最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:45
総数:287919
令和6年度の児童会スローガン「夢へ進め 北小!」

7月13日 6年生

今日の学習の最後は、6年生です。6時間目にプールで水泳の学習をしていました。プールの決まりを6年間実践してきた6年生。体操、シャワー、ウォーミングアップ、泳力練習と進んでいきました。さすが6年生ともなると泳ぎもすばらしいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からまた雨になりそうです。時間いっぱい泳いで練習してくださいね。

7月13日 セレクト給食

◆麦ご飯、牛乳、もやしのナムル、いも餅汁、ミニトマト、(おかずのセレクト※写真はピヨピヨクリスピー)
   
今日は、セレクト給食。「海老フライ」「豚味噌ステーキ」「ピヨピヨクリスピー」の3つのおかずの中から選びます。一番人気は、「豚味噌ステーキ」でした。でも、どのおかずもとてもおいしく、子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1

3年生

4時間目 プール学習でした。3年生は、天候がよく時間があればプールに入って泳力を伸ばしています。子どもたちも水泳が楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

3年生とプール半分を使って水泳です。泳げる子はどんどん泳力を伸ばしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日

今週は、体調を崩して休んでいる子どもたちが多いですね。天候の影響もあると思われますが、早めに休ませて疲れをとり元気に登校してくれると嬉しいです。1学期は、残り8日ですから。

今日の1年生の学習は、音楽です。今月の歌「ともだちシンドバット」の歌唱をCDに合わせて大きく口を開けて歌っていた1年生。本当に一生懸命でかわいいですね。そのあとは、食べ物のことばをつかってリズム(おんがく)を作っていました。たとえば、いちごだとタンタンタン めだまやきだとタタタタタンというように手を打って、ことばとあわせていました。上手に出来ていて感心しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、国語の学習です。「ミリーのすてきなぼうし」の学習に入りました。課題を書いた子どもから音読に入りました。読みも声の大きさ、はやさ、間のとりかた等工夫しながら読んでいる子どもたちが多いこと、読む姿勢、本の持ち方も立派でびっくりしました。2年生にもなると何でも出来るようになるんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。図形の学習で今日は平行四辺形の書き方について自分で考えたり、友達に教えてもらいながら作図をしていました。図形を書く場合、必要な辺や角度をしっかり捉えながら作図をしないと分からなくなってしまいます。教科書の図は、おうちでも復習をしてみましょう。それが出来れば「分かった」「できる」になります。
ちょっと気になったのは学習用具の忘れ物です。三角定規や分度器、コンパスは必ず必要ですから忘れずに準備して学習に臨みましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の体育(保健)の学習でしたが、何かあったみたいで道徳、学活的なことを子どもたちに話していました。子どもたちのノートが最初にあったところでなく別の場所にあったことが原因のようでした。社会や学校のきまり、ルールは守るべきものであって破っていいもではないこと、学級の友達の物を勝手にさわったりいじったりしないこと等、事例を挙げながら話していました。本題の保健では、「心の不安」が成長に及ぼすことを学習していきます。心も体も健康に過ごすためにストレスや不安を上手に克服していくための方法を学習して行きます。ストレスや不安は誰でも大なり小なりあるので、それとうまくつきあっっていかなければいけませんからね。少しでもよい方法を見つけられるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 5年生

5年生の音楽の学習です。今日は、リコーダーのテストです。最初に全員で「小さな約束」をCDに合わせて練習です。リズムが合わないところを担任が修正し、その後一人一人テストをしていました。全員でやると出来たつもりでも前に出て実際に一人で吹くとなると緊張感もあって難しいですよね。でも、一人でも出来るようになることが大切なのです。自信を持って何でもするにはね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
真剣な表情が伝わってきますね。

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
●シュガートースト●牛乳●洋風おでん●コールスローサラダ●アップルシャーベット『今日は、甘くてカリカリのシュガートーストでした。厚切りのパンは、食べ応えがありました。冷たい、アップルシャーベットもおいしかったです。』(磯谷)

7月12日 6年生

6年生は、算数の角柱の複合図形での体積の求め方の学習でした。底面積×高さで求めるのですが、図形を分けて考えるか大きく全体の形にして足した分を引いて求めるかです。どちらでも自分が考えやすくて計算しやすい方法で求められるといいですね。あとは、計算を間違えないことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の体育の学習です。今日は絶好のプール日和ですが、体調が悪くて入らない子も6名ほどいて残念ですが、他の子どもたちは元気いっぱいプールで泳いでいました。13m以上泳げることまだあまり泳げない子の2つのグループに分かれて練習していました。25mは全員泳げるようになって欲しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 暑い日になりました

今日は、朝から気温が上がり暑い日になりました。プールの学習も今日は寒くなく最高ですね。2時間目は、1年生だけがプールだったので、子どもたちは、楽しそうに学習していましたよ。寒いと1年生はなかなか入れないので、天候がよく暑い日はどんどん入って水に慣れてくださいね。(校長)

わにさんおよぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
じゃんけんれっしゃをしている様子です。楽しそうですね。

2年生

2年生は、算数のテストでした。時刻と時間ので○時○分 午前10時20分の1時間後は?とか10分前は?とか午前、午後をつけて答えたりする問題です。デジタル時計も多くなって来ていますが、アナログで長針と短針がある時計の見方も覚えておくことが大切です。おうちでもお子さんに時刻を聞いてみてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、算数の力試しの問題でした。わり算の文章問題で答えの書き方について何度も何度も繰り返して答えさせていました。 なんふくろできてなんこあまるでしょうか?と聞かれたら、たとえば7ふくろできて3こあまるのように答えるのですから、しっかり文章を読んで答える必要があります。計算だけでなく答えにも注意をしてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●さんまのみりん干し●藤沢納豆●具だくさん汁●バレンシアオレンジ『今日は、昨日が7月10日で納豆の日だったので、今日の給食に納豆を出しました。大粒の藤沢納豆は、食べごたえがありとても美味しかったです。』(磯谷)

給食の試食も

画像1 画像1
授業参観、懇談をした後、学校給食も食べていただきました。給食をたべながらアレルギーや好き嫌いについて等も話題になりました。授業では、子どもたちが意欲的に落ち着いて学習していることや担任の先生方の板書の字がきれなことなどお褒めの言葉もいただきました。忘れ物については、自分でそろえる事が出来る。忘れたらその対処の仕方を自分で考え、話せる事も必要だという意見も伺いました。学校評議員のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 捌マーク回収 1学期最終返却日
7/14 数金美 おはなしころりん文庫 おさらい教室 代表委員会
7/15 計算チャレンジ 教室ワックスがけ
7/18 海の日
7/19 PTA文化創造部専門部会
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107