ここでは、今後の予定や生徒の活動の様子、各種のお知らせ等を掲載しています。

エアコンも設置させていただきました!

画像1画像2
六日町中学校OBの方から、「六中生のために役立ててほしい」と多額の御寄付を賜りました。「現在だけでなく、未来の六中生にも引き継がれていく財産となるものを…」と考え、視聴覚室と第2音楽室にエアコンを設置させていただきました。夏休み中に工事が完了し、今後は授業など様々な場面で、生徒が快適に集中して活動できるようになります。本当にありがとうございました。生徒・職員一同、素晴らしい環境の中で学び、活動できることを幸せに思います。感謝の心を忘れずに、これからも良い姿を多くの方々に見ていただけるよう、がんばります!

トイレの改修工事をしていただきました!

画像1画像2
7月22日(木)から8月24日(火)にかけて、教室棟1階〜3階・男女トイレの改修工事をしていただきました。老朽化が進み、便器や扉も大分傷んでいましたが、すべて新しくきれいにしていただき、生徒・職員一同、とても喜んでおります。南魚沼市が六中生のためにしてくださったことに感謝し、大切に美しく使用していきます。ありがとうございました!
なお、引き続き、特別教室棟トイレの改修工事もしていただいております。10月初旬には完成する予定です。

夏季学習会

画像1画像2
8月19日(木)・23日(月)図書室や各教室で、夏季学習会を行いました。夏休みの課題に取り組んだり、夏休み明けにある第2回定期テストの勉強をしたり、自分の苦手分野の克服に向けて質問をしたり…。集まった生徒たちは落ち着いた雰囲気の中、集中して自分の「やるべきこと」に向き合っていました。夏休みの宿題をきちんと終わらせ、自他ともに納得できる努力を重ね、定期テストに挑戦する。2学期、より良いスタートをきるためにがんばっていました! 暑い中、本当にお疲れ様でした!

全国中学校体育大会(陸上競技)の結果

画像1
8月17日(火)〜19日(木)
茨城県・笠松運動公園陸上競技場

向かい風5m級の強風の中、男子400m・B決勝に進出し、全体13位の成績を収めました。がんばりました! 今回の経験・成果を今後につなげていくことを期待し、応援しています。これからもファイト!

体育祭準備活動

画像1画像2
7月29日(木)〜8月5日(木)暑い中、体育祭の各部門のリーダーたち、実行委員が体育祭準備活動を精力的に進めています。今年度は10月開催ですが、夏休み中の時間を有効に使い、例年通り、活気あふれる雰囲気を創り出そうと今からがんばっています。5日(木)には、パフォーマンス・小道具・パネルの中間発表会が行われ、完成度を高めていくためのアドバイスを先生方から受けていました。本番のグレードアップが楽しみです。さあ、各軍とも優勝目指してさらに燃えていきましょう!

北信越総合競技大会(陸上競技)の結果

画像1画像2
出場者全員が入賞! おめでとう!

男子 400m 優勝   女子 100mH 8位
  110mH 7位     1年100m 7位
               4×100mR 3位(チームベスト)

わたしの主張南魚沼大会

画像1画像2
7月30日(金)「わたしの主張南魚沼大会」が市民会館で行われました。六中からは全校発表会で選考された2名の生徒が参加し、自分の思い・考えをしっかりと聴衆に伝えてきました。自分の体験を通して得た「新しい発見・気づき」を文章にまとめ、何度も練り直し、発表方法を工夫しながら練習を積み重ねてきた2人。今回の主張がさらに「自分らしいもの」へと成長し、今後の人生における「財産」になったことを実感できたのではないでしょうか。優秀賞、奨励賞をそれぞれいただきました。素晴らしい発表をありがとう!

中越地区吹奏楽コンクール・新潟県総合体育大会の結果

画像1
☆中越地区吹奏楽コンクール 

【吹奏楽部】
Bの部 銀賞

☆新潟県総合体育大会

【陸上競技部】
男子 400m 優勝
  110mH 5位
   800m 4位   4×100mR 7位

女子 100mH 2位  4×100mR 2位

【柔道部】
団体 対 新発田・本丸中 ●2−3
   対 新潟 ・巻西中 ●0−4
   対 新潟 ・藤見中 □2−2  残念ながらリーグ戦で惜敗
  
個人 残念ながら惜敗

【水泳部】
個人・リレーとも残念ながら惜敗(ただし、自己ベストを更新)

