最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:16
総数:287136
令和6年度の児童会スローガン「        」

10月15日 今日の学習の様子(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の学習の様子です。
 下巻の教科書の扉の詩「紙風船」を学習しました。
 何度も音読をした後、表現の工夫について、みんなで考えていきました。反復や倒置などについて自分たちで気がつくことができ、大満足の5年生でした。 (大和田)

10月15日 今日の学習の様子(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の学習の様子です。
 ごんぎつねの最後の場面、兵十に鉄砲で撃たれたごんの気持ちについて学習をしました。ごんの気持ちの読みとりの後、教師の「ごんは幸せだったと思いますか。」という発問に対して、「幸せだったと思う・不幸せだったと思う」のそれぞれの立場から子どもたちが考えていました。他の子と違う考えでも堂々と話していた子が見られ、嬉しかったです。 (大和田)

10月15日 今日の学習の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の学習の様子です。
 引き続き「サーカスのライオン」の学習をしています。「じんざ」の気持ちについて、考えたことを進んで発表しているので立派です。1時間の学習を終えまとめの段階で、一人ひとりの子が「今日の自分の学習はどうだったか」をしっかりと振り返ることもできました。 (大和田)

10月15日 今日の学習の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習の様子です。
 今日は正方形の定義について習いました。ただ教科書で覚えるのではなく、実際に紙を折って切り取り、長さを測ったり角の様子を見たりしながら、理解を深めていました。
 また、もう片方の学級の算数は、図形の学習で習ったことの習熟を図る時間でした。「2問コース」「5問コース」と、自分の解く問題数を選ばせ取り組んでいったのですが、みんな大変張り切って「5問」の方に挑戦をしていました。 (大和田)

10月15日 今日の学習の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じく1年生の国語の学習の様子です。
 先週金曜日に行った練習を受けて、今日は3グループに分かれてクイズ大会を行いました。それぞれの子の好きなものを当てようと、進んで質問をしながら、楽しく学習していました。話す側も聞く側も、大変上手でした。 (大和田)

10月15日 今日の学習の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工の学習の様子です。
 好きな動物を、箱の形の特徴を生かしながら作っています。じょうぶに作るためにはどのように足をつけたらよいのか、みんなで確認しながら作ることができました。 (大和田)

10月15日 今日の学習の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時の全校音楽の様子です。
 今日は、入退場の練習もしました。「風になる」や「グレートパワー」も歌いましたが、今日は4連休明けということもあったのか、少し落ち着きに欠けるような感じもありました。
 低音部の子どもたちが、自信を持って歌うことができるようになり、声の重なり合いがきれいに響いています。10日後の学習発表会に向けて、がんばらせていきたいです。 (大和田)

10月14日(火)の臨時休校について

 テレビ等の報道でご承知のとおり、大型で強い勢力の台風19号の影響により、明日未明からお昼すぎまで暴風雨が予想されています。
 本校では、児童の登下校の安全に配慮し、明日14日(火)は、臨時休校の措置をとります。
 2週続けての臨時休校となりますが、各ご家庭にはご理解の上、子どもたちの安全指導、ご家庭での過ごし方についての指導をよろしくお願いいたします。

10月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ごはん●牛乳●白菜とえのきのみそ汁●さんまのピリ辛漬け●レモンさっぱりサラダ●県産ブルーベリーゼリー『今日は、元気推進プロジェクトチームによる給食参観・試食会がありました。目の愛護デーということで、ブルーベリーゼリーや、子供たちが苦手とする魚や野菜をたくさん取り入れた献立でした。家では、好き嫌いしがちな子も、給食だとみんなと一緒だから頑張って食べているという様子を見たり、おうちの方々に家庭の様子を伺ったりと貴重な機会になりました。』(磯谷)

10月10日 今日の学習の様子(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4年生の合唱練習の様子です。
 音楽室に入っていくと、低音部、高音部の子どもたちが、きれいに歌声を重ねていました。少しの間、指導の様子を見ていると、笑顔で歌う子がどんどん増えていくのがわかりました。良い表情で歌う子がたくさんいて、楽しい様子が伝わってきます。すてきな歌声、すてきな表情です! (大和田)

