最新更新日:2024/05/14
本日:count up22
昨日:41
総数:287664
令和6年度の児童会スローガン「夢へ進め 北小!」

12月8日 今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数の学習の様子です。
 4年生では、一人ひとりをきめ細かく指導するために少人数指導を行っています。
 今、学習しているところは「変わり方を調べよう」という単元です。三角形や四角形を並べた時、まわりの長さはどのように増えていくのかを考えていく学習です。数が増えることに気づくだけではなく、増え方のきまりについて発見することが大切なところです。
「あっ、分かった。」「なんだ、そうだったのか。」友だちと話し合いながら、楽しく学習を進めていました。分かったことをノートにきちんとまとめ、すぐに新しい問題にチャレンジする意欲的な姿がとても立派な4年生です。(今野百)

12月5日 「たくさんのもち米の支援をいただきました!」

画像1 画像1
 奥州市立田原小学校から、60kgもち米を支援として頂戴しました。
 渡辺校長先生自らがお持ちくださり、本校の子どもたちにとってはクリスマス前の大きなプレゼントになりました。
 お話をうかがうと、全校児童50名が手植えによる田植え、3年生以上の児童が稲刈りや脱穀を行い、収穫したお米だということです。米作りは、非常に手間がかかり、大変な仕事です。発災後3年以上経過しても心を寄せ、苦労して収穫した大切なお米を送ってくださる心遣いに感謝いたします。
 子どもたちと一緒に美味しくいただきたいと思います。本当にありがとうございました。(大和田)

12月5日 漢字チャレンジ

画像1 画像1
 今日は、校長室で11月28日に行われた漢字チャレンジの表彰式を行いました。
 2学期最後の漢字チャレンジということでどの学年も一生懸命練習し、意欲満々で本番に臨みました。「書き順に気を付け、丁寧に正しく書こう」という意識が全体的に高まり平均点もアップしました。
 代表の子どもたちの中には、今までの漢字チャレンジが全て満点でパーフェクト賞を目指している子もいました。練習方法を聞くと、「間違った漢字を正しく覚えるまで何回も練習している」とのこと。やはり、努力は確実に自分の力となります。
 12月12日は、2学期最後の計算チャレンジがあります。自分の力を発揮するためにも努力を惜しまず頑張ってほしいと願っています。      
(今野百)
 

12月5日 「今日は国際理解デー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学習の様子も3年生と同様に、国際理解教室の様子をお知らせします。(今日はALTの先生が来校し、1〜4年生まで外国の文化や英語について、楽しく学習をする日でした。)
 ふだんは大変賑やかな2年生なのですが、少し緊張気味の子も…。しかし、クリスマスの様子について、写真などで知らされると大変興味深そうに見入り、その後のクリスマスの歌(ジングルベルなど)を一緒に歌った時には大盛り上がりでした。
 英語教育の大切さが叫ばれて久しいのですが、小学校段階の子どもたちにとって、英語の習得以上に大切なのは、「相手に何とか伝えようとする態度や技能」と「相手の言葉をわかろうとする態度」です。
 2年生の子どもたちらしく、楽しく集中して学んだ1時間になりました。大変立派でした。(大和田)

12月5日 今日の学習の様子「リコーダーのテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽の学習の様子です。
「風を切って」という曲のリコーダー演奏のテストを行いました。私が音楽室に入っていくと、いつも以上(!?)に真剣な表情で、2人ずつ演奏していました。待っている間も、黙って運指の練習を行い、少しでも練習の成果を出すことができるようにと、余念の無い子どもたちでした。
「次は自分の番だ」と、少し不安そうな表情が、演奏中の真剣な表情に変わり、さらに、テストが終わったときの安心と喜びが混じったような表情へ変わるさまも、なかなかめんこかったです。(大和田)

12月5日 今日の学習の様子「楽しい漢字クイズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学級活動と国語の様子です。
 学級活動では、Q−U検査を行いました。この検査は、学校生活意欲と学級満足度の2つの尺度で構成され、学級経営のための有効な資料が得られ、学級診断アセスメントとして活用できるものです。いじめや不登校などの問題行動の予防と対策に、活用することができるものです。このように書くと難しく感じられますが、子どもたちは自由な雰囲気の中でリラックスしてアンケート用紙に書き込んでいきました。この検査は全学年で実施いたしますし、今後十分に活用していきます。
 検査後の時間を利用して、楽しい漢字クイズを行いました。今日は担任が出張のため不在だったので、補充の教員が問題を出しました。みんな一生懸命考え、できたときにはガッツポーズ! 最後には自分たちで考えた問題も発表し、楽しく学習していました。(大和田)

