最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:16
総数:287144
令和6年度の児童会スローガン「        」

9月24日 本日配付の文書

 明日予定していた陸上記録会は、台風16号の接近のため26日(金)に延期されます。よろしくお願いいたします。陸上記録会延期について(お知らせ)

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
●焼きそば●ABCスープ●チキンメンチカツ(ソース)●フルーツヨーグルト『今日の焼きそばは、たくさんの中華麺を炒めるので、給食室では大変な献立でした。その他にもアルファベットの形のマカロニが入ったスープと、カリッと揚げたメンチカツ、フルーツたっぷりのヨーグルト和えでした。どれも、とてもおいしかったです。給食は、30日までしばらくないので、お弁当の準備を忘れずにお願いします。』(磯谷)

9月22日 今日の学習の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では、「平均」について学習しています。平均を用いて、全体量を導き出す学習でしたが、どの子も大変良く集中して学習していて立派です。様々な考えを進んで出していて素晴らしいです。
 もう1枚、ポリタンクの写真ですが、この中にはEM菌が入っています。来年度のプール掃除で、できるだけ洗剤や余計な水を使わないできれいにするため、用務員さんが調合し、現在発酵させているところです。10月初旬にはプールに投入する予定です。

*今日紹介しなかった学年については、明後日以降、紹介していきます。(大和田)

9月22日 今日の学習の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はいよいよ陸上記録会が行われます。心配なのは、台風と一部の子どもたちの体調です。明日の休日は、しっかりと休ませていただけると有り難いです。
 今日も、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。
 1年生は、サツマイモの収穫をしました。「たくさん採れた?」と聞くと、口々に「ぼくは1個採った。」「わたしは2個。」などと答えてくれました。後でみんなで食べるのが楽しみですね。(写真は、採れたサツマイモ掘りの様子を一生懸命生活科ノートに書いていいるところです。) 2年生は、生活科の「町探検」の計画を立てました。みんな仲良く、頭を寄せ合い、すごく集中して相談していました。 (大和田)

9月22日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●肉じゃが●五色納豆●たくあん和え●りんご『今日は、納豆にチーズ・ねぎ・ハム・かつお節が入った五色納豆でした。ごはんの上に直接盛るので、納豆好きの人には持って来いの献立でした。納豆が苦手な人も、一口挑戦してみてください。納豆は、ヘルシーで体にもいいのでおすすめですよ。』(磯谷)

9月19日 秋晴れの下・・・(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タケノ広場で虫探しをする1年生の子どもたちです。
 側に寄っていくと「チョウを捕まえたよ。」と得意気に見せてくれました。「どうやったらコオロギが見つかるの。」と聞きながら、友だちに負けじと真剣に探す姿もかわいらしかったです。
 放課後、校舎外だけじゃなく1,2年生の教室からは、虫たちのきれいな鳴き声が聞こえてきます。たくさん体験して、どんどん賢くなってほしいですね。 (大和田)

9月19日 秋晴れの下・・・ (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はずっと天気がよく、子どもたちの外で元気に遊ぶ声が響いていた1週間でした。
 今日も思い思いの遊び場所で、友だちと仲良く遊ぶ姿が見られました。「よく学び、よく遊べ。」といいます。これからも、知・徳・体の三拍子そろった健全な子に成長していくことを願っています。
※写真は、「学級レク『ケイドロ』で遊ぶ3年生&バレーボールを楽しむ6年生」「休み時間にもバトンパス練習に励む陸上選手の子どもたち」の様子です。 (大和田)
                           

9月19日 本日配付の文書

 来週木曜日に開催される市内陸上競技記録会のお知らせ文書です。選手または応援団として参加するのは、4年生以上の子どもたちです。
陸上記録会(お知らせ)

9月19日 今日の給食

画像1 画像1
●ハヤシライス●牛乳●福神漬け●もやしのナムル●黄桃コンポート『今日はみんなが大好きなハヤシライスでした。お天気が良くて、黄桃のつめたいコンポートもとても美味しかったですね。来週からは、お弁当の日がたくさんあります。忘れずに持ってきてくださいね。』(磯谷)

9月18日  本日配付の文書

 以下の文書を配付したのでお知らせいたします。
☆ 校報「山馬越」19号
  陸上選手を紹介しています。校報「山馬越」19
☆ PTA親子奉仕作業案内
  今年度は親子で作業を行います。(親:全会員、子:3年生以上)詳しい時間、作業内容は後日、再度お知らせします。PTA親子奉仕作業案内

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
●バターロールパン●ジョア●コーンスープ●ウインナーのベーコン巻き●ひじきの彩りあえ『この頃朝夕と涼しくなり、シチューが食べたくなる季節になりましたね。今日のコーンスープもバターロールパンによく合い、とても美味しかったです。この頃体調を崩している子が多いようです。しっかり食べて、来週の陸上記録会では、いい成績が残せるように頑張ってください。』(磯谷)

