最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:49
総数:287108
令和6年度の児童会スローガン「        」

その2

消防署の方の講評の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火)今日の献立

●ココアアーモンド揚げパン●牛乳●卵の甘酢あんかけ●あさりと白菜のスープ『今日は、アーモンドの粉末とミルクココア、三温糖と塩を混ぜてつくったココアアーモンド揚げパンでした。学校評議委員の先生方にも試食をしていただき、とても評判がよかったです。』(磯谷)

12月6日 学校評議員会

今朝は雨降りの天気でしたが、10時頃から日差しも出てきましたが、風が冷たく感じます。
 さて、今日は、3名の学校評議員さんをお迎えして学校評議員会を行いました。各学級の授業参観をしてもらった後に2学期の子どもたちの様子や学校経営について説明し協議していただきました。おいしい学校給食も食べていただきましたし、懇談の中で話題になったことを参考にして今後の学校経営に生かしていきたいと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 参観した順に学級を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

学習のまとめでプリントやドリルをこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

算数の面積の学習の仕上げ問題。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

理科のテストと終わったらプリント、読書でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

社会の学習で、今日は裁判所でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、まとめのテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の体育は、ドッジボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●サバの味噌煮●五目きんぴら●豚汁●みかん『今日は、おいしいサバの味噌煮でした。味噌のタレがご飯によく合いました。デザートのみかんも甘かったです。』(磯谷)

3年 見学学習

 水産加工工場に見学に行きました。「いくら」「干物」「魚の加工」「冷凍庫体験」「会社についての説明」と丁寧に説明いただきました。子ども達も大好きな食べ物とあって見学態度も良く、質問もとても活発でした。特にも魚の多さや分別する機械等、普段は見ることのできない充実した体験をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 今週もはじまりました

 今朝は、いつもより温かい朝でしたね。そして、太陽の日差しがあると寒さも和らぎ過ごしやすくていいのですが。

 さて、今日も各学級では、2学期の学習の総まとめに取り組んでいます。

たまには4年生から

4年生の国語の学習です。漢字のひろばという学習で、3年生で習った漢字が書いてある教科書の絵を見てその絵に合う文を作っていく学習です。漢字ドリルや漢字のテストでは書けても、文章の中で使うとなると忘れているのか聞く子どももいますね。習った漢字は文章や日常の中でも使えるようにしましょう。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習は、正方形と長方形の面積の公式です。方眼のある図形の数を数えたり長さを数えて、そこから公式につながって行きます。公式を覚えたら、それを使ってしっかり面積を求められるようにしましょうね。鉛筆が短かったり、消しゴムが着なかったり小さくなっている子もいるので、おうちでも筆箱の中を確かめてみてください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、生活科の学習です。今週も木曜日(8日)に行うおもちゃフェスティバルの1年生への招待状の作成でした。1年生が楽しみに来てくれるように考えながら作っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の算数の学習は、まとめの学習です。プリントや計算ドリルを使ってたし算、ひき算の問題をたくさん解いて習熟を図っていました。ゆっくり考えて答えを出せるだけでなく、決められた時間でも解けるようになるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の算数の学習です。少人数に分かれて組み合わせの学習をしていました。4人でリレーをする場合の走る順番はいく通りあるか樹形図を使いながら考えていました。この考え方はいろいろなところで使えるのでしっかり覚えておきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の図工は、絵画の色塗りです。道のある風景(カーブある道)をスケッチしてから、やっと仕上げになります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 学校に雑巾が届く!

 風が強く冷たい中、今年も老人クラブより2名の方が学校にお出でになり、雑巾を100枚寄贈してくださいました。老人クラブの会合があるときに持ち寄ったり作成したりして作ってくださった物です。本当にありがとうございました。とても助かります。お掃除の時に大切に使わせてもらいます。
画像1 画像1

12月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●ごはん●牛乳●さんまのみりん干し●野菜炒め●若布のみそ汁●米崎りんご『今日は、さんまやわかめ、リンゴなど地元で採れた物をたくさん使用した献立でした。みりん干しは、ごはんに合う味付けで、とても美味しかったです。リンゴも蜜が入っていてとても甘かったですね。安心して美味しく食べられる地元の食材をこれからもたくさん取り入れていくので、しっかり食べてくださいね。』(磯谷)

4年生

4年生の算数の学習です。面積の学習をしていますが、a(アール)やha(ヘクタール)もう習っていますが、それ以上大きな単位の面積について考えていました。数字や単位は覚えますが、それがどのくらいの広さなのかを感じ取れないと単位を変換するときに間違えることが多くなります。生活の中でだいたいの広さ、大きさを捉えられるようになるといいですね。それから、子どもたちの授業に向かう姿勢がすご〜くよくなっていてびっくりしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107