12月5日 今日の学習の様子「『森林のおくりもの』の音読」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の学習の様子です。
「森林のおくりもの」という説明文の学習に入りました。
 今日は最初の時間ということで、まず全文をリレー読み形式で、みんなで読んでいきました。
 いつも通りにみんなよく集中した状態で、自分に割り当てられた箇所を子どもたちが読んでいきます。その「静かに臨む態度」と「文章を一気に読み切る力(たどたどしさは、どの子からも感じられませんでした)」に、子どもたちの確かな成長を感じます。本当に素晴らしいです。(大和田)

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、体も心も温まる煮込みうどんです。
献立名は、うま煮うどん。野菜がたくさん入っていて、そのおいしさが、煮込んだうどんにもしみこんで、うまっ! と、思わず言葉に出るほど。
 給食室で手作りした大学芋も、絶品です!揚げたさつまいもにからんだタレの味も甘すぎず調和のとれたおいしさでした。
 ほうれん草とチーズのオムレツもやさしい味でした。自然に、笑顔になります。
 もう一つ、蜜のいっぱい入ったふじりんごもパリッとした歯ごたえで、さわやかな甘みとともに、ナイスなデザートとなりました。
 土、日の家庭での食事もニコニコ笑顔で、おいしく食べてくださいね。

12月5日 今日の学習の様子「ブロックからの卒業(??)&正確な音読」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数と国語の学習の様子です。
 算数では、ブロックの操作から図の操作への移行の練習をしました。ブロックを出すのには時間もかかるけど、概念を身につけるためには操作は行わせたい…、ということで、図の出番になります。子どもたちは、ノートにブロックの代わりに正方形の図を描き、その図に操作しながら答えを出していました。図を操作する力は、どの学年でも使う大切な力なので、これからも力を入れて取り組んでいきます。
 国語の学習では、「おとうとねずみ チロ」を読みました。長い文は少しずつ区切りながら、みんなで声を合わせて読みました。大変感心させられたのは、子どもたちの姿勢が素晴らしいことと読み方が正確であることです。音読をするとき、ややもすると助詞や文末などを適当に読んでしまう子もいますが、みんなきちんと読んでいたので素晴らしかったです。(大和田)

12月5日 今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国際理解教室の様子です。ALTの大和田ジョニー先生から、アメリカのクリスマスの習慣やクリスマスソングを教えてもらいました。
 子どもたちが一番驚きの声をあげたのは、「アメリカでは、クリスマスケーキを食べない。」という話題でした。日本では当たり前の習慣だと思っていることでも、本場アメリカでは違うのだということを教えられた時間でした。
 クリスマスソングは、本物のベルを手に持ちながら、リズムに合わせて歌うことができました。3年生の子どもたちは、一足早いクリスマス気分を味わっていました。(今野百)

12月4日 今日の学習の様子「かぼちゃケーキ店、もうすぐ開店」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つばき・のぞみ・えがお学級の学習の様子です。
 今日は、研究授業でたくさんの先生方が参観に来ました。
 以前もお知らせした「かぼちゃケーキ」をお店屋さんで売るという設定で、日常生活の中で大変重要な「他者とのコミュニケーションを十分にとること」「最後まで自分の仕事をがんばること」「大きな声で話したり挨拶をしたりすること」など、たくさんのことをがんばりました。
 今日は、開店前の準備(練習)ということで、「かぼちゃケーキ」の袋の中身は、ブロックでしたが、明日はいよいよ本番で本物のケーキを販売することになります。今日のように一人ひとりがめあてをしっかりと持って臨ませたいと考えています。(大和田)

12月4日 今日の学習の様子「パソコンを使って…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習の様子です。
 今日は「研究レポートを作ろう」という単元で、自分の設定したテーマについて調べました。「昔の遊びにはどのようなものがあったのか」「昔の妖怪はどんなものがいたのか」「木はどうやって紙になるのか」等々、調べたいことは実に様々でした。
 調べ方は、インターネットやインタビューなど自由に選んでよいということになっていたのですが、子どもたちがやはりやりたかったのは、「インターネット」です。大変興味深そうに画面に見入る姿があちらこちらで見られました。
 そして、それと同時に、インターネットの難しさも実感としてとらえたようです。うまく検索することができないこと、検索しても用語や漢字が難し過ぎることなどで、子どもたちはかなり苦労していたようです。調べ方の「変更」も含めて、子どもたちがどのように修正を図っていくのかも楽しみなところです。(大和田)

12月4日 今日の学習の様子「

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習の様子です。
 自分たちの身の回りのできごと等について作文に書き、それをグループ新聞にまとめていきました。記事の内容は、「教育実習の宮守先生のこと」「市内音楽発表会」「校内マラソン大会」の3つが多かったようです。
 そして、大変感心させられたのが、どの班も大変丁寧な字で書いていたことです。
実は、この「丁寧に取り組むこと」というのも、学力に大きく影響するものと考えています。一つ一つのことを適当にせずにしっかりとがんばらせていきたいですね。新聞の出来上がりが楽しみです。(大和田)

