまも ルールを守る」
【学校のようす】 2020-07-06 16:06 up!
ともに強く歩もう
来週も頑張ろう!!
♪♪ すこやかにこの身を鍛え ともに強く歩もう
その名は ♪♪
【学校のようす】 2020-07-03 18:26 up!
備えあれば憂いなし作戦〜1学期期末テストに向けて〜
「備えあれば憂いなし」とは、準備をしておけば、いざというとき何も心配がないということ。
本日6校時、期末テストに向けた学習計画を立てました。準備万端で7月20日(月)をむかえられるようにしましょう。
【1年生】 2020-07-03 14:38 up!
すこやかにこの身を鍛え
それぞれの部で1年生も参加しての部活動が始まっています。
2年生は、先輩として、1年生に手本を示し指導しています。
「私だってできなかったから」とやさしく声かけをしています。
そのような後輩の姿を微笑ましく見守る3年生。
先生も、負けていません。
♪♪ すこやかにこの身を鍛え ともに強く歩もう
その名は ♪♪
【学校のようす】 2020-07-02 18:30 up!
学びて時にこれを習ふ
子曰。学而時習之。・・・・
学びて時にこれを習ふ、また説ばしからずや。朋遠方より来たるあり、また楽しからずや。人知らずして慍みず、また君子ならずや。
学ぶことの喜び、仲間の存在の素晴らしさ、
二千五百年前に生きた人物からのメッセージ
今もなお、読み継がれている「論語」。
長く長く読み継がれているということは、いいことが書いてあるから。
句読点にも意味がある。
一言一句丁寧に読み込んで、孔子を感じてみよう。
シンプルがゆえに想像力を豊かに味わい、感じたことを仲間と共有しよう。
孔子に会いたくても会えません。
しかし、論語を読むことによって、孔子に会うことができます。
話をすることができます。
幸せだなあ。
【3年生】 2020-07-02 15:41 up!
「やる気」と「自信」を育てるために
子どもの教育に携わる私たちにとって、自身の指導力の向上をはかることは当然のことです。そのために、日々「研修」に努めています。
本校が目指すしているのは、子どもたちの
「やる気」と「自信」を育てる。
「やる気」と「自信」に支えられ、精一杯努力する。
この過程を仲間と一緒に体験し、いろいろな経験を積み重ねていくことで、心を豊かに成長していってほしいと願っています。
本日は、太田市教育委員会より2名の先生をお招きし、本校の取り組みについて、指導・助言をいただきました。
授業を参観して頂く中で、子どもたちの熱心な眼差し、楽しそうな表情、一生懸命に取り組んでいる姿はもちろん、
「どの教室も子どもの声がある。」
との感想を頂きました。
「声がする」というのは、おしゃべりをしているということではありません。子どもたちの発言であったり、つぶやきであったり、子どもたち同士のやりとり、先生とのやりとり、仲間への声かけ・・・。
意欲的に授業に参加している子どもたちの姿です。
今日もそのような子どもたちの姿がたくさんたくさんありました。
一方、姿勢が崩れてしまう、手悪さをしている、ノートなどに落書きをしている・・・などなど。そのような姿は、教師への子どもたちからのサインです。
経験ありませんか?どんな時だったでしょう?
教室が「し〜ん」としているのは、理解していないから?自信がないから?・・・
私たちにとっては、自分自身が成長するチャンスでもあります。
【学校のようす】 2020-07-01 14:59 up!
共に輝け!
本日より、1年生の部活動見学、仮入部のスタートです。
完全下校は、7月31日まで18時30分になります。
7月9日(木)に部活動集会を予定しています。
授業中も集中して、しっかりと取り組み
どの部も生き生きと活動している姿は、とても嬉しいです。
とはいえ、
暑くなったり、寒くなったり、寒暖差が激しい毎日です。
熱中症対策も。
「一人一人が自分の役割を果たし、支え合うことで誰もが輝ける学校をつくろう」
【学校のようす】 2020-06-30 18:33 up!
共に輝け!!
本日、生徒総会を行いました。
令和2年度生徒会活動方針が次のように決定しました。
「共に輝け!!〜One for all , All for one〜」
活動方針に対する生徒会長の言葉です。(一部)
昨年度の生徒会活動方針は、「限界突破」でした。「限界突破」をした人や、「限界突破」しつつある生徒の姿は、「輝いている」ということに気がつきました。
また、「限界」を超えた先に輝かしい「光」が待っているという意味も込め、「輝け」という文字を入れました。
しかし、「1人」が輝けばよいわけではありません。
学校全体、生徒全員に「輝いてほしい」という意味も込め、「共に」という言葉を添えました。
「共に」には、「支え合ったり、手を差し伸べ合ったり」という意味も込めています。
今年度は、生徒みんなが「輝ける」「支え合える」、そのような行事を提案していきたいと思っています。
【生徒会本部】 2020-06-29 16:12 up!
自転車置き場の照明
【1年生】 2020-06-25 20:20 up!
いただきます!!
給食も本格的に再開しています。
本校でも栄養士をはじめ、調理員、給食担当、担任などで毎月、献立会議を開き、安心安全でおいしく、生徒が喜んで残さず食べてもらうように栄養価に留意し、熱い熱い議論を重ね献立を決定しています。
給食室では、今年に限らず、安心・安全については細心の注意をはらいます。
何事もないことが当たり前ですが、栄養士をはじめ調理員は毎日、給食の時間の生徒の喜ぶ顔を思い浮かべ、気持ちを込め、調理をしています。
多くの人々の手を経て、毎日おいしくいただいています。
私たちも、自分たちにできることをしっかりやっていきましょう。
【学校のようす】 2020-06-25 13:36 up!
学校説明会等の案内(その3)
【3年生】 2020-06-24 18:40 up!
学校説明会等の案内(その2)
【3年生】 2020-06-24 18:38 up!
学校説明会等の案内(その1)
本日、学年集会にて
・学校説明会・体験入学等に参加する意義
・申し込み方法
について確認しました。
以下のような案内を各教室に掲示しています。
今年はオンラインでの開催・申込が多くなります。
【3年生】 2020-06-24 18:37 up!
心の中で言ってみよう
「当たり前」を考えてみる。
その事実にありがとうと言ってみる。
手が動いてありがとう。
笑うことができてありがとう。
食物をおいしく食べられてありがとう。
本が読めてありがとう。
友だちと一緒に部活動ができてありがとう・・・・・
生まれたときからできることが増え続けている毎日に
ありがとう。
そして、みなさん
「ありがとう」
【学校のようす】 2020-06-23 18:13 up!
1年生 その2
【1年生】 2020-06-22 13:42 up!
1年生 その1
【1年生】 2020-06-22 13:41 up!
あすなろ学級
【3年生】 2020-06-22 13:40 up!