1学期終業式

画像1画像2
7月21日(水)1学期終業式を行いました。全校生徒が体育館に集まって今学期を締めくくりたいと考えていましたが、新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、また熱中症予防の観点から、各教室でエアコンをつけ、換気をしながら、放送を通じて行うことにしました。代表生徒の発表、校長先生のお話に落ち着いて耳を傾ける全校生徒。各種大会・コンクール等の表彰も教室で学級担任が行い、クラスごとに拍手で仲間の健闘を讃えました。大変な状況の中でもしっかりと歩みを進めてきた六中生。一人一人が成果と課題を確認しつつ、夏休み・2学期のさらなる飛躍につなげていくことを期待し、応援しています。保護者・地域の皆様、これまでのお力添え、感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも御支援・御指導をよろしくお願いいたします。

1年生校外学習

画像1画像2
7月14日(水)1年生が「南魚沼のキラキラ」を探しに、大源太キャニオンへと校外学習に出かけました。快晴の空の下、自然道を散策しながらのウォークラリー。仲間とともに南魚沼の特色に関するクイズを考え、暑さ・疲れを川のせせらぎで癒し、とても充実した時間を過ごしました。残念ながら途中で雨が降り出し、予定より早い帰校となりましたが、学校でお弁当を食べ、学年集会でクイズの答え合わせをし、みんなの顔に笑顔が輝いた1日でした。今回の感動体験を今後の様々な活動にもつなげていきましょう。

高校説明会

画像1
7月13日(火)いよいよ「進路」について具体的に考える時期を迎える3年生。市民会館において、市内公立高校4校・市外私立高校2校の「高校説明会」を開催しました。各高校の特色を聴き、高校生活に関するイメージを膨らませることができたでしょうか。また、自分の現状を見つめ、これから努力すべきポイントを絞ることができたでしょうか。さあ、夏休みが始まります。「今、自分ができるベストを尽くす」という前向きな姿勢を大切に自分の進路を自分の手で切り拓いていきましょう!

県大会・中越吹奏楽コンクール壮行会

画像1
7月9日(金)県大会・中越吹奏楽コンクール壮行会が行われました。今年度、初めて全校生徒が第1体育館に集まり、選手・奏者たちの決意表明に盛大な拍手で激励の思いを伝えました。まだ大きな声での応援や歌は難しい状況ですが、全校が一つの物事に対し、同じ時・同じ場所で向き合えることを嬉しく思います。今後も感染防止を第一に考えながら、全校で「同じものを見つめ、感動できる」場面を大切にしていきたいと思います。さあ、選手・奏者の皆さん! 全校生徒や保護者の皆さん、多くの方々の応援を力に変えて「完全燃焼」ファイト!

わたしの主張全校発表会

画像1
7月9日(金)わたしの主張全校発表会を行いました。これまで、生活班、学級、学年での発表会を経て選ばれた6人の代表生徒が、自分の体験から得た将来の夢、日々の学校生活の中で感じる自分と他者とのあり方、私たちを取り巻く社会問題などについて、さわやかに力強く発表しました。代表生徒の思い・考えをしっかりと聞きながら全校生徒のみんなも、「そうだな」と共感したり、刺激を受けたり、改めて自分を見つめ直したりできたのではないでしょうか。7月30日(金)には六中代表2名が南魚沼大会に出場してきます。「今の思い」を多くの方々に伝えてきてください!

通信陸上大会の結果

画像1
【男子】
400m優勝 全国大会出場!  
       北信越大会出場!   
200m8位            
110mH2位 北信越大会出場!   
800m6位                      
4×100mR6位           

【女子】
100mH3位 北信越大会出場!
3年100m8位
2年100m12位
1年100m3位 北信越大会出場!
1年100m9位
4×100mR2位 北信越大会出場!

中越地区各種大会の結果

【陸上競技部】
男子 400m 県大会出場   女子 100m 県大会出場
  1500m7位 県大会出場    200m 県大会出場
  110mH1位 県大会出場    200m 県大会出場
  110mH 県大会出場     100mH3位 県大会出場
   800m3位 県大会出場   4×100mR3位 県大会出場
   800m6位 県大会出場
  4×100mR4位 県大会出場

【野球部】            【バレー部】
 対 三条第四中 ○5−3     対 片貝中  ●0−2 惜敗
 対 塩沢中   ●0−6 惜敗  対 川西中  ●0−2 惜敗

【女子バスケ部】         【男子バスケ部】
 対 水沢中   ○62−22   対 津南中 ●39−59 惜敗  
 対 堀之内中  ●18−85 惜敗

【男子テニス部】         【女子テニス部】
 対 小千谷中  ○3−0     対 広神中   ●1−2
 対 十日町中  ●0−2     対 小出中   ○2−1
 対 湯沢中   ○2−1    決勝T1回戦
決勝T1回戦            対 長岡東中  ●0−3 惜敗
 対 三条第一中 ●1−2 惜敗 女子個人戦:残念ながら惜敗
男子個人戦:残念ながら惜敗

