ここでは、今後の予定や生徒の活動の様子、各種のお知らせ等を掲載しています。

2学期終業式

画像1画像2
12月23日(木)全校生徒が第1体育館にピシリと並び、整然と行われた2学期終業式。83日間、どんなことが印象に残っているでしょうか。各学年や生徒会の代表生徒による振り返りには、体育祭・合唱祭で得られた充実感・達成感があふれていました。また、普段の学習やテスト、部活動、受験のことなど、新年・3学期の抱負についても力強い発表がありました。代表生徒の反省・決意を、一人一人が「自分」と重ね合わせながら「自分」を見つめ直し、新しい「自分」につなげていってほしいと思います。校長先生から投げかけられた心構え「交通安全に留意する」「感染対策を怠らない」「家族の手伝いをする」…。ぜひ、実行してくださいね。新年11日(火)に元気に一回り成長した「あなた」の姿が見られることを楽しみにしています! 保護者・地域の皆様、この1年、六日町中学校の諸活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございました。来年も六中生への御指導・御鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

特設スキー部壮行会

画像1
12月23日(木)スキーシーズンに突入し、いよいよ各種スキー大会が始まります。六日町中学校特設スキー部(クロカン・アルペン・ジャンプ)選手たちの健闘を祈り、全校生徒で激励の拍手を送りました。普段、学校での練習はありませんが、自分の決めた目標達成に向けて、選手たちはそれぞれ、クラブ等で技能を向上させてきました。ライバルだけでなく厳しい天候との勝負、そして自分との戦いでもあるでしょう。今日の激励が選手たちを少しでも後押しする力になることを願っています!

新生徒会総務・専門委員長の選考面接

画像1画像2
12月21日(火)来年度の総務・専門委員長を選出するため、事前に希望調査を行い、立候補の意志を示した2年生・1年生を対象に、今週から「選考面接」が始まりました。新生徒会三役、生徒会顧問、委員会顧問が目の前に並ぶ中、自分のやる気をアピールする候補者たち。緊張しつつも力強い態度に、六中を導くリーダーとしての「責任感・信頼感」が伝わってきました。今の前向きな気持ちを忘れずに、それぞれの委員会でさらに活動を盛り上げ、自分たちの新たな伝統を創り上げるために「さわやかな風」を吹かせていきましょう! ファイト!

アンサンブルコンテスト、美術展、剣道大会の結果

画像1
【新潟県アンサンブルコンテスト】

○金管打楽器七重奏 銀賞
○木管五重奏 銅賞

一生懸命練習を重ね、
 自分たちの音色、調和を追求し、
  精一杯がんばりました!

 お疲れさまでした!

【第57回新潟県中越教育美術展】

○金賞 3年生1名
○銅賞 3年生1名 1年生2名
○佳作 3年生6名 1年生4名

【剣道部・令和3年度南魚沼市民体育祭】

○女子団体 Aチーム2位 Bチーム3位
○男子団体 Aチーム3位
○女子個人 3位

新生徒会三役任命式

画像1
12月10日(金)「新生徒会三役任命式」を行いました。ステージに登壇し、堂々と任命書を受け取る新三役の生徒たち。「がんばります」と気合の入った決意の声に、今後の活躍が期待され、リーダーとしての頼もしさが感じられました。今のピリリとした姿勢・気持ちを今後も大切にし、常に前向きに、六中のみんなを引っ張っていってほしいと思います。3年生から2年生へと引き継がれる六中。2年生は「すごいエネルギー」をもっている学年です。一人一人がよりよいものを求めて努力・挑戦し、3年生が築いてきた素晴らしい「今」をさらに超える六中を創り出していってください。ファイト!

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1画像2
12月10日(金)「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。1〜3年生・7〜8人の混合班を編成し、「グレーいじめ」(いじめに発展する危険がある事例)に関する動画を見て、問題点や改善点等を話し合いました。意見交流をする中で、「相手を傷つけ、嫌な気持ちにさせる行為は、絶対にしてはいけない!」という意識を高めることができたと思います。自分たちの日常生活と重ね合わせて考え、もし「同じようなことがあるな…」と気づいたならば、みんなですぐに改善していってほしいと思います。生徒会総務からのメッセージ、みんなで確認した「いじめ見逃しゼロ」宣言、一人一人が決めた「行動宣言」…。それらを生かし、周囲の誰とでも「温かい関係」を築いていきましょう!

土木出張教室

画像1画像2
12月7日(火)2年生の「総合的な学習の時間」に「土木出張教室」を行いました。新潟県土木部、南魚沼地域振興局、建設・測量関連企業の皆様を講師にお迎えし、土木業務の内容や「やりがい」などについて教えていただきました。また、いくつかのグループに分かれ、ダンボールを切ったり組み合わせたりして「橋の模型」を作り、その強度や軽さ(低コストで頑丈な建造物を作る)を審査していただきました。生徒たちは楽しく学びながら、私たちの生活と密接につながる「土木のお仕事」に興味をもつことができたようです。いろいろなお仕事が私たちの暮らし・幸せを支えている。その素晴らしさを忘れずに、今後の進路選択における視点の一つとして生かしていけるといいですね。

生徒会役員選挙 立会演説会・投票

画像1画像2
12月2日(木)生徒会役員選挙の立会演説会・投票が行われました。生徒会長、副会長、応援団長の三役を決める選挙。7名の候補者たちが、六中のさらなる発展を目指し、自分の思いや具体的な取組について、堂々と発表しました。候補者たちは自分の言動に責任とプライドをもって立会演説会に臨み、フォロワーの全校生徒はそれを受けとめ、協力する気持ちをもって投票に臨む。新しい生徒会活動の第一歩をしっかりと踏み出すことができました。3年生は、自分たちが築き上げてきた中学校生活をしっかりと締めくくるとともに後輩にその「輝き」を引き継ぎ、1・2年生は、先輩に「感謝」と「決意」を言動で示し、六中のより良い雰囲気づくりに邁進していってほしいと思います。3日(金)に示された選挙結果…。当落にかかわらず、「六中のために」立ち上がった7人の候補者たちの「勇気ある・さわやかな言動」を讃え、認め、共有し、これからも六中生徒全員で力強く前進していきましょう!

ダンス体験授業・発表会

画像1画像2
11月30日(火)保健体育の授業において、外部講師をお招きし、各学年6時間にわたり、「ダンス体験授業」を行ってきました。今日はその発表会です。「ダンスはちょっと苦手…」「うまくリズムをとれないな…」という生徒もいましたが、先生のアドバイスを参考に仲間と協力しながらがんばり、素敵なダンスを披露しました。実際に体を動かしていくと、だんだん硬さもほぐれ、生き生きと笑顔で踊る生徒たち。それを見ている生徒も一緒にリズムをとって体を揺らし、とても和やかな一体感が生まれました。人生において、自分の苦手なこと、新しいことに挑戦する気持ちって大切ですよね。また一つ、自分を豊かに大きくすることができたのではないでしょうか。お疲れさまでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

予定表

学校だより

証明書・申請書等

きまり・方針