ここでは、今後の予定や生徒の活動の様子、各種のお知らせ等を掲載しています。

生徒総会

画像1画像2画像3
5月18日(火)感染対策の観点から今年度の「生徒総会」も三役・各委員長・部長が今年度の目標・活動計画等について、放送室から各教室にいる生徒に伝える形態で実施しました。ポイントを絞り、力強く発表するリーダーたち。そしてしっかりと耳を傾ける全校生徒=フォロワーたち。廊下では提案の承認を確認する総務員。場所は違ってもみんながそれぞれの立場で一つのものを創り上げていました。今後の六中生徒会の活躍に大いに期待しています! ファイト!

防災教育

画像1
5月14日(金)年間行事計画では避難訓練を行う予定でしたが、感染拡大状況を踏まえ、今回の訓練は延期いたしました。その時間を使い、各クラスで防災教育を行いました。今回は土砂災害を中心に、映像でその危険性や必要な行動について学んだり、ハザードマップに色を塗りながら具体的な場所を確認したりしました。真剣に学習する生徒たち…起きてほしくない災害ですが、いざというときにはしっかりと正しい判断・行動ができるようになってほしいと思います。

花壇整備

画像1
5月8日(土)PTA環境整備委員の皆様と美化委員の生徒・ボランティアで手を貸してくれた生徒の皆さんとで玄関脇の花壇整備作業を行いました。快晴の下、無邪気な笑い声をあげながらがんばった草むしり。みんなで協力した結果、あっという間にきれいになり、爽やかな風が肌に心地よく、清々しいひとときになりました。さあ、次はここに何を植えるのでしょうか。楽しみにしていてください。

生徒総会議案審議

画像1
5月7日(金)生徒総会に向けた議案審議が各クラスで行われました。1年生にとっては初めての経験でしたが、先輩たちが創り上げてきた伝統や今年度の意気込みを感じることができたでしょうか。六中の雰囲気をさらに高めていくために、一人一人が一つ一つの活動に関心をもち、より良いものを求め、みんなで協力していくことを忘れずに、生徒会活動を盛り上げていきましょう! ファイト!

PTA総会・学年PTA

画像1画像2画像3
4月27日(火)PTA総会・学年PTAが行われました。平日の午後にもかかわらず、多くの皆様からお集まりいただき、ありがとうございました。昨年度の活動概況や今年度の事業計画を確認させていただきました。まだまだ限られた中でできることを模索していかざるを得ない状況ですが少しでも子どもたちの笑顔・輝きを大きくしていけるよう皆様と力を合わせてがんばっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観

画像1
4月27日(火)今年度最初の授業参観が行われました。昨今の状況下では保護者・地域の皆様に御来校いただける機会がなかなか設けられず残念ですが、生徒は授業や部活動、様々な活動に一生懸命取り組んでいます。皆様の熱い眼差し、期待を込めた応援・協力を今年度も子どもたちに注いでいただきたいと思います。

入学式

画像1
4月8日(木)第75回入学式が挙行されました。96名の新入生を迎え、令和3年度の六中がいよいよ本格的にスタートします。緊張しながらもしっかりと前を向いて入場してくる新入生の目はキラキラと輝いていました。何事にも積極的に挑戦し、仲間を大切にして充実した中学校生活を創り上げていくことを願い、応援していきます。

1学期始業式

画像1
4月7日(水)令和3年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から放送による始業式となりましたが、各教室で落ち着いて校長先生や代表生徒の言葉に耳を傾ける2、3年生の姿に「新たなステージ」に進んだ頼もしさが感じられました。代表生徒の皆さんの力強い抱負をみんなで共有し、一歩一歩着実に前進していきましょう! 六中みんなの活躍に期待しています。ファイト!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

予定表

学校だより

証明書・申請書等

きまり・方針