【剣道部】
女子団体             男子団体
 対 北辰中  ●1−3 惜敗   対 燕中    ●0−5 惜敗
 対 秋葉中  ●0−5 惜敗   対 十日町南中 ●0−5 惜敗
県大会出場決定戦         男子個人:残念ながら惜敗
 対 中之島中 ●1−4 惜敗
女子個人:残念ながら惜敗

【卓球部】 
男子団体
 対 堀之内中  ●1−3 惜敗
男子個人:残念ながら惜敗       女子個人:残念ながら惜敗

【柔道部】
団体    対 秋葉中   ○4−1
      対 三条第一中 ●0−5 惜敗
敗者復活戦 対 塩沢中   ○3−2
      対 燕中    □2−2(代表戦で〇) 県大会出場
個人 3位 県大会出場
   3位 
   3位

【サッカー部】            【バドミントン部】 
 対 大和中 ●0−3 惜敗     男子個人:残念ながら惜敗
 対 塩沢中 ●1−4 惜敗     女子個人:残念ながら惜敗

【水泳部】
女子 100m背泳ぎ 8位 県大会出場
女子 200m背泳ぎ 8位 県大会出場
女子 4×100mフリーリレー 10位 県大会出場

男子 4×100mフリーリレー 10位 県大会出場

中越地区各種大会

画像1
6月15日(火)・16日(水)・23日(水)・24日(木)・26日(土)中越地区各種大会が行われました。昨年度はコロナ禍の中で実施が見合わされた中越地区大会。昨年度の先輩たちの悔しい姿を見てきた部員たちはきっとその思いを受けとめながら燃える心で戦いの舞台に立ったことでしょう。3年生にとっては一戦一戦が引退をかけた「本気の勝負」。最後まで闘志あふれる姿勢を示し、完全燃焼してくれたことと思います。結果はそれぞれ喜びも悲しみもありますが、最も大切なのはそこに至るまで自分が本気でできたかどうか、そして、終わった後もさわやかに前を向いて次の一歩を踏み出していけるかどうか、ということですよね。また一つ大きく輝きを増したであろう六中生の今後の活躍に期待し、応援していきます! ファイト!

あいさつロード

画像1
6月11日(金)北辰小学校・六日町小学校の児童とともに「あいさつロード」活動を実施しました。密集を避けるため、人数を制限・分散して各校の校門前に集まり、登校してくる児童・生徒たちに「おはようございます」と元気な声をかけていました。さわやかな挨拶は良好な人間関係を作る第一歩です。お互いに気持ちの良くなる挨拶が自然に交わされる、そんな家庭・地域・学校でありたいものです。

中越大会壮行会

画像1画像2
6月8日(火)中越大会壮行会を実施しました。感染対策の観点から、全校が一堂に会すのではなく、廊下を行進してくる各部の選手たちに、1〜3階で学年ごとに激励の拍手を送るという形で行いました。きりっと顔を上げ、凛々しく歩んでくる選手たち。温かい拍手と眼差しで応援の気持ちを伝える全校生徒。六中の一体感・絆を深めた壮行会でした。さあ、この激励を胸に、晴れやかに、力強く、最後の瞬間までしっかりと戦い抜いていきましょう! ファイト!

第1回定期テスト

画像1画像2
6月3日(木)今年度最初の定期テストが実施されました。高校入試と同様に5教科を1日で行う日程でした。しっかりと集中力を持続させ、問題に全力をぶつけることができたでしょうか。テストの結果(点数)も気になるところですが、まずはここに至るまでの努力の過程を振り返り、「精一杯がんばった!」と自信をもって言えるかどうかを自分に問いかけてみてほしいと思います。目の前の苦難にしっかりと向き合い、ベストを尽くせる六中生であってほしいですね。これからもチャレンジ! ファイト!

質問教室

画像1画像2
5月31日(月)第1回定期テストが近づいてきました。1年生のみんなにとっては最初の定期テスト。「どんな問題が出るのかなあ」「範囲も広くて大変だ…」と不安の声も聞かれました。放課後の質問教室では、わからないところを先生に質問したり、ワークやプリントの問題について解説を聞いたりして、自分の苦手部分の克服に努める姿がありました。2、3年生の先輩たちも質問教室を利用し、熱心に学習に取り組んでいました。テスト当日、その成果が発揮されることを期待しています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

予定表

学校だより

証明書・申請書等

きまり・方針