12月4日 今日の学習の様子「ナップザック完成報告会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の学習の様子です。
ナップザック作りが終わったので、今日は自分の作品を紹介し合う「ナップザック完成報告会」を行いました。
「作ってみて難しかったところ、感想、どのように使いたいか」などをそれぞれ発表していったのですが、どの子も一様に少し恥ずかしい…けど「嬉しい!!!」という気持ちが表情によく表れていました。きっと、「完成した喜び」に「みんなと認め合える喜び」も加わっていたのでしょうね。大変微笑ましく、めんこかったです。(大和田)

12月4日 今日の学習の様子「エプロンはもう少しで完成です」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習の様子です。
 6年生のエプロン作りも、あと一息というところまで来ました。
 ここまで来れば、作業の手順・段どりなどもしっかりと身についていて、それぞれが教師を頼り過ぎずにどんどん作業を進めていました。
 もうすぐ冬休みです。今度完成したエプロンを身にまとい、「家の中で何か美味しいものでも作るのかな…。」と、想像するのもまた楽しいものです。(大和田)

12月4日 今日の学習の様子「

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語と算数の学習の様子です。
 国語では、新しい漢字「先」や「右」を習いました。子どもたちは、「右は石と似ている。」「簡単だ。」などと言いながら楽しそうに練習していました。ただ練習させるのではなく、空書きやなぞり書きを繰り返しながら取り組んでいます。「今日の宿題は、これやりた〜い。」と大変意欲的な子どもたちでした。
 算数では、10より大きな数について学習しました。担任とのじゃんけんゲームで勝った数を数え棒であらわし、10の束、バラ(1)の束で数えていきます。自分がどのくらいの数え棒を集めたのか発表させていくと、「10の束が2つとバラが3つで、23です。」などと正しく表すことができていました。数え棒は細いので作業させるのは結構大変なのですが、「10のまとまり」「5のまとまり」などを正しく理解させ数の概念をつけていくため、どちらの学級でも「じっと我慢の子(!?)」で子どもたちに活動させています。子どもたちに、数感覚が育っていくことを願っています。(大和田)

12月4日 本日配付の文書

 以下の文書を配付いたしました。ご覧ください。
◇ 11月27日配付 校報「山馬越」25
◇ 12月4日配付 校報「山馬越」26

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
●フランスパン●県産ブルーベリージャム●牛乳●キャベツとベーコンのスープ●ささみのチーズパン粉フライ●ペスカト―レ『今日は、給食室で手作りした、ささみのチーズパン粉フライでした。ささみはボソボソするイメージがありますが、今日は、火の通りをよくするために、開いて、衣にも粉チーズや、ドライパセリを加えたので、ソースがなくても、ささみ本来の味を楽しむことができ、柔らかくて、とてもおいしかったです。ペスカト―レも、ナポリタンに比べシーフードやトマトが効いた大人の味でしたが、さっぱりしていておいしかったです。』(磯谷)

12月4日 今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工と算数の学習の様子です。
 図工では、フェスティバルの準備作業を行いました。2年生では、3年生を招待して12月10日にフェスティバルを開催します。3年生に喜んでもらおうと出し物や飾り付けを考え、みんなで協力して準備を進めています。次々にアイディアを出し合いながら、笑顔で作業している子どもたちが印象的でした。
 算数では、8のだん、9のだんの学習を行いました。「工夫して九九を作ろう」という課題のもと、今まで学習したかけ算の考え方をもとに答えを導き出そうとはりきる子どもたち。「8×2=2×8、9×2=2×9」「8のだんは、8ずつ答えが増えて、9のだんは、9ずつ答えが増える」など学習したことを生かしながら、正しい答えを考えることができました。2年生の九九の学習は、大変重要です。全員が九九名人になることを願っています。(今野百)
           

12月3日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目の避難訓練を実施しました。
 1回目は地震とその後の火災を想定した訓練、2回目は地震後の津波を想定し自分の地区の高台や避難場所に逃げる訓練、そして今回は、授業中火災が校舎内(理科室)から発生したという想定でした。
 今回はまた、教師側にとっては通報訓練や消火訓練、子どもたちにとっては防火扉を利用した訓練と煙体験を行う内容で、非常に中身の濃い避難訓練でした。
 消防署員も3名来校しご指導をいただいたのですが、子どもたちの避難の様子は大変整然としていて立派だったとお褒めの言葉をいただきました。お楽しみの(!?)煙体験は真剣に取り組む子が多く、こちらも大変立派でした。煙のため、前が全然見えなくなるという経験はなかなかできないので、貴重な経験になったのではないかと考えます。
「いざ」という場面が無いことにこしたことはないのですが、きちんと備えておくことは必ず必要なことになります。大切な命を自分の力で守ることができる人間に育つよう、これからも様々な場面で指導していきたいと考えています。(大和田)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 全校4時間
3/12 体育館ワックスがけ
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107