最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:49
総数:287115
令和6年度の児童会スローガン「        」

9月28日 今日の学習

1年生の学習は、国語です。「うみのかくれんぼ」を学習しています。今日は、今日ははまぐりのかくれかたについて学習して行きます。課題の書き方や線で囲む方法のしっかり教わっていました。姿勢を正して、音読する子どもたちもしっかり話を聞いて取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、図工の時間です。紙粘土で魚を作っていましたが、今日から色塗りです。自分が考えた魚の色を作りながら色塗りをしていました。どんな模様の魚が出来上がるのか楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、体育館で劇の練習です。舞台に整列して台本の読み合わせをしていました。今は、台詞を覚える段階で演技のほうはこれからですね。もう少し大きな声ではっきり言ってのいいかな。元気な3年生なのでこういうときにも自信を持ってできるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大船渡東校生が実習

今日から30日までの3日間、大船渡東高校の食物科の生徒3名が本校の調理場で実習をしていきます。その3名 佐藤さん、千葉さん、新沼さんです。自己紹介をしてもらいましたが、緊張と恥ずかしさもあり、元気ななかったですが、調理の実習では、若さをいかして頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1

9月28日 音楽集会

今日の1時間目は、全校で音楽集会です。学習発表会で歌う「マイバラード」と「宝島」の2曲を練習しました。声を丸く、頭の先から声を出してと指導を受けるとすぐに良い歌声になってきました。歌詞の最初の言葉をはっきり、休むところは休むなど次の時間までに練習してくることも話されていたので、各学級で練習してくることでしょう。まだ、1回目の全体練習でしたが、とてもすばらしい歌声でしたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日

今日は蒸し暑く曇りですが時に日差しが差し込んできます。9月も今週で終わり、10月を迎えます。今年度の折り返しの時期になります。これまでの生活が学習を振り返って、「自分を伸ばす」ためにこれからどうしていけばよいかを考え、実行して欲しいと全校朝会で話しました。ぜひ、目に見える形で実行し、伸ばしてくださいね。

6年生の算数の学習です。今日は、5年生で学習した「速さ」のプリントに取り組んでいました。算数は積み重ねの学習と言われるように前学年迄の学習がしっかり身についていないと大変です。単位あたりの量がつかめないと難しいですよね。何を基に比べるかで違ってきますからね。復習と繰り返しを常に心がけて学習して行きましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、体育館で学習発表会の劇の練習でした。私が行ったときは、ステージの子どもたちの位置の確認と移動について教えていました。2年生は、話して終わりでなく、実際にその場所に移動させ、確認していかなければいけないので、やることがたくさんなりますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の算数の学習です。2位数÷1位数のわり算の学習です。40÷2や60÷3のようにそのままでも割り切れる計算はすぐ出来ますが、69÷3のようになわり算考え方について子どもたちの考えを出させてまとめていました。10のたば(まとまり)がいくつとばらがいくつの考えや60と9に分ける考え方で、子どもたち同士で相談させながらまとめていました。考えるさせることはやはり大切ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の図工の学習です。ひまわりの色づけを水彩絵の具を使ってつけていました。明るくきれいなひまわりがたくさん広がっていて楽しい感じです。こどもたちも一生懸命に色をつけていました。みんな上手ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、静かに社会のテストです。時間も大分たったので、終わって自信満々の表情の子もいましたし、終わるまで真剣にテストに向き合っている子もいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

4年生は音楽の学習です。先週に比べると歌声が響くようになってきました。高音部と低音部になるところを何度も練習することが出来るくらい、子どもたちも真剣に合唱に取り組んでいます。それは、子どもたちの歌っていると子の姿勢や表情に出ています。この調子でしっかり練習していきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ハヤシライス●牛乳●福神漬け●海藻サラダ●洋なしのコンポート『今日は久しぶりの給食でした。1年生がランチルームで給食を食べ、その後野菜のお話をしました。野菜レンジャーからのお手紙を読んでもらい、野菜のひみつを知って、苦手な野菜でも頑張って食べる子ども達でした。』(磯谷)

ベルマーク贈呈式

画像1 画像1
今日の昼休み時間、トヨタ自動車の社会貢献推進部から3名の方が北小にお出でになりベルマーク147,777点分をボランティア委員会吉田委員長に贈呈してもらいました。北小では、今回で3回目になります。本当にありがとうございました。子どもたちの教育活動で必要なものに使わせていただきます。(校長)

大船渡地区敬老会

昨日大船渡地区の敬老会が大船渡小学校体育館であり、私も出席させていただきました。77歳以上のおじいさん、おばあさんのこれまでのご労苦に感謝するとともにこれからも元気で過ごして欲しいという地域の願いが込められている会です。北小を代表して作文発表した平山君は、たくさんのおじいさん、おばあさんを前にして感謝の気持ちとこれからも元気で長生きして欲しいと元気よく発表してくれました。また、余興の部では、土曜教室で学んでいる子どもたちが踊りを披露し、会場のおじいさん、おばあさんに笑顔を与えてくれました。その中に、北小の子どもたちが3人が踊っていました。写真は、大小の校長先生にお願いして撮ってもらったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日

3年生の社会の学習です。今日は、スーパーマーケット地域にあるスーパーマケットに見学いくので、その時の班と何を質問するか相談して決めていました。スーパーマケットでのいろいろな工夫や困っていることなど実際にいって調べてきてくださいね。あいさつや言葉遣いなども注意してね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の算数の学習です。今日は分数倍について学習していました。3mを1とみると2mや4mはどうなるのか? 整数での何倍と分数でも何倍は表すことが出来ることを学習しています。ある数を1と見る考え方をしっかり覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 雨模様に

土日と天気が良かったのですが、秋の空は変わりやすいですね。今は、小雨が降っています。今週から、学習発表会の体育館割り当ても始まり、本格的に練習に熱が入ってきます。各学年どんな発表をするのか今から楽しみです。

 さて、今日の各学級の学習の様子です。
2年生は国語の学習です。「お手紙」の学習も終わり、今日はまとめ読みをしていました。最後に、がまくんかかえるくんに子どもたちが手紙を書いて終わりです。どちらかを選んでかきますが、どんな手紙になったのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の国語の学習です。意見文の構成を確認し、それを基に書いた文章を読みながら筆者の言いたいことそのために必要な説明、そしてまとめの意見について詳しく学習していました。自分が何を考えどうしたいかを意識して書くとき、ぜひ使って書けるようになって欲しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。3位数÷2位数の筆算の計算をしていました。今日の問題は、一の位の商が0になる計算問題でした。同じ3位数÷2位数でも商の立つ位置や0があるなど混じってくるので、その時間学習したことはしっかり覚えて使えるようにして欲しいですね。男の子の無駄話が多いのも気になりますね。4年生なのでもう少し、しっかり話を聞いて学習できるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の図工の学習です。「光と色のファンタジー」を作るようですが、その下絵の作業をしていました。どんな作品を目指して下絵に取り組んでいるのでしょうね。作品の出来上がりを楽しみにしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 離任式
3/23 おはなしころりん文庫
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107