最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:18
総数:287119
令和6年度の児童会スローガン「        」

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
●ごはん ●牛乳 ●かつおの揚げ煮 ●切干大根のハリハリ漬 ●豚汁 『今日は子どもたちが大好きな豚汁をいただきました。また、ハリハリ漬は野菜がたっぷりで栄養満点。食感も良く、みんな喜んで食べてくれました。』(及川)

7月11日 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・2・3年生で外国語活動を行いました。英語の先生は、大和田ジョニー先生です。
 1年生にとっては、初めての学習でしたが、楽しく分かりやすい授業にみんな大はりきり。2年生、3年生もフルーツの名前をゲームをしながら覚えたり、英語のあいさつをジェスチャー入りで言ったりと笑顔いっぱいで授業に参加することができました。
 最後の方には、大和田先生が英語で言ったことをすぐに聞き取り、答えを返す姿も見られました。
 子どもたちは、新しいことをどんどん吸収する力があります。これからも正しい英語を聞いたり話したりする経験を通して、抵抗なく英語を使えるようになってほしいと思います。                              
                                   (今野百)

7月11日 「今朝の登校について」

今朝は通常どおりの時刻で徒歩または車での登校にします。車の場合は徒歩通学の子や他車に十分に気をつけてください。よろしくお願いします。

7月10日 本日配付の文書

次の3つの文書を配付しましたのでお知らせします。
1 ふれあいコンサートについて
被災地復興支援のための演奏会「ふれあいコンサート」
2 台風8号の接近に係る児童の明日の登校について台風8号の接近に係る明日の登校について
3 東日本大震災に係る被災状況調査(1年生のみ)

7月10日 エコもの語(がたり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パナソニック教育支援プログラムの一環である出前授業(エコもの語)が5年生を対象に行いました。この授業では、身近な家電製品を題材とし、家電製品が深化してきた歴史や環境問題の解決に向けてモノづくりを支える人たちが努力していることを学びました。実は、この授業の前に5年生では、事前学習を行い、「冷蔵庫のエコアイディア」を考えていました。代表として3人が発表しましたが、その発想の豊さに講師の方も驚いていました。そして、授業の中では、冷蔵庫に使われている真空断熱材の仕組みを知り、全員が目を輝かせて説明に耳を傾けていました。
 最後には、鋭い質問も出され、真剣に授業を受けていたことがよく分かりました。今回の授業を通して、エコにさらに興味を持つことができた5年生でした。
                                 (今野百)

7月9日 エリックカール特集「あおむしくんをさがせ!!」

 今、北小の図書室は、エリックカール一色です。エリックカールは代表作『はらぺこあおむし』で有名なアメリカの絵本作家です。図書委員会では、その作家の作品を紹介するコーナーや掲示を作り図書室全体を飾り付けました。図書室に入ったとたん絵本の世界に引き込まれます。
 そして、昨日の昼休みには、『あおむしくんをさがせ』というテーマで図書室であおむしさがしのイベントを行いました。低学年を中心にたくさんの子どもたちが参加し、楽しくあおむしさがしをしていました。
 読書の楽しさをみんなに伝えようと頑張る図書委員会の活躍が光っています。次は、どんな企画を立ててくれるのかとても楽しみです。
                               (今野百)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
●焼きそば●牛乳●若芽とかまぼこのスープ●さつま芋のサラダ『今日は今年度初の焼きそばでした。給食室では、3つの大きな回転釜を使いみんなで汗をかきながら一生懸命作りました。43kgの中華麺をこがさないように炒めるのは、とても大変なんですよ。デザートはみんなの大好きなバナナでした。甘くておいしかったですね。』(磯谷)

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●ひじきふりかけ●牛乳●いかのすりみ汁●豚キムチ●つぼ漬けのサラダ
『今日は、野菜た〜っぷりの献立でした。給食室で手作りしたプリプリのいかのすりみ汁と給食室のかくれた人気メニューのつぼ漬けのサラダがとてもおいしかったです。』(磯谷)

クラブ活動の様子(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月も2週目を迎え1学期のまとめに頑張っている子供達です。今日は、クラブ活動の日です。4年生以上の子供達は自分が選んだクラブで楽しんで活動していました。その様子の一部を紹介します。(校長)

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
●バターロールパン●コーヒー牛乳●あさりのチャウダー●フランクのマリネ●グレープフルーツ『今日は、鉄分豊富なあさりのチャウダーでした。貧血気味の人には持ってこいの食材です。トマト入りのサラダもさわやかでおいしかったです。』(磯谷)

7月7日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
●手巻きずし(納豆・卵・ウインナー・チーズ・のり)●牛乳●お星さまのすまし汁  ●煮しめ●七夕デザート『今日は七夕献立でした。手巻きずしはいろいろな具があり、楽しみながら食べていました。お星さまのなるとも、とても可愛かったですね。今日は4年生がランチルームで会食をしました。七夕の紙芝居を聞いた後に、食べ終わった人から短冊に好きな給食のメニューを書き、笹の葉に飾りました。2学期の給食に登場するといいですね。』(磯谷)

