最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:152
総数:350491

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

芸術の秋です

 本校「校長室前美術館」において、3年生の作品が飾られています(第2弾)。芸術の秋ですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおいしい給食

画像1 画像1
ミートソーススパゲティには、オリーブ油を使っています。
オリーブ油には、健康効果の高い脂肪酸が含まれています。

スポーツの秋です

 11月3日(金)に、桐生球場にて、野球の桐生近接大会決勝トーナメントが行われました。本校部員3名も南・尾島中チームの主力として頑張っていました。相手は県大会ベスト8の強豪宝泉中で、惜しくも2対4で負けてしまいましたが、互角の勝負を展開していました。
 また、11月4日(土)には、本校駅伝男子チームが、渋川運動公園にて試走を行いました。11日の本番に向けて、熱のこもった練習をしていました。本番の健闘をお祈りしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの秋です

 オジマンピック・合唱コンクールでは大変お世話になりました。
 行事も一段落し、生徒達は授業に集中しています。
10月27日(金)には、1年1組で濱野教諭による数学の研究授業、11月6日(月)には、2年3組で藤島教諭による美術の研究授業が行われました。多くの教員が見守る中、生徒達は主体的で深い学びを実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術 2年3組鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2年3組で鳥獣戯画の鑑賞を行いました!

国宝に触れ、しっかりと自分なりの考えを持つことができましたね!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
キムチごはんは、「ぶた肉・にんじん・キムチ・キャベツ」がはいっています。

美術 だるまの着彩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成イメージに近づいてきました!

完成に近づくにつれ、愛着も湧いているようです!

駅伝県大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事コースの確認をして、本番同様に走ることができました。

11月11日(土)が本番です。しっかり調整をして頑張っていこう!!

駅伝県大会に向けての試走へ

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしい秋晴れの中、県大会に向けて渋川へ試走に来ています。
アップ終了ー

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きな粉揚げパンです。
きな粉は、大豆を炒って皮をむき粉にしたものです。

酒・たばこ・薬物乱用防止教室を開催しました

 本日11月1日(水)5・6校時、3年生を対象に「酒・たばこ・薬物乱用防止教室」を開催しました。講師に学校薬剤師の高木一正先生をお迎えし、「薬剤師とは」「薬物の危険性」について、ご講義いただきました。特に、「SNS等で誘われた時の断り方」は、ビデオを交えて具体的にお話しくださり、非常に役立ちました。
 また、3年生の保健委員の皆さんの準備・進行等も立派でした。残り半年の中学校生活、心身共に健康で過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室?

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、薬物乱用の危険性について学びました。

薬物乱用防止教室?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、薬剤師の高木先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

まずは、薬剤師の仕事について、教えていただきました!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
約230個のたまごを使った親子煮です。

美術 着彩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間でだいぶ進みましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

部活動方針

学校評価

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517