最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:18
総数:287120
令和6年度の児童会スローガン「        」

運動会全体練習パート3

優勝旗返還や運動会の歌『ゴーゴーゴー』も練習していました。本番まであと1週間いろいろと細やかなところを練習していかねばなりません。来週が勝負です。
また,今日午前中にメール一斉配信のテストメールをお送りしました。何か不都合があれば,事前の手紙通り,お知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行進が終わった後は,開会式の練習です。校旗が青空に翻っています。

今日の運動会全体練習

今週の最後,全体練習は,閉会式・開会式・入場行進・退場の仕方。また,ラジオ体操もやってみました。行進の先頭は執行部になっています。これまで,大船渡北小学校の子どもたちの誰も入場行進をしたことがないのです。やったことがないことをやるのは,すごく大変なことです。子どもたちも先生方も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら給食パート2!!

どの学級も『タケノ広場』で食べていました。学級によって,配食される量は違いますが,丼物は食べやすくペロリと食べている子が多かったです。
みんなで食べると普段の食生活がよく分かります。バランス良く,適度な量を食べられるように普段の給食から考えさせたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空に下,あおぞら給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は『あおぞら給食』の日です。
学級毎に,外に出て給食を食べるのが『あおぞら給食』です。
ずっと前から行われている行事です。この給食のために,給食の調理員さんたちが腕をふるって豚丼を作ってくださいました。ありがたいことだなあと思って食べました。

初めて全体練習を行いました。

今日は,校庭で初めての全体練習。
おもに入場行進・退場の練習をしました。
1・2年生は校庭のレーンを歩くのに戸惑っていましたが,さすが高学年になると初めての行進でもしっかりと間隔を開けながら行進していました。
執行部の子どもたちも自覚を持って行進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,朝の会

今日の朝は1年生にちょっとお邪魔しました!
朝の会で元気に挨拶した後は,朝の歌で運動会の『ゴーゴーゴー』を歌っていました。
何をやっても可愛い1年生ですが,入学して2カ月目。大分小学生らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のリレーは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まったリレー練習。昨日の結果は,赤組の赤チームと黄チームが1・2位をとりました。白組の頑張りはどうだったでしょうか?

運動会の練習はあっても,お勉強は進みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習はありますが,5年生は,理科の授業,ALTの先生と外国語の学習を進めていました。

運動会練習頑張っています!

外の校庭では2年生がダンスに取り組んでいます。体育館では,4年生が,昨日保存会の方々から教えていただいた点に気をつけ,鎧剣舞を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目は,赤沢鎧剣舞を練習しました!

運動会のために,いろいろな競技の練習をしますが,大人数で行うのはなんといっても「赤沢鎧剣舞」です。勇壮な踊りですが,念仏の踊りです。剣舞の意味は教室で保存会の方から講義を受けています。意味を考えて見るとまた,一味違うように見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白リレー練習

紅白リレーの練習は,昼休みに行っています。遊び時間を確保してあげたいのですが,文句も言わずにみんな練習に集まってくれています。体育とは違って,1年生から6年生までの全学年がバトンをつなぐので,ぶつからない,分かりやすい,コースを逸脱しないように,特別方法でバトンをつないでいっています。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

逆上がりへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はボール,女子は鉄棒で遊んでいます。いろいろな遊びを経験することで,多様な運動ができるようになると思います。鉄棒や自転車は覚える頃に覚えないと,なかなかできるようにはなりません。楽しく経験してできるようになればいいなあと思います。

見て!みて〜〜!昼休み時間の鉄棒

今週から運動会練習が本格化してきましたが,遊び時間はしっかり確保してあげたいですね。昼休み時間に,リレー練習を覗きにいったら,校庭の鉄棒にすがりついていた4年生の子どもたちが,「見て,みて〜〜」と逆上がりができる様子を見せてくれました。ちょっと手伝ってあげると逆上がりができるようになる子が一杯いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会,パート2!

それぞれの組の子どもたちは,紅白で競わせると一生懸命に歌っていました。組の団長さんも一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会から今日は始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火),今日の朝活動は音楽集会です。運動会の練習が始まり,応援の歌を練習しました。紅白の音量,姿勢は,今日は引き分けになりました。明日をどうでしょうか?

運動会,最強リレーの顔合わせ!

土曜日も日曜日も,中学校の運動会ができず,がっかりしている保護者の皆さんが沢山いるのではないでしょうか?あと2週間で本校も運動会を迎えます。
5月15日(月),本日は運動会の最強リレーメンバーの顔合わせです。雨が降っていましたので,体育館で行いました。しっかり話を聞いて,やろうとしている子どもたち。その姿勢を大切にして,伸ばしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜〜5の1研究授業,パート2〜〜

5の1の子どもたちは,担任の発問にはっきりと答え,沢山のことを書いていました。あたりはずれだけではなく,難しいことにも挑戦する気持ちを持って学習することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続いて5年生の研究授業が…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の研究授業に続いて,3時間目は5の1の研究授業でした。5年生は文章の『要旨』をまとめる授業をしました。どこが文章の大切な所なのか。また,まとめて150文字にするにはどうすればよいか。子どもたちはよく考え,よく書いていました。

4年生の研究授業,パート2〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業は進み,子どもたち同士でも話し合って,自分の考えを深めようとしていました。グループ学習を進め,お互いの考えを出し合い,さらにいい考えにしていこうとしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 運動会全体練習
5/23 運動会全体練習 集金日
5/24 運動会総練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107