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は7月7日。北小学校では、七夕集会を行いました。児童会執行部が中心となり準備を行い、進行を務めました。体育館には、一人ひとりの願い事が書かれた短冊が美しく飾られ、子どもたちは体育館に入ったとたん歓声を上げていました。子どもたちの歌う「ほしまつり」のメロディーとともに短冊が風に揺れ、まるで七夕飾りも一緒に歌っているようでした。
 そして、願い事発表では、各学級の代表の子どもたちが大きな声で発表しました。「大きくなったら、科学者になりたい。」「家族みんなが幸せに暮らせますように。」等、一人ひとりが心をこめて書いた願い事に大きな拍手がおくられました。
 その後、執行部が発表した「七夕のお話」をもとに○×クイズが行われました。クイズが進むにつれ、難易度が増していき、最後の正解者は二人だけとなりました。
 七夕集会の間、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。それから、「願い事をかなえるためには努力が必要。有言実行という言葉を大切にしましょう。」という校長先生の言葉に深くうなずく子どもたちがたくさんいました。願いがかなえらることを信じています。
                                  (今野百)

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
●花結びご飯●牛乳●せんべい汁●アジフライ(ソース)●なめたけ和え●オレンジ『今日はランチルームで3年生が会食を行いました。魚の栄養について話を聞きながら給食を食べました。今日のアジフライはとてもおいしく、みんな喜んで食べていました。』(磯谷)

7月3日 今日の給食

画像1 画像1
●シュガートースト●牛乳●コンソメスープ●煮込みハンバーグ●フルーツカクテル『今日は給食室で手づくりをしたシュガートーストでした。カリカリのパンがとてもおいしかったですね。煮込みハンバーグもソースを手作りして、給食室の大きな釜でコトコト煮ました。焦がさないように味をしみ込ませるのは、至難の業なんですよ!今日もおいしい給食ごちそうさまでした。』(磯谷)

7月3日 本日配付の文書

PTAから次の2つの文書を配付しましたのでお知らせします。
1 平成26年度夏季休業中のプール開放におけるプール当番について
  PTA「夏季休業中のプール開放におけるプール当番について(依頼)」
  ※ プール当番表(案)は、個人情報保護の観点から、児童に直接配付しています。
2 PTA三行詩コンクール
PTA 「岩手県PTA三行詩コンクール」
  

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●かき卵のトックスープ●チンジャオロース●春雨とえびの酢の物『今日は中華で統一した献立でした。チンジャオロースは、ピーマンが苦手な人でもご飯がすすむ献立でした。なんと今日の給食には10種類もの野菜が使われていたんですよ!これからも旬の夏野菜がたくさん登場しますので、しっかり食べましょうね。』(磯谷)

7月2日 漢字チャレンジ表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から、漢字・計算チャレンジにおいて、1回で満点をとった人には賞状が渡されます。6月27日に行われた漢字チャレンジでは、どの学年も頑張り、たくさんの子が満点をとることができました。今日は、学級代表に校長先生から賞状が渡されました。代表になった8名は、とても誇らしげに賞状を手にしていました。
 校長先生からは、「計算チャレンジでも是非満点をとってください。」と励まされ、元気いっぱいに「はいっ。」という立派な返事ができた8名でした。
 計算チャレンジは、7月18日。目標をしっかり持ち、頑張ってほしいと思います。
                                   (今野百)

7月1日 災害公営住宅見学会(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市営住宅赤沢アパート(災害公営住宅)の見学会に参加しました。まず、体育館で災害公営住宅の建築の経緯と建築方法について学びました。子どもたちは、「新しくて立派なアパート」という認識はあるものの、それが何故つくられ、どのような方が入居するのかということまでは知らなかった様子で、短い時間にたくさんの知識を習得することができました。
 そして、いよいよ見学タイム。チーム対抗でクイズに答えながら見学を進めていくというスタイルで、どの子も目を輝かせながら参加していました。
 最後は、クイズの答え合わせをしながら、まとめを行いました。中には、全問正解したチームもあり、大きな拍手をもらっていました。帰りには、全員に景品が手渡され、どの子も感謝と喜びの表情を浮かべていました。
 今回の見学を企画してくださったのは、UR都市機構様です。子どもたちが活動しやすいように様々な点で配慮していただきました。心から感謝いたします。明日は、5・6年が見学会に参加します。今からとても楽しみにしている高学年です。
                                  (今野百)

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
●米粉パン(マーマレードジャム)●牛乳●白菜と葱のごまスープ●ささみのチーズパン粉フライ(ソース)●コールスローサラダ『今日は給食室で手作りしたささみのチーズパン粉フライでした。卵、粉チーズ、ドライパセリ、小麦粉を混ぜた衣にパン粉をまぶして、揚げました。淡白なささみの味もおいしく食べられますよ。作り方は、7月の給食だよりでも紹介しているので、おうちでもぜひ作ってみてください。』(磯谷)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 紹介式、始業式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107