最新更新日:2024/06/12
本日:count up920
昨日:943
総数:355415

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
さばに含まれるDHAは、脳の発育に役立つと言われています。

令和4年度1学期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より2日間、今年度最初の定期テストが行われています。
どの生徒も真剣に取り組んでいます。特に、1年生は緊張しているようです。皆さんの真剣な表情は素敵に感じます。
 この結果を元に、目標や勉強の仕方を見直していくことが重要です。日々成長してくれることを望みます。

音楽室に多数の寝袋?

画像1 画像1
画像2 画像2
いえいえ…お琴です。

音楽の授業で生徒が雅な音色を奏でます。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「キムタクごはん」
長野県は、伝統的に漬物文化が発達している地域でありながら、子ども達の漬物離れが進んでいました。そこで、子ども達に漬物をおいしく食べてもらいたいとういう思いから、中学校の栄養士さんが考案したそうです。

朝のあいさつ運動〜今日も元気に安全に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月16日月曜日、本日も生徒会本部の皆さんがあいさつ運動を行いました。生徒の皆さんも元気にあいさつを返してくれました。「今週も頑張るぞ!」そんな心意気を感じます。
 さて、今週は中間テストがあります。今年度のスローガン「夢を持ち 今を生きる」をもう一度思い返し、「できる努力」をしてくれることを願います。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
全校分の肉じゃがは、大きな釜2つで作ります。

美術 ガラスペーパーウエイトにマーブリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素材がガラスになり、前回塗った下地剤が乾きました!!

マーブリング液ではなく、マニキュアでマーブリング模様を作り、制作しました!!

個性豊かな色合いとできる模様が面白かったですね。

次回は鑑賞です!

修学旅行のスローガンに込められた想い

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のこんな想いが込められています。

修学旅行スローガン決定!

画像1 画像1
学年集会で修学旅行のスローガンを発表しました!

「京都・奈良の果までイッテQ!〜絆の冒険School excursion〜」になりました!

素敵なスローガンのもと、充実した修学旅行で良い思い出をつくりましょう。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食室です!!

修学旅行への道!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、京都での散策プランを立てはじめました。
楽しみですね〜!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ココア揚げパン!!
ココアの原料は「カカオ」。
カカオは、集中力や思考力を高め、脳を活性化する成分を含み、頭をスッキリさせる効果もあるそうです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ニラには、免疫力を高めて、かぜを予防する効果があると言われているそうです。
今日は、マーボー豆腐にはいっていました。

1年生カッター訓練練習

画像1 画像1
榛名高原学校に向けての準備が始まりました。今日はカッターの乗り方、漕ぎ方について練習しました。

美術 レタリング 肉付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前時の続きでレタリングの肉付けをしました。

何度も描いて消してを繰り返し、頑張りましたね。

集中力が素晴らしいです!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のクイズの答えです!

職員研修「心肺蘇生(AED)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾島中では職員室前と体育館入り口の左手にAEDがあります。

美術 ガラスに下地材を塗りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと紙を素材とした作品制作でしたが、いよいよ素材がガラスに!!

「キレイー」「指紋つけたくないなー」そんな声が聞こえてきました!

学習したモダンテクニックを活かして更に美しくしましょう!

今日は準備段階として下地材を塗りました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
答えは、明日です・・・

総合学習SDGs 5月6日

タブレットで調べながら、自分たちの意見を発表しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517