最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:16
総数:287321
令和6年度の児童会スローガン「        」

11月29日 初任者研修

今日は、本校を会場に管内の初任者研修が行われました。先輩教員として中村美咲先生が2年生の音楽の授業を初任者のみなさんに見せてくれました。教育事務所の先生方と初任者の先生方16名ほどが見ている中、子どもたちはいつものように楽しく元気に授業に取り組んでいました。その様子から見ている私も笑顔になりました。美咲先生、2年生のみなさんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

鑑賞曲を聴いて4つの場面について思ったことや感じたことを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●いかのぽっぽ煮●鶏肉と根菜のバターしょう油煮●かき卵のトックスープ『今日は支援でいただいたさつま芋を使ったバターしょう油煮でした。和風の味付けが定番の煮物ですが、バターの風味を加えただけで、いつもと違った料理に変身します。いかのぽっぽ煮も普段食べ慣れない子が多かったですが、給食室でじっくり煮たいかを、ひとくち食べると、どの子も美味しそうに味わっていました。』(磯谷)

5年生

5年生の算数の学習です。平行四辺形の面積の求め方について学習しています。平行四辺形を切ったり、移動したりして形を変えて長方形にしてから面積を求めていました。平行四辺形も長方形に特別な形で面積の公式は同じです。その考え方記号を使った呼び方など算数用語もしっかり確認しながら進めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、社会の学習です。30日(水)にマイヤに校外学習に行ってくるのでその時に質問する内容等について各班で決めていました。ただ行くのではなく、分からないことを質問して、しっかり学習してきてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の国語の学習です。卒業文章に載せる小学校での思い出や未来の自分への手紙を書いていました。小学校での思いでは、修学旅行や学習発表会、陸上記録会など子どもたち自身が思い出になっていることを推敲していました。どんな思い出をつづっているのでしょうか?出来上がりが楽しみになってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日

今週も始まりましたね。先週の授業参観・懇談会にはたくさんの保護者の皆様の参加をいただき本当にありがとうございました。2学期も残り1ヶ月を切り、学校も最後のまとめに一日一日を大切に指導に取り組んで参ります。日増しに風が冷たく感じられます。寒さ対策と健康管理には十分注意をお願いいたします。

 1年生の算数の学習です。1年生は、2学期に学習する内容は全て終わったので、ドリルやプリントを使って定着を図っています。おうちでもお子さんの学習の様子をぜひみていただけると嬉しいですね。よく頑張っている1年生さんですから。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の生活科の学習です。今日は、おもちゃフェステバルの計画を立てようということで、いといろなおもちゃのグループ分けとソノグループでの話し合いをさせていました。1年生さんが楽しめるように2年生は、どんな工夫を考えてくれるのでしょうか?楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。今日は、長方形の変わった図形を工夫して面積を求めます。小さく区切って分けたり、異動して大きな長方形にしたりして公式を使って求めていました。いろいろな求め方がありますが、わかりやすく簡単にできる方法が一番いいのですが。まずは、自分が分かって解ける方法で求めましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の国語の学習です。2学期のまとめになり、ドリルや漢字スキルなどを使って復習をしていました。答えが合っていればいいのでなく、どうしてそうなるのか考えながら進めていきましょうね。自分で分かって、できることが大切なのですから。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

今日は、2学期末の授業参観でした。お忙しい中、本当にたくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。子どもたちもとても喜んでいました。
 さて、今回は道徳の授業をみていただきましたが、いかがだったでしょうか? どの学年の子どもたちも一生懸命考えて発表したり書いたりしていましたね。今日学習した価値について考え、少しでも生かしていけるように生活してくれることを期待するばかりです。心豊かで優しい子どもに育つように!

それでは各学年の様子を。1年生から順に
 「はしのうえのおおかみ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

「ぼ く」 自分を大切に生命尊重
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

「手足のないチアリーダー」 信頼・友情
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組

「年老いた老人」 公徳心 規則の尊重
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組

「お母さんのせいきゅう書」 家族の助け合い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

「心のレシーブ」 信頼・友情 男女の協力
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

「お母さん お願いね」 節度ある生活態度
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 今日の給食

画像1 画像1
●カレーライス●福神漬け●牛乳●きのこ和え●みかんゼリー『今日は、辛くて評判のカレーライスでした。今日のカレーは辛かったですか?おうちのカレーに比べ、辛いという人が多いと思いますが、牛乳などを飲みながら、味わって食べましょうね。』(磯谷)

11月25日 漢字チャレンジテスト

今朝は、とても寒かったですね。今年一番の寒さでした。太陽の日差しが出てくると暖かく感じます。
 さて、今日の朝活動の時間は、第3回目の漢字チャレンジテストです。満点目指して子どもたちは、えんぴつを動かしています。1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はさすがですね。小学校6年間の成長を感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 お話ころりん文庫 おさらい教室
3/3 かもしか号
3/6 全校4時間
3/7 児童朝会
3/8 体育館ワックスがけ
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107