9月18日 漢字チャレンジ表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期最初の漢字チャレンジ表彰式を行いました。今回は、ほとんどの学年で平均点がアップし、子どもたちの頑張りが光りました。表彰式では、各学級の代表者が校長先生から賞状と励ましの言葉をいただき、満足感いっぱいの様子でした。
次回の漢字チャレンジは、11月28日。そして、11月6日には、計算チャレンジがあります。目標をしっかり持ち、合格目指して頑張ってほしいと思います。
                                 (今野百)

9月17日 つばき・のぞみ・えがお学級 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地域を知ろう」ということで、三陸鉄道で三陸駅に行ってきました。
 前の日から大変楽しみにしていた学習だったので、子どもたちは朝から大ハッスル。集合も大変早く、朝から立派な姿を見ることができました。
 子どもたちは、実際に切符を買ったり地域のみなさんと挨拶を交わしたりするなど、校内ではできない貴重な体験をたくさんすることができました。
 子どもたちが乗った列車はクウェートから支援でいただいたレトロ列車で、そのことも最高の思い出の一つにすることができました。 (澤田)

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
●わかめご飯●牛乳●なめこ汁●笹かまぼこのチーズ焼き●チャプチェ『今日は給食室で初挑戦の献立でした。笹かまぼこのチーズ焼きは、笹かまぼこに野菜とチーズをのせて焼きました。見た目も豪華でペロッと食べてしまいました。チャプチェもこの頃話題のお料理ですが、子供たちが大好きな味付けで、ご飯がすすみとても美味しかったです。』(磯谷)

9月16日 6年生歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生で正しい歯磨きの仕方を学習しました。初めに学校歯科医の岩淵先生から、今日の学習をしっかり身につけるようお話をいただきました。そして、講師はライオン歯科衛生研究所の方です。6年生は、北小の中でもむし歯ゼロの子が多い学年です。ふだんから、しっかり歯磨きをしている子も多いのですが、実際にやってみると、磨き残しが多いことが分かりました。カラーテスタ−で染められた自分の歯を見て、驚きを隠せない子どもたち。それから、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいながら、しっかり磨くことができました。「歯垢は細菌のかたまりなので、今日から、1本1本丁寧に磨きたい。」という感想も聞かれました。健康な歯は、丈夫な体の源。歯磨きの大切さをしっかり学ぶことができた6年生でした。
                                  (今野百)

9月16日 合唱練習スタート(学習発表会に向けて)

画像1 画像1
 今日の朝は、全校児童が体育館に集まって学習発表会に向けての合唱練習を行いました。今年度取り組む曲は、「風になる」「グレートパワー」の2曲です。各学級で練習を行ってきて臨んだので、どの子も大きな口を開けてきれいな歌声を響かせていました。これから、どのように歌が仕上がっていくのか大変楽しみになりました。 (大和田)
 

9月16日 今日の給食

画像1 画像1
●豚肉のきんぴら丼●わかめの味噌汁●かぼちゃの甘煮●サンつがる(りんご)『今日も野菜たっぷりの給食でした。かぼちゃは、給食室の大きな回転鍋でコトコト煮ました。優しい味でとても美味しかったです。今日のりんごは岩手県産の減農薬純情りんごを使いました。サンつがるという品種で、サクッとした歯触りと、甘い香りが特徴です。秋の味覚に感謝していただきました。』(磯谷)

9月14日 大船渡地区敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(日)大船渡小学校を会場に行われた敬老会に参加した子どもたちがいたので紹介します。
 まず、6年生の男の子が、代表で作文を発表しました。「おじいちゃん、おばあちゃんたちから元気をいただいています。これからも長生きをして、たくさん教えてください。本当におめでとうございます。」という内容のお祝いの言葉を話しました。大変ゆっくりとはきはきとした話し方で、立派な発表でした、
 また、2年生の女の子は、土曜教室で習っている日舞を披露しました。傘を使ったり曲に合わせて手や足をきちんと伸ばしたりして、大変上手に踊りました。観客のお年寄りの方々の嬉しそうな表情が印象的でした。
 今日(15日)は敬老の日。各家庭でも、おじいさんやおばあさん方にこれまでの感謝を表すことができるといいですね。 (大和田)

9月12日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●さんまの生姜煮●五目きんぴら●にら玉みそ汁
「このお味噌汁大好き。」そんなうれしい言葉が子どたちから聞かれました。その言葉通り、お味噌汁の缶はあっという間に空になりました。おかずもご飯にぴったりで、ご飯の残食がとても少なかったです。さんまの生姜煮は、子どもたちには食べるのが難しいかなと思ったのですが、上手に骨をとり、おいしそうにほおばっていました。心もお腹も大満足の給食タイムでした。
                                 (今野百)

9月12日 3年生マイヤ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科学習でマイヤ見学に行ってきました。普段よく買い物をしているお店ですが、お店の方の工夫や努力など詳しく知ることができません。今日は、インタビューや見学、そして、店長さんに説明を聞く活動を通して、たくさんのことを学ぶことができました。また、子どもたちは特別にレジ体験や店内アナウンスの体験もさせてもらいました。貴重な体験に大満足の3年生でした。
                                   (及川)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107