最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:16
総数:287134
令和6年度の児童会スローガン「        」

運動会,最強リレーの顔合わせ!

土曜日も日曜日も,中学校の運動会ができず,がっかりしている保護者の皆さんが沢山いるのではないでしょうか?あと2週間で本校も運動会を迎えます。
5月15日(月),本日は運動会の最強リレーメンバーの顔合わせです。雨が降っていましたので,体育館で行いました。しっかり話を聞いて,やろうとしている子どもたち。その姿勢を大切にして,伸ばしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜〜5の1研究授業,パート2〜〜

5の1の子どもたちは,担任の発問にはっきりと答え,沢山のことを書いていました。あたりはずれだけではなく,難しいことにも挑戦する気持ちを持って学習することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いて5年生の研究授業が…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の研究授業に続いて,3時間目は5の1の研究授業でした。5年生は文章の『要旨』をまとめる授業をしました。どこが文章の大切な所なのか。また,まとめて150文字にするにはどうすればよいか。子どもたちはよく考え,よく書いていました。

4年生の研究授業,パート2〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業は進み,子どもたち同士でも話し合って,自分の考えを深めようとしていました。グループ学習を進め,お互いの考えを出し合い,さらにいい考えにしていこうとしていました。

4年生の研究授業が行われました!

2時間目,4年生の研究授業が行われました。どの学校でも,子どもたちの学習する力を伸ばすために,担任が授業をし,他の先生や教育委員会の先生に授業を参観していただき,その授業はどうだったか?お互いに学習し合っています。
4年生の授業は,テンポが速く,考えることが沢山です。子どもたちは,四苦八苦しながらもついていっています。担任も子どもも真剣勝負していることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●ごはん●牛乳●ますのムニエル●じゃがいもの塩麹炒め●三陸磯スープ●ニューサマーオレンジ『今日は、今が旬のますのムニエルでした。魚が苦手な人でも美味しく食べられるように、バターの風味を加えました。じゃがいもの塩麹炒めも、優しい味付けで美味しかったです。』(磯谷)

児童総会 パート3!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会者も議長役と兼ねているので大変です。でも,上手に進めていました。子どもの力ももちろんあるのですが,児童会担当の先生方の指導も良かったのでしょう。素晴らしい子どもたち,教師の力ですね。

児童総会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
執行部,それぞれの委員会の計画が発表され,質問,意見が多くの学級から出されました。協議し,拍手で承認です。

児童総会を行いました!

本日(5月10日),5校時に体育館で児童総会を行いました。3年生以上が参加して,年1回の会でした。
この日までに,執行部,各委員会の計画が出され,それを学級で討論し,質問と意見を出す準備をしておきました。
6年生を中心とする執行部は苦労をしながら,原稿作り,話し合いの手順等を頑張ってやってきました。
児童会長も立派に挨拶していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●さんまの蒲焼き丼●牛乳●野菜の浅漬け●じゃがいもと絹さやのみそ汁『今日は、タレが大人気のさんまの蒲焼き丼でした。骨を気にする人もいましたが、美味しいさんまとご飯を一緒に味わっていました。お味噌汁には、今が旬の絹さやを使ったので、調理員さんには一つ一つ筋を取ってもらいました。旬の食材は、安くて、栄養も満点です。積極的に食べるようにしましょう。』(磯谷)

JRC登録式,パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登録式の最後に,JRCの歌を全校で歌いました。この日のために,各学級で朝の会や帰りの会に歌って練習してきたようです。上手に歌えました。

JRC登録式,パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の中で,「ちかい」を唱和したり,学年の取り組みを話したりしました。多くの学年がごみを拾うとか,掃除をちゃんとするという清掃,奉仕の取り組みの決意を話していました。また,ボランティア委員長がJRCの精神について話してくれました。
JRCの精神は,「気づき」「考え」「行動する」ことにあります。どうしたら住みよい学校になるのか,大船渡になるのか,世の中になるのか,考えながら毎日を暮らすことが大切です。
奉仕だけではなく,他の子・人への思いやりや優しさを全校児童で持てるような取り組みが必要だと思います。これからの実践を通して,子どもたちには学んでいってほしいと思います。

今日は,JRC登録式です。

5月9日(火),今日の朝活動は『JRC登録式』です。
JRCは,青少年赤十字といって,アンリー=デュナンが提唱したものです。
この登録式は毎年行われるもので,元高校の先生の晴山先生が講師として来てくださいました。式では,全校を代表して,1年生にバッチを贈呈してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、委員会の日ということで、保健給食委員会では、用務員の田村さんが準備してくれたEM菌をプールに投入しました。10kgあるポリタンクをプールサイドに運び、全校のみなさんがプール掃除をしやすいように、作業をしてくれました。』(磯谷)

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●わかめご飯●牛乳●スタービーフコロッケ●アスパラと鶏肉の煮物●ふのり汁●グレープフルーツ『今日は、連休明けの久しぶりの給食でした。旬のアスパラや、ふのりを使用し、煮物にもバターの風味を加えることで、野菜が苦手な子も食べられるようにと工夫しました。おいしい旬の食材をしっかり味わいましょうね。』(磯谷)

連休後の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークも終わってしまいましたが,子どもたちは元気に学校に登校してきました。休みつかれの子どもも…!
5月8日(月)は,3.4年生の算数の授業にお邪魔しました。それぞれの子どもたちが考えを出し合って学習していました。
中学年ということで,話を黙って聞くというところはもう少し鍛えたいところですね。

低学年もお勉強頑張っています。

画像1 画像1
今日は1年生の教室にもお邪魔しました。国語(書写)の学習をしていました。しっかりした字を書けるようになってきた子が多くいました。
画像2 画像2

5月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●竹の子ご飯●牛乳●根菜入りいわしフライ●すいとん汁●かしわ餅『今日は、端午の節句献立でした。ランチルームでは5年2組の子供たちがタケノコご飯や、お魚の形のフライに興味を持ちながら給食を味わっていました。最後に主食・主菜・副菜をそろえたやる気スイッチの入る朝ごはんを考えてもらいました。どちらの朝ごはんもバランスがよくおいしそうな朝ごはんでした。』(磯谷)

体育館から教室へ…

紅白集会を終えた子どもたち。
運動会を意識して,行進をして教室に帰ることになります。学年が進むにつれてきちんとした行進になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白集会,パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組分けが終わった後は,紅白に分かれ,組の団長がみんなの前に立ち『気合』を入れました。今日のまとまり,声の大きさは…。これからは勝負にもこだわる子どもも出てきそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 音楽朝会 クラブ希望調査 健康管理検診(4年)
5/17 耳鼻科検診 心臓検診(1年) ALT
5/18 あおぞら給食 運動会全体練習 おさらい教室
5/19 運動会全体練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107