最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:16
総数:287138
令和6年度の児童会スローガン「        」

9月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●米粉パン(いちごジャム)●国産里芋コロッケ●ブロッコリーサラダ●野菜ボール入りスープ『今日から、9月になりました。今日は、暑い日でしたが、献立には秋を感じさせる里芋コロッケが登場しました。里芋は煮物にすると苦手な子がいますが、今日のコロッケは、とても人気がありました。9月の献立には、秋が旬の食べ物がたくさん登場するので、探してみましょう。』(磯谷)

9月1日 6年生

6年生の学習は、学習発表会に向けてのビデオ鑑賞です。例年より1週間早い開催なので少しずつ準備をしておかなければいけません。そこで、映像を見た子どもたちが自分で感じたことを表現できるようにと事前に鑑賞させたのだと思います。6年生にとっては全て小学校生活最後の行事になるので、悔いの残らないように全員ですばらしい学習発表会を作り上げてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心と体の健康観察

震災後、毎年の時期に子どもたちの心の様子を調べるために心と体の健康観察をしています。今日は、スクールカンセラーの村上先生に1年生、3年生、6年生が授業をしてもらいました。その中で1年生と3年生の様子を紹介します。いやなことや不安なことを上手に解決したり、少しでも心が落ち着くような動作なども教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の心と体の健康観察です。お話の内容がちょっと違いますが、アンケートの内容は同じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日

今日から9月。2学期の学習も軌道に乗って進む頃です。教育実習生の本格的に事業実践を重ね、来週は研究授業です。現場での先生方の仕事、授業を肌でしっかり感じてくださいね。

 今日の1時間目の授業の様子から

2年生の国語の学習です。「どうぶつえんのじゅうい」という説明文に入りました。今日は、わたしはだれか? じゅういの仕事について時間をおって調べてプリントに書く作業です。時間を表すことば朝、昼、夜、夕方等どんどん出てきていました。いろいろな言葉をいっぱい使えるようにしていきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。0のつくかけ算(4位数×3位数)の計算の仕方で、0がない整数の筆算にして計算する方法を学習していました。大きな数になっても簡単に正確にできる計算方法を使えるといいいですね。だた、それをつ買うことが出来る理由もしっかり覚えておくことは大切です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の国語の学習です。「自分の考えを伝えよう」ということで、山と海派に分かれて自分が伝えたい文章を書きました。その文章を見直しながら、自分の考えをつたえるためにまず、結論、理由(2つか3つ)そしてまとめてみんなに分かるように文章を考えました。自分の考えを発表したりするときにもこのことを生かせるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の算数の学習です。今日は、倍数について学習していました。2、3,4,5の倍数を数直線上から見つけ作業でその数の倍数を見つけられると次が2つの数の公倍数、公倍数の中でも一番小さい最小公倍数を見つける学習になります。この考え方は、これからの算数の学習にとても大事になってくる考え方なので、しっかり覚えて分かってくださいね。子どもたちの反応がとても良くなってきています。学習が分かってきているのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 卒業式練習
3/10 卒業式練習
3/13 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/15 3年生以下4時間授業 卒業式リハーサル
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107