最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:18
総数:287121
令和6年度の児童会スローガン「        」

5年生

5年生は、国語の学習です。教科書で学習した社会をよくするための提言を学校の生活に当てはめて自分達の学級ではどうすれば生活や学校生活がよくなるか班毎に考えていました。読書や忘れ物、ごみなどそれぞれの班で考え、提言していきます。どんな提言になるか楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の理科の学習です。温めると体積はどう変わるのかを学習していました。この後、実験で確かめていくのですが、なぜそうなるかを考えながら学習していきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。どちらが大きいかを比べるのはどうするかを考えていました。マス目を数えて比べる方法で考えていました。これからどんな方法が出てくるのでしょうか? 簡単で早く計算出来る方法があるはずですからね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の音楽の学習です。きれいな歌声を響かせていました。顔の表情もとってもいいですね。子どもたちは歌うことが好きなのがよく分かりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 今日の学習

1年生の算数の学習です。今日も計算ドリルを使って計算練習をしていました。ひきざんの問題20問ですが、ノートやプリントにていねいに問題を写してから答えを書いていました。数字をきれいに書くことも勉強なので、きれいに書いて正確に計算出来るようにしましょうね。がんばれ!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 租税教室(6年生)

 今日は、市役所の税務課の方を講師にお迎えし、租税教室を行いました。そこでは、税金が私たちの暮らしにどのように利用されているのかを学ぶことができました。
 もし、税金がなかったら、6年生21名が卒業するまでの6年間では約1億円を家庭が負担しなければならないのだそうです。その金額を聞いて驚く子どもたち。そして、その1億円のレプリカを一人一人が持ってみました。思ったよりも重く、再び驚く子どもたち。お金の重みやありがたさを感じていたようです。
 税務課の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●花むすびご飯●牛乳●子持ちししゃもフライ●ひじきの煮物●さつま汁『今日は,純和風の献立でした。ししゃもは、丸ごと食べれられたでしょうか?頭や骨にも栄養がたっぷりなので、頑張って食べましょう。きれいな花むすびご飯も美味しかったですね。』(磯谷)

11月16日

今日は、風が強く冷たく感じられる一日です。昨日は、温かかったですからね。

さて、今日も子どもたちは学習にしっかり取り組んでいました。

 3年生の学習は、社会の学習です。最初にパソコンで釜石の焼却場や鉄の歴史館の位置を見たあとに大船渡市の町について学習しました。大船渡市には、大船渡町 末崎町 盛町 猪川町 立根町 日頃市町 赤崎町がありその位置を考えながら学習を進めていました。三陸の方は今日は学習しませんでした。今後は、マイヤへの校外学習も予定しているようですよ。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。今日は、班毎にじんとりゲームをして大きさ比べに入るところでした。ジャンケンでかった人がじんちをとっていきます。じんちをとった広さで勝ち決まります。どの班も真剣に取り組んでいました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

昨日の習字の学習です。盛岡への出張があったのでアップできませんでした。今日アップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年生の算数の学習です。たしざんとひきざんの計算練習のまとめをドリルをつかって解かせていました。終わった人から先生に○つけをしてもらいます。どの子も問題に向かって一生懸命取り組んでいました。すごいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、せいかつの学習です。自分がデザインしたうごくおもちゃを作るために材料を選ぶところでした。さて、どんな物が出来上がるのでししょうか? 楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、外国語活動です。「what time do you get up」をつかって、答える学習をしていました。慣れるまではなかなか調子が出ないですね。クルーズ先生も答えが返ってこないと大変ですね。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の算数の学習です。多角形 五角形 六角形の角度を求める学習をしていました。角度の基本は、三角形 四角形なのでそれを活かすために対角線を使って求めていきます。その考え方を練習し、問題に取り組ませていました。考え方と説明までしっかり話せるようになると完璧ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●味噌ラーメン●牛乳●仲良しカルタン●バナナ『今日は、3年生がランチルームで給食を食べました。仲良しカルタンに入っていたさつまいもは、石川県の木曳野小学校よりいただいた物を使用しました。今年も美味しくて立派なさつまいもをいただきました。感謝の気持ちでいただきましょう。』(磯谷)

11月15日 収穫米贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、奥州市の田原小学校5・6年生(13名)と大田代小学校全校児童(18名)の皆さんが収穫したもち米を北小に届けに来てくれました。そのもち米の名前は「田原十勇士」。田原小5年生10名が中心になって作ったのでそう名付けたのでそうです。その立派なお米を北小を代表して6年生が受け取りました。贈呈式では、田原小の皆さんが米作りの経緯を一人一人はっきりと発表してくれました。北小の子どもたちは真剣な表情で聞いていました。いただいたお米は給食でおいしくいただきたいと思います。支援してくださる皆さんに心から感謝いたします。

11月15日 全校朝会 各種表彰

 全校朝会で「振り返り」という言葉を教えていただきました。大きな行事も終わり、冬休みまで早1ケ月となりました。振り返りをしっかり行い、2学期のまとめにしましょう。各種表彰も行われました。「校内マラソン大会」「市民マラソン大会」の入賞者への表彰でした。スポーツの秋にふさわしくおめでとうございます。完走した皆さんもおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日

昨夜は、スーパームーンを見ましたか?いつもより大きく見えましたね。
さて、今日は、ちょっと暖かな一日です。全校朝会では、「振り返り」について話しました。自分の生活や学習を振り返り、2学期のまとめをしっかりしていきましょうね。

さて、1年生は国語の学習です。今日は漢字の練習になりました。川 山 日 木 林などたくさん学習していました。漢字も楽しく学習している1年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の国語の学習です。あったらいいいなこんなもので子どもたちは考えたことを書いて、これからどうしていけばいいかみんなで考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の算数の学習です。円の中心を求めるために円の図を使って折り曲げて中心を見つけていました。作業学習をすると理解も深まりますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 お話ころりん文庫 おさらい教室
3/3 かもしか号
3/6 全校4時間
3/7 児童朝会
3/8 体育館ワックスがけ
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107