最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:18
総数:287120
令和6年度の児童会スローガン「        」

6年生

6年生の家庭科の学習です。夏を涼しく過ごすための工夫について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 プール納め

 28年度の「プール納め」を行いました。代表児童が今年できるようになったこと、来年目指すことなどの発表があり、充実したプールでの様子が良く分かりました。会を進めてくれた体育委員会の皆さんやプールのお世話をしていただいた多くの皆さんありがとうございました。今日1日最後までしっかり泳ぎます。そして会場は耐震工事の終わった体育館でした。これからの体育は体育館で思いっきり体を動かすことができます。それもとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜ふれあい給食〜●わかめごはん●牛乳●肉団子●ハートオムレツ●煮しめ●ミニトマト●ブロッコリー●青リンゴゼリー『今日は、タケノ広場で縦割り班ごとに、ふれあい給食を楽しみました。各班には先生方も入り、いつもとは違う雰囲気で、お弁当給食を楽しみました。』(磯谷)

3年生

3年生の算数の学習です。プール学習の後の4時間目の学習でしたが、2位数×1位数の計算の仕方について学習していました。十の位の数字と1の位の数字を分けてかけてから足すと答えが出ます。それを、ひっさんを使って計算する方法を学習していました。1問1問確かめながら確実に子どもたちが出来るように進めていました。そのあとドリルで定着を図るのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の音楽の学習です。市内音楽会に向けて歌う歌も決まり、練習に少しずつ熱がこもってきました。まだ、曲を覚えて歌う段階ですが、これが1ヶ月もするときれいなハーモニーになってくるはずです。そのあとにリコーダーで「陽気な船長」「聖者の行進」を演奏しました。スターカートを意識してリズム良く吹いてくださいね。4年生は、まだ教科書やリコーダーを忘れている子も見られました。学習用具は忘れないように!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の算数の学習です。今日は、3つの数の公倍数、最小公倍数を見つける学習でした。どうやって考えるか、そうするのはどうしてかなど自分の考えを話せる子どもたちが半分近くになっていました。また、発表するときの声も大きくなってきていて嬉しく思いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、図工の学習です。板を使ったボックスを作るのですが、今日は自分がどんな形、デザインの物を作るか下絵の作業でした。出来上がった形の物を提示しながら、気を付けることなどを説明していました。さて、子どもたちはどんな作品に仕上げるのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 月曜日

どんよりとした蒸し暑い日です。週のはじめとしてはいやな日ですが、子どもたちは元気で、今日の学習に取り組んでいます。

1年生は、算数の学習です。これまで「どちらがながい」の学習をしてきましたが、今日は、その学習の理解具合をみるプリント練習です。明日は、テストの予定されているのでどのくらい覚えているか確認していました。問題の意味、何を答えるのか等質問されたことに答えられるようにしてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、生活科の学習です。今週の木曜日に夢商店街へ町たんけんに行ってきます。各班でおじゃまするお店でのインタビューについて練習をしていました。せっかく現地にいって学習するので、聞きたいことを質問して学習してきてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 陸上練習その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

 広い校庭で陸上練習がやっとできました。大雨、台風、臨時休校等で練習ができずにいました。100m、200m、800m、1000m、ボール投げ、リレー練習で自分の記録をもらうことができました。苦しい中ですがみんな全力でぶつかっていました。来週もあるので、体調を整えて練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 今日の給食

画像1 画像1
●焼きそば●牛乳●かぼちゃのチーズ焼き●モロヘイヤのスープ●鉄分ヨーグルト『今日は手作りのかぼちゃのチーズ焼きでした。かぼちゃを一度蒸して、上にかける野菜を炒め、チーズをのせ、オーブンで焼きます。手間がかかりますが、その分とても美味しかったですね。』(磯谷)

9月2日 4年生

4年生の社会の学習です。地図帳を見ながら気仙地方陸前高田 大船渡、釜石、宮古などの地名や場所の確認をしていました。陸前高田市は隣の市なのですぐに分かりますが、
陸□宮古というと箱の中に入る言葉がなかなか出てきませんでした。ただ、浮かんだ言葉を話すのではなくそう考えた理由やヒントになった言葉を使いながらいつでも考えられるといいかなあと思いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。25億の10倍、10分の1の数と位について考えていました。25億を10倍すると250億に、10分の1にすると2億5千万になります。そのことを位が1つ大きくなったり1つ小さくなったりする事を理解して行けばいいのですが数が大きいので戸惑っている子もいました。前の学習で10倍、100倍の数は学習しているのでそのことを使って考えられるようになって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実地授業

5年生は、算数の実地授業です。子どもたちの前に出て授業するのは3回目ぐらいでしょうか?公倍数の学習ですが、子どもたちに活動させるより教えすぎますね。これは、子どもたちにわかってほしいという気持ちの表れなので仕方がないことですが。一生懸命さと子どもたちの真剣さが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実地授業

教育実習生の実地授業の様子です。3年生は国語で「すがたをかえる大豆」の学習です。子どもたちの前に立って緊張しながらも一生懸命に指導に当たっていました。見る方とやる方ではやっぱり違いますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の書写の学習です。今日は、毛筆で「納税」の練習です。字のバランスを考えながら丁寧に書いていました。長くいると邪魔をしてしまいそうなので早めに戻って来ました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の体育は、プールで水泳です。今日は、子どもたちの泳力検定でした。25mに挑戦する人から順番に泳がせていました。天候にも左右されるので今年のプール学習も今日と月曜日くらいしかありません。3年生は、学校で一番泳いだので泳力も1番伸びたかな?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 曇りがちの天気です

 今日は、天気予報とは違って曇りがちの日になりました。9月までの工期なので、耐震化工事と仮設の撤去作業も今月だけとなりました。体育館は、月曜日(5日)から使えるようになります。プール納めも6日なので、雨が降っても体育館で体育が出来るので一安心です。


学習は1年生から

1年生は、算数の長さをしらべようの学習です。今までは並べたり比べたりしてどちらが長いかを学習してきましたが、今日からはマスの数を使って長さを調べていきます。マスの数の数え方を子どもたちはあまり使っていないので、何度も何度も確認しながら作業をさせていました。大人だと簡単ですが、1年生の子どもたちにはなかなか大変ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の算数の学習です。今日は、3位数−2位数の2回くり下がりのある筆算の計算の仕方を学習していました。一の位から順番に計算していって引けないので十の位、百の位をくり下げて行く計算の仕方を何度も言いながら、みんなで確認したあと練習問題に入りました。ひきざんの大切な所なので確実に覚えましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107