最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:30
総数:287601
令和6年度の児童会スローガン「        」

学習発表会特集 2

今日は、学習発表会のPTA合唱、2年生の劇 スイミー 4年の合唱を紹介します。
PTA合唱は、「キセキ」 「365日の紙飛行機」の2曲です。練習は、3回でしたがすばらしい歌声を披露してくれました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー

2年生の劇「スイミー」です。大きな魚に仲間が食べられ、ひとりぼっちになったスイミー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 2

ひとりぼっちで淋しくしていたスイミー。海の生き物たちが勇気を与えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 3

海の生き物たちと楽しく過ごしているうちに、前向きに頑張ろうとするスイミー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 4

仲間をみつけ、大きな魚を追い出そうとうんと考え いっぱい考えて見つけたアイデア。みんなで協力して大きな魚を追い払うことが出来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合唱

4年生の合唱は、「生きてるいきてく」 「空高く」の2曲です。今月末に行われる市内音楽会にも参加する4年生。もう少し練習が必要ですが、確実に歌声が響くようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱 2

全員が心を一つに気持ちを込めて歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●さんまのカレー竜田●切り干し大根の煮物●白菜とえのきのみそ汁『今日は、4年2組がスクールカウンセラーの先生と一緒に給食を食べました。今日は、食べごたえのあるさんまのカレー竜田でした。カレー風味が食欲をそそりましたが、少し堅めだったので、どの子もよく噛んで食べていました。』(磯谷)

3年生

3年生の図工です。銀河鉄道の夜をイメージして列車を張り合わせて作っていました。配列の仕方や向きなど黒の色画用紙の上に白で切り取った列車を貼り合わせていました。この後、色を塗って完成させるのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。がい数の学習に入っています。買い物をするときに四捨五入や切り上げ、切り捨てなどを活用して一番良い方法を考えていました。がい数は、だいたいどのくらいかをつかむときに使えますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の国語の学習です。発表しようという内容で、自分が調べたことをみんなの前で発表していました。せっかく調べてのでもう少し自信を持って発表して欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の理科の学習です。川の流れについて学習していました。子どもたちは、川の様子について実際にあまり見ていないので、実際の歩いて体感させて考えさせていました。山側の外側と内側ではどのような川の流れになってくるのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の図工は、写生です。どんな所を描くか見つけるまでちょっと時間がかかる子もいましたが、それぞれにスケッチ場所を決めて描いていました。そんな作品になったのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習

1年生は、図工の時間です。今日は、はこやペットボトルを使って動物を作っていました。こどもたち一人一人が工夫を凝らして作っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の音楽の学習です。鍵盤ハーモニカをつかって「山のポルカ」の演奏をしていました。窓側のグループと廊下側のグループにわかれて、演奏を交互にしていました。とても上手にできるんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 Pタイム

火曜日と木曜日の中休みは、Pタイムでマラソン練習です。1、2年生は、小校庭、3年生はタケノ広場、4年〜6年は、校舎の周りを3分間走ります。11月に行われるマラソン大会に向けて、しっかり走りましょう。ゆっくりでも歩かずに走り続けて見ましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 学習発表会無事終了

15日(土)に行った学習発表会。お忙し中、たくさんの保護者や地域のみなさんにお越しいただき本当にありがとうございました。子どもたちは今まで練習してきた成果を思う存分発揮することが出来た学習発表会でした。子どもたちの演技、発表はいかがだったでしょうか? 今日から学習発表会の様子を紹介していきます。思い出しながら見てくださいね。(校長)
 開会のことば 全校合唱から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2

全校合唱の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かさじぞう

かわいい1年生のかさじぞう、とっても上手に演じてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさじぞう 2

ももたろうやいじわるじいさん、うらしまたろうもでてきて楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 かもしか号
3/6 全校4時間
3/7 児童朝会
3/8 体育館ワックスがけ
3/9 卒業式練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107