最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:49
総数:287109
令和6年度の児童会スローガン「        」

6年生

6年生の国語は作文です。防犯作文コンクールに向けてすばらしい作品になるように考えに考えながらえんぴつを走らせていました。どんな作品になったか楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事の状況

校庭の仮設撤去作業の状況と体育館の耐震化工事の状況です。どちらも9月中には終了しますが、校庭はその後整地作業等で2ヶ月ぐらいかかる予定です。もうしばらく我慢が必要ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 始業式後の学級

始業式では、「強い気持ち」をもって「進んで実行しよう」と話しました。何でも自分から進んで行動して行きましょう。自分がきめたら最後までやり抜く強い気持ちを忘れずに。 生活では、「忘れもをしない。」です。今日も上靴を忘れて職員室に借りにきた子どももいました。学習用具(教科書、ノート、定規、宿題等)、生活用具(はんかち、ちりがみ、名札、上靴等)はもちろん、学級で連絡して持ってくることになっている物を自分で確かめ用意出来るような子どもにしていきましょう。「あいさつ」は学校の中や先生方だけでなく、友達や地域の人にも進んであいさつできるようにみんなで取り組みましょう。この「あいさつ」については、児童会長の話の中にもありました。全校であいさつの花を咲かせて楽しい学校生活にしていきたいものですね。
 始業式後の学級の様子は、3年生と2年生の様子です。2学期の学級のめあての確認と1学期の学習の復習をしていました。子どもたちは、しっかりと担任の話を聞いていましたし、プリントにも真剣に取り組んでいて、2学期も「がんばるぞ。」という意気込みを感じました。(校長) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 2学期が始まりました。みんなとてもいい顔でしかも立派な態度で式に臨んでいました。夏休みの充実と2学期の希望が溢れていました。
 児童代表から2学期の学習や生活についてのお話があり、みんなもそれに取り組んでいこうとしっかり聞いていました。
 また教育実習の方々の紹介がありました。さらに転入してきたお友達や他の学校に転出するお友達の紹介と出会いと別れの始業式でもありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 朝の様子

23日間の長い夏休みも終わり、2学期が今日から学校が始まりました。どんよりとした湿度の高い日でしたが、夏休みの作品や道具をもって子どもたちが登校してきました。たくさん持ち物があるのに頑張って歩いてくる子が多くいるのが嬉しく思いました。

 休み明けの最初の日は荷物が多かったりするので車で送って来ると思いますが、何もないときは自分で歩かせるようにご協力をお願いします。なお、車で送ってくる場合も校門まで入らないで、他の車の走行に邪魔にならない場所で降ろして歩かせていただけるとありがたいです。ご協力お願いいたします。(北小そばの災害公営住宅の住民から災害公営住宅の駐車場での乗り降りはやめるように学校に連絡がありましたので使用しないようにお願いします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 離任式
3/23 おはなしころりん文庫
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107