最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:18
総数:287131
令和6年度の児童会スローガン「        」

6年生

6年生の書写は、毛筆です。今日は「開発」という字を書いていました。文字の中で気を付ける所を確認してから練習させていました。書くたびに子どもたちの文字は上手になっていきます。集中力もすごいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 計算チャレンジ

今朝は気温が低く、いつもより寒く感じましたね。これからは毎日このようになっていくのでしょうか。
 さて、今日は、2回目の計算チャレンジでした。4年生の教室にお邪魔して写真を撮ってきました。さすがに、テストはしっかり取り組んでいました。満点目指してガンバレ!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

2年生の国語の学習です。今日は、「しかけカードの作り方」の学習で、教科書に書いてある作り方を読んで子どもたちはしかけカード作りをしていました。定規で長さを測ったり、鉛筆で書いたりして最後にはハサミで切っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集・4

学習発表会で最後の発表をした6年生。「さとうきび畑」の演技は、観る人に感動を与えるすばらしい発表になりました。さすが、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さとうきび畑 2

平和だった家族。そんな中 戦争が始まって・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さとうきび畑 3

戦争で家族がバラバラに 命を大切にと父の言葉を胸に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さとうきび畑 4

母は学校で 父、息子は戦場で・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さとうきび畑 5

戻って来た父と家族の再会 つかの間の一時もまた戦場へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さとうきび畑 6

戦場でも父は優しく、上官のの命令を聞かない父は・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さとうきび畑 7

父の戦死 形見のカメラが家族のもとに
21人全員のフィナーレ は感謝のを込めて「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●キムチうどん●牛乳●国産野菜餃子●大学芋●シューチーズ『今日はランチルームで2年生が給食を食べました。何でもよく食べる2年生は、とっても元気が良いです。今日も食缶が空っぽの2年生でした。』(磯谷)

10月20日 今日の学習

今日も爽やかな秋空で気持ちよいいちにちですね。学校公開等で出張の先生もいましたが、大船渡市教育委員会の先生方3名がお出でになり、各学級の授業を参観しました。その後、校長室で懇談をいて行かれました。どの学級の子どもたちもしっかり学習する姿を見てもらうことができました。 6年生の算数から 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

2年生の算数は、かけ算の文章題でした。2つの文章からちがいを見つけて式を立てる方法を考えていました。子どもに考えさせる授業も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1年生は、算数のプリント学習です。明日の計算チャレンジぬ向けての問題練習と今までに学習した内容を確認するプリントです。しっかり覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

5年生は、図工の学習でした。図工室で糸のこを使って切る作業と絵を描く作業の2つを交代で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

3年生の体育の学習です。ミニハードルを使ってリズム良く走る練習です。リズム良く走れるようになると走るのが速くなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

4年生の音楽です。昨日注意されたことが改善され、昨日よりも良くなっていました。子どもたちの歌う顔、口の開け方も良くなっていたのですごいなあと思いました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会特集 3

今日は、3年生の劇「まぬけ村物語」です。庄屋さんが村の若者を戦に連れて行かれないように村人に秘策を教えます。村人がそれぞれ工夫を凝らして役人をだます様子がおもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぬけ村物語 2

役人の衣装、子どもたちの演技も上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぬけ村物語 3

村人が役人をだます知恵もなかなかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 離任式
3/23 おはなしころりん文庫
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107