最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:49
総数:287115
令和6年度の児童会スローガン「        」

2年 算数

 かけ算のまとめです。教室への出入口にもカードがしっかりありました。繰り返しが定着につながります。壁面の絵も迫力があって見事です。実物を描かせていただくというのは、こんなにも迫力が感じられるものなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 3年国語

 3年生は「ローマ字」の学習をしています。ドリルに絵と言葉を結び付けて、ローマ字で表していく勉強です。みんな夢中になって進めていました。しっかり書けるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 今日の給食

画像1 画像1
●フランスパン●いちごジャム●野菜ボールのチリマヨソース●ラビオリのスープ『今日から11月になりました。日中も肌寒く、寒い日だったので、温かいスープがとても美味しかったです。』(磯谷)

11月1日 今日から11月

10月も終わり、11月を迎えました。朝の冷え込みはなかったのですが、日中の気温が上がらず寒い日です。これからますます寒さが厳しくなってくる季節です。夜更かしをせずに早めに床につきましょうね。

 今日の授業について

1年生
 1年生は、国語の学習です。うつしまるの漢字「子」「空」「男」の書き順、なぞり書き、練習を終え、最後に漢字ノートに漢字を練習するところでした。漢字ノートを使って練習するのは初めてだったので、一人ひとり確認しながら練習させていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の国語の学習です。2年生では、おもちゃ作りについての説明文を書く学習でした。はじめの文、どうぐや材料、作り方、遊び方について書いて説明します。自分が選んだおもちゃについて、わかりやすく説明できるようになるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の体育の学習です。金曜日がマラソン大会なので、まずマラソン練習を行いました。今日は、Pタイムもあったので校舎周辺を3周、フループ毎にスタートさせていました。外は寒かったですが、元気よく走っていきました。かぜ引きの子も何人かいて見学だったので、早く治してくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
勢いよく飛び出す子どもたち、最初の方はよいのですがね。

4年生

4年生の国語の学習です。秋も深まり心穏やかに授業に集中して欲しいのですが、男子はまだの子も見られます。何をするにも口が先では困ったものですよ。今日は、秋についての詩を作っていました。とってもいい詩を作っている子もいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の理科の学習です。物の体積が温度によってどのように変化していくかこれから実験して調べていきます。その前段の説明とこれからの学習について説明していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の図工の学習です。絵の色塗りと工作の色塗りをしていました。絵は写生をしてからなので、結構時間がかかっていますね。工作は、糸のこを使って切った形にやすりをかけてみがき、仕上げの色塗りです。どちらも完成が間近になってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の算数は、少人数に分かれての学習です。今日は、比例のグラフについて学習していました。グラフを作成して見て、そこから分かる特徴が見えてくるはずですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107