最新更新日:2024/06/03
本日:count up46
昨日:144
総数:352002

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

いじめ撲滅集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いじめ撲滅集会が行われました。
この集会には「尾島中のいじめに対する意識を共有する」とういう目的があります。
いじめは絶対にしてはいけません。そして、いじめが起こったとき、それを放置してはいけません。そういった意識を常に持ち、いじめのない、明るい尾島中を作りましょう!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こだまスイカは、太田市の特産品です。
今日は、全校で28玉です!

中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもとは違う休み時間
 集中して取り組む
 ほっとした 
 やりきった表情
 友達と頑張りを共有する姿

 明日に向けて、もうひと踏ん張り
 がんばろう!!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食では、塩分をとりすぎないように工夫しています。
田舎汁は、だしをしっかりとって仕上げました。

重要 5/21(金)、3年生卒業アルバム撮影

画像1 画像1
冬服の制服で撮影します。

1校時に撮影をします。制服を忘れないように!

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生、今日は耳鼻科検診を行いました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春巻き」立春の頃に新芽がでた野菜を具材にして作られたところから名付けられたそうです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
具だくさんな「けんちん汁」
にんじん、ごぼう、大根など体を温めるものがたくさん入っています。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のカレーは、いつもとひと味違いました。
たまねぎをじっくり、1時間近く炒めてから、他の具材とまぜて、
さらにじっくりコトコト煮込んであります。
コクがでてとってもおいしいカレーでした!違いがわかりましたか?

さつまいもの苗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろ・けやき学級
 地元農家の方をお招きして、さつまいもの苗を植えました。
 収穫が楽しみですね。

社会科知識定着プリントコーナー

画像1 画像1
「自分のペースでやってみよう」
空いている時間にプリントを持って行き取り組む生徒がたくさんいます。

生徒の「自主的な」学習で成果も出てきています!


衣替え 調整期間です。

画像1 画像1
本日、生徒指導通信を配布しました。

5/6 〜 梅雨明けまでを衣替えの「調整期間」としています。
「寒かったら着る。暑かったら脱ぐ」というように、
一人一人が気候を考えた衣服調整をしていきましょう。

One for All All for One

画像1 画像1
画像2 画像2
 「なかなかうまくいかないなぁ」
 「わぁ〜」
 「やった〜」
 
 お互いに頑張る姿はステキですね。
 今日もたくさんの仲間の良さがみつかったことでしょう。

 疲れも出てくる頃、中間テスト前。
 明日も頑張ろうね。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
にんじんやほうれん草など、β-カロテンを多く含んでいる野菜のことを緑黄色野菜といいます。

眼科検診

画像1 画像1
 1年生、体育館で行いました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
マーボー豆腐に入っていた「ニラ」
ニラには、免疫力を高めて、風邪を予防する効果があると言われているそうです。

挑戦し続ける

画像1 画像1
教室にて
「今よりちょっと豊かなクラス」にするために1週間ごとにTryしたいことを決めています。
名前は「今週のTryボード」

「百折不撓」を掲げて挑戦し続けるクラスを目指します!

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(火)交通安全教室を実施しました。
 
 警察署の方からお話をいただきました。
 
 1・2年生は、「8の字走行」「反応回避」の実地訓練を行いました。
 3年生は、実際の事例をもとに座学を行いました。

 家庭でも話題に取り上げていただければ幸いです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
ココアの原料は「カカオ」
カカオは、集中力や思考力を高め
脳を活性化する成分を含み、頭をスッキリさせる効果もあるそうです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
「ふわふわスープ」
水溶き片栗粉でスープにとろみをつけてから、卵を入れるとふわふわ卵になります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

2年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517