10月10日 今日の学習の様子(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学習発表会の劇の練習の様子です。
 1,2年Eルームで、読み合わせをしました。感情をこめてお話しをすることができる子がたくさんいます。大きな声で早口にならずに話すことで、劇が成功すればいいですね。 (大和田)

10月10日 今日の学習の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組は、クイズ大会直前の準備の学習をしました。
「話すときに気をつけること」「聞くときに気をつけること」のそれぞれについて確認した後、2人組で実際に練習をしました。大人にとっては簡単なクイズでも1年生にとっては難しいものです。それでも、新たに問題を考えたり質問を付け加えたりしながら、最後まできちんとした話し方、聞き方でやり取りをすることができました。素晴らしかったです。 (大和田)

10月10日 今日の学習の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、指導主事の先生をお招きして研究授業を行いました。
 本校では、国語科の「話すこと・聞くこと」に焦点を当てて研究を行っています。今、1年生が取り組んでいる単元は、「好きなものについてのクイズ大会」を行うことです。
 写真は、1組の学習の様子です。今日は、クイズ大会を開くために学習計画を立てました。「何をクイズにしようかな…。」と真剣に考え、たくさん発表していて、最高にめんこかったです。 (大和田)

10月10日 今日の学習の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習の様子です。「サーカスのライオン」という物語を学習しています。正確に読み取る力を高めるためには、文章の中で使われている言葉の意味を確実にとらえていかなければなりません。子どもたちは「のそり」などの擬態語について、動作化を行いながら、様子を思い浮かべていました。 (大和田)
 

10月10日 今日の学習の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の学習の様子です。立松和平の「海の命」を学習しています。
 今日は2人の登場人物の言動を対比させながら読みを深める学習でした。物語を細かく読んでいくことと全体のあらすじの中から分析的に読んでいくことなど、高学年になると内容は本当に高度になります。大変なことだとは思いますが、難しい内容であればあるほど、ファイトを燃やして取り組ませていきたいと感じました。 
 もう1枚の写真は、昨日作った各班の「防災マップ」掲示の様子です。北校舎2階廊下に掲示していますので、ご来校のときにはぜひご覧になってください。 (大和田)

10月10日 今日の学習の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学習発表会に向けての劇の練習です。
 まだ、台本は手放せない状態ですが、実際に舞台で動きながら、全体の流れを確認していました。教師も子どもたちも楽しそうに生き生きと練習しているのが印象的でした。 (大和田)

10月9日 防災マップ作り〜調べたことのまとめ・発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日まちあるきをした3〜6年生の子どもたちが、班ごとに調べたことを、それぞれ1枚のマップにまとめました。昨日、今日の学習を通して子どもたちは、ふだん気がついていなかった落下物や倒壊する建物等の危険についても理解することができました。また、後半の発表(交流)の時間には、それぞれの班の発表を聞き合い、自分たちが気がつかなかった危険を知ったり良い発表の仕方を学んだりしました。
 津波防災にかかわる学習は、これからも毎年継続して実施していきます。子どもたち一人一人が全員、自分の命を自分で守ることができる人間に成長していってほしいと感じました。 (大和田)

10月9日 今日の学習の様子(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の学習の様子です。一人ひとり、手縫いやミシン縫いでエプロンを仕上げています。それぞれが選んだ好きな布で作るエプロン…、まだ作り始めたばかりですが、完成が非常に楽しみですね。 (大和田)

10月9日 今日の学習の様子(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科では、流れる水の働きについて実験を通して確かめる学習を行いました。先生の指示をしっかり聞くこと、班員みんなで協力して実験を進めることなど、楽しく、真剣に学ぶことができました。 (大和田)

10月9日 今日の学習の様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生でも算数の学習について紹介します。
 今日は、わりざんの答えを確かめる計算について学習していました。時間いっぱいまで意欲的に問題に取り組んでいて大変立派でした。 (大和田)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 紹介式、始業式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107