最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:51
総数:287508
令和6年度の児童会スローガン「        」

宿泊学習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の日程を終え,学校で帰校式をしました。
沢山の経験をして,成果と課題を見つけた研修会でした。
経験を活かして,今後の生活を充実したものにしてほしいと思います。

5年生宿泊学習 第2日目

アニマル=ハンティング?
動物を捕まえるの?
どんな活動だったのでしょう。
よくわかりませんが,5年生の保護者の方々は,5年生に話しを聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さらに夜は更ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの炎を囲んで楽しんだ1日目も終わります。

キャンプファイヤーは…

キャンプファイヤーで盛り上がった5年生
各班の出し物は,それぞれの個性を出していました。
大和田先生や櫛引先生も登場…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤーの炎を囲んで…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例のキャンプファイヤー。
天気は晴れ!絶好の天気となりました。
田村先生も駆けつけてくれました。

カレーの味は…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて,宿泊学習(キャンプ)の夕飯と言えば,カレーライスですね。
おいしいお焦げもできているようです。
パクパク,もぐもぐおいしそうに食べていました。

宿泊研修 カレー作り

宿泊学習の夕飯といえば,カレーライスが定番ですね。
楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく宿泊研修から5年生が帰校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊研修は2日間の日程を終え,間もなく帰校します。15:00ちょっと位でしょうか。
昨日の焼き板工作は,どんな様子だったでしょうか。

第1日目 沢上りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1日目の子どもたちの様子を見に行ってきました。
元気一杯にキャンプファイヤーを囲んでいました。
さて,第1日目の沢登りはどうだったでしょうか?

この続きは明日また…。

元気に出発!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火),今日は5年生の宿泊研修第1日目であります。
天気が最高によくて,子どもたちも爽やかに出発しました。
寂しくて,涙を流していたのは保護者でした。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ごはん●牛乳●五色納豆●かぼちゃの甘煮●せんべい汁●グレープフルーツ『今日もとても暑い日でした。納豆の日ということで、チーズ・ねぎ・かつお節・のりが入った栄養満点の五色納豆を、しっかり食べる6年生でした。このあとのミニ指導では、5大栄養素を振り返り、給食の内容について確認しました。』(磯谷)

宿泊研修,班紹介パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組40人で8つの班で活動します。班員で仲良く活動できるように,何でも話し合っていきましょう。

明日は宿泊研修,みんなはお弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊研修パート2!
班の紹介

明日から宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から,5年生は宿泊研修で山田町に出かけます。山田町は宮古市の隣,大槌町の先の町になります。体調を整えて臨んでほしいと思います。
今日は,5年生全員で結団式を行いました。
まずは,1組の各班毎の班紹介です。

朝学習の様子は…

3・4年生の朝学習の様子を見てきました。
今日は国語ドリルの日です。
難しい漢字の書き順も一生けん命やっていました。なかなか覚えられないので,お家でも声掛けしてください。
頑張れ〜〜〜!

今週は学校規模適正説明会があったり,運営委員会があったりと保護者の皆さんにもお忙しい思いをさせてしまいました。もうすぐ夏休みになります。みんなで1学期を乗り切りましょう。
今日の写真アップはここまで!また来週頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習…天才がたくさん

低学年の教室に行ってみたら,図工の時間。
粘土で好きなものを作っていました。
天才が沢山いました…!
すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習に頑張る子どもたち

子どもたちの学習の様子を見てきました。
高学年は,期末ということもありテスト,テスト終わりの読書,算数のまとめを頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域交通安全点検

午後は,地域の交通安全点検でした。地域からあげられた要望の中で,地ノ森地区内でのカーブミラー設置,台町地区内でのカーブミラー設置の要望を市職員,地区公民館長さん,交通指導員さんと見て回りました。
危険度,重要度に応じて,要望の優先度が決まります。危ない場所などを地域でまとめておくことも必要ですね。
写真は,地ノ森地区内の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝は,ふわふわ言葉〜〜!

今日は児童会朝会で1日が始まりました。
子どもたちの心が温かくなるような,ホットできるような話し方『ふわふわ言葉』を使っての会話を,執行部は勧めていました。
ギスギスした会話は,心にとげが刺さっているようなものです。子どもたちの素直で優しい気持ちがもっと前面に出るようにさせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員の皆さんにも見ていただきました。

七夕集会は3時間目だけですが,3時間目から学校評議員会として参観していただきました。
七夕のお話は,中国のお話ですが,子どもたちにはピンとこないようで,お話を読んだり,聞いたりすることが少ないのだろうな,と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 表現集会(6年生) スクールカウンセラー来校
2/14 ベルマーク回収 ALT来校
2/15 集金日
2/16 全校5時間授業 授業参観・懇談会
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107